2017/10/23/7:00 | ゲームレビュー

スーパーマリオ3Dワールド【レビュー・評価】革新性は低いものの、徹底的に磨かれた作品

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スーパーマリオ 3Dワールド/Wii U

2013年11月に発売されたWii U「スーパーマリオ3Dワールド」を今回はレビューします。

Wii U「スーパーマリオ3Dワールド」は人気アクションゲーム、「3Dマリオ」シリーズの本編6作目となる作品です。

良いところ

3Dランドから大幅進化!

2011年に発売された3DS「スーパーマリオ3Dランド」。

立体視を活かした仕掛けやお手軽感は良かったんですが、素材の使い回しが目立っていて作り込みは足りていませんでした。

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その点、今回レビューするWii U「スーパーマリオ3Dワールド」は前作から大幅にパワーアップしています!

基本的には前作と同じく3Dにした「スーパーマリオシリーズ」といった感じで一本道のアスレチックステージを1つ1つクリアしていく形式なんですが、「1」が「3」になったのようなパワーアップをしていました!

特筆したいのが、ギミックのバリエーション

単純に数を比較してもギミックは89から105種類に。変身マリオのバリエーションは10から18種類に。敵キャラクターは56から75種類に増えていて、それぞれを練り込んでいます。

新規のギミックとしてはプレッシーに乗って進むスライダーエリア、すべてのスイッチを押して行く仕掛け、タッチやマイクを使った仕掛け、そしてマリオシリーズでは珍しい和風ステージや掟破りの戦車ステージが印象的でした。

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また、新登場の被りものやボールを使ってのシューティング、ステルス要素も良かった。

これらの仕掛けは「スーパーマリオ」シリーズに新たな刺激をもたらしてくれて、印象に残りました。

もちろん過去作品のオマージュネタも沢山用意されています。

個人的にはN64「スーパーマリオ64」に登場したドンケツ。SFC「スーパーマリオワールド」に登場したブルの復活が嬉しかった!

オマージュした作品のバリエーションはこれまでよりも大幅に広がり、さらには新規のギミックが多数用意されている事からギミックのバリエーションは本当に凄かったです。1ステージだけでもかなりの充実感を味わえると思います。

良い意味で不規則なステージ構成

「New スーパーマリオブラザーズ」シリーズは、良くも悪くも規則的な構成でした。

大体はステージのタイトルで、どんなギミックが待ち受けているのか分かってしまうんですよね。

ところが今作の場合は平凡なアスレチックが続くかと思いきや、プレッシーに乗って進むスライダーエリアが始まったりと、良い意味で不規則なステージ構成になっています。

また、ゴールかと思っていたら違ったり、ボスを倒してワールドクリアになるかと思ったらまだ続いたりとフェイントも多く、「ここはどうせこうなんでしょ?」と思いがちなマリオのお約束をかなり破っている印象です。

ミニゲームが面白い!

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本作には様々なミニゲームが用意されています。

キノピオが主人公となる「キノピオ探検隊ステージ」では視点をグリグリ動かしてグリーンスターを5つ探す事になるんですが、ジャンプ出来ないという制約が加わる事によってパズル色が強くなっていました。

どこか「レイトン教授」シリーズのナゾに似ている印象です。

1年後にはこのミニゲームを大幅にパワーアップさせてスピンオフのWii U「進め!キノピオ隊長」としても発売されましたね。
関連記事:進め!キノピオ隊長【レビュー・評価】3Dワールドの素材を上手く流用したアクションパズル!

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ミステリーハウスは、様々な課題を連続してこなして行くミニゲーム。

例えば敵を全滅させてグリーンスターを取る事になるんですが、どの課題も制限時間が10秒と非常に短いからめちゃくちゃハラハラします。

最初の方は連続してこなす課題の数が少ないからまだ良いんだけど、終盤になると数十もの課題を連続でこなさいといけないから大変です!

変身アイテムがあると有利になるんですが、それ以上にプレイヤーの腕が試されるので変身アイテムに頼りきってはクリアできません。

こんな感じで力が入ったミニゲームがいくつか用意されているので、気分転換をすることが出来ます。

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ちなみにある条件を満たすとタイトル画面でルイージが主人公の「ルイージブラザーズ」をプレイする事が出来ます。

内容はまんま「マリオブラザーズ」ですが、1画面の中に現れる敵を下から倒して行く楽しさは色あせておらず、ついプレイを続けてしまいます。

ワクワク感のあるワールドマップ

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お馴染みのステージセレクト画面は、自由に歩けるようになりました!

これまでの作品では各ステージのマスと線の間しか動けなかったんですが、今作では360度自由に動けるんです!

さらに背景を調べるとコインや1UPキノコが見つかったり、ジャンプしてコインブロックを壊したりとアクションステージと同じ感覚で移動が出来るようになっています。

Wii U「New スーパーマリオブラザーズ U」のステージセレクト画面もワールド間をシームレスに移動が出来て少しワクワク感がありましたが、今回はそれに加えて自由度が増しているので、さらにワクワク感があります。

パワーアップした探索要素

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各ステージには、つのグリーンスターが隠されています。

前作で言うスターコインのような収集アイテムなんですが、スターコインでは無くなっただけあって隠し方のバリエーションが増えていました。

具体的に言うと、前作の場合は分かりにくい場所に無動作に置かれていただけでしたが、今作ではミニイベントをクリアすることで入手出来るようになったんです!

例えばウサギを捕まえたり、キノピオを救ったりとか。言ってしまえばN64「スーパーマリオ64」みたいなイベント要素が追加された感じです。

探索の難易度自体も前作からアップしていました。

今回は視点をある程度動かせるようになっていて、動かさないと見つからないアイテムが存在するのでそれが探索難易度を引き上げています。

圧倒的なボリューム

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1ステージの長さはまちまちですが、全体的には「スーパーマリオ3Dランド」よりも長くなっていました。

ステージのスケール感はWii Uのスペックに合わせて大きくパワーアップしているので、1ステージだけでも3倍はボリュームアップしている印象です。

にも関わらず全体のステージ数は110以上も存在して、しかも使いまわしは終盤に少しあるくらいだから驚きました。

クリア後の隠し要素もシリーズ最大級なので、おそらくクリアしても「まだこんなに遊べるのか!?」と思う事でしょう。

それだけ、今回は中身が詰まっています。最後の最後に現れる隠しステージは、歴代マリオの中でもトップクラスの難しさですよ。

マルチプレイが楽しめる

本作は最大4人でのマルチプレイに対応しています。

基本システムはWii U「New スーパーマリオブラザーズ U」をベースしたものとなっているんですが、今回は被りものやボールといった新アイテムのおかげで、よりカオスな展開になりやすくなっていました。

あと、ゲームパッドの画面をタッチする事で敵の動きを止める事が出来るので、キャラクターを操作する人はWiiリモコンやPROコントローラなどを使い、もう一人はゲームパッドの画面をタッチして手助けをするというWii U「New スーパーマリオブラザーズ U」で出来たバディプレイも可能だったりします。

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マルチプレイでおススメのステージは、マリオカート風のステージ。レースゲームのように競争する楽しさがあり、難易度も低めなので他のステージには無い楽しさがあると思います。

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恐竜のプレッシーに乗って先に進むステージもおススメです。

こちらは全プレイヤーが息を合わせてプレッシーを操作する事になるため、思うように移動が出来ずカオスなマルチプレイを楽しめる事でしょう!

ちなみにジャンプする時に全員のタイミングが合ったらより高く飛べます。

小ネタが多い

今回は小ネタがこれまで以上に多数盛り込まれていました。

ゲームパッドの画面をタッチすると反応を起こすオブジェクトが沢山ありますし、至る所にルイージが隠れています。

タイムアタック要素やスコアアタック要素、ゴーストMiiといった収集アイテム集め以外のリプレイ性を高める要素もありますので、同じステージでも何回も楽しめますよ~。

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個人的に合わない&気になったところ

操作キャラが限定されるスイッチ

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一部のステージには、特定のキャラクターじゃないと押せないスイッチがあります。

このスイッチを押す事で収集アイテムの「ハンコ」が貰えるんですが、もし対応キャラじゃなかった時はガッカリしますし、使用キャラクターを強制させられるのは気分が良くありません。そんなに数が多くなかったから、まだ良かったんですが。

もっと革新性が欲しかった

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今回のマリオは確かに良く出来ています。しかし、「スーパーマリオ3Dランド」を大幅に拡張させた作品に過ぎず、革新性には欠けました。

もちろん良いところで挙げたように既存の企画の中で掟破りな事は色々としているんですが、やはり「スーパーマリオギャラクシー」を初めてプレイした時ほどの衝撃は味わえず、そこが本作最大の欠点だと思っています。

もっとWii Uゲームパッドの機能も活かしたらさらに目新しい作品になり、「スーパーマリオギャラクシー」のような革新性を生み出せたかもしれません。

全体のまとめ

あくまでも「スーパーマリオ3Dランド」をベースにした作品ですが、そのパワーアップぶりが「2」の域を超えていて同作品の欠点を徹底的に潰した作品になっています。

スーパーマリオギャラクシー」シリーズほどの衝撃はないものの様々なアイデアが詰まっていて、任天堂の本気を久しぶりに垣間見れました。

革新性は低いものの、徹底的に磨かれた作品。

こんな人には特におススメ。
・シリーズファン。
・マルチプレイ好き。
・ジャンプアクションゲームファン。

こんな人にはおススメできない。
・どうしても箱庭マリオじゃないとダメな人。

スーパーマリオ3Dワールド/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
プレイした時間・・・約25時間


 

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コメント広場の住人(30)

  1. マージ より:

    WiiUになってしまってから、マリオがプレイできていないのが、非常に残念です…。

    今のWiiくらい中古が安くなったら、本体ごと買って、まとめてプレイしたいです!!

    10年後くらいか??

    • kentworld より:

      Wii Uは生産終了しましたからねぇ。
      生産台数も少ないので、逆にプレミアが付くかもしれません。
      だからこそ、3Dワールドのような良作はSwitchに移植しても良いと思うのですが。

  2. トモフミ より:

    スーマリ3Dワールドは個人的にWiiUの中で最も面白いゲームだと思います。しかしニューマリ乱発時の後に出てしまったため、国内でミリオンを達成できなかったのは本作の完成度を知っているだけに悲しいです(>_<)展開的にも考えて、本作がもしWiiUのローンチに出してたらまたWiiUの流れが変わったのではと思いました。
    ヨッシーが登場しないのは残念ですが(笑)、プレッシーという新しい乗り物キャラもイロモノですが、いい味を出していると思います(^^)あとHD化したので相変わらず水の描写が綺麗だなと改めて実感しました。
    また今回、ピーチやロ○○○がプレイアブルに登場するのも嬉しかったですね(^^)ニューマリのときのキノピオ青と黄色はほんとに芸がなくて残念だった思いがあるので、それらのキャラが使えるようになって良かったです。何気にスーマリUSAのメンバーが再結成してますよね!
    ほんとに今作はスーマリ64を当時、プレイしていたときに思い描いていた3Dマリオを見事、体現していて未だにプレイしても発見があってウキウキします!個人的にWiiU買って何を遊べばいいかわからない場合はこれをやっとけと言いたくなる一作です!もちろん☆10の満点です(^^)

    • kentworld より:

      この頃はマリオのブランドが再び衰退していましたもんね・・・
      まさか、3Dマリオが初動で10万本程度しか売れない時代が来るとは思いませんでした。
      まあ、3Dランドのバージョンアップ版みたいに見えますからね・・・
      ロンチタイトルだったらまた流れが変わっていたかも。

      そう言えばヨッシーは登場しませんでしたね。
      プレッシーはかなり印象的でした。
      水の描写はマリオシリーズでは美しい作品が多いですが、今作のも素晴らしかった!

      プレイアブルキャラクターは充実していましたね。
      それぞれでゴールしようと思ったら超大変w

      このゲームはトモフミさんにとってシリーズ最高傑作でしたか!?
      個人的にもかなり高評価の作品です。
      トモフミさんが今もマリオ好きでいられるのは、本作の影響が大きそうですね。

  3. たけのこちん より:

    このソフトが、WiiUで そして未プレイなマリオシリーズの中で一番プレイしてみたいタイトルです。
    3Dのマリオは少し苦手ですが、このソフトは2Dっぽさも感じるので楽しめそうです。
    僕は3Dランドもプレイしたことがないので、新鮮な気持ちで遊べると思いますし。
    ボリュームもすごそうですし、これは一人で遊んでも みんなで遊んでも楽しそうな予感がハンパないです(^ ^)
    いつかぜひプレイしたいー!

    • kentworld より:

      3Dランドはプレイしたことありませんですか。
      感覚的には2.5Dマリオですので、
      2Dマリオ派の人にこそプレイしてほしい作品です。
      マルチプレイもウリの一つですが、一人でも十分過ぎるほど楽しめる作品ですよー

  4. ヨウタイガ より:

    子どもたちと一緒にプレイしたいと思いつつ、結局購入には至りませんでした。マリオメーカーやスプラトゥーンに夢中だったんですよ。でも、複数人でのプレイは相当面白いなーと思いながら見ていました。今から購入はちょっと難しいと思ってますが、オデッセイに続いてスイッチでもこんなマリオが出たら嬉しいです。

    • kentworld より:

      マリオメーカーやスプラトゥーンによってやや埋もれてしまった作品ですね(^_^;)
      個人的にはそれらの作品よりも満足度は高かったりします。
      Wii Uも入手困難になってきましたので、移植されても良いと思いますね~

  5. TOM より:

    今までのレビューを全部見て改めて感じたことですが、例えば
    ブラザーズ2、Newマリオ、Newマリオ2、マリギャラ2、3Dワールド2(今作)
    任天堂はこういった実質的な続編となる作品に、革新性や衝撃的な内容は求めてないんじゃないかなと思いました。kentさんは全作品に革新性を求めるタイプ?
    任天堂は直接的な続編の時はあくまで前作と同じ方向性でブラッシュアップする、目指していたものの完成品を目指すパワーアップ作品を作るのが目的ってイメージです。革新性を追うのは、あくまで新規タイトルの
    マリオブラザーズ、マリオワールド、マリオ64、サンシャイン、マリギャラ、3Dワールド、オデッセイ
    これらの時だけに限られてるような気がしましたね。マリオブラザーズ3は異色の進化を遂げていましたが、今の任天堂ならナンバリングの3をつけてなかった気もします。(ナンバリングをつけてるのに仕様をガラッと変えると過去作を遊んでいない人が敬遠する理論)

    • kentworld より:

      そうかもしれませんね。
      どうしてもベースとなる作品があると革新性には欠けてしまいますので。
      このゲームに関しては、そもそも、発表された時点で安易さを感じていました。
      なので、期待度は低かったんですが、予想よりも気合が入った作りで驚いたものです。
      しいて欠点を挙げるならマリギャラ1や2ほど衝撃がなかったことでしょうか。

      新しいハードで発売される場合、どうしても革新性は求めてしまいますねぇ。
      同一ハード2作目とかだったらまだ納得が行くんですが・・・
      その点、マリオ3は凄かった!

  6. 読者 より:

    これを作ってたんなら2012年にNewマリオで時間稼ぎしてたのも許す!と言えるとんでもない内容でしたね。完成度で言えばマリオシリーズ1位だと思っています。ブレワイ作ってる間ゼルダもHDリマスターで時間稼いでたんでやはりかかるんですね時間はどうしても。しかしほんと傑作ですよ。
    「まだ遊ばせてくれるのか!?」と5回ぐらい言いましたw任天堂の意地が尋常じゃない。

    横スクと違ってひとステージごとに作り込まないといけない3Dマリオで、よくもこれだけステージ数を用意したなと。しかもバリエーションやロケーションの幅がとにかく広い。ジャングルクルーズ、和風の城、戦車のスクロール…etc。初代マリオカートコースなんてBGMも相まって泣くかとwクッパとの決戦も熱く燃える構成で、キノピオ隊長にクリア後の要素まで…とにかく膨大、まるで遊園地に遊びにきたかのように色んなアトラクションを楽しめました。こう、何かキラキラしてるんですよね。
    久々に遊んでみたくなりました!

    • kentworld より:

      仰る通り、任天堂ってソフトが不足している時は
      何かしらのとんでもない名作を裏でコツコツと作っているんだなーと
      最近になって感じるようになりました。

      ソフト不足の時はいつも愚痴ばかりなんだけど、
      極限に達した時、ものすごい作品をいつも発売してくれて
      任天堂熱が加熱するという波がここ10年ほど何度も起きています。

      3Dワールドもその1つですね。
      マリギャラ2やブレスオブザワイルドと比べたら規模は小さいですが。

      ステージに関しては仰る通りです。
      あんなにも沢山のアイデアを惜しみなく使ってくるところが他とは違うなーと思います。

  7. ボブ より:

    これも1つの3dマリオの完成形だと思います。数え切れないほどのギミック、完成されたアクション。何より少しハードルの高い3dマリオをこんなにも気軽に楽しめるのはすごいことだと思います

    • kentworld より:

      究極の3D版スーパーマリオブラザーズといっても良い作品だと思います。
      3Dマリオが苦手な人にも触って欲しい作品ですよね~♪

  8. より:

    これの一作目が出たあの携帯ハードに、最後となるシリーズ作品がついに出来たらしいですね。

  9. MGMの名無しさんforSwitch より:

    このゲームはとにかく多種多様なステージ達が魅力的ですね。
    戦車・機関車・サーカス・遊園地・サバンナ・和風・お菓子等々、クリアする度に「次はどんなステージだ!?」とワクワクしてプレイしました!!
    コンパクトな分、ステージ量が増やし易い2Dマリオの良さを上手く3Dマリオに落とし込んだ逸品でしたよ!!!箱庭とはまた違うベクトルでの頂点ですね。

    この賑やかで楽しい雰囲気を更に増幅したのは、3Dマリオ初となる美しいHD画質・センス抜群のデザイン・そして何よりマリオ史上最ご機嫌なBGM!!
    特に最初のステージや蛇のボス戦等のビックバンドはマリオと相性抜群!!明るくて楽しい3DWを象徴する音楽だと思います。
    翌年のマリカ8や発売間近のオデッセイ(特にテーマソング)でも採用される等、今やマリオシリーズの定番になりつつあるのも納得の一言!!

    これだけのためにWiiUを所有する価値があると僕は今でも確信しています(笑)!!
    また、最大4人で遊べる事から携帯出来るうえにジョイコンでおよそわけプレイ出来るスイッチとの相性も間違いなく良いので、オデッセイの次のマリオとして是非とも3DW2をスイッチで出して欲しいものです。

    • kentworld より:

      僕も同じように先のステージ見たさでワクワクしながらプレイしていました!w

      HD画質による恩恵は確実にありましたね。
      スクリーンショットを見たら3Dランドよりもずーっとスケールが大きく感じられ、非常に面白そうです。

      このゲームは本編だけあって後のシリーズ作品に大きな影響を与えましたよね。
      BGMはもちろん、ネコマリオも定着したようなw

      Wii Uを持っていたらぜひ、オススメしたい作品です!
      スプラトゥーン専用機にしたら勿体無いですよね♪
      日の目を見てほしい作品です。

  10. yy より:

    今作は2.5Dマリオって感じですよね
    この時期の任天堂は横スクロールが多すぎて、3Dマリオもこの方向性か…と正直かなり残念だったんですよ
    とはいえギミックの豊富さとプレイのしやすさなど総合的に見て確実に良作以上の作品だと思います
    単純なクオリティとしては3Dマリオ屈指の出来なんじゃないかな?

    何気にいいと思ったのはカメラですね
    9方向からの固定視点のためカメラを動かしつつプレイのしやすさを維持しているので、3Dアクションのカメラの使い方として一つの解答に思えます
    特定の方向で見えるグリーンスターなどもこのカメラならではでいい仕掛けですね〜

    • kentworld より:

      僕も同じような感じですw
      E3 2013で発表された時のガッカリ感は半端なかったなぁ。
      据え置き機では純粋な3Dマリオを期待していたので。

      なので、事前の期待度は低かったんですが、実際の完成度は非常に高く、驚かされました。

      カメラは操作出来るとは言え固定化されているので、苦手な人でも安心ですよね。
      コメントを読んで気が付きましたが、カメラ操作の解答になっていると思います。

  11. JINO より:

    押入れのWiiUを取り出し
    今更ながらこのゲームをプレイしてきましたw
    発売当時はマリオシリーズが乱発気味だったため
    後発で出たこのゲームにはあまり目を向けてなかったのですが
    実際に買って遊んでみると「面白いじゃないですか」と
    一気にエンディングまで遊んでしまいました
    3Dマリオの要素と2Dマリオの要素を混ぜた
    多彩なギミックは作りこみが凄いですし
    キャッチャーさのあるBGMも聞き心地が良いです
    確かにギャラクシーと比べてしまうと
    目新しい部分には欠けてしまうとは思いますが
    最後のワールドの俗っぽさ満点の雰囲気には
    意表を突かれましたね
    やっぱマリオシリーズは面白いです

    • kentworld より:

      おお!プレイされましたか!
      このゲームは発売のタイミングが悪かったですねぇ・・・
      本当に乱発と言えるタイミングでどれも同じように見えましたから。
      僕も事前の期待度が低かったのでわかります。

      もう少し攻めて欲しい部分もありましたが、
      マリオの枠の中で出来ることはほとんどやっているように感じました。

  12. ゴリラ より:

    アイディアの量がすごすぎ。
    半分のアイディアで、水増ししても成立するのに
    出し惜しみなし。
    でも、見た目が面白そうに見えないんだよなあ。
    本編で、一番売れてないんじゃないかな、もったいない話。
    スイッチで、リメイクをプレイする人が増えたらいいし。

    • kentworld より:

      本当にアイデアの量が凄かったですよね!
      普通のゲームメーカーだったら半分のアイデアで水増しをしても良いくらいなのにw
      3Dランド形式のゲームはこれっきりにするつもりなのかな。

      個人的に見た目は面白そうに見えましたが、
      マンネリ&乱発でみんな同じように見えて損しているところがありました。

  13. より:

    タブレットのみでも遊べるので、ニンテンドースイッチ移植版が欲しいソフトの一つです。前世代機にはタブレットのみで遊べるゲームもまだまだ沢山有るので、どんどん移植して欲しいですね。

  14. いつもの名無し より:

    前評判悪かったですよねー、このタイトル。
    僕は最初からめちゃくちゃ楽しみで、
    実際凄い面白かったので大好きなタイトルです。

    でも、当時はタイトルラッシュで忙しくてあまりやり込めなかったんですよね。
    スイッチに移植してくれればまた買いたいかも。

    • kentworld より:

      僕も発表時は酷評していましたからねーw
      実際にプレイしてみてあまりにも面白かったので、記事で謝りました。

      発売時期が色々と悪く、損をしているので、何らかの形で日の目を見てほしいです。

  15. KA より:

    マリメ目当てでwiiu購入してwiiuデビューしたので3Dワールドも購入して発売日から2年遅れでプレイしました、ある意味短い開発期間で作られた3Dランドの完全体のような出来でボリュームもかなりあって満足しました。申し訳程度ですけど箱庭風なステージもあったのも良かったです。

    ネコ変身は結構癖がありましたね、空中で技暴発して穴に落ちたことも結構ありました、壁をよじ登れるのはいいけどやっぱり使い勝手はタヌキに及ばない感じでした。その後ニャーニャーネコマリオという番組が始まって第100回目を迎えるとは思ってもいませんでした。

    ステージセレクト画面は自由に歩回れるとはいえまだ不自由な感じでした、ステージ中と同じ感覚での操作だったら良かったのに・・・。

    最後のステージはまさか犠牲者3桁になるとは思いもしませんでした、その半数以上は消えたり現れたりする床でしたけど、スーパー木の葉ストックでなんとか、切り抜けました、やっぱり3Dランド同様タヌキは強力ですね。

    • kentworld より:

      3Dランドをここまでパワーアップさせるとは驚きました!
      3Dランドもこのくらいの密度があったら最高だったなぁ。
      3D映像でプレイしてみたかった。

      記事では触れていませんが、ネコマリオはお世話になりました。
      壁登りは暴発すると混乱するけど、便利でしたねー。
      ニャニャニャ!ネコマリオはまさか、ここまで続くとは思いませんでしたw
      もう、4年くらいになるのかな?

      最後のステージは以前の記事で苦戦されたと書かれていましたね。
      古い記事なのにコメントをしてくれたので、よく覚えています。

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