2014/02/18/17:00 | M☆G☆Mコラム

ハードスペックが上がると、自然とゲーム性の向上にも期待してしまう

新ハードが発売された!新しいゲームが発売された!

そんな時、みなさんは何に期待しますか?
正当進化したハードの場合はまずはグラフィックの進化に期待すると思いますが、
シリーズ物の場合は単にグラフィックが綺麗になるだけでは満足できない場合が多いと思います。
やっぱり新しいハードが発売されたからには、ゲーム性の向上にも期待してしまうのですよ。

23131

何故PS3「ファイナルファンタジーXIII」が発売当時あれだけ叩かれたのか?
それは難解なストーリーはもちろん、一番は当時の次世代RPGと
謳われていたのにも関わらず街が無く、中盤までは一本道・一方通行で、
カスタマイズ要素が低くてゲームとしては退化してしまったからです。

PS3だったらマップを自由に歩き回れて
見えない壁なんか何もなくって戦闘もシームレスが当然っしょ!

そう考えてしまうのは人情だと思います。
結局4年経って「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII」という、
当初のイメージに近いタイトルが発売になりましたが・・・。

45

Wii U「New スーパーマリオブラザーズU」が横スクロールアクションのマリオとしては
最大級のボリュームだったのにも関わらず大絶賛されていないのも、
Wii Uという当時の新ハードで発売されたからです。

Wii Uで発売されるマリオなのに、ゲーム性はほとんど進化していない!

当時はそう叩いているユーザーが目立っていました。
確かにあの作品はボリュームが増えた事やゲームパッドのちょっとした仕掛けを除けば
グラフィックが綺麗になっただけの2Dマリオでしたから、その意見も分からなくはありません。

98a4932c.jpg

僕がPS3「ゴッド・オブ・ウォーIII」に物足りなさを感じたのも、
前作からグラフィックが大幅にパワーアップしただけで、
ゲームとしてはほとんど進化していなかったからですから。

スーパーファミコンで言う「パイロットウィングス」や「F-ZERO」。
プレイステーションで言う「リッジレーサー」や「ファイナルファンタジーVII」。
ニンテンドウ64で言う「スーパーマリオ64」や「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。
プレイステーション2で言う「ファイナルファンタジーX」や「真・三國無双」。

ユーザーは新ハードを買った時は上で挙げた作品のように、
前ハードでは実現出来なかった体験を期待しているんです。
単にグラフィックが綺麗になっただけでは無く、
新しいハードだからこそ実現出来たゲーム性を持った作品をいつも待ち望んでいます。

こういう心理現象があるから、スペックが高いゲーム機でのソフト開発は
大変になるんだろうなぁ。分かっている会社は単にグラフィックが
綺麗になっただけではユーザーは満足するとは思っていませんから。

▼PS3/Xbox360/Wiiで初めて前世代機では実現出来ないと思ったゲーム

156

PS3/Xbox360/Wiiを購入してから初めて前世代機では実現出来ないと思ったゲーム。
個人的にはPS3では「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」。
Xbox360では「ギアーズオブウォー」。Wiiでは「Wii Sports」です。

「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」は物理演算処理で動く落ちモノパズルゲームで、
PS3レベルの処理能力が無いと実現出来ないゲームに感じました。
「ギアーズオブウォー」はリアルタイムに展開される仲間との通信やグラフィックの美しさ、
シームレスに展開されるステージによって圧倒的な没入感・臨場感が味わえ、
これはPS2レベルのスペックでは再現出来ないなと思いました。

最後にWiiですが、このゲーム機は正当進化した訳ではないので、
このハードならでは!と思ったゲームは変化球の「Wii Sports」でした。
あの体感操作はWiiリモコンだからこそ遊べるものですからね。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 3

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(17)

  1. F より:

    自分はデモンズソウルを当時遊んだときは
    これは新しい時代のゲームだって思いました。
    自然につながるオンラインは画期的でした。
    Kentさんは確か発売して何年後かに遊んだはずでしたのでそこまで感じなかったかもしれませんが、あれはPS3の初期タイトルだったんです。

  2. yasu より:

    ロード時間の短縮や起動の速さ、レスポンス周りの快適さの向上に期待してます。
    そういう方向に性能を使う時期に来てる気がするんですよね。

  3. 名無し@MLB NEWS より:

    オンラインマルチプレイが、今以上にスタンダードになりそうですね。

  4. 名無し@MLB NEWS より:

    PS4は値段が高いため、すぐに買うつもりはありませんが、クラウドサービスには興味があります。ゲームって、ハードを買うハードルが1番高いと思うので。 ゲームも良いですが、たまにはメジャーリーグも見てくださいね。

  5. you-irving より:

    ゴミ箱は確かにPS3ならでは!というゲームでしたね。
    斬新で且つゲーム的な破綻も無く、なかなか遊べるゲームでした。
    オブジェクトの規模がだんだん大きくなるのも面白かったですw

  6. nanasi より:

    自分の中のベストゲームGOMIBKOが取り上げられているので思わずコメント
    正直荒削りにもほどがあるゲームですがトロコンするまでやりこんだのも良い思い出ですね
    PS4でもスペックを生かした物理演算ゲームを遊びたいなあ

  7. kentworld より:

    >Fさん
    PS3を購入したのは少し遅かったので、
    自分が購入したタイトルは
    発売からしばらく経ったものが多かったりします。
    ゴミ箱は本体購入時に
    セールをやっていたので買ったんですが、
    あの発想には驚きました。
    デモンズソウルは主にオフラインでやっていたのもあって、
    そこまでPS3ならではを感じていませんでした。
    もちろん、めちゃくちゃハマりましたけど。

  8. kentworld より:

    >yasuさん
    快適性の向上によって
    ゲームプレイが変わる事もありますしね。
    スカイリムとかは凄い広いマップだけど、
    家やダンジョンに入る度に長いロードが発生するところが嫌でした。

  9. kentworld より:

    >名無し@MLB NEWSさん
    そうですね。マルチプレイは
    次世代機でますます加速する事でしょう。
    クラウドサービスは本格始動まで少し時間がかかりそうですが、
    どんなものなのか気になっています。
    ってここでさりげなくメジャーリーグですかw
    HNからメジャー好きなのかな?とは思っていましたがw

  10. kentworld より:

    >you-irvingさん
    最後は高層ビルとか宇宙のオブジェクトとか、
    ぶっ飛んでいましたよねー。
    ああ、またやりたくなってきた!
    レビュー書いていないし、そのうち再開したいです。

  11. kentworld より:

    >nanasiさん
    あのゲームをトロフィーコンプリートとは凄い!?
    かなり難しいゲームですが、そこが好きだったりします。
    物理演算はまだまだ可能性を秘めていますからね。
    PS4ではそこを伸ばすのもアリだと思います。

  12. らん より:

    実際のところJRPGは町も少なくなって仲間も少なくなって
    戦闘もアクション化が進み
    JRPGとしての面白さはむしろハードが上がるごとに殺されてるようにしか思えませんね。

  13. pp より:

    ゲームの進化ゲームの進化ってよく言われますがゲームの進化って具体的に何?って時々思いますねえ。
    変化は分かりますけど進化ってピンとこないです。
    個人の趣味や好みが大きい娯楽において進化という言葉は凄く曖昧な気がします。
    ゲームって何を持って進化したと言えるんでしょうか。ポリゴン化?シームレス?
    なんか記事の趣旨と違う変な疑問ぶちまけてすいません…。面倒臭かったら非公開にしてスルーしてもらっていいです…。でも進化って言われてもモヤモヤしたイメージしか出てこないんですよ…。
    まあ単に最近は進化形と言えるようなゲームが少なくなったからイメージしづらいってだけかもしれませんが…。
    考えてたら何考えてたんだかよく分からなくなってきた…変なコメントしてほんとすいませんごめんなさい死にたい…。

  14. くっぞこ より:

    こんにちは。
    3DSのすれちがい通信ですかね~
    地元は田舎なので、ほとんどすれ違わないですが、
    大きな街へ行く時とセブンイレブンやツタヤに行く時は
    3DSを持っていく事が多くなりました(笑)
    WiiUならではのゲームというと「Wiiスポーツクラブ」のゴルフですかね~
    床にゲームパッドを置きっ放しで遊ぶのはすごいインパクトでしたが、
    ある意味バカゲーとも言えますね(笑)

  15. kentworld より:

    >らんさん
    確かに昔ながらの街が沢山あり、
    戦略性が高いRPGを望んでいたら
    ハードスペックの上昇は逆効果でしたね。
    素直に携帯機でやれってことなのか・・・。

  16. kentworld より:

    >ppさん
    例えば2Dアクションしか無かった時代に、
    3Dアクションが生まれた事は立派な進化だと思います。
    それまで平面移動しかできなかったのに、
    今度は360度動けるようになったのですから。
    最近はオープンワールド化による自由度の上昇が目立った進化だと思います。
    PS4やXboxOneでは縦マルチが多いせいで
    現行機のタイトルのグラフィックを綺麗にしただけのものが
    目立っているところが残念です。
    まずはPS4に特化した作りのインファマスセカンドサンに期待。
    超能力で宇宙までシームレスに行けたら立派な進化ですよ!w
    進化とは具体的に何か?と言われたら難しくなって来ますが、
    個人的にはよりゲームの世界に介入出来る事ですね。
    2次元が3次元になったり、自由度が増す事で、
    よりプレイヤーの遊びの幅が広まるじゃないですか―。

  17. kentworld より:

    >くっぞこさん
    僕もそんな感じですね。
    駅前など人が多いところでは
    3DSをぜひ持って行きたいと思っています。
    Wii スポーツクラブのゴルフはまだやれていません^^;
    どんなものなのか気になるので、試してみたいんですけどね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。