2001/01/01/8:30 | M☆G☆Mコラム

M☆G☆Mコラム一覧

自分の観点からゲームをプレイして思った事、商業面から見て思った事、ゲームブロガーから見て思った事などを書いたコラム記事をジャンル、西暦別にまとめてみました。

時代によって状況が変わって行きますので、基本的には記事を公開した時点の状況を考慮に見てもらえると助かります。

ゲームをプレイして思ったコラム

(2017)

お使いクエストが面倒に感じてしまう理由とは?
kentworldとあまりにも似過ぎて怖い!FFXVに登場するプロンプトの愛と魅力を語る!

(2016)

僕の夢を叶えてくれたウィッチャー3 ワイルドハント
「このコースで遊びますか?」はとめてほしい
レビューで69点以下は付けにくい
PS4所有者はPS4 Proを買うべきか?様子見するべきか?
これ以上カッコいいゲームが存在するか?ペルソナ5のスタイリッシュなデザインを褒めまくってみる
JRPGユーザーの視点から見たウィッチャー3 ワイルドハントとはどんなものなのか?
ソーシャルゲームは心の支え?ハマる人の心理とは?
適応性はより多くのゲームを楽しめるためには必要不可欠な力
これぞ新世代ゲーム!PS4/XboxOne世代だからこそ味わえる感動が詰まったウィッチャー3 ワイルドハントから感じられる凄さ
印象に残るのは「楽しい」ステージよりも「難しい」ステージ
やっぱりゲームは専用機で遊んでナンボ!コンシューマーゲームの良さとは?
合コンでコンシューマーゲームの話をするのってアリなのか試してみた!
まるでアリ地獄?課金ゲームにお金を払う時の危険な思考とは?
便利に見えるようで不便も多い!アカウント制の欠点
ゲームクリエイターだけは僕には無理
いい加減マニュアルに沿った作りは止めて!最近の任天堂ゲームがマンネリに感じてしまう理由
洞窟をシームレスに潜るのが夢だった
全体マップをいつでも確認出来る事によって失った物
海外の凄いゲームが日本で売れる事で生まれる弊害
全機種持ちはこんな風に各ゲームハードを使い分けています!
システムを複雑にする前にゲームバランスをしっかりしてほしい!
全体を見て評価するか、シリーズの中で評価するかで生まれてくる乖離
気が付いたらZ指定のゲームばかり買ってしまう理由
ゲームで自慢するのは悪い事なのか?
子供時代によくやった遊びによって大人ユーザーのゲームの趣向は決まる?
理想的なamiiboの連動機能を考えてみる
攻略本が分厚いゲームは面白い!奥深い!と思っていた時代
ゲーム機のコントローラもおもちゃ!コントローラで出来る暇つぶし法を紹介!
横スクロールアクションが時代遅れに感じていた時代
もっと熱くなれよ!!!ゲーム熱を高める方法
人それぞれに物語が存在する!交差する物語が好き!

(2015)

クリア率の低さから見る、ゲームの連作は不向きである事実
ネタバレにうるさい人は苦手です
レビュー記事を読む前にご覧ください!kentworldはこんなゲーマーです!
やって良い素材の再利用とダメな再利用
日本と海外で大きく異なるゲームに深みを持たせるための手段
音を消しても楽しめるゲーム
今のゲームユーザーはミニゲーム要素を求めていない?
ゲームの一方通行は大嫌いです!
貸したゲームが返ってきてセーブデータを覗くのが好きだった
隠しルートだと思ったのに正規ルートだと知った時のガッカリ感
kentworldがホラーゲーム好きな理由
遊び心のあるスタッフロール
僕が感じる難しそうなゲーム
ゲームが上手い人は天才なのか?
テンポの良さやロード時間の速さを求める悲しさ
なんちゃってRPGが多過ぎる理由
ダウンロードゲーム市場でひそかにブームとなっているICOライクゲーム
海外ゲームの多くはキャラクターに感情移入が出来ない
あると嬉しい処理落ちと、あるとストレスが溜まる処理落ち
クリア出来ても明確な攻略法が分からないとスッキリしません
無駄に長いタイトルはふざけているように見える
真の魅力を知りたければ劣化版ではなくオリジナル版に触れよう!
再プレイしたくなる高難易度モードとそうでない高難易度モード
ソロプレイのゲームではキャラクタークリエイト&メイキングには拘りません
1つのソフトで8人以上で対戦出来る携帯ゲームソフトをもっと出して欲しい!
1つのストーリーの中でプレイヤーが味方サイドにも敵サイドにも介入できるゲームは苦手
知り合い以上の人とコミュニケーションする時に定型文では物足りなくなってしまった
アップデートに頼って見切り発車のゲームが増えてきた
RPGでワクワクする要素
ストーカーする楽しさを味わえるゲームが好き!
個人的にレビューするのが苦手なゲーム
苦手だったフォトリアル系ゲームに慣れた話
おまけモードがあるか無いかで購買意欲が大きく変わって来ます
忘れかけていたZ指定タイトルの社会的地位の低さ
こんなゲームはヤバい!クソゲーを見抜くための方法
自動生成機能を使って欲しい場所と、使って欲しくない場所

(2014)

人見知りにとってゲームは最高のコミュニケーションツール!
マリオメーカーの絶大な魅力
作品の価値を高める役割を果たす文字フォントやメニューデザイン
コンシューマーゲームとスマホゲームの大きな違い
ゲーム慣れしていない人に3Dアクションゲームをやらせると「まっすぐ走って連続攻撃をする」
クリア後が本番のゲームは手を出しにくくなってきた
何故洋ゲーは面白そうに見えないのか?
シリーズ物にナンバリングタイトルを付けるのは良いのか悪いのか?
ゲーム氷河期の話とゲーム熱が戻ってきた理由
【ノンフィクション】小学生と高校生のいとこにPS3ソフトをやらせてみた
ここを抑えていると好感度アップ!ゲームで好きな演出
アニメ系より、リアル系より、CG系が好き!
夏にプレイしたいおススメのホラーゲーム
こんな曲が好きです!個人的に好きなゲーム音楽
多くの人はゲーム性よりもキャラクターやストーリーの方が語りやすい
もっとワールドマップでワクワクさせてくれ!
簡単過ぎてつまらなかったゲーム
XboxOneを発売日に買う理由
初回プレイで中級を選ぶ理由
どんどん進んで行くゲームユーザーの細分化
性格によってゲームの評価は大きく変わる
おっさんキャラが大好きです!
ゲーム要素が邪魔に感じるアドベンチャーゲーム
全機種持ちの魅力
使用すると一部のゲームファンに怒られる言葉
もう一度世界で戦おうとする「メタルギアソリッドV」の可能性
横スクロールアクションで隠し要素がありがちな場所
キャラクターに魅力があるほど熱狂的なファンが増える
何故日本のゲームが海外に遅れを取っているのか?本質を突っ込んでみた
何故日本ではFPSを面白いと感じられない人が多いのか?
みんなは何個ぶっ壊した?コントローラーブレイカーなゲーム
ステルスアクションの思い出と魅力
個人的にガッカリするゲームの要素
ゲームプレイ中の日本語音声、字幕無しによる臨場感は素晴らしい!
最近のゲーム音楽は耳に残るものが少なくなってきた
初めて本格的なギャルゲーに手を出して思った事
ユーザーは素直な要望・不満をメーカーにぶつけるべきです!
積みゲーを消化するコツ!
何故ファイナルファンタジーXが泣けるゲームなのか?
ドンパチの面白さに頼ったゲームが多い海外産タイトル
ファイナルファンタジーX HDリマスターをプレイして思い出したPS2時代のゲーム観
箱が大きいゲームは迂闊に買えない
対戦やオンラインの面白さに頼ったゲームは嫌いです

(2013)

9年以上待ったタイトルも!?続・待望感が強かったゲームソフト
子供向けと万人向けを履き違えつつある星のカービィ
【ノンフィクション】Wiiしか持っていない友人にPS3/Xbox360/Wii Uソフトを色々やらせてみた話
RPGの難易度は人によって変化する
ぼくがかんがえた「進撃の巨人」のゲーム
PS系タイトルの定義とは何か?
世間と評価が食い違ったゲーム
アルトリネコ?ファイヤーエンブレム?間違えやすいゲームタイトル
中毒性抜群!今までにハマったスコアアタックゲーム
完全には否定できない色違いのモンスター
据え置き機と携帯機の利点と欠点
親の前で見せられないゲーム
僕がガンダムゲームに手を出しにくい理由
一度プレイしたゲームのバージョンアップ版が楽しめなくなってきた
大抵のゲームを発売日に買う理由
みんな同じように見えてしまう1人称視点ゲームの悩み
低スペックのゲーム機で無理して作られた作品を見るのが楽しい!
新作ゲームに昔のゲームがおまけで収録されている事を知った時の喜び!
ムービー見たさでゲームを進めていた昔の話
ゲームのルールを覚えるのにも努力が必要
Xbox360で何故か色々出ている2Dシューティングをプレイして思ったこと
好きな世界観のゲーム
個人的に苦手なムービーとそうでないムービー
超マニアックな注文もアリ!Wii U版ゼルダの伝説 風のタクトで変えて欲しいところ
個人的にクソゲーだと感じるゲーム
いつの間にか有難味がなくなった振動機能
RPGのダメージ数値に関する拘り
グラフィックが綺麗になると、それ相応のリアクションを求めてしまう癖
セーブが出来なかった時代の思い出
どうして多くの海外ゲームはストーリーが分かりにくいのか?

(2012)

色褪せる名作もどきとそうでない本物の名作
RPGでは最大HP(体力)を重視していた昔の話
完成度が低いゲームでも楽しめた幼い頃
縛りプレイが必要になってきた最近のゲーム
時間が流れる箱庭、オープンワールドゲームでの夜は嫌い
素材アイテム、細分化された装備アイテムによってアイテムの種類が肥大化した最近のRPG
もはやお約束と化したラスボスの復活
昔は横スクロールアクションゲームしか遊ばなかった
N64時代からお世話になっていた海外ゲーム
残り人数、ゲームオーバーの概念は要らなく感じて来た最近の任天堂製タイトル
最近、ゲーム面で斬新だと思ったパッケージタイトル
理想的なチュートリアル
ついついリアルでも使ってしまうゲーム用語
個人的にシミュレーションRPGで好きな事
発売から一年経ってようやく凄さが分かったニンテンドー3DSの通信機能
ゲームオーバーになった時のリスクが大きかった昔のゲーム
あの”ゲーム”を探しています!
PSVITAの好きなところ
さらに寒くなってきた気がする格闘ゲーム市場
洋ゲー臭を持った海外産タイトルは苦手です
PSVITA、3DSのネガティブキャンペーンについて

(2011)

より羊の皮を被った狼になってきた任天堂のゲーム
その場でやらせて布教するのが難しいゲーム
3Dマリオの可能性
国産のRPGにありがちなこと
いくつになっても楽しいと実感した「死んだら交代」プレイ
なぜ自分が任天堂を好きなのかを書いてみた
実はネタゲーも好きだったりします!
65歳の祖母がソウルキャリバーIIにハマった話
ピリピリする人と協力プレイはしたくない
ストーリーが章仕立てのRPG、SRPGについて
GBAソフトの思い出
一本道のアクションゲームではギミック重視です!
ゲームへのリソースの割き方

(2010)

1本のゲームを100時間やるか?10本のゲームを100時間やるか?
黙っていても売れるゲームより、目立っていなくて面白そうなゲームを応援したい!
マリオとドラえもんは共通点が多い!
子供向けゲームと万人向けゲームの違い
ゲームでリアクションはとても大事
ゲームの専門用語は業界人から教わった
探索要素が強いゲームは大好きです!
海外ゲームが嫌いな僕の弟
ゲームをプレイするモチベーション
実は国産RPGも大好きです!
ある特定のゲーム機・ハードメーカーに執着する人は意外と多い気がする
ゲームの面白さをRPG風のパラメータで表してみた
アドベンチャーゲーム=冒険をするゲーム?
ゲームの説明書は好きです
完全版を買ったら不完全版は売っちゃいます
ライトユーザーと遊んでも盛り上がる対戦ゲーム
グラフィックの向上は麻薬みたいなもの
RPGよりもアクションゲームのほうが好きです
最近の海外産タイトルで足りないモノ
水中ステージは大っ嫌いです!
隠れた名作補正にご用心

(2009)

ゲームではストーリー性よりゲーム性を重視しています
HD機のゲームを楽しめる人はまだまだ限られている
こんなゲームをやってみたい!~その1~
キャラクターデザインの良し悪しでゲームを選ぶゲーマーにはなりたくない
洋ゲーアレルギーもだいぶ無くなって来ました
バランスWiiボードの可能性
任天堂はとても親切な会社だと思っています
ロムカセットはもう限界に近づいて来ているんだなぁ
持っていないゲームの攻略本も買っていました
広く浅いゲーマーと狭く深いゲーマーの傾向

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商業面から見たコラム

(2017)

ニンテンドースイッチはネガキャンされる恰好の的?発売日以降に購入される方は水を差されないよう注意して!
鍵を握るのはYouTuber?ワンツースイッチはニンテンドースイッチの起爆剤になれるか!?
ニンテンドースイッチは任天堂ハードの集大成!だけど、4DSも出した方が良さそう

(2016)

ミニファミコンの大ヒットで感じた日本人の現物志向
マイニンテンドーとはなんだったのか
ペルソナ5は国内メーカーが海外でも戦っていける事を証明してくれたお手本のような作品!
【特別対談】映像美が必ずしも購買意欲に繋がるわけでは無い?PS4が必要とするライトユーザーの性質とは?
人間は欲の塊だから満足度のコントロールも大切!
波に乗ってきたPS4は国内でも大ブレイクするのか?
ユーザーにゲーム機を起動するという習慣を持たせる大切さ
ハードメーカーのコンテンツを1つにまとめた統合機が必要な時代になってきた
最後(?)の懸けに出たコンシューマーゲーム市場と当ブログ
3DSの後継機は必要か?
ポケモンと遊戯王の人気が長続きする理由は?
カッコ良さより分かりやすさを追求する任天堂
2021年のコンシューマーゲーム市場を予言しよう
スプラトゥーン2?スマブラ for NX?NXでどんなゲームソフトが発売初期に出るのか予想しよう!
海外の凄いゲームが日本で売れる事で生まれる弊害
大手ゲームメーカーの中堅JRPGに明日はあるのか!?
NXは年内に発売されるのか?
過去に発売された任天堂ハードの発表から発売までの流れを振り返って考えてみる

(2015)

最近の任天堂についてどう思っているのか書いてみた
キャラクターデザインありきの流れから感じられる危機
任天堂が考えるプレミアムな体験とは一体何か?
この先コンシューマーゲームが生き残る手段はリッチな体験が鍵!
僕が任天堂の次世代機「NX」に求めている事
マイルドヤンキー層の取り込みがPS復活の鍵?
いい加減にしろよ!Amazonのカスタマーレビュアー
マンネリ感がゲームユーザーのコンシューマー離れを加速しているんじゃ!?
amiiboによってシリーズの垣根がさらに越えやすくなった
PSVITAの次世代機は出るのだろうか?
ハード移行期に機種選択・発売時期を誤ったゲームたち
基本プレイ無料タイトルが広まる危険性
マインクラフトはPSVITAを救えるのか?
E3 2015で感じられた日本企業の一時的な復活と素直に喜ばないユーザー
万人を意識したのに子供向け扱いに?作者の意図と世間でのイメージが一致していない作品
ゲームの購入を躊躇するユーザーが増えて来た
売上記事の問題点も語る!ゲームソフトの売上良し悪しの基準とは?
一体、週に何台売れたら良いの?ゲーム機の週間売上台数の基準とは?
色んな意味でテイルズ化して来たファイアーエムブレムシリーズ

(2014)

グラフィックを書き込むほどライトユーザーに敬遠されるジレンマ
PSVITAを買おうか迷っているユーザーの生の声
展開が下手なシリーズと上手いシリーズ
変なところを頑張る(頑張っていた)セガ
何故最近のキャラゲーはアドベンチャーゲームばかりなのか?
これからコンシューマーのフルプライスタイトルが生き残るには?
カプコンは何やっとる!!!
ガラパゴス化が進むPSVITA市場にどんなゲームを出せば良いのか迷っているSCE
美少女ゲーム市場を広める事に失敗した3DS
妖怪ウォッチは今後も人気シリーズであり続けるのか?
スクウェア・エニックスの実は凄いところ
もっと頑張れ!バーチャルコンソール
物量で勝負するようになってきた有名タイトル
数年後はどうなっている?今後が心配なゲームメーカーTOP10
コナミのコンシューマー事業が心配です
Wii Uはソフトの数は少ないけど、良作率は高いと思う
歴代PSプラットフォームのロンチタイトルラインナップをレビューしてみた
何故3DSソフトのシリーズ物はSDキャラばかりになるのか?
勇者のくせにこなまいきだ。Gをプレイして思った理想的な基本プレイ無料ゲーム
何故最近のコンシューマーゲーム市場は万人受けするタイトルが減ってきたのか?

(2013)

ゼルダの伝説は「神々のトライフォース2」で起死回生を図れるか!?
Wii Uはさっさと畳んで次に備えた方が良いと思う
情報が出てくる度に長所と短所がハッキリしたハードに感じる。PSVITA TVについて思う事
誰に向けて売りたいのかよく分からないライトニングリターンズ
日本では確実に伸びて来そう!PSVITAの今後を予想してみた!
何故最近になってマリオが乱発と言われているのか?
カプコンとコーエーテクモは犬猿の仲?
本当に任天堂は保守的になったのか?DSと3DSで任天堂が発売したタイトルを比べてみた
Wii Uの問題点・解決策を冷静に考えてみた

(2012)

じっくり遊べる幅広い層が楽しめるRPGが充実してきた3DS
大器晩成なPSハード
最近のコンシューマーゲーム発売スケジュールを見て思った事
今後は独占タイトルとゲーム機の魅力がますます重要になってきそう
徐々に減ってきているコンシューマーの新作ゲーム
プレイして改めて分かったPS3版ニノ国の不振

(2011)

初動売上だけで成否を判断してはいけない!
ニンテンドー3DSが年末にブレイクする可能性が現実味を帯びてきた!
ニンテンドー3DSのロンチタイトルについて

(2010)

今後のコンシューマーゲーム業界はどうなる!?
新ハードがマスコミに取り上げられる度に思う事
ゴッドイーターがマジで大ブレイクしそうです!

(2009)

マリオってすげぇ
任天堂のWiiへのソフト供給に対する不満
従来型ゲームも良いけどやっぱり新機軸ゲームも!僕がDSに望む事

(2008)

最近の任天堂ハードはPSハードに比べて寿命が短い!

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特集

(2017)

こんなにもプレイしていた!?今までにプレイしたオープンワールドゲームを徹底比較!
こんなにもある!?「ゼルダの伝説」にそっくりなゲームを大特集!
【閲覧注意】kentworldが選ぶHENTAIなゲームタイトルランキング

(2016)

色々欲張ったせいで中途半端になり、僅か4年で幕を閉じたWii Uの一生を振り返る
祝!Wii10周年!何もかもが異質だったゲーム機の10年間を振り返る!
祝!ゲームキューブ15周年!任天堂の方針を大きく変えた苦境のゲーム機を振り返る!
【閲覧注意!】ホラーゲームで恐怖を感じたシーン
スプラトゥーン系タイトルはこんなにもある!圧倒的なボリュームでTPSを大特集!
祝!N64発売20周年!王者からの転落。復調。盗用と壮絶な人生を歩んだN64の一生を振り返る!
これならぼっちでも安心!1人でもじっくり楽しめるFPSを大特集!
みんなは1日最高何時間プレイした?kentworldが1日に何時間もぶっ通しでプレイしたゲームを紹介!
おまけと侮るなかれ!FPSのキャンペーンモードを大特集!
もうすぐ桜のシーズン!ゲームで見られる桜の風景を大特集!
任天堂ハードで成功しているサードパーティのシリーズタイトル
冬の今だからこそプレイしたい!冬ゲー特集!
時間がなくてゲームをクリア出来ない方は必見!短時間でクリア出来るゲームを紹介!
今年もまだやります!2015年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー

(2015)

2015年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
たまには自然鑑賞もしよう!ゲームで見られる紅葉の風景を大特集!
当初はノーマークだったけど、あとからブレイクしたゲーム
今年もやります!2014年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー
シーマンに続編が!?リアル調のボンバーマン?続・こんなゲーム発売されていたの?と思うタイトル

(2014)

廉価版でブレイクした作品
祝!セガサターン20周年!永遠の2番手ハードについて振り返ってみた
各ゲームハードで最後に出たゲームソフト
祝!プレイステーション20周年!~ゲームの歴史を変えたゲーム機を振り返る~
マイナーでも長寿ハード!Xbox360の9年間を振り返る
コストパフォーマンスの頂上決戦!超お買い得なコレクションパッケージを紹介
こんなにもある!?マリオカートのソックリさん達
今世代で一番グラフィックが美しいと思ったゲーム
え?これがミリオンセラーだったの?と思うゲーム
祝!ゲームボーイ25周年!3世代に渡るゲームボーイの歴史を振り返ってみた
本当に10年選手になりそうな大器晩成ハード!PS3の歴史を振り返る
マリオがスノボ?ロックマンのアドベンチャーゲーム?こんなゲーム発売されていたの?と思うタイトル
超特大ボリューム!2013年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー

(2013)

2013年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
こんなに偉大な人だった!?任天堂の山内前社長を名言集から振り返る
僕は沢山あります。PS4で欲しいゲーム
この秋はRPGがいっぱい!これから年内にかけて発売されるRPGをまとめてみた!
かつて人気だったのに、最近パッケージでの新作が発売されていないシリーズ物

(2012)

祝!PSP発売8周年!~PSPのこれまでを振り返る~
発表から発売までが遅い、早く出すべきゲームソフト
ハイクオリティなゲームの宝庫!PS3大特集!
続・洋ゲーアレルギーを持った人に勧めたい海外産タイトル

(2011)

コレジャナイ感が強いせいで過小評価されたシリーズ作品
祝!ポケットモンスター15周年!~記念に色々語ってみた~
祝!ゼルダの伝説生誕25周年記念!~ゼルダの歴史を軽く語る~
3DS発売記念特別企画!ニンテンドーDSの歴史を振りかえる!

(2010)

【好評につき第二弾】祝!スーパーファミコン20周年!記念に色々語ってみた
祝!スーパーファミコン20周年!記念に色々語ってみた
洋ゲーアレルギーを持った人に勧めたい海外産タイトル
マイワーストゲームパッケージ
マイベストゲームパッケージ
祝!PS2発売10周年!~PS2の10年間を軽く振り返ってみた~
今後発売されるネタゲーをまとめてみた

ブログをやっていて思った事

(2017)

みなさんの応援がブログ存続の鍵!ブロガーがされて喜ぶ事とは?
ゲハに勝てるものはあるのか?

(2016)

ブログ記事の価値はコメント欄で決まる!
ゲームブロガーがYouTuberについて語る!
情報系コンシューマーゲームブログを運営するのはもう限界?ブロガー座談会で出てきた話題を紹介!
YouTuber辞めて漫画家デビューします!worldとkentが語る「M☆G☆M+etc…」の今後の展開と野望!
なぜあそこのゲームブログは特定の陣営のネガキャンばかりするのか?
批判的な部分ばかりに目を付けて反論コメントしか書かない人とは関わりたくない!

(2014)

主観的な記事を書くのが怖かった時期
毒に勝てるものは無いのか?

(2013)

最強のゲームレビューブログにしたい!
ネット上で可愛い・丸いイメージを持った人になるには!?

(2012)

メモ帳の使い方が重要!ブログを書くのに便利なテクニックを紹介!

(2011)

ネット上では自分の意見を貫いていきたい!

(2009)

変な人が書くブログは面白い!

その他

(2017)

ゲーム友達や任天堂に依存や執着をしてしまった事で感じた危険性
オタク同士が長く付き合うコツは?

(2016)

一発屋は地獄。一発屋に出会った時に気を付けたい事とは?
意外とオタクじゃない?ゲーム熱が冷めた時にkentworldがやる事
もっと仲間が欲しい!コンシューマーゲーム一筋は孤独
自分が「好きなもの」を話せる人の方が話していて楽しい!

(2015)

子供の頃にありがちな喧嘩の例を挙げてみた
癒しのための”萌え”

(2014)

みんなは何を集めていた?子供の頃に集めていたもの
古参が新参を見下すコンテンツにしない努力を!
娯楽で溢れ返ってどんどんワガママになる消費者

(2013)

オタクは陳腐なものを嫌い、掟破りの捻くれた作品が好きな傾向にあると思う
自分たちで遊びを作っていた子供の頃

(2012)

あっても仕方が無い「矛盾」と、してはいけない「矛盾」
2ちゃんねるの見過ぎに注意!
個人的なアニメ全盛期~氷河期の話

(2011)

「オワコン」という言葉自体が滅びて欲しい
自分の行った行動で相手が喜ぶ時のリアクションを見るのが好き!

(2010)

僕らは魔法にかけられているんだね

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