2013/11/17/12:00 | M☆G☆Mラジオ, コラボレーション

スーパーダンガンロンパ2をネタバレ含めて語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第22回放送分~

 

ピコッ!ゲームだらけの
M☆G☆Mラジオ~第22回放送分~(24分13秒)



ゲスト 「@ゲームの箱@」 Melissaさん
(RPGからアクションまで幅広くプレイする女性ゲーマー!)

ゲスト 「ゲーム日和でいきましょう」 あ~ちゃん
(誤字脱字王の天然キャラ)

▼今回のラジオでの見所

前作を超えた?スーパーダンガンロンパ2のネタバレ含めた感想。
・トリックが素晴らし過ぎたチャプター5の話。
・狛枝クンが大活躍!?チャプター1の話。
・ドッキリハウスのミスリードが素晴らしい!チャプター4の話。
・そこら中の高校生っぽいけど実は・・・左右田クンの話。

・狂気に満ち溢れた狛枝クンの話。
・大どんでん返しだったスーパーダンガンロンパ2のエンディングについて。
・クリア後に残った謎について。

▼収録後の感想

「スーパーダンガンロンパ2」があまりにも面白かったので、
今回はシリーズファンのゲストを2人お呼びして、スペシャル形式のラジオをやってみました!
ブログには書けなかったネタバレを含めた濃い話をしていますので、
プレイ済みの方はぜひ聴いてみてください!逆にまだ未プレイの方は
ネタバレを含めた話をしているので、責任を持って聴くようにしてくださいね。

MGM
ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオのお便り募集中!

インターネットラジオ「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」では、
みなさまからのお便りをお待ちしております!お便りの投稿方法は簡単。
このブログのどこのコメント欄でも構わないので、【ラジオでの返信希望】
最初に書いてから投稿してください。そうすることでそのコメントは承認せず、
ラジオで返信をさせていただきます。ただ、あまりにも多い場合は
なかなか返信できなかったりします。その際はご了承ください。

お便りに関する内容は、ゲーム関係のみ。
それ以外の、例えば管理人の個人情報を聞き出す話などはご遠慮ください。
今後もみなさまからのお便りを中心に話題を膨らませて
放送して行きたいので、お便りの方どしどしお待ちしております!

文章ではなく、音声での返信ですとまた違った印象を
持ったりしますので、よろしければ投稿お願いしますねー!
何度も言うようにこのラジオは、みなさんからの
お便りを中心に構成していく予定なので(汗)
また、ラジオの感想も、コメント欄でどんどん受け付けています!
ここが面白かった、ここはグダグダだったなど、思うことがあったらどうぞ教えてください


▼お便りの例

近い将来、PS4やPS5が出るかもしれません。
そこで、PS5はどんな風になるのか予想してみてください。

今、期待しているゲームは何ですか?

▼ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオとは?

このブログを書いている管理人「kentworld」が司会・運営をしている
インターネットラジオ。読者のみなさんから頂いたゲームに関するお便りを読んで
ゲストの方と話を広めていく内容となっています。ギャグ要素が少し多めなのも特徴。
文章だけではなく、音声でもゲームの話をしているところを
形として残したいと思い、始めてみました。お時間がある時に聴いてくれるとうれしいです。
※今までの放送リストはこちら

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. ジョエリー より:

    つい最近クリアしたのでラジオを聞かせて頂きました。このゲームは凄く面白かったです!初代ダンガンロンパをプレイした時は精神的にダメージを負ったので2に手を出すのを躊躇してましたがプレイして本当に良かったです。まぁ今回も食欲が無くなったり、夜に眠れなくなったり実生活に影響が出ましたけどね。笑

    自分が一番好きなキャラクターは七海さんですね。もうこの人にどれだけ泣かされたことか・・・。チャプター5の終盤からラストまではこの人が発言するたびに泣いてました。笑
    今までのゲームと比べても一番好きなヒロインになりました。後は超高校級のゲーマーだったので、会話の中で物事をゲームで例えていてそれを聞くのが面白かったです。
    男性キャラでは田中君です。途中まではそこまででも無かったのですがチャプター4がカッコよくて一気に好きになりました。最後まで生き残って欲しかったなぁ・・・。思い入れないキャラばかり生き残ったなと思ったのはkentさんと同じです。笑
    後、狛枝君は自分も苦手です。

    好きなチャプターは無難に6です。最後の日向君と七海さんのやり取りはもうやばかったです。割と涙腺は強い方だと思っていますが、もうずっと泣いてました。チャプター5は本当に怖かったですね。狛枝君が死んだことにも驚きましたし、その後次々と明らかになっていく真実に何度も鳥肌が立ち背筋がゾクゾクしました。そして最後は悲しい別れが・・・。こんな理不尽に処刑されるなんてあんまりだと思ってました。チャプター6で少しでも報われたので本当に良かったです。

    スーパーダンガンロンパ2は推理物の中ではマイベストになりました。本当に面白かったので3もプレイしてみようと思います。ただダンガンロンパシリーズは個人的にかなり精神的にくるゲームなのでしばらく時間を開けてからにしようと思います。

    • kentworld より:

      おお!4年前に公開したラジオを聴いてくださったんですね!ありがとうございます!
      なかなか、賑やかなラジオでしょ?w

      苦手なゲームを克服しようとする姿は素晴らしいですね!
      今回も悪影響が出たようですが、凄く楽しめたようで・・・

      七海さんは本当に良いキャラしていました。
      ゲームファンの心理を上手く掴んだキャラクターだと思います。

      男性キャラも魅力的なのが多いですよね。
      狛枝くんはぶっ飛び過ぎていて怖いけどw

      チャプター6のまとめ方は本当に凄かった。
      もう、プレイしている時は「なんだこれは!?」って感じでしたもん。

      NEWダンガンロンパV3ではそれ以上の衝撃が待っていますが、
      精神的に来るものがあるので、確かに時間を置いてからの方が良いですね(^_^;)

  2. チキ より:

    クリアした人同士がそのゲームを熱く語っているのを聴くとこっちも楽しくなりますね(^-^)
    この記事ならネタバレコメントもOKかな?

    今回もストーリーの牽引力が凄かったですね。
    続きが気になって、ついプレイを続けてしまいました。

    最初、狛枝君は苗木君と同一人物かと思ったし、太った十神も居るから前作との関係や時系列がどうなってるのかと混乱しました。
    スッカリ騙されましたねw
    狛枝君は苦手なキャラだけど、彼のかすれた声は好きです。

    前作は捜査の段階でトリックや犯人の見当が付くことがあったけど今作は最後まで全然分からなかった!
    学級裁判で色んな矛盾や可能性を潰していって「犯人はこいつしかいない!」と分かった時の背筋が凍るような感覚が堪んないよね (*’д`*)ハァハァ…
    「嘘だろ⁉︎こいつが犯人⁉︎信じてたのに!」って毎回思いましたもんw

    3章で皆が絶望病にかかった時は「話が変な方向に行ってるなぁ」と不安になりましたが、あれは皆に別行動させる狙いがあったんですね。
    トリックにも活かされていて感心しました。

    4章の建物の構造なんかよく考えましたよね!
    あの章の学級裁判は付いて行くのがやっとでしたw
    閉鎖空間に閉じ込められるから1作目のような緊迫感がありましたね。

    5章で消化弾の中に毒が混ざっていたと気付いた時はゾッとして「うわあああ!」って叫びたくなりましたw
    狛枝君の狙いは裏切り者をあぶり出すことじゃなくて監視者を除く絶望の残党を皆殺しにすることだったんですね。
    実に彼らしい筋の通った動機だと思いました。

    6章後半の超展開には最初「は?ふざけんな!」って思ったけど全部「ゲームだから」で説明ができてしまうから悔しいw
    思い返せばオープ二ングからバグったようなノイズが走ってたけど、あれは伏線だったんですね。
    最後は良くまとまっていたのでカタルシスを得られました。

    登場人物は前作以上に魅力的でしたね。
    最初はペコちゃんが好きだったんだけどキラキラちゃんに変身した時はドン引きしましたw
    実は九頭龍のボディガードだと発覚してガラッと印象が変わりましたね。
    俺は彼女のことを何も分かってなかった∑(゚Д゚)
    処刑される時に九頭龍をかばうけど、彼が助かったか確信を持てないまま死んでいっただろうから悲しいです(ノД`)

    1番好きなキャラは澪田唯吹ちゃんですね。
    リアクションがいちいちオーバーで表情豊かなのが面白いw
    ムードメーカーでしたし、あんな子が友達だったら楽しいでしょうね。
    部屋の鍵をぶっ壊されるのは勘弁だけどw
    あと主人公をハジメちゃんと呼ぶところが可愛い。
    無抵抗の彼女を殺した罪木は絶許です!\٩(๑`^´๑)۶//

    男性キャラでは田中眼蛇夢が好きです。
    最初は中二病こじらせた変な奴としか思わなかったけど4章の最後で株が上がったね。
    処刑シーンではハムスター達を安全なところにそっと置くところで泣きそうでした(T-T)

    好きなキャラともっと交流したいからアイランドモードもやらないとなぁ。
    モノミのミニゲームは数分でやめちゃったけど本編のバックストーリーとしては結構重要なのかな?

    2は前作を超える面白さで皆の高評価も納得ですね。
    僕のお気に入り度は★10です!

    • kentworld より:

      おお!こんな古いラジオを聴いてくださいましたか!?
      ありがとうございます!
      僕は当時、プレイしてネタバレトークをしたくてたまらなかったんですよ~。
      今のチキさんだったらその気持ちをよーく分かりそうですねw

      前作と関連性がありそうなキャラが生徒として登場するのはフックとして上手いと思いました。
      チキさんも狛枝は苦手ですかw
      今作はトリックが本当に凄かった!
      思わず「え!?」と何度、驚いてしまった事か。
      このゲームをプレイすると、人間不信になってきますもんw

      3章は絶望病!あったあった!
      一番、印象に残っていなかったけど、今、思い出しましたよw
      4章の建物を活かしたトリックは驚きましたね。

      5章は狛枝の狂気な一面が強く出ていて、インパクトは絶大でした。
      あれは背筋が凍ったなぁ。

      6章は衝撃の展開でしたね。
      でも、それまでに沢山の伏線があるから納得できました。

      チキさんはペコちゃんが好きでしたか。
      でも、印象が変わってしまったんですね。ダンガンロンパあるある。
      僕も狛枝はそんな感じですから・・・。

      澪田唯吹が好きなキャラとは!?
      でも、クロエ好きのチキさんなら納得ですw
      男性では田中眼蛇夢なんですね!
      彼やハムスターのネーミングは漫画のパロディ満載で、そこが印象的でした。

      アイランドモードでは本編では見られなかった意外な一面が見えますよー!
      好きなキャラだけプレイすると良いかも!?
      モノミのミニゲームは息抜きにどうぞw

      お気に入り度は10のようで、良かったー!
      チキさんがこの手のゲームで10を付けているのを初めてみましたよw
      色々と新鮮で刺激を味わえたと思います。
      伯爵さん、ウユニさんにも知らせましたが、喜んでいましたよ♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2014年の年末商戦についての結果について語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第34回放送分~
日本と海外ゲームの関係について。ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第7回放送分~
【祝】「M☆G☆M+etc…」を題材にした4コママンガを描いてもらいました!
さすがkentworldの友達!ゲーマー達の部屋を大公開!
みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!
まるで1人称視点のアサシンクリード!ミラーズエッジ カタリストのオープンベータテストをやってみた!
ブログの重大発表も?3月に発売される個人的な注目作を語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第48回放送分~
購入者同士がXboxOneについて語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第30回放送分~
クソゲーやWii Uの話をしてみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第3回放送分~
協力プレイの思い出を語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第6回放送分~