2014/06/29/12:00 | M☆G☆Mコラム

簡単過ぎてつまらなかったゲーム

簡単過ぎてつまらない

ゲームをプレイして、そう感じた事は無いでしょうか?
今回の記事では僕が感じた簡単過ぎてつまらないゲームを挙げたいと思います。

3132
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~/PS3/PSV

錬金術師RPG「ロロナのアトリエ」のリメイク作。
3年間のうちに戦闘、調合、採集などをして様々な課題をこなして行く内容なんですが、
いかんせん戦闘難易度が低く、制限期間も緩いから退屈なんです。

特に戦闘の難易度は異常なくらい低くて、
ロクにレベル上げをしない僕でも敵から受けるダメージは1ばかりでした。
そうなってくるとコマンド型の戦闘システムを採用した本作では
ボタンを連打するだけになってしまうんですよ。
制限時間が緩いのも問題で、余った時間は適当に寝て時間を無駄にしていました。
終盤まで進めて行くと難しくなって来るんですけどねー、序盤~中盤はとにかくつまらなかった。

410d0880.jpg
New スーパーマリオブラザーズ/DS

人気横スクロールアクションゲームのDS版。
過去作品と比較してアクションゲームとしての難易度が下がっていて、
出来は良いけど面白くはありませんでした。難易度を下げている要因としては
新登場の巨大キノコが強力過ぎる事や1UPキノコのインフレ化
アイテム集めの難易度低下、あまりにも多過ぎる救済措置、ボスの攻撃が弱いなどがあります。

68
AKB48+Me/3DS

AKB48の研修生となってメンバーの中で人気NO1を目指すシミュレーションゲーム。
適当に行動をしていても成績を上げられるし、
間に挿入されるリズムアクションゲームも難易度が低過ぎて、退屈でした。
このゲームは女児がターゲットなので、そもそも僕がプレイする事自体が間違いなのかもしれませんが。


難易度が低いゲームは沢山あります。でも、多くは操作して楽しかったり、
探索などのサブ要素が充実していたりとカバー出来ているんですが、
上記の作品はそれらを考慮に入れても簡単過ぎてつまらなく感じました。
難易度設定が出来たらまだ良かったんですけどね。それすらも出来ないから困った。

難易度は高過ぎてもダメだし、低過ぎてもダメなんですよ。
ユーザーによって難易度の体感は異なるので
多くの人が納得出来る調整は難しいかもしれませんが・・・。

僕もクリエイトゲームでは難易度調整に苦労しました。
自分が簡単だと思ったら、他の人にとっては難し過ぎたり。
逆に簡単過ぎて退屈に感じられてしまったり。難易度調整って大変です。

あくまでもゲーム中級者の意見なので、
逆に言えばゲームは苦手!という人にとってはここで挙げた作品はおススメかも。
ゲームは苦手だけど、達成感を味わいたい!という人にとっては微妙ですが。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~
ガスト (2014-03-27)
売り上げランキング: 283

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. you-irving より:

    アクションは特に、1ステージ遊んだら機械側がオススメ難易度を判定してくれる仕組みが望ましいですね。大体、まだ遊んでも無いのにプレイヤーに難易度を選ばせるって変な気もします。どの難易度が自分に合うのか、最初じゃそんなのわからないと思う。
    次善策としては過去メタルギアでやってた質問に答えていくとオススメ難易度を提示してくれるやり方。過去作を遊んだ事有るのか、シューターは得意な方か···質問してくれるのは丁寧で良い。
    難易度選択は重要だと思うので各メーカー頑張って欲しいです。

  2. kentworld より:

    >you-irvingさん
    バイオハザード4の難易度設定は素晴らしいものでした。
    上手いプレイをする事で自動的に難易度が上がり、
    ミスをする事で下がって行きましたからね。
    最初に難易度を選択するのは、確かに変だと思います。
    ゲームによって難易度バランスは異なりますからね。
    質問だったらまだ自然かなー。
    質問の答えによって何段階の難易度になるのか
    分かるようであればさらに良いんですが。

  3. kiki より:

    CoD4でもチュートリアルでオススメの難易度を示す仕組みがありましたね。あのチュートリアルにムキになってしまい、なかなか本編に進まなかったことを覚えています。

  4. ys より:

    その辺りを意識してか難易度選択ができるゲームが増えた感じがします

  5. kentworld より:

    >kikiさん
    コールオブデューティ4、懐かしいですねー。
    あれは良いスコアを獲得すると
    実績やトロフィーが貰えたような?
    そうなるとムキになってプレイしてしまいますねw

  6. kentworld より:

    >ysさん
    はい、最近のゲームは難易度選択が出来るようになったので、
    以前よりも簡単過ぎてつまらないと感じる事は減って来ました。
    この点は助かっています。

  7. より:

    DSのカービィ本編第一弾も、難易度が総じて低く、ラスボスは最もシリーズで弱く、やり応えがあるか、というと微妙でしたが、結構当時は繰り返して遊んでいました。ストーリーも「個人的な物を取り返す為に旅に出たら、終盤でいきなり黒幕が出現、しかも取り返すべき物の行方もいきなり分からなくなる」というかなりドタバタなストーリーになっていて、そこはもう少し工夫が欲しかったかな、と思いました。
    難易度設定、といえばスマブラがそうですね。ただ、一部設定が細かく出来ないモードが最新の物には有りますよね。フィールド・ワールドスマッシュですとか。あれの元となったあのGC専用レースゲームではイベントの有無、CPレベルの設定が出来たのに今回は出来ないんですよね。ちょっとスマブラとしてはらしくないなと思います。アップデートも小規模なものばかりで、しかも何かとネット繋いでないと動作しないモードのアップデートばかりなので繋がないといずれ飽きてしまう事も有るような気がします。オフラインでも出来る要素のアップデートは8人乱闘ステージの追加だけですよね。後は追加コンテンツとか。なので今後はゲーム全体の細かい部分の調整も、お願いしたいです。バグ調整のみではまだまだかなーと。

  8. kentworld より:

    >星さん
    DSのカービィは未プレイですが、
    簡単という話を聞いて僕は楽しめないかもと思いました。
    DSのNewマリオも楽しめなかったので。
    とは言え、幼い頃だったら楽しめていたかも。
    >あれの元となったあのGC専用レースゲームではイベントの有無、CPレベルの設定が出来たのに今回は出来ないんですよね。
    そう言えばスマブラ版では出来ませんでしたっけ。
    確かにスマブラらしくありません。
    スマブラはカスタマイズ性も優れているので。

  9. より:

    CPUの行動パターンも変更されていて、しかもどんどん攻撃パターンが「増えていく」「より強くなる」方向に調整されたりとインフレ気味です。特に3DS版のamiibo対応に合わせたAI調整!!あれは良くも悪くもかなり大きかったです。多くのユーザーが戸惑ったと思います。特にWii U版を持っていない人は、いきなりそれにAIが合わせられて「何が起こった??」と思ったかも知れません。
    なので、「過去の行動パターンからCPUの基本的なAIを選べたり、自分である程度AIをカスタマイズ(amiiboとは違う)出来る」機能も有るといいと思います。過去の行動パターンは、僕の考えでは「3DS Ver1.0.1」「3DS ver1.0.4」「Wii U Ver1.0.1」「ver1.0.6」と、バージョン番号(行動パターン調整時の番号)が選択肢に表示されそれから選ぶとその当時の行動パターンそのものに変わるというのがいいと思います。攻略本がニ機種ともゲーム発売初期に出ており、それにはゲームの攻略法も書いてあるのに、CPの行動パターンが変更されると、特にイベント戦の攻略が書いてある所では、実際イベントをやった時に「あれ?何か違う?」と思われるかも知れません。他の任天堂ゲームは更新されてもCPの行動パターン変わらないからいいですが、スマブラはちょくちょく変わってて今では全く違うと思います。あれだけ変わるとユーザーも戸惑った人も居たと思います。なのでこういう機能もお願いしたい所では有りますね。

  10. kentworld より:

    >星さん
    アップデートでそんなに変わっているのですね!
    攻略本に書かれているテクニックが通用しなくなるので
    あれば出版社からしたら困ったもんだと思います。
    本当に最近のゲームは発売したら「はい!おしまい!」ではなく、
    発売後も色々変るから油断出来ませんね。

  11. より:

    それでも基本、「レベル1は防御を殆どしない、スマッシュを殆ど出さない」等前作のレベル1より弱めで攻撃は割と決まります。「レベル9は超反応回避をする」というのも同じです。基本的な事が同じで細部がちょくちょく変わっている感じですね。

  12. kentworld より:

    >星さん
    細部の変化に気が付くところがさすがですね!
    最近プレイしていないので、変化に気が付けるかなぁ。

  13. より:

    最近は64のハイラル城とピーチ城上空が追加されましたね。初代のステージはこれで、既にGCにも再登場した物が二つ(内一つはWii U版のみの初期収録)、今回初の再登場となった物が二つで計四つになりましたよね。…ただ今回、追加キャラが居なかったので盛り上がりは薄かった感じです。オフライン関係が相変わらずアップデートされませんでしたし。夏の任天堂は盛り上がり少ないですね。それ以外の季節には割合大きい事やってくれますけど。

  14. kentworld より:

    >星さん
    今後もアップデートは続くようなので、それに期待しましょう!
    前作まではアップデートで内容が更新されること自体なかったので、
    今回は長く遊べるようにと頑張っているのは確かですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。