2013/11/26/17:00 | ゲーム情報などのまとめ

2014年はペルソナの年?一挙に4タイトルがコンシューマー向けに発表!ライトニングリターンズの体験版が配信開始!他ゲーム情報色々

76
【速報】『ペルソナ5』プレイステーション3で2014年冬発売!(ファミ通.com)

人気RPG「ペルソナ」シリーズのナンバリングタイトル新作が、ついに発表!
対応機種はPS3で、発売は来年の冬を予定しているそうです。
「ペルソナ」シリーズは2008年に「~4」を発売してからは
リメイクや派生作品ばかりで、ずーっと本編の新作は発売されませんでした。
それだけに今回の新作発表は、本当に待望と言えそうです。

対応機種がPS3なのは、前作がPS2だった事を考えると妥当ですね。
日本の据え置き機市場はPS3一強になってきたので、
「ドラッグ オン ドラグーン3」、「戦国BASARA4」といい、
PS2時代の人気シリーズが続々とPS3のみで発売される事が増えて来ました。
海外ではPS4が発売されて盛り上がっていますが、日本ではまだまだPS3が強そうですね。

77
『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』ニンテンドー3DSで発売決定、
『P3』&『P4』キャラ総登場の本格RPG!(ファミ通.com)

「ペルソナ」シリーズの新作が3DSで発売決定!
こちらはダンジョンRPG「世界樹の迷宮」シリーズの
遊びが盛り込まれた作品になっているんだとか。発売は来年の6月5日を予定。

これは予想外の新作ですね。「世界樹の迷宮」シリーズは
今年の6月に1作目のリメイクを発売したけど、
今度はペルソナファンを引き込む事にしたのかぁ。

ちなみに3DSではずっと前から発売スケジュール欄に「ペルソナ」の名前が挙がっていました。
どうやらこの作品が正体だったようですね。全く予想出来ない新作だったよ・・・。
こういう作品は単独で発表されたらもちろんガッカリですが、
本編がしっかりと発表されたのであればユーザー層を広めるためにもアリだと思います。

78
『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』“ペルソナサウンドアクション”が
プレイステーション Vitaで2014年秋発売!(ファミ通.com)

PSVITAでも「ペルソナ」シリーズの新作が発表!
こちらは「ペルソナ4」の世界観を使ったリズムアクションゲームで、
開発は「初音ミク-Project DIVA-」シリーズで知られるディンゴが手掛けているんだとか。
格闘ゲーム、ダンジョンRPGの次はリズムアクションゲームですか!?

何でもアリになって来ましたね。でも、ペルソナシリーズって
熱狂的なファンが多いから、こういうお祭り的なタイトルも良いと思います。
少なくともリメイクばかりで小遣い稼ぎをするよりはw

79
『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
PS3で2014年夏発売決定、AC版は11月28日稼動開始(ファミ通.com)

そして11月28日にアーケード版が稼働開始する格闘ゲーム第2弾の家庭用版が発表!
対応機種はPS3のみで、来年の夏に発売を予定しているんだとか。
前作はXbox360でも発売されましたが、今回はPS3のみでの発売なんですね。
本当に国内向けタイトルはPS3のみで発売される事が増えて来ました。

今回もアークシステムワークスとの共同開発のようですが、
「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」のディンゴといい、
ペルソナチームは外注先を選ぶセンスが素晴らしいですねw

これらの4タイトルは11月23日に一挙発表されましたが、
すべてコンシューマーゲーム機での発売で、2014年に発売するとは・・・。
今時ここまでコンシューマーに肩入れするところも珍しいもんですよ。

2014年に4タイトルも発売する事で乱発にも感じられますが、
それぞれジャンルが異なっていて差別化が図られていますし、
最近は中堅どころのRPGが減ってきているので、あまり気になりません。
「テイルズ オブ」シリーズも、今だったら色々コンシューマーに出しても良いと思う。

131130
PS3/Xbox 360「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」
最初のボスまでをプレイできる体験版&DLC第1弾となる衣装セットが配信に(Gamer)

11月21日に発売されたPS3/Xbox360「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」の
体験版が本日から配信開始されました。過去2作品は配信しなかっただけに、意外です。
それだけ今回はゲーム部分にも自信があるという事なのでしょうか?

過去2作品は未プレイだけど、リアルタイムに時間が流れる
オープンワールド要素を取り入れているから遊んでみたい!という
人には最適な体験版だと思います。僕は東京ゲームショウ2013で
プレイしたから良いんだけど、一本道一方通行と煽られていた
「ファイナルファンタジーXIII」の頃から随分と作り込みに力が入っているので、
変な先入観を持っている人もプレイしたら良いでしょうね。

144
「キャッスルヴァニア Lords of Shadow 宿命の魔鏡 HD EDITION」が
12月4日より配信。「悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2」の体験版も収録(4Gamer)

今年の3月に3DSで発売された「キャッスルヴァニア
ロードオブシャドウ宿命の魔鏡
」のHDバージョンが12月4日に配信される事が決定!
価格は1,800円で、対応機種はPS3とXbox360。来年発売される
PS3/Xbox360「悪魔城ドラキュラ ロードオブシャドウ2」の体験版も収録されているそうです。

このゲームも気になっているんだよなぁ。「~ロードオブシャドウ2」も
東京ゲームショウでプレイしましたが、結構良く出来ていましたよ。
~宿命の魔鏡 HD EDITION」も3DS版から大きくブラッシュアップされているでしょうし、
地味ですが、アクションゲーム好きは注目しても良いタイトルだと思います。
12月1週目は激戦区なので、購入する暇が無いけど(汗)

紅白歌合戦 出場歌手51組決まる(NHK)

今年もあと1ヵ月で終わり!という訳で恒例の紅白出場者が決まりました。
注目は「進撃の巨人」で大きく株を上げたLinked Horizon(リンクトホライズン)でしょうね。
あまりテレビに出ているイメージが無いので、そう言う意味でも注目です。

あとはサカナクションが出場するのが少し意外なのと、
NMB48が出場する事になってAKB48グループが3組も出場する事や
miwaさんが初出場する事になったのにも注目。
個人的にもそれなりに見所のあるチョイスに感じます。

75

 【結果】スーパーの次はハイパー?ウルトラ?ミラクル?アルティメット?

ウルトラが首位!かと思いきや、ハイパーが首位になりました。
スーパーキノコ→ウルトラキノコ。スーパーストリートファイターIV→
ウルトラストリートファイターIVという例があるし、ニンテンドウ64の仮名称が
ウルトラファミコンで、「ドンキーコング64」の仮名称が
「ウルトラドンキーコング」だったので、ウルトラ派が一番多いかと思いましたが・・・。
でも、ハイパーの方がネーミング的にはカッコいいと思います。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

星のカービィ トリプルデラックス
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ! (初回封入特典:「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」がニンテンドー3DSで遊べるようになるダウンロード番号 同梱)

星のカービィ トリプルデラックス/3DS

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!/3DS (初回封入特典同梱)

ストライダー飛竜/PS3

YAIBA: NINJA GAIDEN Z スペシャル ゾンビパック /PS3 /
Xbox360(Z指定)

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ/PS3(通常版) /(プレミアムパッケージ)

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ/PS4(通常版)
(プレミアムパッケージ)

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ
/Xbox360 (通常版) /(プレミアムパッケージ)

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2
SISTERS GENERATION/PSV (通常版) /
(限定版)

Xbox Live 18ヶ月 ゴールド メンバーシップ特典
Xbox Live アーケード「Fable Heroes」 ダウンロードコード同梱付き

戦国無双4/PS3(通常版) /
(TREASURE BOX)

戦国無双4/PSV

ヴァルハラナイツ3 GOLD/PSV (初回封入特典同梱)

ボーダーランズ2 ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション/PS3

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK 3) クリスタル

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(4)

  1. シュウ(shu_night) より:

    ペルソナ
    P5の発表は嬉しいですね!予想はしてたが発表会途中までは「来ないだろうな~」と思ってたら最後に来るとはサスガ!!
    紅白
    これも予想してたがリンホラくるとは!!大晦日楽しみ!!
    アンケート
    ハイパーが不遇すぎるのがおかしいですよw

  2. Ryou より:

    長文スミマセンorz
    ペルソナ、1タイトル多かったですね(汗)
    (1本はAC版が発表済みですから未発表という括りでは間違って無いかな?)
    アトラスはファンを大事にするメーカーの一つですから、
    コンシュマー展開は必然と考えてるのかも。
    寧ろスマホ系での展開は鼻で笑ってるとかの話しも見たような記憶がありますw
    そしてペルソナが3DSで出るのが一番驚きましたw
    確かに3DS発表当初、仮としてラインナップされてはいましたが、
    (今まで一貫してPS系ですから)、いきなり展開なんてあるのかな?と思ってました。
    もしあるなら”新シリーズ”としてだろうと予想してましたが、まさか世界樹ベースの新作とは。
    残念な点としては、本作はカドケWiiシリーズの金田さんがディレクターという点で、
    カドケユーザーとしてはちと辛い発表でもあったかも(涙)。

  3. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    最後の最後で本命タイトルを発表する辺りは、流石アトラス!
    僕はリアルタイムでみれませんでしたが、
    ファンは大感激だったんだろうなぁ。
    紅白はリアルタイムで見れないと思いますが、録画したいです。
    ハイパーの人気を侮っていました(笑)

  4. kentworld より:

    >Ryouさん
    スマホでの開発を鼻で笑っているんですか?
    凄い会社ですね・・・。ゲームファンからの株が上がるばかりです。
    3DSでのペルソナは意外ですが、
    よく考えたらずっと前からラインナップに挙がっていたんですよねw
    思いっきり派生作品って感じで、ミクmiraiのような位置付けだと思いますが。
    カドケはDS/Wii時代で打ち止めなのかなぁ?
    3DSとの相性は良いと思いますけどね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダシリーズ最新作は和食が洋食になるくらいテイストが変わる?PS VRは買いますか?他ゲーム情報色々
「ワンピース アンリミテッドワールド レッド」のPS3/PSV/Wii U版が海外で発表!3DS「ヨッシーNewアイランド」の評価は賛否両論?他ゲーム情報色々
世界樹と不思議のダンジョン2のパッケージ画像が公開!レイニーフロッグが新作を多数発表!他ゲーム情報色々
ブレイブリーデフォルトの完全版が発売決定!ラスト・オブ・アスに新モードが追加!他ゲーム情報色々
うたわれるものの新作が早くも発表!ゲームソフトがクリスマスプレゼント人気2位へ転落!他ゲーム情報色々
コールオブデューティとアサシンクリードのシリーズ最新作が今年も発売決定!?他ゲーム情報色々
コーエーテクモがまたしても新作ゲームの発売延期を発表!スペースチャンネル5が復活!他ゲーム情報色々
2013年12月度月間ダウンロードランキングが発表!その他見逃しがちな小ニュースを色々紹介!ゲーム情報色々
PS4の新機能「シェアプレイ」とは?ゼルダ無双の大規模モード拡張が発表!他ゲーム情報色々
聖剣伝説2はあのSFC用CD-ROM「プレイステーション」第一弾タイトルになる予定だった?他ゲーム情報色々