2013/11/13/7:00 | ゲームの話

課金するべきなのか?Wii Sports Clubをやってみた!

17

10月31日に配信されたスポーツゲーム、Wii U「Wii Sports Club」。
購入した訳ではないんですが、起動してから24時間は無料で遊び放題な上に
Wii Uの新機能によって何もしなくても勝手にダウンロードしてくれたので、ちょっとプレイしてみました。

▼Wiiリモコンプラスで体感するスポーツは?

131111-1904-16

今作は、Wiiリモコンプラス専用ソフトです。つまりWii「Wii Sports Resort」のように
細かい操作が可能になっており、より正確に体感が楽しめるという事ですね。
それで「テニス」はWii「Wii Sports Resort」には収録されていなかったので、
初めてより正確な体感が楽しめるようになったという訳なんですよ。

実際にプレイした感じでは、確かに初代「Wii「Wii Sports」よりは
正確な体感操作が楽しめるようになっているかな。
でも、下手なのかよくコース外にボールを飛ばしてしまう(汗)
ボーリングは「Wii Sports Resort」バージョンと同じく
正確なカーブを決める事が出来て、思うようにボールを曲げられる気持ち良さがありますね!

▼目玉となるオンライン対戦

131111-1940-34

「Wii Sports Club」最大の特徴は、全国のプレイヤーとオンライン対戦が出来る事です。
オンライン対戦が出来ると言っても意思疎通は「Miiverse」を使っての
ちょっとしたメッセージや絵でのやり取りだけになりますが、
プレイヤーだと動きが不規則だから、毎回予測出来ない対戦になるのが良いですね。

例えばテニスでは、こちらが間違ってコース外にボールを飛ばしても跳ね返してきました。
そんな事コンピューターはやりませんので、そう言う状況になった時は
「あぁ、今は人間プレイヤーと戦っているのか!」と実感しますw

ただ、テニスではサーブの時にスマッシュを連続して跳ね返すのが
大変な事もあって、大味なバトルになりやすいのが残念でした。
これはテニスゲーム全般に言えることだと思いますが。

131111-1929-03

ボーリングのオンライン対戦は微妙。ボーリング自体がつまらないという訳ではないんですが、
相手がガーターになったり、ストライクを取っても大した反応は見られないから
共感する楽しさが無いんですよね。さらにテニスと比べて長引きやすいですし。

オンライン対戦で普通のボーリングをプレイするのでは面白くないので、
「100ピンゲーム」や「かべよけ」といったゲームならではの
味付けプレイでなんとか退屈せずに遊べるかといった感じです。

ちなみにこれは当然ですが、オンライン対戦前にはマッチングが行われます。
テニスの場合は配信されたばかりと言う事もあってすぐに始まりますが、
ボーリングの「かべよけ」とかになると少し待ちますね。
待ち時間中は「トレーニング」で練習が出来るから退屈はしませんが。

▼好きなクラブに入会!

131111-1907-20

ゲームを初めて起動すると、どのクラブに所属するのか決める事になります。
地域ごとに選択出来るので、愛知県住まいの僕はもちろん愛知県のクラブに入会!
入会するとそのクラブの平均データが見られるようになるようです。

地域別ランキングも見られるのでチェックしましたが、
愛知県は「テニス」だと48県中36位。「ボーリング」だと48県中29位と、
イマイチな結果でした。これは愛知県民としては頑張らないと!w

▼ミニゲームが面白い!

131111-1923-47

テニス、ボーリング共にそれぞれ3種類ずつミニゲームが収録されています。
実際には「トレーニング」という名前になっているんですが、
どれも面白いので、いっそのこと「ミニゲーム」と表記したら良かったのに。
ほら、トレーニングだと中級者以上はやる気がしないじゃないですか!

131111-1921-20

テニスでお気に入りのミニゲームは、「リングとおし」。
マリオテニスシリーズにもあったミニゲームですが、
こちらは体感ゲームと言う事でリングの穴が大きいんですよ。
ルールは制限時間以内に沢山のリングにボールを通す事なんですが、
上手く行けばボーナスタイムが手に入ってより長くスコアを稼げます。

131111-1932-09

ボーリングでお気に入りのミニゲームは、「トリックスロー」。
レーン全体に配置されているピンを1投ですべて倒しきるミニゲームなんですが、
ボールを曲げる必要があったりしてテクニック要素が強いんですよ。

▼で、買いなのか?

131111-1933-35

本作は起動してから24時間経つと、課金をしないと遊べません。
1種目を1,000円払う事でその種目は遊び放題になり、
200円払う事ですべての種目を24時間遊び放題になる訳ですが、
「Wii Sports Resort」を持っている僕はやっぱり要らないかな。

「テニス」は対戦用にちょっと欲しいんですが、
1人で遊ぶ場合は淡々と全国のプレイヤーやコンピュータと戦って
段位を上げるだけで単調ですし、ミニゲームも面白い事は面白いんですが、
「Wii Sports」シリーズ2作を散々プレイした者からすると
1,000円はねぇ・・・。僕がケチなのもあると思いますがw

「Wii Sports Club」は徐々に種目を追加して行き、
追加される度に24時間無料で遊べるようになるので、
余程家に人が集まらない限りは無課金で遊んでも良いかな。
基本的には今までの作品と大差ないですし。

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)
任天堂 (2010-11-11)
売り上げランキング: 418

ニンテンドープリペイドカード1000円
任天堂 (2011-06-02)
売り上げランキング: 11,762

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. 山田 より:

    いつも楽しみに読んでおります。
    レビューはいつも買うかどうか迷ったときに読んでいます。
    僕の場合テニスは最初の24時間の体験のあと買って、ボーリングはたまたまですが昨日購入しました。
    wii sportsとresort両方を持っていると、ボーリングはリゾートのほうでもあるのでゲーム的には同じですが対人でテニスは勝てないのでついつい誘惑に負けて買ってしまいました。
    たしかにkentさんが言うように持っているとインターネット対戦をしない限り買う理由というのは無いのかもしれないですね。
    wii Uが売れないのはもしかするとHDになっても楽しさはあまり変わらないかもしれないなと思いました。
    フィットもメータを買って毎日やっていますがwiiで毎日やっている人がどうしてもwii Uまで買ってやる必要は無いのかなって思います。
    ただスポーツクラブとフィットをやって気づいたのはwiiを買ったのは昔からのゲームがしたいからではなく新しいゲームをしたかったからだと思い出しました。
    そもそもwii は妻が私のメタボを気にして買ってくれたのでそういった層を取り込まないといけないのではないかと思います。
    いつも楽しみにしているのでこれからもよろしくお願いします。

  2. kentworld より:

    >山田さん
    ありがとうございます。そうですねぇ・・・
    今回Wii UのWiiスポーツやWiiパーティをプレイして、
    改めてこれを前作を勝ったライトユーザーが本体買ってまで
    新しく買うほどのものかと言われると、そうではないんですよね。
    オンライン対戦が出来る!と言われても
    そう言うユーザーは魅力に感じにくいですし。
    Wiiパーティ、スポーツ、フィットのWii U版が
    一気に登場しましたが、どの作品も新しく本体ごと
    購入させるには弱い商品だと思います。
    せめて脳トレ→鬼トレくらいの進化が無いとね・・・。
    ボーリングとテニスでは、前者の方が
    実力差は出にくいかもしれませんね。
    あくまでもゲームでの話ですが。
    そう言えば僕もボーリングでは1位になりましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ごめんなさい、ザ・ワンダフルワン・オー・ワン、やっぱり面白いです!
過去10年に発売された年末商戦向け大作ゲームを振り返る!年末といえばやっぱり腰を据えての大作ゲームっしょ!
5人で集まってWii UとWiiの対戦ゲームをプレイしてみた!
すっごい面白いから見た目に惑わされないで!!!レイマンレジェンド・セカンドインプレッション
積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.8)
面白いけど、長く楽しめるのかという疑問も。スプラトゥーン完成披露試射会・感想
祝!初代ポケットモンスター20周年!当時の勢いや思い出を語ってみる!
絶対おすすめのニンテンドースイッチソフトランキング!スプラトゥーン2でデビューする人は必見!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでamiiboを使ってみた!みんなが大好きなガチャだわこれ!?
ついに現れた真のヨッシーアイランド2!ヨッシーウールワールド・セカンドインプレッション