2014/01/05/8:30 | ゲームレビュー

星のカービィ スーパーデラックス【レビュー・評価】カービィの可能性を感じさせてくれるボリューム満点の1作!

46

1996年3月に発売されたSFC「星のカービィ スーパーデラックス」を
今回はレビューします。SFC「星のカービィ スーパーデラックス」は
様々なカービィのアクションゲームを収録したオムニバス形式の作品です。

良いところ

131120-1340-01
様々なタイプのアクションゲームを収録

本作のジャンルはいつも通り横スクロールアクションゲームですが、
ゲームの形式は大きく異なっています。従来のシリーズ作品は
順番にワールド、ステージを攻略して行く内容だったのに対し、
今回は様々なタイプのゲームを選択するオムニバス形式になっているんです!

それも最初からすべて遊べるわけでは無く、
クリアする事でだんだん増えて行く方式を採用しています。
こうやって書くと今までのワールド、ステージ選択式と大差ない気がしますが、
中にはゲームの形式が大きく異なっているゲームモードもあるので、
しっかりと複数のゲームが収録されている感を味わえました。
ここからはそれぞれのゲームモードをプレイした感想を書いて行きます。

131120-1335-06
はるかぜとともに

GB「星のカービィ」をリメイクした作品。
グラフィックが綺麗になり、コピー能力の要素が追加されています。
原作が元々すぐに終わる内容であったのに加えて
コピー能力の要素が追加された事によって非常に簡単な内容となっており、
チュートリアルのような位置付けのモードです。

お気に入り度/★★★☆☆

131120-1335-15
白き翼ダイナブレイド

作物を荒らすダイナブレイドをこらしめるのが目的のゲームモード。
こちらも普通の横スクロールアクションゲームですが、
ワールドマップがあり、一度クリアしたステージを選択出来るようになっています。
コースの難易度も少し上がり、強制スクロールステージが初登場するのも特徴。

お気に入り度/★★☆☆☆

131120-1335-30
激突! グルメレース

デデデ大王とグルメレースをするモード。デデデよりも速く走ってより
多くの食べ物を入手してゴールを目指すのが目的となっています。
カービィの移動速度が速い事もあって全速力で走ると先が見にくくなってしまい、
壁にぶつかってしまったり、ジャンプするタイミングを間違えてしまいました。
という訳で覚えゲーとも言える内容です。コースは3つのエリアに
分かれていますが、高速で移動するだけあってあっという間に終わります。

お気に入り度/★★★★☆

131120-1335-23
洞窟大作戦

非常に入り組んだダンジョンを探索してお宝を集めるモード。
お宝は全部で60個あるんですが、すべてを入手するためには
コピー能力や仲間の力を駆使しなければなりません。
とにかく探索要素が強い内容で、他のゲームモードとは一線を画しています。

イメージ的には「メトロイド」に近い内容。
探索要素が好きな僕としては非常に好みのテイストで、
全ゲームモードの中でこれが一番気に入りました。
ボリュームも全モードの中でダントツにありますし。

お気に入り度/★★★★★

131120-1335-44
メタナイトの逆襲

メタナイトの野望を阻止するため戦艦に乗りこんで戦うモード。
制限時間がある関係で常に急いで移動する必要があり、スピード感があります。
ステージ数は5~6つ分くらいですが、それらを倍速でプレイしているかのような印象。
他のモードとは違ってメッセージウインドウが用意されてストーリー性が高いのも印象的でした。
可愛いイメージが強いカービィだけど、このゲームモードのカービィはカッコいいです。

お気に入り度/★★★☆☆

131120-1335-38
銀河にねがいを

敵を吸い込んでもコピー能力が使えないルールが用意されたモード。
コピー能力を使用するには、各地に隠された「コピーのもとデラックス」を取る必要があります。
これを取ったら好きなタイミングでコピー能力が使えるので、
探索すればするほど有利に進められるってことですね。
それ以外はあまり特徴は感じられませんでしたが、
四季の概念を使った謎解きが楽しめるステージ1は印象的だった。

お気に入り度/★★★☆☆

131120-1336-48
コピー能力の使い方が豊富

敵の能力をコピーできるシステムは、今回も健在です!
その数はなんと20種類以上!それだけでも凄いのに
今作ではそれぞれのコピー能力に様々な技が用意されているからさらに凄い。
「洞窟大作戦」や「銀河にねがいを」ではコピー能力を使った
高度な技を求められる事もあり、より奥の深い内容になった印象です。

131120-1337-38
爽快感がある

本作は、これまでのシリーズ作品よりも爽快感があります。
単純に攻撃がヒットした時の爽快感が増しているのもあるんですが、
それ以外にもコピー能力の高度な技を敵に当てた時の
演出が派手だったりと、アクションゲームとしての気持ち良さが増しているんです。

131120-1338-02
協力プレイに対応

コピー能力を吐き出すと、その能力を持った敵が味方として戦ってくれます。
なんとこの敵、2Pとして操作する事も出来るんですよ!
という訳で協力プレイも楽しむ事が出来るんですよね。
最大2人で遊べるサブゲームが2種類用意されていますし、
「星のカービィ スーパーデラックス」はパーティ用としても使えます。

131120-1338-35
桜井テイストが満載!

星のカービィの生み親である桜井正博さん。
彼はユニークなネタを編み出す事でも定評ありますが、
本作はそんな彼のテイストが炸裂している作品でもあります。

例えばとある中ボス戦は、RPGのコマンドバトル風だったりするんですよ。
その時のテイストもまたユニークで、プレイすると強く印象に残ります。
それ以外にもユーザーを待たせないように配慮した表示が早過ぎる
スタッフロールやコピー能力を持たない敵を倒した時の演出や
ダメージを受けた時の演出など、桜井さんらしいギャグや配慮を随所で感じられます。

個人的に合わない&気になったところ

131120-1335-00
目が疲れやすい

このゲームをプレイしていると、目が痛くなります。
何故なのか考えたんですが、全体的に点滅の演出が多いんですよね。
例えばゲームモードを選択する画面とか・・・。
目に優しくないのは、この時代のゲームらしい。

131120-1339-41
セーブが消えやすい

このゲームはセーブが消えやすい事で有名だったりします。
バーチャルコンソールでプレイする場合は問題ありませんが、
オリジナルのスーパーファミコン版をプレイする場合は注意が必要です。

131120-1340-29
ボスの使い回しが残念

何度か同じボスと戦う事がありました。隠しモードは内容的に仕方が無いんですが、
それ以外のゲームモードで同じ敵を見かけた時は少し残念に感じました。
どのゲームモードも別々の内容であると感じたかったので、素材を使いまわして欲しく無かったです。

口移しが気持ち悪い

回復アイテムを入手したあとに仲間と接触すると、口移しで仲間の体力も回復できます。
しかし、その表現が気持ち悪いです・・・。いくら可愛いからって、男同士ですよね?
仮に異性だったとしても、気持ち良くありません。


カービィの可能性を感じさせる様々なゲームが収録されたボリューム満点の1作。
しかもパーティゲームとしても楽しめて、色んな攻撃手段があって
本当に懐が広い作品です。カービィシリーズの中でも抜きん出たクオリティの良作。

こんな人には特におススメ。
・アクションゲーム好き。
・探索好き。
・ボリューム感を味わいたい人。
・2人で遊べるゲームを探している人。

こんな人にはおススメできない。
・特になし。

星のカービィ スーパーデラックス/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
プレイした時間・・・約10時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. シロマ より:

    ボリューム満点な内容、各コピー能力の技の多彩さ、存在感抜群、ミニゲームも面白い、後の作品への影響を考えても全部最高で俺にとってのNo. 1アクションゲームですね。
    このゲームのおかげでカービィのファンになりました。
    欠点はこれしかない。
    0% 0% 0%

    • kentworld より:

      このゲームがカービィの出世作でしたよね!
      ゼルダで言う、時のオカリナ的な存在だと思います。
      セーブデータの消えやすさはプレイヤーの間で超有名ですよねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

デッドスペース3【レビュー・評価】ややパワーダウンしているが、十分な良作
バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D【レビュー・評価】3DS初期需要を狙って発売した良質な抱き合わせ商品
イースVII【レビュー・評価】超丁寧に作ったクラシックスタイルの王道アクションRPG
クラッシュ・バンディクー【レビュー・評価】少々不親切な奥スクロールのスーパードンキーコング
アサシンクリードユニティ【レビュー・評価】次世代のアサクリ第1章!
ピクミン3【レビュー・評価】12年経っての原点回帰!
マリオカート64【レビュー・評価】このゲームで4人対戦の楽しさを初めて知った!
シンプルシリーズだったらアリな作品。アナザーコード 2つの記憶
星のカービィ トリプルデラックス【レビュー・評価】ギミックが強調された実質オムニバス形式のカービィ!
タッチ操作で深夜プレイも安心♪太鼓の達人DS タッチでドコドン レビュー