2014/02/08/8:30 | M☆G☆Mコラム

毒に勝てるものは無いのか?

40

ブログで注目を集める記事を書くのに一番手っとり早い方法、それは毒を出す事です!
作品の誹謗中傷など、ネガティブな話題を記事にしてしまえば、
それがある程度的を射ていたらそれなりのコメントを貰える事でしょう。
何年もブログを書き続けているので、そんな事は分かっています。

でも、ポジティブな記事を9割書いているのに、
残りのネガティブな記事1割ばかりにコメントが集まった時は、悔しい気持ちになってしまいますね。
きっと多くの読者は9割の記事も読んでくれていると思うんですが、
コメントするほど注目される記事って後者なんだなぁと・・・。

極端な話、1万文字くらいの長編レビューよりも、
100文字くらいのネガティブな記事の方が注目を集める事が多いんです。
力を入れているのは圧倒的に前者の記事なだけに、すごく悔しい。
こんな短文記事なんかに負けてしまうとは・・・。

そもそも人気のあるブログを見ていても、多くが毒の要素が強い物ばかりです。
刺激的でネガティブな題材の記事ばかりを書いて読者の注目を
集めさせる炎上商法をやらないとブログってもう駄目なのかな?
頑張って記事を書いているのにもかかわらず、
コメント数やアクセス数がイマイチな時はこう感じてしまうんです。

僕がブログを続けている大きな理由って
自分が思っている事を形として残したいのも大きいんですが、
読者の方と話題を共有したい気持ちも強かったりするんですよね。
その共有するものはゲームの感想だったり、どんどん飛び込んでくるニュースだったり、色々です。

たまにはネガティブな話題を記事にして読者の方と建設的なやり取りを求めたりしますが、
基本的にはゲームの感想を意見交換したり、旬なニュースの情報共有をしたいんですよ。
そんな事、今ではブログでなくても他のSNSで出来たりもしますが、
ブログだとより沢山の情報量を得られるので、辞められないんですよね。

記事を読むのも、コメントするのも読者の自由ですが、
ブログの管理人から言わせていただくと、
レビュー記事にコメントを頂くのが一番嬉しかったりします。

レビューした作品をプレイ済みの方が中身に関してコメントするのも良いですし、
未プレイの方が質問をしたり、「面白そう!」とコメントされるのも何でも構いません。
インターネットを利用するユーザーは知識があり過ぎるのか、
素直なコメントを見る機会がほとんどありません。「にわか丸出し」でも良いじゃないですか。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

POISON PINK ポイズン ピンク
バンプレスト (2008-02-14)
売り上げランキング: 16,416

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. たけし より:

    はじめまして。
    今回の記事に触発されてコメント書きます^ ^
    変に毒を吐かないここのブログは、
    本当に素晴らしいです。
    内容もコラムやレビュー、ランキングと色々あるので、毎日楽しみにしてますよー^_^

  2. こめた より:

    地面かエスパーでいいんじゃない?
    とポケモンネタは置いといて、最近毒のある記事が多くて身勝手ながら少しガッカリしてました。内容は納得のいくものでしたが。
    でも読者の側にも省みる点・・はないと思うけど出来るアクションはありますね。そういや3DWのレビューみてコメントしなかったなぁ。「僕もそう思います」としか思わなかったからだけど

  3. 名無しくじ より:

    てっきりステータス以上の毒の話かと・・・
    自分のことを言うとやってないゲームに対してあーだこーだ言うのは好きでは無いので基本的にコメントをすることはしないですね

  4. 伯爵 より:

    見方を変えて意見させて頂くと、ポジティブな記事に対してネガティブな意見は書きにくいのでネガティブな記事にその分コメント数が集まるのではないでしょうか。
    あとレビュー記事の場合、kentさんはよくファーストインプレッションやセカンドインプレッションをされているので、そこでコメントをしていた人達もレビュー記事が載る頃には書きたいことは大体書き尽くしているということもあるかもしれませんね。
    ネガティブな記事や誹謗中傷はその対象が好きな人からしたら心証がよくないのは当たり前なのでコメント数が増すかもしれないですが、テコ入れするにしてもブログの方向性を考えて行わないと結局それまでの読者が離れてしまうことにもなりますしね。
    私もそれで読まなくなったブログもあります。
    あとこれは余談ですが、ロードオブソーサリークリアしたのでレビュー記事にコメントしようかと思ったのですが、なかなか酷評のレビューになりそうだったので自粛してました笑

  5. mymy より:

    kentさんの毒なら大歓迎ですよ。ゲームに対する姿勢がしっかりしているkentさんだからこそ、もっと吐いてほしいし、こちらはそれを見たい知りたい。
    さすがに「えぇっ!?前と書いてることが違う!?」ってのは勘弁ですが(笑)

  6. ahusa より:

    まあ、他人の不幸は蜜の味と言いますし・・・。
    ○○はもうダメとか、××が爆死とかの記事が興味を引くというのはあるでしょうね。
    ただ一方で、基本的にネガティブな事って言いづらいし、書きづらいというのも大きいと思います。
    なので、ネガティブな記事に便乗してコメントをすることで感情を発散する人が多いのではないでしょうか。
    私としては、ある程度毒も出して欲しいですけどね。
    個人レビューサイトやブログの評価を参考にしてる身からすると、
    あれも面白い、これも面白いっていうスタイルの意見は参考にできませんし。
    むしろ趣味が合う人が酷評していると、興味も沸きますし。
    いきすぎもどうかと思いますけどね。
    ただ、ゲームかなーさんみたいなブログも、あれはあれで面白いんですよね。

  7. pp より:

    個人的な好みとしては必死になってアクセスやコメント稼いでるブログより
    自分の好きなこと自由に書いてるブログの方が好きですねー。
    特にゲーム系ブログは負の感情に溢れたブログばかり目立ってて嫌になります。
    ブログ運営の苦悩も分かりますがあんまり勝った負けただのに囚われず、
    やりたいようにやってくれれば嬉しいです。
    なんか中身のないコメントですいません…。

  8. あっきー より:

    ポジティブ記事だと感想は賛同になりがちですからねぇ。
    私もそうですが記事を見て「同じくそう思う」「私も面白かった」みたいな感想だとわざわざコメントするのも…と思ってしまうのでは。
    会議や討論でもそうですがネガティブに対しては意見言いやすく活発になり易いですからコメントも多くなりがちになるのかと。
    ただ毒は履くけどそれに対してコメント出来ないブログは何だかなぁとは思いますね。

  9. GU より:

    言いたいことすごくよくわかります。
    あらをかけば、言葉としては「釣れる」んですが
    娯楽のあらさがしって、嫌いなんですよね・・・
    それよりもこの、楽しい、おもしろいを、書きたい伝えたいって気持ちのほうが強いんですよね
    相互リンクしていただいてたんですね
    ありがとうごじます。
    こちらもしたいのですがよろしいでしょうか?

  10. こんばんは*
    kentさんのブログ、コメントが沢山ついて、
    返信が大変なんじゃないだろうか?
    と思って、コメントを控えてました^^;
    考え過ぎだったかな;
    良いも悪いも、きちんと理由がわかるMGMさんは大好きなブログです*
    先日公開されていた、「ジェットセットラジオ」のレビュー記事、
    すごく面白そうで遊んでみたくなりました*
    これからも毎日楽しみにしてます^^*

  11. mane より:

    同じブロガーとしてというのもおこがましいですが、大変参考になるコラムでした。
    kentさんはいつもコラムの着眼点が面白くて、ついついコラムが更新されているといの一番に確認してしまいます。
    こういった、ある事象に対して資料を参照した分析やまとまった個人の意見を分かりやすく提供出来るのもブログの一つの利点かと思います。
    今後もこういったコラムを書いてもらえることを楽しみにしています。

  12. kentworld より:

    >たけしさん
    はじめまして。そう言ってもらえると嬉しいです。
    毒を全く出さないと言う訳ではないんですが、
    そこで勝負はしたくないと思っています。
    今後も飽きられないよう、様々なジャンル、テーマの記事を公開して行きますからねー!

  13. kentworld より:

    >こめたさん
    >地面かエスパーでいいんじゃない?
    まさかポケモンネタが来るとは思いませんでした(笑)
    >最近毒のある記事が多くて身勝手ながら少しガッカリしてました。内容は納得のいくものでしたが。
    実は少し前からブログの方向性を少し変える、
    というか原点回帰する事にしまして、
    もっと本音を書いて行こうかなと。
    少し前は変に読者を意識し過ぎてしまって、
    オブラードに包み過ぎていたところがあるんです。
    毒を出して勝負をしたいという訳では無くて、
    自然体でやって行きたいと言う事ですね。
    個人的には初期の頃のようなノリに戻ったという感じです。

  14. kentworld より:

    >名無しくじさん
    ややこしいタイトルだったかもしれませんね(笑)
    やっていないゲームに対してのコメントは難しいかもしれませんが、
    「面白そう!」、「やってみたい!」とか、
    そんな簡単なコメントでも嬉しいもんなんですよー。
    そういうコメントが出来る空気を作れるよう、努力して行きたいです。

  15. kentworld より:

    >伯爵さん
    >見方を変えて意見させて頂くと、ポジティブな記事に対してネガティブな意見は書きにくいのでネガティブな記事にその分コメント数が集まるのではないでしょうか。
    水を差す事になりますからね・・・。
    その心理は分かりますが、やたらと多い事。
    それだけみんな不満に感じている事が多いのかなとも思ってしまいました。
    レビュー記事に関してはギクッ。
    内容が重複してしまう事はありますので、それはあるかも(汗)
    一定の期間を開けて公開しているんですけどね。
    ロードオブソーサリー、合いませんでした?
    「私は合いませんでした」といったコメントも、
    例え記事で褒めていたとしても
    個人的には意見交換として良いと思っています。
    水を差したように感じる事もありますが、
    納得出来る意見が書かれていたら問題ありません。

  16. kentworld より:

    >mymyさん
    毒を歓迎されるとは思いませんでした!(笑)
    変に吐くつもりはありませんが、
    不満な事があったらこれからも書いて行こうと思います。
    矛盾に関しては恐れています。
    数年経っての矛盾はともかく、
    短期間にそのような事があったら問題ですね。

  17. kentworld より:

    >ahusaさん
    >なので、ネガティブな記事に便乗してコメントをすることで感情を発散する人が多いのではないでしょうか。
    伯爵さんのコメントでも似たような事が書かれていましたが、
    人間の心理的にそう言うのはありそうですね。
    それで建設的なやり取りが出来たら良いのですが。
    >私としては、ある程度毒も出して欲しいですけどね。
    変に毒を出すつもりはありませんが、
    仰る通り個人ブログだからこそ良いところも悪いところも本音で書けますので、
    今後も不満があったら書いて行きたいと思います。
    僕としても、何でもかんでも「面白い!」というのは
    ブログとしては面白くないよね。と思っていますし。
    要はバランスが大切!ってことですね。

  18. kentworld より:

    >ppさん
    >特にゲーム系ブログは負の感情に溢れたブログばかり目立ってて嫌になります。
    確かに・・・それだけゲーム業界が閉鎖的だからという事なんでしょうか?
    もう少しポジティブに行けたら良いなーとは思っています。
    任天堂はもう少し何とかならないかな?とは思っていますが(笑)
    >ブログ運営の苦悩も分かりますがあんまり勝った負けただのに囚われず、
    >やりたいようにやってくれれば嬉しいです。
    少し愚痴ってしまいましたが、
    最近になってようやく以前のような
    自然体で書けるようになって来ましたので、今後も期待していてください。
    毒は個人的なライバル!という事で!w

  19. kentworld より:

    >あっきさん
    >私もそうですが記事を見て「同じくそう思う」「私も面白かった」みたいな感想だとわざわざコメントするのも…と思ってしまうのでは。
    ネット上でそういう意見がありふれているような作品だったら、
    そう感じてしまう人も多いのかもしれませんね。
    >会議や討論でもそうですがネガティブに対しては意見言いやすく活発になり易いですからコメントも多くなりがちになるのかと。
    人間の心理ってやつですかねー。
    もちろん、不満点を言い合うのも嫌いではありませんし、
    個人ブログならではだと思うんですが、
    そればかりになると書き手としては寂しく感じてしまいます。
    >ただ毒は履くけどそれに対してコメント出来ないブログは何だかなぁとは思いますね。
    コメント欄の事かな?
    コメント欄を無しにする事で炎上が防止出来きるから、
    好き放題書ける!という管理人さんの意向なんだと思います。
    個人的にもそうした方が好きな事は書きやすいんだけど、
    やっぱりこうしてコメントのやり取りをするのが
    僕は好きなんで、それは出来ないんですよねー。

  20. kentworld より:

    >GUさん
    そうですね、悪いところ以上に、
    良いところを探す努力をしたい!とは常に思っています。
    相互リンク・・・というか、相互RSSは
    ご希望通りさせていただきました。
    もしまだブログのRSSに登録されていないようでしたらお願いします。

  21. kentworld より:

    >わにやまさん
    >kentさんのブログ、コメントが沢山ついて、
    >返信が大変なんじゃないだろうか?
    >と思って、コメントを控えてました^^;
    そんな事は無いです!
    むしろコメントが付くと喜んでしまいますので、
    もし、余裕があったらしてくれるとやる気が上がって来ます!
    わにやまさんのコメントは独特の温かさがありますしね(^^)
    >良いも悪いも、きちんと理由がわかるMGMさんは大好きなブログです*
    う・・・目から汗が。
    ちょっと愚痴ってしまってすみません。
    はい、今後も良い点にしても、悪い点にしても、
    「何故、そう思ったのか?」をしっかりと書いて行って
    読者の方に納得されるような記事作りをしていきたいです。
    >先日公開されていた、「ジェットセットラジオ」のレビュー記事、
    >すごく面白そうで遊んでみたくなりました*
    あ、箱庭アクションという点に惹かれたんですね!
    制限時間というものが付いて回る作品で、
    スポーツゲーム色もあるので従来の箱庭アクションとは少しタイプが異なりますが、
    1,000円と安いですし、たまに半額セールをやっていますので、
    機会があったらダウンロードしてやってみてください♪
    >これからも毎日楽しみにしてます^^*
    ありがとうございます!僕もわにやまさんのブログは楽しみにしていて、
    「うちも頑張らないとな!」って感じでブログ更新の良い励みになっています。

  22. kentworld より:

    >maneさん
    参考になったのでしたら嬉しいです!
    ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)
    僕としては本当に感じた事を書いているだけですが、
    着眼点が面白い。と言われると嬉しいですね。
    他の人から見たら意外に思われるような記事こそがコラム記事らしいですから。
    >こういった、ある事象に対して資料を参照した分析やまとまった個人の意見を分かりやすく提供出来るのもブログの一つの利点かと思います。
    そうですね、ブログは時代遅れ。という声も出てきていますが、
    他のSNSには無い良さが沢山ありますので、
    下火にはなっても利点がある限りは残って行くと思います。
    >今後もこういったコラムを書いてもらえることを楽しみにしています。
    はい!期待していてください!
    今後もコラム記事はバンバン公開して行こうと思っていますので。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。