2014/02/12/17:00 | M☆G☆Mコラム

最近のゲーム音楽は耳に残るものが少なくなってきた

ゲーム音楽好きからしたら「異議あり!」かもしれませんが、
個人的に最近のゲーム音楽は昔ほど耳に残らなくなって来ました。
昔のゲーム音楽は未だに口ずさめるんですが、最近のものはほとんど出来ないんですよね。

最近でも「あぁ、いいな!」って思うゲーム音楽はあるんですが、
耳に残る事は少なくて、少し経ったらすぐに忘れてしまいます。
最近のゲーム音楽でプレイしてからしばらく経っても口ずさめるのって、
日本ファルコムとかごくごく一部のゲームメーカーが作るタイトルくらいです。
この点はずっと何故なのか考えていましたが、とあるサントラを聴いて確信しました。

99

↑東京ゲームショウ2013で限定販売されていた
カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」というサントラ。
このサントラにはPS2「大神」の代表曲、「太陽は登る」の原曲バージョンと
アレンジバージョンが収録されているんですが、アレンジバージョンは
ファミコンの8ビット風サウンドになっているんですよ。

↑もちろん原曲も良い曲だとは思うんですが、耳に残るという意味では
ファミコンの8ビット風サウンドの方が良かったです。こちらの方がメインのサウンドが
際立っているから、メロディの美しさが分かりやすいんですよ。アレンジバージョンを聴いて、
「え?太陽は登るってこんなに良い曲だったの!?」と思ってしまいましたからw

実は「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」を買った最大の理由が、
PS2「大神」の「太陽は登る アレンジバージョン」があまりにも良かったからなんです。
たまたまeカプコン出張所にお使いで行ったところ、この曲が流れていたから
衝動買いしてしまいました。それだけアレンジバージョンがツボにハマったんです。

話をまとめると、今のゲーム音楽ってどんどん豪華になって沢山の音が
重なりまくっているからメインサウンドの良さを感じ取りにくいんですよね。
だから「オーケストラを取り入れました!」とか言われても、
耳に残るという意味では逆効果だったりすると思うんですよ。
僕はシンプルな音で、中毒性のある音楽の方が好きです。

あと、海外ゲームの音楽は音がシンプルかどうかという以前に
メロディ自体が主張しなくなっていますよね。向こうはリアル志向なので
そんなゲームでJPOPのようなメロディアスな曲が流れてもシュールなだけですから
無理もないんですが、やっぱりどこか寂しさを感じてしまう事があります。

誤解の無いように言って置きますが、耳に残る=良い曲!と言いたい訳ではありません。
今でも良いゲーム音楽はいっぱいあると思いますが、
耳に入って来る曲は滅多に無くなった。それを言いたかったんです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

DRAG-ON DRAGOON 3 Original Soundtrack
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2014-01-22)
売り上げランキング: 143

リズム怪盗R プレミアムライブ Original Soundtrack(仮)
リズム怪盗R プレミアムライブ
WAVE MASTER (2014-02-12)
売り上げランキング: 5,141

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(29)

  1. ステラ より:

    僕の脳にビビー!!っときましたwwwそうですねー最近のゲーム音楽はなんか好かんですwww僕が個人的に好きなのはディープフィアーやブレイジングスターのBGM…あっ、パンツァードラグーンのBGMが好きだなあ…wwwあと忘れちゃいかんのがスターソルジャーですwww

  2. Ryou より:

    昔のゲームは難しいゲームが多かったから何回も
    聞く事を前提とした曲作りをしていたのだと思う。
    だからメロディラインが良いものが多かったと自分は考えてます。
    ロックマンなんてその最たる例ですよね。

  3. pp より:

    確かにピコピコ音だとパッと頭に思い浮かびますが最近の音楽はそういうの少ないですね。
    やっぱりシンプルな方がファイルサイズが小さいから頭にインプットされやすいんですかねw
    それと一つのゲームに収録されてる曲数自体が少ないから印象に残りやすいとかかな。
    でも個人的には今の豪華なサウンドの方が好きですね。
    ロック、テクノ調とかボーカル入りとか色々と多様性があって。

  4. 伯爵 より:

    確かにそうですね。SFCや64のは今でも思い出せるものが多いです。シンプルな方が覚えやすいということですかね。
    今世代で今でもすぐに思い出せる良曲が多いものといえばゼノブレイド、ニーアレプリカント、ペルソナ4g、dundmis15あたりですかね~。特にゼノブレイドとニーアはサントラがかなり欲しくなるくらいよかったです。

  5. kentworld より:

    >ステラさん
    耳に残ると言う意味では、
    1990年代後半がピークでしたねぇ。
    何気にシューティングゲームでは名曲が多くて、
    上手く弾を避けた時の気持ち良さと相まって
    お気に入りの曲が多いです。ツインビーとか。

  6. kentworld より:

    >Ryouさん
    ロックマンのBGMも名曲揃いですよね。
    ボーカルを付けたらJ-POPになりそうだ。
    まあ、実際ニコニコ動画で歌が流行っていましたがw
    最近のゲームではこんな事、出来ないだろうなぁ。
    どちらかというとクラシック系にシフトしている気がします。

  7. kentworld より:

    >ppさん
    昔のゲームはゲームオーバーになったら
    1面からやり直しになってしまう関係もあって、
    同じBGMを何回も聴く事になりました。
    最近ファミコンのゴエモンをプレイしましたが、
    1面の曲はやたらと覚えていますw
    どうも僕の耳は古くなってきているようです^^;
    J-POPも最近は昔ほど好きな曲がありませんし。

  8. kentworld より:

    >伯爵さん
    >確かにそうですね。SFCや64のは今でも思い出せるものが多いです。シンプルな方が覚えやすいということですかね。
    今でもメインサウンドだけを抜き出したら
    印象に残る曲は多いと思うんですが、
    音を重ね過ぎてしまって分かりにくくなっているんですよね。
    >今世代で今でもすぐに思い出せる良曲が多いものといえばゼノブレイド、ニーアレプリカント、ペルソナ4g、dundmis15あたりですかね~。
    その辺りになると思います。
    今世代のベストミュージックランキングとかやってみたいですね!w

  9. 笹島 より:

    音楽の情報量も違いますが、昔はボイスがなかったので耳に入ってくる情報が
    BGMとSEだけで、音声に集中する必要がなかったから…かも?
    他には、視覚情報が複雑&膨大になっていることで聞くことに集中する
    余裕が減っている?はたまたアクション要素の複雑化?
    なんて心理学専攻だったので、認知心理学的な話は好物だったりしますw
    DQやマリオなんかは簡単に思い出せるほど頭にこびりついてますが、
    PS2辺りのテイルズシリーズ、他にはSO3も鼻歌歌うくらい好きですね。
    あの時代の「ゲームサウンド」感が一番好みでした。
    リアル過ぎず、力が入り過ぎず、アップテンポで爽快感があって…
    最後に一つ、オーケストラは耳に残りにくいとのことですが、
    ソルサクのケルベロス戦(魂の旋律 -main theme-)は至高ですよ!
    シンプルに多すぎない音数で作られてるので、耳残りも重視した曲かもしれないですけどね。

  10. 名無し@MLB NEWS より:

    ゲーム音楽は昔のほうが僕も好きでした。なにもゲームだけじゃないですけどね。CD業界もそう….。久しぶりにカーペンターズでも聴いてみます笑

  11. lemse より:

    そうですねー、以前の音楽はキャッチィーな音楽ですよね。
    また曲数も少なくて、何度も同じような曲を耳にする
    というのもありました。
    ただ、良曲に関してはは今の方があると思います。
    この辺はなんとも、好きなのは、イースV、
    タクティクスオウガ
    戦場のヴァルキリア、ニーア、Gravity Dazeなんかの
    サントラ、オーケストラ物が好きです。
    あんまり、最近じゃないかな。
    あとは、air,rewrite,kanon,tomoyo after,なんかの
    key sound Labelが好きで良く聞きます。
    ほとんど、プレイしたこと無いですが音楽が好きってことで
    音楽だけで選んで聴いてます。
    プレイしたのは、ニーアと戦場のヴァルキリアだけですね。
    これらは、比較的新しいので良曲という意味では今の方が
    ある印象です。
    アニメのサントラもいいものが多いんですが、最近は
    blu-rayのためなのか、CDが出なくなりつつありますね。

  12. 亀さん より:

    なるほどねー。と思いつつもファミコンサウンドはちょっときつ過ぎる感が私の中ではあります。
    ドラクエⅠのフィールド音楽なんて聴き続けてると頭が痛くなってくる…(常に鳴ってるピコピコが頭を離れなくなるという点では中毒性は抜群でしたが)
    その分オープニングテーマは同じ枠の中で作ったとは思えない出来でスゲーと思ったり。
    ちなみにこの感想はPS、SS時代の物でリアルタイム?で楽しんでた時はピコピコ音も気にならずに遊べてました。
    後は、個人的に一番耳に残ってる曲が多いのはPCEかしら。
    天外Ⅱ、カブキ伝、エメラルドドラゴン辺りのテーマは今でも時々口ずさんでいたり。
    最近だとスカイリムのテーマとかかしら?
    まあ、最近やったゲームで20年後もこんな感じで思い出せる音楽ってあるか。と言われると確かに疑問。
    だけど、ゲーム音楽が変わったから。ってよりも聞く方の感性の問題が大きい気がするかも?
    今の子らってどうなんでしょうね。モンハンとかポケモンの音楽が耳に残って離れないぜ。状態になっってるのかしら?

  13. kentworld より:

    >笹島さん
    >なんて心理学専攻だったので、認知心理学的な話は好物だったりしますw
    単純にBGMの音数が増えただけと思っていましたが、
    よく考えたら色々な要因が思い浮かびますねw
    以前の記事で効果音の話をしましたが、
    その時にもボイスの話が出て来ました。
    ボイスの存在によって効果音やBGMの印象が変わってきているのはあるかも。
    >PS2辺りのテイルズシリーズ、他にはSO3も鼻歌歌うくらい好きですね。
    実はどちらの作品も桜庭さんが作曲しているんですよね。
    僕も彼が手がけるBGMは好きです。
    彼のBGMは疾走感なものが多くて気持ち良いんですよね。
    >ソルサクのケルベロス戦(魂の旋律 -main theme-)は至高ですよ!
    あ、これは結構好きです!w
    シンプルな作りなので、すんなりと耳に入って来ました。

  14. kentworld より:

    >名無し@MLB NEWSさん
    そうですね。CD業界に関しても、
    昔の方が良かったー!って思ってしまいます。
    もう耳が新しいものを受け入れられなくなったのかな?

  15. kentworld より:

    >lemseさん
    良い。というか、耳に残る曲を作っているところはまだ作っていますよね。
    スクウェア・エニックス、日本ファルコム、
    ガスト辺りはまだ強いなーと感じています。
    あとはシュタゲやロボノの曲も結構好き。
    だけど、口ずさめるか?と言われると
    やっぱり昔の方が圧倒的に多いんですよね。
    笹島さんが仰るように、これは色々な要因があるんだと思います。
    あ、でも、マリオシリーズはもうちょっと頑張って欲しいなー。
    過去作品のBGMをアレンジしてばかりで、
    新曲はほとんど耳に残りませんもん。

  16. kentworld より:

    >亀さん
    そうですね、ファミコンサウンドは、
    確かに耳が痛くなる曲も多いです。
    なので、スーパーファミコン辺りが一番良いかも!?
    今回は例としてファミコンアレンジを挙げましたが、
    本音としてはスーパーファミコンアレンジの方が好きなんですよね。
    >だけど、ゲーム音楽が変わったから。ってよりも聞く方の感性の問題が大きい気がするかも?
    それもあるんでしょうねぇ。
    CD業界も昔ほどピンとくる曲が少なくなって来ましたし。
    自分の耳は2000年辺りで止まっているのかもしれません(汗)
    >今の子らってどうなんでしょうね。
    機会があったら聴いてみたいです。
    子供の意見って重要ですもんね。

  17. ヘビコン より:

    数年前から見させて頂いてましたが初めてコメントします。
    今よりも昔のほうが音楽が印象に残るというのはなんかわかります。
    3DS版ドラクエ7は全曲オーケストラのアレンジがされていましたがあまり印象に残りませんでした。やっぱ昔のPS版のオリジナル版がいいと感じました。
    キングダムハーツHD1.5リミックスやFF10HDはアレンジと原曲でワンボタンで切り替えが出来たらなぁと思いました。
    昔のハードを今のハードで再現するのなら音楽も忠実に再現して欲しかったです。
    PSPで出たFF3やFF4は音源の切り替えができるのにそこが勿体無いと思いました。
    初めてながら長々とすいませんでした。

  18. kentworld より:

    >ヘビコンさん
    >数年前から見させて頂いてましたが初めてコメントします。
    ありがとうございます!!!
    コメントは大歓迎なので嬉しいです。
    >3DS版ドラクエ7は全曲オーケストラのアレンジがされていましたがあまり印象に残りませんでした。
    最近ではFFXHDでも似たような意見を聞きました。
    僕は今回がほぼ初プレイなので気になりませんでしたが、
    やっぱりオリジナル版の方が良いんですね。
    >キングダムハーツHD1.5リミックスやFF10HDはアレンジと原曲でワンボタンで切り替えが出来たらなぁと思いました。
    音楽ではありませんが、Haloアニバーサリーでは
    ボタン1つでグラフィックを新旧切り替えられたみたいですね。
    手間はかかりますが、出来れば両方入れて欲しいところです。
    >PSPで出たFF3やFF4は音源の切り替えができるのにそこが勿体無いと思いました。
    もっとこういうリメイクが増えたら良いですよね・・・。
    オリジナルから変わったところが強調されますし。

  19.   より:

    http://www.youtube.com/watch?v=5awrxmodeQY
    こういうのが聴きたいんだよ

  20. kentworld より:

    > さん
    あぁ、凄い分かります!w
    めっちゃ耳に残りますよね。

  21. おおさきこころ より:

    いいきよくですよ

  22. kentworld より:

    >おおさきこころさん
    ?????
    すみません、コメントの意味が分かりませんでした^^;

  23. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >個人的に最近のゲーム音楽は昔ほど耳に残らなくなって来ました。
    ドラクエのBGMはどれも名曲ぞろいだが5以降はあまり良いBGMがないし耳にも残らないな。特にRPGは戦闘BGMがかっこいいと言われることが多いが、6の戦闘BGMは何故か戦闘の激しさも緊張感も感じられない全然盛り上がらないしょぼいBGMだったな。ドラクエの戦闘BGMは3と4が一番かっこよかった。

    • kentworld より:

      シアトリズムドラゴンクエストをプレイしていると、
      どうしても初期の曲ばかりに目が行ってしまいますねぇ。
      作風が完成し過ぎているのかも。

  24. ☆☆☆☆ より:

    昔のゲーム音楽はメロディーのあるものしか作れなかったという側面もあると思います。今なら録音してるようなちょっとした効果音も全てドレミで表現するしかなかった時代でしょうし。表現の幅が増えた現在ではメロディアスなBGMは1つのジャンルに落ち着いたと言う事でしょう

    その一方で、ペルソナシリーズなどに見られるボーカル曲とそのインストアレンジをBGMの軸とする手法は、一見生の歌声という近代的な要素を押し出している反面、口ずさめる(歌だから当然ですね)メロディーと云う古典的な側面も併せ持っており、意外にもゲーム音楽として王道を貫いていると言えますね

    • kentworld より:

      理屈で考えたらそんな感じかもしれませんね。
      ペルソナシリーズはJ-POP的な音楽作りで、こういう方向性もありなのかと思いました。

  25. 匿名 より:

    今と昔をメロディガ~ツクリカタガ~オーケストラガ~と語る事は馬鹿を晒すことと同義だと私は思う

    今と昔の違い以上に「自分が変わった」って事に気付くべき
    昔のゲームは自分にとって10本やった内の1本の名曲、そりゃ記憶に残る
    今のゲームは昔から経験を積み重ねて1000本やった内の1本の名曲、母数が違うんだよそもそも
    昔は100点満点の名曲を2曲しか知らなかった
    今はその2曲を含めて10曲も100曲も知っている、そりゃ1つあたりの思い入れは薄まるし昔から知ってる2曲のが単純に聞き込む回数も多いから覚えるのは当たり前
    結局この記事の問題の本質はゲームでも音楽でもなくて、単なる算数の問題なんだ

  26. より:

    この現象はゲームの問題でも音楽の問題でもないよ

    昔は10本の内の1本の名曲
    今はその10本を含めた1000本の内の1本の名曲
    1/10と1/1000じゃ1つあたりの思い入れがダンチなのは当然
    この問題の本質はゲームがどうこうじゃなくて算数の問題なんだよ

    今と昔の違い以上に「自分が変わっている」んだよ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。