2013/11/25/18:00 | ゲームの話

ごめん!3Dマリオの中でもトップクラスの出来だったわ!w スーパーマリオ 3Dワールド・セカンドインプレッション

19

スーパーマリオ 3Dワールド/Wii U

先週発売された3Dマリオシリーズの最新作、Wii U「スーパーマリオ3Dワールド」。
以前の記事で何度も書いたように、このゲームが初公開された当初、僕は大変ガッカリしました。
据え置き機の3Dマリオは箱庭マップを探索するN64「スーパーマリオ64」ような
タイプが良いのに、「スーパーマリオ3Dワールド」は3DSで発売された
「スーパーマリオ3Dランド」の流れを組む一本道のステージクリア型ゲームだったからです。

Wii UというPS3/Xbox360レベルのスペックを持ったハードで出すだけに、
箱庭を超えたオープンワールドマップを探索するマリオを出しても良かったのに。
もしくはWii Uゲームパッドの機能を活かしたゲームでも良かったのに。
「なんでこんな無難な3D版スーパーマリオブラザーズを出すんだよ」とずっと思っていました。

と言いつつもその後公開された続報によって期待度が高まり結局は購入しましたが、
「箱庭を探索する3Dマリオをやりたい!」という気持ちは収まりませんでしたし、
本命視は出来ませんでした。それで終盤まで進めてみたんですが・・・

ごめん!3Dマリオの中でもトップクラスの出来だったわ!w

海外レビューで妙に高い事から予感はしていましたが、
今回のマリオ、めちゃくちゃ良く出来ています!

▼出し惜しみ無しのギミック

64

プレイして驚くのが、豊富なギミックです。
最近のマリオシリーズはギミックの使い回しをほとんどせず、
新しいステージに行く度に新たな仕掛けを見かけるんですが、今回も凄かった。

草原、地下、お化け屋敷、雪山、宇宙、海、砦などお馴染みの世界はもちろん、
テーマパーク、サーキット、からくり城など初登場の世界も多く、
それにちなんだ仕掛けがいっぱい用意されていました。

66

特に印象的だったのが、新登場の被りものアイテム
これを被る事で敵から見つから無くなったり、大砲を発射出来たり、
ライトを照らしたりと変身アイテムでは実現出来なかった能力を使う事が出来るんですが、
活用するステージではシューティング要素やステルス要素が加わって良い味付けがされています。

それ以外にもWii Uゲームパッドの機能を活かした仕掛けや
「スーパーマリオ3Dランド」に登場したギミックも出て来ますし、
「スーパーマリオギャラクシー」や「スーパーマリオ64」に登場した
ギミックや敵キャラクターも形を変えて出て来るので、
マリオシリーズの集大成と言っても良いほどです。

▼前作の欠点を徹底的に払拭!

67

前作の「スーパーマリオ3Dランド」も良く出来ていましたが、手放して褒めることは出来ませんでした。
3D機能を活かした演出は素晴らしかったし、携帯機ならではのお手軽感も良かったんですが、
全体的に突貫で作られた感が強かったんです。例えば表面だけなら4時間程度で
クリア出来てしまう薄さですし、裏面は表面に少し手を加えただけ。
ボスの数も少なくて、表面と裏面をプレイしたら飽きが出て来る作りでした。

でも、今回の「スーパーマリオ3Dワールド」はその辺りの欠点を徹底的に払拭しているんですよ!
例えば用意されている”使いまわしなし”のステージ数は、前作の倍を軽く超えています。
その1つ1つのステージも今回は据え置き機という事で1.5倍は長くなっていて、
スケールも大きくなっているのでボリューム感は3~4倍はあると言っても過言ではありません。

63

クリア後のお楽しみもスペシャル級で、むしろエンディングからが本番と言っても良いほど。
ネタバレになるのでここでは詳しく書きませんが、今作のクリア後に遊べるステージは、
シリーズの中でも史上最高レベルの難易度ですよ。開発者の狂気を感じてしまう。そんなレベルです。
普段マリオではゲームオーバーになる事は滅多にないのに、今回は5回くらいなってしまいました。

そうそう、最近のマリオシリーズでは残り人数のインフレ化が激しかったんですが、
今作の場合1UPキノコがそこそこレアなアイテムになっているので、
そこまで残り人数は多くならないバランスになっています。あんまり残り人数のインフレ化が激しくなると
1UPキノコやゲームオーバーの必然性が無くなってくるので、今回のバランスは良かった。

ボスのバリエーションも、前作から大幅に増えています!
前作はブンブンとクッパくらいしかおらず、倒し方も簡素だったんですが、
今回は初登場のボスキャラクターが沢山登場するうえに
倒し方も凝っているので、ボスだけでも十分な歯ごたえが味わえました。
とあるステージでは連続してボスを倒す事になりますが、制限時間が厳しいためめちゃくちゃ苦労したw

個人的には気にならなかったんですが、前作をプレイしたユーザーの間で
よく不満に挙がっていたスピード感が無い点も、多少は改善されています。
マップが広くなった分移動速度が速くなっているのはもちろん、
ダッシュパネルで素早く移動するステージも加わり、多少はスピード感を味わえるハズです。

▼良いアクセントのミニゲーム

131121-1747-14

本編以外にも、本作には様々なミニゲームが用意されています。
キノピオが主人公のミニゲームでは視点をグリグリ動かして
グリーンスターを5つ探す事になるんですが、ジャンプ出来ないという
制約が加わる事によってパズル色が強くなっていました。
どこか「レイトン教授」シリーズのナゾに似ているw

ミステリーハウスは、様々な課題を連続してこなして行くミニゲーム。
例えば敵を全滅させてグリーンスターを取る事になるんですが、
どの課題も制限時間が10秒と非常に短いから、めちゃくちゃハラハラします。

最初の方は連続してこなす課題の数が少ないからまだ良いんだけど、
終盤になると数十もの課題を連続でこなさいといけないから大変です!
このミニゲームでも変身アイテムがあると有利になるんですが、
それ以上にプレイヤーの腕が試されるので、変身アイテムに頼りきってはクリアできません。

▼3Dマリオの1つの完成型

70

全体的には3Dマリオシリーズ、いや、マリオシリーズ全体で見てもトップクラスの出来でした。
2013年に僕がプレイしたゲームの中でも、1.2を争うほどの完成度。
海外のゲームオブザイヤーに国産タイトルでは唯一ノミネートされていましたが、それも納得の出来です。
とにかく密度の濃さが半端なくって、「スーパーマリオ3Dランド3.5」くらいの
パワーアップぶりでした。正直、前作はなんだったのかと言いたくなるほどのレベルですw

Wii Uというまだほとんど普及していないゲーム機のタイトルですが、
このゲームのために本体を買っても良いほどです。
近年に数多くの本編マリオが発売されてしまったために
「またマリオ?」、「どうせいつもと同じでしょ?」と
見ている方も多いと思いますが、このマリオはただのマリオではありません!

ステージクリア型のゲームなのでどうしても守らないといけないところは守っているんですが、
新しいタイプのステージを用意したり、パターン化した展開を打ち破っていたりと
開発者の抵抗も感じられる作りで、挑戦もしっかりとしています。

62

ボリュームも半端なくって、分かりやすく数字で表すとステージ数は100(※)を超えていました。
最近の2Dマリオは80くらいのステージが用意されているので、これがいかに多いのか
良く分かるでしょう。しかも今回は3Dマップでスケールも大きくて新たな収集アイテムが加わり、
能力が異なる4人以上のプレイアブルキャラクターが用意されていますからね。

全キャラクターでクリアして、すべての収集アイテムを入手して、
隠しステージをクリアして、隠しの隠しステージをクリアして、隠しの隠しの隠し(ry
・・・とやって行ったらとんでもない時間がかかるでしょうし、充実感を味わえるでしょう。

あ、あと、スッカリ忘れていましたが、今作ではローカルマルチプレイに対応しているんでしたw
もちろんマルチプレイにはマルチプレイの楽しみもあると思いますし、
ミーバースとの連動機能やゴーストMiiといったネットワークを使った
要素もありますので、すべての遊びを極めようと思ったら大変ですよw

個人的にはまだ箱庭マップのマリオを遊びたい!という気持ちは強いんですが、
ライトユーザーからコアユーザーまで幅広い層が満足できる
3Dマリオとしてはこれが1つの完成型になっています。
少しでも気になる人は、本体と一緒に買っても損は無いですよ!

※もちろん使いまわしのステージはほとんどありません。最後に少しありますが、上手く誤魔化しています。

スーパーマリオ 3Dワールド
任天堂 (2013-11-21)
売り上げランキング: 2

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(クロ)
任天堂 (2013-10-31)
売り上げランキング: 79

ここからはネタバレ満載のスクリーンショットや動画を公開します!
ネタバレを覚悟してご覧ください。

74

今回のクッパはネコに変身しました!マリオといい、おっさんキャラがネコなのは勘弁してくれw

69

マリオシリーズでは珍しい和風のステージ。BGMも珍しく和風。
扉はタッチして開ける事になっており、他にも様々なからくりが隠されていました。
このステージの「ハンコ」はめちゃくちゃ難しい場所にありますよ・・・。

71

マリオカート風のステージ。ダッシュパネルに乗ってハイスピードで進んでいくステージです。
このステージはマルチプレイで遊ぶと盛り上がるかもしれない。

72

今回は物理演算を活かしたギミックもありました。ジャンプする事で
パネルが回転するギミックを上手く利用してボールをスイッチのところまで
運ぶ事になるんですが、タイミングが結構難しかった。

68

前作にあった「ゼルダの伝説」風の頭上視点ステージもありました。
ファイアマリオで燭台に火を灯す事になります。

73

ゼルダと言えば、ドットリンクがゲストで登場していました!
しかもゼルダのBGMまで流れるという豪華仕様。





↑隠しステージを含むすべてのステージでグリーンスターとハンコを獲得し、
すべてのステージの旗を金色にする事でプレイ出来る王冠ステージのプレイ動画を撮ってみました!
もうね、今回はとんでもなく難しかった。ヘタレなので空中浮遊が出来るピーチ姫を
使ってプレイしたけど、マリオでアイテムなしプレイをしたらどうなる事か。

ちなみにステージの旗を金色にするには、ゴールポールのてっぺんに
しがみつく必要があります。今回は前作よりもゴールポールのてっぺんに
登るのが難しくなっているので、走り幅跳びが出来ない場合は
シッポマリオやネコマリオに頼るしかありません。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. Johnny より:

    海外ではロゼッタもいるみたいですが国内ではどうなんでしょう…(”;)まぁどちらにせよ買いますがwww

  2. みっこ☆ より:

    Kentさん、お疲れ様です。
    3Dマリオはやはり良い出来でしたか。
    何かと残念なニュースが多いWiiUですが、kentさんとしてはレゴシティ、レイマンレジェンド、それに加えて3Dマリオと、とりあえず投資した分は返ってきた感じでしょうかね。(笑)
    自分もニンテンドー64のソフト不足や64DDを巡る迷走、ゼルダ時オカの延期に次ぐ延期に悩まされていた頃が思い起こされるようです。
    近年の任天堂はゲーム初心者でも気軽に手に取れるかわりに内容の薄いゲームで販売本数を稼ぐのに躍起になっているイメージが強かったですが、スマホやパズドラのようなゲームの台頭で限界に近付いてることが明らかでしたね。それが昔からのユーザーが遠退いてる主な原因だったので、今こそゲーム専業メーカーならではのこだわりを思い起こして良質なソフトを増やしてくれたら嬉しいですよね。

  3. koji より:

    ただいまワールド4を攻略中です。
    HD化の恩恵と言いますか、ステージの美しさがとても素晴らしいですね。
    いまのところ、ワールド2の影のステージの仕掛けが一番印象深いです。
    2人プレイもやってみましたが、1人の時よりも難易度がアップした感じで、あっという間にゲームオーバーになりました…(^_^;)

  4. ひとこと より:

    僕も全く同じ感想を持ちました!
    E3でこのゲームの発表を見たときは、こんなのWiiUじゃなくて3DSでもできるだろ、と少しがっかりしていました
    しかし実際にプレイしてみると、内容はボリューム満点でゴージャスで、とても感動しました
    動かしているだけで楽しいと感じた前作に、ステージの広さが加わったことで、気持ちよさが何倍にもなりましたね
    僕がクリアできるのはまだまだ先ですが、クリア後ステージへの挑戦が今から楽しみです!

  5. k より:

    すごい評価ですね!
    以前マリギャラ2のレビューでこれからも任天堂愛し続けてやるぜ!と語ってましたが、マリギャラ2と同等かそれを超えたものになったということでしょうか?

  6. NAT より:

    自分も同じ感想です。ダイレクトで動画初出の時は正直WiiU版とは思わなくててっきり3DSでの続編かと(笑)WiiUタイトルと分かった時の落胆というか、むしろ腹立ちの感情さえも起こったものです・・・
    でも自分もやりこんでみて今撤回します、あの時の気持ち。
    これはマリオシリーズの中でもベスト3に確実に入る傑作でした!!最近の任天堂タイトルには裏切られる事が結構あったけど、これは久しぶりに任天堂の底力を見せてくれましたね。
    WiiUは不調だけど結局こういう優れたタイトルを地道に出していくことが復活の唯一の手段だと思うので、これからもがんばって欲しいです。リアル系FPS、オープンワールド系全盛の中、こういう系のタイトルで傑作を作れるのは任天堂位のものですし、やっぱり任天堂はゲーム界に無くてはならん存在ですから。

  7. gbs より:

    和風ステージのハンコは苦労しましたw
    確かにヒントはあるんですがそれに気づくまでが長かった…
    クリア後の難しさは相当なものですね。
    でも個人的には嬉しいです。
    マリギャラ以降アンケートに
    「クリア後はもっと難しくして下さい」と書き続けた甲斐がありました。
    3Dマリオはステージギミックに対して挑戦的で
    アイデアをどんどん盛り込もうとしているのが好感持てます。
    3Dランドではそこがやや控え目かなと思いましたが
    今回は遠慮してませんでしたw
    この姿勢は失わないでほしいですね。

  8. pp より:

    3Dワールドあちらこちらで大絶賛されてますね。
    Metacritic覗いてみたらメタスコアはもちろんユーザースコアまでかなりの高得点で。
    私も3Dランドの続編と聞いて「据え置きマリオなのに一本道かよ…」とがっかりして買う気が起きませんでしたが
    購入者の絶賛の声を聞いて興味が出てきました。トドメにkentさんのこの記事。
    ここまで褒めちぎられてるの見たらやりたくなってきちゃいますね。
    というわけで早速ジョーシンでポチってきました。
    3Dマリオトップクラスの出来とは・・・・期待してます。

  9. Ryou より:

    3Dランドがアレだったので今回は買わないだろうなと思ってたんですが、
    クラニンのサントラ優待交換目当てで一応ソフトだけ買いました(本体はドンキ待ち)。
    そして本題ですが、そんなヤバイんですかw?
    kentさんにここまで言わしめる東京開発部恐るべしw
    この様子ですと(東京開発は)据置でガッツリ作ってもらった方が、
    今後の為にもなるかもしれませんね。

  10. こめた より:

    みんな同じ感想なんですねw
    僕もE3の時にはガッカリしたけどダイレクトの情報や海外レビューで期待感が高まり、いざプレイして感心したクチですw
    敵の踏み辛さや猫クッパの肩透かし感など多少の不満はあるもののこれ以上のゲームは滅多にないと感じる程楽しめました。
    猫やダブルなど新しいギミックはどれも動かしていて気持ち良さがあって良いです。序盤は猫マリオ気持ちいいけどこんなに強くてバランス大丈夫?と不安になったものの隠しステージはなかなか難易度が高く何度かゲームオーバーになってしまいました。

  11. たくめ より:

    ほ…ほしい!
    高校以来マリオ系のゲームは離れてたんですが、これは面白そうですね。
    wiiu買うには至らないですが、購入した際には一緒に購入したいです。

  12. peco より:

    またマリオかぁ。どうせいつもの無難な造りでしょう?
    3DS版は持っているし、今回もスルーで!
    …と思っていたのですが、kentさんのレビュー見て
    一昨日買ってしまいました(汗)
    まだ封は開けていないので、画像は薄目で見つつ
    今回のレビューを拝見し、より楽しみになりました♪
    早退したいっ!

  13. より:

    今回のマリオはボイスも久々に斬新な感じでした。音源も良くて素敵ですね。まだクリアはしていませんが少しずつ進めて行きます。

  14. kumaneko_8 より:

    きましたね!
    kentさんのマリオ3Dワールド絶賛レビュー!
    これはやっぱり欲しいなぁ。
    ただ、コメント欄の流れに全く乗れないので書き込みづらいのですが・・・
    個人的には、いまだに3DSのゲーム最高傑作が前作のマリオ3Dランドです。
    だから、その正統進化のワールドが面白く無いはずがないと思っていたクチです。
    でも、3Dランドは自分から積極的に情報探さなくても面白そうだと思って、本体と同時に買ったんですが、こちらのワールドはいまいちボーッとしてると魅力が伝わってきません。
    なんででしょう・・・任天堂のCM攻勢が控えめなんですかね?
    (上戸彩より綾瀬はるかのほうが個人的に好みだというのもあるかもですがw)
    まだWiiU本体買うところまでいってませんが、本体買ったら絶対このゲームは買うと思います!

  15. kentworld より:

    >Johnnyさん
    その辺は共通ですよw
    という事は・・・!?

  16. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    確かに、そういう時代もありましたね。
    ただ、3DS時代に入ってからは、初期はともかく
    2年目辺りからはボリューム多いゲームが増えてきていますw
    鬼トレですらも前作の2.5倍くらいありますからね。
    ブランド頼みなのは残念ですし、不満ですが、
    その代わりきっちりと作られているタイトルが多い印象です。
    特にWii Uソフトは打率が高く、
    そう言う意味ではN64を彷彿させます(笑)
    そうそう、その3本で個人的には元が取れました。
    いずれもマイベストゲームランキングの上位に入ってくると思います。

  17. kentworld より:

    >kojiさん
    影のステージは僕もなるほどと思いました。
    影の演出は他のゲームでも見られますが、
    本作は奥行きの要素を上手く組み合わせていたのが良かったです。
    2人だと難易度上がるんですか?4人だとどうなるんだろう?
    3Dマリオでは初なので想像出来ない・・・。

  18. kentworld より:

    >ひとことさん
    良い意味でスーパーマリオ3Dランドをゴージャスにしたタイトルでしたね。
    そのゴージャスさは、E3の時に想像したものを
    大きく超えていたというのがポイントです。
    プレイすればするほどこのゲームの評価は上がってくると思います。
    ぜひ最後の最後に登場するステージをプレイしてみてください!

  19. kentworld より:

    >kさん
    マリギャラ2も凄いゲームで当時絶賛していましたが、良く覚えていますねw
    それだけ長くこのブログを読んでくださっているのでしょうか?ありがとうございます。
    正直、マリギャラ2ほどの革新性が今作には無いので、その点では一歩劣ります。
    ですが、それ以外は同等かそれ以上と言っても良いほどのレベルの作品でした。

  20. kentworld より:

    >NATさん
    あの映像をみてガッカリした人は多いのですね。
    まあ、パッと見は3DSでも出来そうな感じでしたからw
    今回のマリオは本気でしたね。
    任天堂もやればできるんだ!と思いました。
    こういう作品を定期的に出せるパワーがある会社である事を再認識。
    Wii Uの任天堂ソフトは、昔のN64っぽい質を感じます。
    確かに今後Wii Uが生き残るためには
    少数精鋭でやって行くしかないのかもしれませんね。
    辛い状況は続きそうですが、そのうち報われてくれたら・・・。

  21. kentworld より:

    >gbsさん
    >和風ステージのハンコは苦労しましたw
    >確かにヒントはあるんですがそれに気づくまでが長かった…
    あれは気が付きにくいですよね。
    上手く背景に溶け込んでいましたからw
    何だか最近のマリオは上級者向けの
    やり込みがだんだん増えている気がします。
    これだけマリオを出していたら上達している人も多いので、
    僕も良い流れだと思っています。
    3Dランドは開発期間が短くて、そのしわ寄せが現れていたのが残念でしたよね。
    基本は良く出来ていただけに、惜しい作品でした。
    やっぱりマリオシリーズは最低2年くらいかけて作って欲しいです。

  22. kentworld より:

    >ppさん
    僕も最初海外レビュースコアを見た時は
    半信半疑だったんですが、プレイしてあのスコアも納得でした。
    システムこそ前作を踏襲していますが、凄い作品ですよ。
    とにかく量が半端ない!あくまでも
    3D版スーパーマリオブラザーズであることを念頭に入れてプレイしたら、
    これ以上の作品は無いと思ってしまいます。
    ppさんの感想も楽しみです♪

  23. kentworld より:

    >Ryouさん
    Ryouさんが3Dランドで欠点として挙げられている
    コースの短さやマネックを使った嫌らしい仕掛けは無くなっていますので、
    少なくとも同作品よりは楽しめると思いますw
    クリア後のやり込みもそこまで作業では無いですし。
    ただ、星5を狙うとなったら嫌になって来ますけどねw
    やっぱり3Dマリオは開発1年で出すものではないと思いました。

  24. kentworld より:

    >こめたさん
    確かに前作と比較したら距離感を掴みやすくはなっていますね。
    そこは3DS版をプレイしたからこそ出て来る意見ではありますが。
    ネコマリオは僕も同じ感想を持っていたんですが、
    意外とネコマリオを使っても歯ごたえを感じられて、
    ちゃんとバランス取っているんだなーと思いました。
    今回のバランス調整は神がかっていますね!

  25. kentworld より:

    >たくめさん
    今回のマリオは久しぶりに大当たりです!
    本体ごと買っても損はありません。
    Wii Uを買ったら、ぜひプレイしてください!
    Wii Uユーザーのマストアイテムですから。

  26. kentworld より:

    >pecoさん
    うちの記事が購入の参考になったのでしたら嬉しいです!
    今回は普通に面白いの域を超えた作りになっていましたよー。
    昨年散々2Dマリオシリーズの新作を
    マンネリマンネリ言った僕ですので間違いありません(キリッ
    pecoさんの感想も楽しみにしています。

  27. kentworld より:

    >星さん
    ネコマリオのボイスとかでしょうか?
    あれは斬新でしたが、マリオのにゃーはちょっとw

  28. kentworld より:

    >kumaneko_8さん
    3Dランドが最高傑作に感じているのでしたら、
    超パワーアップした今作は絶対に楽しめると思います。
    kumanekoさんの感想が凄い聞きたくなってきたw
    パッと見が前作と大差ないから、
    購買意欲が上がってこないのでしょうか?
    3Dランドの流れを組んでいる以上根本的なところは同じですが、
    ボリュームが大幅に増していて、ギミックのバリエーションも大幅に増えています。
    プレイしているとあっと驚く仕掛けが沢山出て来ますよー。
    今なら胸を張って言えます。このゲームのために本体を買っても損はありません。
    前作のお手軽感が良かった!というのであれば、また感想は変わってくるかもしれませんが。

  29. より:

    ネコだけでなく、全部のボイスが新たな物ばかりで斬新です。ピーチも今回久しぶりにボイスが書き換えられたような気がします。今までずーーーーーーーーーーーーーーーっとカートWiiのボイスを使い回してばかりいたという感じでしたからね。「ほーふーお!」とか「おーいぇー!ふっふー!」とか。

  30. kentworld より:

    >星さん
    そんなに使いまわしていたんですかw
    そこは気になりませんでした。

  31. より:

    ギャラクシーで叫んだ「ンマーーーールィオーーーウ!」がNewマリオのWii以降使われ続け、オリンピックゲームシリーズでは、北京ではカートダブルダッシュのボイス、バンクーバー以降はカートWii、スポーツミックス等でもカートWiiの物と、過去のボイスの使いまわしばかりが永遠と続いてたんです。でも、3Dワールドは要約奪回出来たかなーという感じでした。

  32. kentworld より:

    >星さん
    それは酷い!w スタッフが新しいものを作る意気込みが
    今までなかったのかと思ってしまいます。
    今回は新録するほど気合を入れたと思って良いのか。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

香港に擬似旅行をしてきた!スリーピングドッグス 香港秘密警察をやってみた!
最大10人でゲーム雑談!ボイスチャットで飛び出して来たゲーム雑談ネタをピックアップ!
10周年の人気ゲームシリーズを大特集!みんな当ブログと同級生!
ローカライズされて欲しいゲーム特集。何故、日本で発売されない?
ロード時間めっちゃ早くなっているやん!XboxOneの後方互換機能を試してみた!
確かにこれは2D版「マインクラフト」だ!テラリア(体験版)レビュー
今までありがとうXbox360!個人的なXbox360の思い出を振り返る
クソゲーと話題の時と永遠~トキトワ~をやってみた!
3DSの2大シミュレーションRPGを触ってみた!ステラグロウ/コードネームスチーム(体験版)感想
スマブラって何が面白いの?kentworldが語るスマブラの魅力