2014/01/28/8:30 | M☆G☆Mコラム

何故3DSソフトのシリーズ物はSDキャラばかりになるのか?

HNI_0095

「初音ミク Project mirai」、「ペルソナQシャドウオブザラビリンス」、「AKB48+Me」など、
他ハードでも発売されているシリーズ物の3DS版はSDキャラメインである事が多いです。
性能が低いから?いやいや、3DSよりも性能が低いPSPではSDキャラのゲームよりも
6等身以上のキャラクターが登場するゲームの方が目立っていますから!
では、何故3DSではSDキャラのゲームばかりなのか?考えてみたら様々な要因が思い浮かびました。

その1:子供にも人気だから

3DSは子供の間でも人気が高いハードです。
子供の間で現行機の人気投票でもやったら、圧倒的な差で3DSになるでしょう。
それだけ巨大な市場をメーカーも見逃せませんから、
間口を広げるという意味でも3DSではSDキャラが登場するシリーズ物が多いんでしょうね。

その2:解像度が低いから

3DSの解像度は、400×240です。3D表示にすると800×240ですが、
3D機能を使用しない人のために2D状態の400×240を基準にする必要があります。
これは960×544のPSVITAや480×272のPSPを下回る数字で、
この時代に発売されたゲーム機としては、決して高い解像度とは言えません。

解像度が低いとグラフィックがぼやけてしまうので、
等身が大きいキャラクターの顔をハッキリと表示するのは難しくなってしまいます。
でも、SDキャラだったら顔が大きいから解像度が低くてもバッチリです。

その3:表示出来るポリゴン数に限度があるから

3DSは一度に表示できるポリゴン数も、PSPやPSVITAより低いと言われています。
そうなってくると沢山のキャラクターを表示させるのはもちろん、
等身が高いキャラクターを作るのも大変になってきます。

その4:シェーダー機能が優れているから

何だか3DSのネガティブな話が続いてしまいましたね(汗)
でも、今回はポジティブなネタです。3DSは解像度や表示できるポリゴン数は
優れているとは言えませんが、その代わりシェーダー機能は優れていて、
ポリゴンの表面にとても自然なテクスチャを貼る事が出来るんですよ。

その結果ポリゴン数が少なくても誤魔化しによって等身が高いキャラクターも
自然に表示出来ますが、それよりもSDキャラの顔や服を
シェーダー機能で綺麗に作った方が見栄えが良かったりします。


これらの理由によって3DSで発売されるシリーズ物はSDキャラメインなんだと思います。
ただ、本家では等身が高いのに3DSではSDキャラになると
外伝っぽく見えてしまうのも確かで、その分だけ売上を落としてしまう恐れもあります。
そこがサードパーティ製タイトルも売れる市場になって欲しい任天堂としては頭が痛いところですね。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

初音ミク Project mirai 2 (通常版)
セガ (2013-11-28)
売り上げランキング: 174

AKB48+Me
AKB48+Me

posted with amazlet at 14.01.21
角川ゲームス (2012-10-25)
売り上げランキング: 733

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。