2014/01/06/8:30 | M☆G☆Mコラム

対戦やオンラインの面白さに頼ったゲームは嫌いです

41

古い考え方かもしれませんが、僕は対戦やオンラインの面白さに頼ったゲームは好意的に見ていません。
誰かと協力したり、対戦をする事で1人で遊ぶ時よりも面白くなるのは当然なんですよ。
単純に人間が2人以上いる事になるんですから。
その面白さに頼り過ぎてしまい、1人で遊んだら面白くない作品は卑怯だと思っています。
1人で遊んでも面白い作品を作ってくださいよ!!!

ゲームと言うものはどんな時代でも、オフライン・1人で遊ぶのがデフォルトでしょう。
オフライン・オンライン問わずいつでも人が集まるとは限りませんから。
時が流れるほど人が集まる機会は減りますし。

それが特に顕著なのが、オンラインゲームです。
基本的にオンラインゲームは時が経てば経つほど人口が減ってしまい、
遠く離れたユーザーと対戦や協力する機会が無くなってしまいます。
そしていつかはオンラインサービス自体が終了して、オンラインに接続できなくなってしまうのです。

そんな時、手元に残ったパッケージはどうなるのでしょうか?
もしそのゲームがオンライン重視でオフラインのソロプレイで遊んでも面白くなかったり、
そのようなモードすらもなかった場合は、ゴミ同然になってしまいます。僕はそれが嫌でならないんですよ。

だからFPSには1人でストーリーを進めて行くキャンペーンモードってあった方が良いと思うし、
そちらに力を入れても良いと思うんです。キャンペーンモードがおまけと言えるようなゲームは、
オンラインに人が少なくなった時やサービス終了した時はほとんど価値が無くなりますから。

これからどんどんゲームにはネットワーク要素が取り入れられて
オンライン重視のゲームが増えると思いますが、
どうかオンラインサービスが終わっても手元に残したくなるようなゲームを作って欲しいです。

▼そう言う意味で良い方向に向かっている狩りゲー

120145

「モンスターハンター」シリーズに代表されるハンティングアクション。
元々はこの手のゲームもオンライン重視の内容で、1人で遊んでもあまり楽しめない作品でした。
しかし、近年に発売された作品はストーリー要素が強くなり、
仕掛けやサブ要素も増えた事からオフライン・ソロで遊んでも満足出来るようになっています。

最近のハンティングアクションゲームは携帯機で主に発売されているため
オンラインよりもローカルプレイがメインなのでオンラインサービスが終わって
手元に残す価値が無くなる!なんて事は元々ありませんでしたが、
オフライン・ソロプレイで遊んでも満足出来るようになっている流れは歓迎します。

afed9f4e.jpg
▼対戦ゲームについても同じ事が言える

オンラインゲームの話を重点的にしてしまいましたが、同じような事を対戦ゲームにも言えます。
例えジャンルがパーティゲームであっても、1人で遊んで楽しい事を前提にして欲しい。
みんなと遊ばないと面白くない!というのは好感が持てません。
1人で遊んでも面白いけど、みんなで遊ぶともっと面白い!だったら良いんです。

そういう風にするにはどうすれば良いのか?それは、1人用モードを作り込む事だと思います。
ストーリー重視のモードやステージ/ミッションクリア形式のモードなどを収録するとかね。
みんなと遊ばないと面白くないゲームでもオンラインゲームのように
サービスが終了して遊べなくなる事は無いからまだ良いんですが、
そんなに集まる機会なんて無いので、やっぱり・・・ね。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

モンスターハンター4
モンスターハンター4

posted with amazlet at 13.12.28
カプコン (2013-09-14)
売り上げランキング: 22

マリオパーティ アイランドツアー
任天堂 (2014-03-20)
売り上げランキング: 139

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。