2014/08/18/12:00 | M☆G☆Mコラム

シリーズ物にナンバリングタイトルを付けるのは良いのか悪いのか?

109

シリーズ物にナンバリングタイトルを付けるのは良いのか悪いのか?

ふとこんな事を考えてしまいました。
ナンバリングを付けると本編である事をしっかりと伝えられるので、
その分だけ売上が伸びる可能性があるのは確かです。
例えば「ドラゴンクエスト」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズ。
どちらのシリーズもナンバリングタイトルは群を抜いて売上が高くなっています。

シリーズの中では変化球だったと言える、
オンラインRPGの「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」や
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」にナンバリングが
付いていなかったらおそらくあれだけの売上にはならなかったでしょうし、
パッと見は本編に見えなくもないのに累計5万本程度しか売れなかった
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」に
ナンバリングが付いていたら大幅に売上が上がる事でしょう。

沢山の関連作品が発売になっているシリーズは、
そのシリーズに詳しくない人からするとどれが本編なのか分かりにくいんですよね。
そこで参考になるのがナンバリング。
ナンバリングが付いていると本編である事がすぐに分かりますからね。

でも、一方ではナンバリングを付ける事でハードルを高めてしまっているのも確か。
コミックを1巻から最終巻まで順番に読まないと気が済まない人がいるように、
ゲームでもナンバリング1作目から10作目まで、
順番にプレイしないと気が済まない人も沢山見かけます。

ゲームの場合はシリーズ物でも多くのタイトルが1作で区切りを付けているので
コミックとは違って飛ばしてプレイしても理解は出来るんですが、
それでも飛ばしてのプレイを好かない人も多いです。

そうなると自分が全くプレイした事が無いシリーズ物の
ナンバリング10作目とかはとても手を出す気にはなれないと思うんですよ。
前作からのプレイを推奨する人も多いでしょうし。
シリーズ物の売上が基本右肩下がりになるのは、
ナンバリングを飛ばしてのプレイを好かない人が一定数いるからだと思っています。

ナンバリングを付ける事で発生するのは、メリットだけでは無いんですよね。
「テイルズオブ」シリーズや「スーパーマリオ」シリーズ辺りは
ナンバリングタイトルを付けずに上手くやっていますが、
ずっとナンバリングを付けていた「ドラゴンクエスト」シリーズや
「ファイナルファンタジー」シリーズは今後もナンバリングを付け続けるべきなのか、
どこかで脱却を図るべきなのか、難しいところだと思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ベヨネッタ2 (Wii U版「ベヨネッタ」のゲームディスク同梱)
任天堂 (2014-09-20)
売り上げランキング: 98

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(12)

  1. たんす より:

    アサシンクリードの新作がユニティだったりローグだったりとナンバリングを付けてないのはその辺のシリーズへ入りづらいって所が理由っぽいですよね
    それがいい方向へ行くか悪い方向へ行くかは予想出来ませんが

  2. kentworld より:

    >たんすさん
    アサシンクリード2作の売上には注目が集まりますね。
    日本では乱発し過ぎてタイトル問わず
    食傷気味の方が多い印象ですが・・・。

  3. nuwer より:

    バイオハザードのように世界観が同じ続編ものならともかく、ドラクエ、ffのように完全にシリーズごとに世界観が違うものであれば、ナンバリングを外すメリットは薄いように感じます。
    ドラクエを一作目からやらんと気がすまない人にはあまり会ったことがありませんし

  4. へどら より:

    数字じゃなくて英語ならどうだろう?
    XとかZとかついてると、ナンバリングではないけど、なんか本編並みに力を入れた外伝作品っぽく見えるし。
    他にも、新とか真とかNewとかをタイトル前につけるのも良いんじゃないでしょうか?

  5. Ryou より:

    ナンバリングは面白いのが当たり前みたいな安心感ありますね。
    ただ、近年ではそうでも無くなって来ましたけどね(苦笑)
    (例えば、バイオリベとバイオ6)
    あと、ドラクエIXのとこ、XIになってますよ。

  6. にぼし より:

    >>「ドラゴンクエストXI 星空の守り人」にナンバリングが・・・
    ドラクエ11はまだ出てないですよ(笑)
    IXの間違いですね
    細かい誤字ですが

  7. ゆき より:

    シリーズファンなら問題無いんでしょうけどそこまで詳しくない場合、ナンバリングが無いと新作なのか外伝なのかリメイクなのか、どれが新しくてどれが古いのかが分かりにくいってのもありますね
    個人的にはポケモンがそうです(^^;)

  8. kentworld より:

    >nuwerさん
    ドラクエ、FFシリーズは
    本編と派生の区別がしっかりと付けられていますもんね。
    一方、パワプロ、桃鉄など、
    ここ10年でナンバリングを止めたタイトルも沢山あったりします。

  9. kentworld より:

    >へどらさん
    確かに最近は英語をタイトルの最後に付けたタイトルが増えて来ました。
    真やNewも新たなユーザーを取り込むには良い発想ですよね!
    実際、真やNewが付いたタイトルだったら
    僕はよりシリーズデビューしたくなりますし。

  10. kentworld より:

    >Ryouさん
    失礼しました。訂正しておきます(汗)
    ナンバリングだと力を入れているのは伝わってきますが、
    必ずしもそれが面白いに直結しているとは限りません。
    バイオハザード6もそんな作品でした。

  11. kentworld より:

    >にぼしさん
    失礼しました。9と11を間違えるなんてw
    たまに文字を打っていると間違えてしまうんですよ^^;
    すみません、訂正しておきます。

  12. kentworld より:

    >ゆきさん
    そうですね、ナンバリングのもう一つ良いところって、
    古いか新しいかが分かる所だと思います。
    色んな要素を考えると、
    シリーズ物にナンバリングを付けるのが
    一番スムーズに行くのかなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。