2013/11/18/17:30 | M☆G☆Mコラム

ぼくがかんがえた「進撃の巨人」のゲーム

141

今年の4月から9月まで放送されたTVアニメ「進撃の巨人」。
僕がこのアニメをみたきっかけは、友人から言われたこんな言葉が大きかったりします。

131008-1651-49

進撃の巨人は義務教育レベルの作品!
ゲーマーだったらこれを題材にしたゲームがやりたくなるハズ!

正確には忘れましたが、大体こんな事を言われた記憶が・・・。
それで全話チェックしたんですが、確かにこれはゲームファンだったら
ゲーム化を希望したくなる作品です。立体起動と言われる装置を使って
巨人まで接近して行くシーンのアニメーションがハイエンドゲームを彷彿させてくれて、
「これを題材にしたゲームが出たら良いなぁ」と思ってしまうのですよ。
今回の記事では僕の妄想による「進撃の巨人」のゲームを紹介します!

▼対応ハードはPS4/XboxOne

15453

まず、僕が考えた「進撃の巨人」のゲームは大前提として
PS4/XboxOneソフトでは無いといけません。そうでもしないと
あの広大な街並みは再現出来ないでしょうし、
立体起動アクションや巨人もしっかりと再現出来ませんから。
百歩譲ってもPS3/Xbox360/Wii Uレベルのスペックが無いと厳しいです。

▼ジャンルはオープンワールドアクション

130826-1720-42

ゲームのジャンルは、もちろんアクションゲームです!
原作と同じく、巨人との戦いをクローズアップした内容ですからね。
でも、単に巨人と戦うだけでは無いんです。

プレイヤーはウォール・マリアという城壁で囲まれた街を自由に
歩き回る事が可能で、特定のポイントに行くとメインミッションが発生します。
そちらは原作の物語の一部を追体験できる内容と言う事にしておきましょう。

それ以外にもお腹が空いている人に食料を調達したり、
怪我をしている人を助けるために治療薬を探したりするサブミッションもあると良いですね。
サブミッションをクリアする事で、お金が溜まったり、主人公の体力の最大値が増える
「ハートのかけら」のようなアイテムが貰えるようにすると良いでしょう!

ゲーム内で一定時間が経過すると、巨人が城壁を破って
潜入してくる強制ミッションもあると良いと思います。
城壁の強度はアイテムによって変化するシステムがあると面白いかも!?
このように僕が描いているゲーム版「進撃の巨人」は、
自由度が高いオープンワールドアクションに近いスタイルとなっています。

▼戦闘システムについて

39

一番重要な巨人との戦闘システムは、強制奥スクロールアクションが良いと思います。
立体起動を使用している時は縦横無尽に移動が出来るものの、
奥スクロールは自動で行われるため曲がり角などがあってもぶつかる心配はありません。

でも、ある程度はプレイヤーも進行ルートを決めたいので、
たまに右に行くか、左に行くかの選択が出来るようにすると良いでしょうね。
正しい選択肢を選び、巨人の後ろにつく事が出来たらクイックタイムイベントの始まり!
画面内に表示されたボタンをタイミング良く押す事で
巨人のうなじに剣を突き刺す事が可能で、討伐が成功します!

これだけだとミニゲームっぽいので、ある程度ゲームを進めたら巨人対巨人の
大規模なバトルが出来るようになると良いかも(原作にもそのようなシーンがありますし)。
こちらは格闘ゲームに近い戦闘システムにして、
建物にぶつかると崩れる判定を入れるようにしたら迫力が増すと思います。

▼あのゲームのエンジンを使いまわしてしまえ!

499a52f5.jpg

ここまで大規模なゲーム、日本では作れへんやん!
確かにそうだ。それなら他のゲームのエンジンを使いまわしてしまいましょう!
街並みは「アサシン クリード」に似ているので、あのゲームのエンジンをベースにしましょう。
そうする事でクオリティ、広さ共に理想的なものになると思います。

002

巨人のグラフィックは、PS3「ゴッド・オブ・ウォーIII」をベースにしてしまいましょう!
あのゲームに登場するボスキャラクターはとんでもない大きさで
凄い迫力があったので、「進撃の巨人」と相性が良いと思うんです。


ハッキシ言って突っ込みどころ満載だったと思いますが、
ゲームと言うものは想像している時が一番楽しいんですよ。
今までに何度も「あの漫画を題材にした、こんなゲーム出ないかなぁ」とは
思いましたが、「進撃の巨人」ほどこの想いが強くなる作品はありませんでした。

12月5日には3DSで「進撃の巨人 ~人類最後の翼~」が発売になりますが、
あれはスクリーンショットやゲーム概要を見た感じでは
僕が思い描いているゲーム版「進撃の巨人」の理想とはかけ離れすぎた作品です。

「進撃の巨人」のゲームこそハードスペックの恩恵を味わえる作品だと思います。
海外での人気が高まり、「ドラゴンボール」や「NARUTO」のような
レベルのコンテンツまで成長したら僕が思い描いている「進撃の巨人」の
ゲームが出るようになると思いますが、一体何年先の話になるのやら。

進撃の巨人 ~人類最後の翼~
スパイク・チュンソフト (2013-12-05)
売り上げランキング: 28

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。