コラム記事一覧~ゲームの考察や特集、議論など独自コンテンツが満載!~

当ブログのコラム記事をまとめてみました。

自分の観点からゲームをプレイして思ったこと。商業面から見て思ったこと。

ゲームブロガーから見て思ったことなど様々なジャンルのコラム記事を西暦別にまとめています。

時代によって状況が変わって行きますので、基本的には記事を公開した時点の状況を考慮に見てもらえると助かります。

歴代ゲーム機ヒストリー

各ゲーム機の生涯をまとめた歴代ゲーム機ヒストリー記事のリンク一覧
FC SFC N64
GC Wii Wii U
Switch GB GBA
DS 3DS 64DD
PS1 PS2 PS3
PS4 PSP PSVITA
MD SS DC
Xbox Xbox 360 Xbox One
PCE WS
各ゲーム機の生涯をまとめています

目次へ戻る

歴代ゲームメーカーヒストリー

スクウェア エニックス カプコン
コナミ ナムコ セガ
コーエー レベルファイブ チュンソフト
ハドソン
ゲームメーカーの歴史を振り返った記事になります。

目次へ戻る

ヒット作にそっくりなゲーム特集

ゼルダの伝説 スーパーマリオ64 マリオカート
大乱闘スマッシュブラザーズ メトロイド モンスターハンター
ダークソウル
ヒット作に類似した作品を解説付きでまとめています

目次へ戻る

マイベストゲームランキング(パッケージ)

2008 2009 2010
2011 2012 2013
2014 2015 2016
2017 2018
その年に発売されたパッケージ作品限定で順位付けしてみました。あくまでも当時の時点なのでお気に入り度とは矛盾が生じている場合があります

目次へ戻る

マイベストゲームランキング(ダウンロード)

2015 2016 2017
2018
その年に発売されたダウンロード作品(インディーズゲーム)限定で順位付けしてみました。あくまでも当時の時点なのでお気に入り度とは矛盾が生じている場合があります

目次へ戻る

印象に残ったゲームニュース

2011 2012 2013
2014 2015 2016
2017 2018
その年に起きたゲームニュースで個人的に印象的だったものをランキング形式でまとめています

目次へ戻る

購入タイトルリスト

2012 2013 2014
2015 2016 2017
2018
その年に購入したパッケージタイトルを月ごとにまとめています

目次へ戻る

ベストキャラクター大賞

2010 2011 2012
2013 2014 2015
2016(ヒロイン) 2016(ヒーロー) 2017
2018
その年に発売されたタイトル限定で気に入ったキャラクターを表彰する企画。2015年以前はヒロイン限定となります

目次へ戻る

そのほかの特集

(2018)

Metacriticのメタスコアは信用できるのか?自分がゲームソフトに付けたスコアと比較してみた!
PS Plusに1年間加入してどれだけ得したのか調べてみた!年間料金約5,000円の価値はあるのか?
ゲームの中で実在するゲームが遊べるゲームを大特集!
ここは抑えていて当然!良質なゲームのメニュー画面で見られる便利機能を紹介!
まるで茨の道?マイナーゲーム機の熱狂的ファンになって楽しかったこと、辛かったことを紹介!
このゲームで人生変わりました!kentworldの転機となったゲームを大特集!
活用するとゲーム部屋が綺麗になる便利なグッズをいろいろ紹介!
kentworldが所有している非売品ゲームを大特集!店頭で販売されていないレアゲームが満載!
超おすすめ!kentworldが選ぶ2Dアクションゲーム傑作選!【神ゲー】
何が面白いの?各ゲームジャンルに含まれている「魅力・醍醐味・面白さ」を分かりやすく紹介!
ゲーマーが贈る人間不信に陥った人が楽になれる魔法の言葉を紹介!
【閲覧注意】想像力でゲーム機のコントローラをHENTAIな物に置き換えてみた!
データセーブ機器の変化によってコンシューマーゲームはどのように変わったのか歴史を振り返ってみた!
素晴らしいデザインと惜しいデザインのパッケージゲーム(ボックスアート)を大特集!
ゲームを1日10時間集中してプレイできる5つのコツ!
意外と知られていない?PS4本体に同梱されているマイクイヤホンが有能な件について

目次へ戻る

(2017)

こんなにもプレイしていた!?今までにプレイしたオープンワールドゲームを徹底比較!
【閲覧注意】kentworldが選ぶHENTAIなゲームタイトルランキング

目次へ戻る

(2016)

【閲覧注意!】ホラーゲームで恐怖を感じたシーン
スプラトゥーン系タイトルはこんなにもある!圧倒的なボリュームでTPSを大特集!
これならぼっちでも安心!1人でもじっくり楽しめるFPSを大特集!
みんなは1日最高何時間プレイした?kentworldが1日に何時間もぶっ通しでプレイしたゲームを紹介!
おまけと侮るなかれ!FPSのキャンペーンモードを大特集!
時間がなくてゲームをクリアできない方は必見!短時間でクリアできるゲームを紹介!

目次へ戻る

(2014)

各ゲームハードで最後に出たゲームソフト
コストパフォーマンスの頂上決戦!超お買い得なコレクションパッケージを紹介
今世代で一番グラフィックが美しいと思ったゲーム

目次へ戻る

(2013)

こんなに偉大な人だった!?任天堂の山内前社長を名言集から振り返る

目次へ戻る

ゲームをプレイして思ったコラム

(2018)

VVVVVV(シックスブイズ)をプレイして感じたゲームとグラフィックの関連性
スマブラSPの挑戦者強すぎ問題から感じた初心者と上級者の深い溝
「ゲームの面白さにグラフィックの美しさは関係ない」は本当なのか?
良質なゲームなのにAmazonのカスタマーレビューで星1を付ける人が居るのは何故なのか?
ゲームの処理落ちってそんなに問題か?
スマブラSPがスマブラ for Wii Uの完全版ではなく新作である6つの理由
2018年に初めて1999年発売の「シェンムー」をプレイしたことで感じた7の衝撃
ライトユーザーの視点から見た複雑なゲームを楽しめない4つの理由
悪人プレイより善人プレイが好き!悪人プレイの魅力ってなんだ?
ゲーム性ってナンダ?kentworldがゲームの本質だと思っていたものとは?
ぼくがゲームにクリア(エンディング)という終わりを求める4つの理由
ゲーム要素とストーリー要素は水と油?
ゲームのグラフィック論争は何故起きるのか
オープンワールドゲームとリニア式ゲームの長所と短所を挙げてみた!
ゲーム内オプションではどんな設定にする?kentworldの場合はこうします!
大変です!kentworldがトロフィー厨になって様々な症状が発生しているので診断結果を発表します!
ゲーム熱が低下したPS2/GC時代。当時のゲームは何が問題だったのか理由を挙げてみた!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに経験値の概念がない理由とは?
kentworldがゲーム下手である7つの理由
サガシリーズ未プレイだった僕が「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」をプレイして感じた8の衝撃
「僕たちのゲーム史」を読んで感じたゲームの中にあるストーリー要素の重要性

目次へ戻る

(2017)

ボリューム不足で賛否両論なソニックフォースを見て感じたクリアまでのプレイタイムを長引かせる重要さ
【検証】ミニスーファミのゲームは今、プレイしても楽しめるのか?2017年の視点でプチレビューしてみた!
任天堂信者でPS嫌いだった僕が全機種を愛するゲーマーに更生した話
FPS/TPS中毒者がスプラトゥーンをより楽しくプレイする方法
こんなにも似ていた!?クラッシュ・バンディクーとスーパードンキーコングの共通点
意外と知られていない?オプションでHUD表示をOFFにすることで高まる臨場感や没入感
PS4版かSwitch版、どちらを買うのか悩む時代がやってきた
ニンテンドースイッチのおかげで気軽に楽しめるようになったパーティゲーム
ステージクリア型とシームレス型ゲームの違いとは?
何故ゲームユーザーは男ばかりなのか
LEGOワールドとマインクラフトの大きな違いを紹介!ついでにドラクエビルダーズも
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとホライゾン ゼロ ドーン、どちらが面白いのか?

目次へ戻る

(2016)

僕の夢を叶えてくれたウィッチャー3 ワイルドハント
これ以上カッコいいゲームが存在するか?ペルソナ5のスタイリッシュなデザインを褒めまくってみる
JRPGユーザーの視点から見たウィッチャー3 ワイルドハントとはどんなものなのか?
全機種持ちはこんな風に各ゲームハードを使い分けています!
気が付いたらZ指定のゲームばかり買ってしまう理由

目次へ戻る

(2015)

レビュー記事を読む前にご覧ください!kentworldはこんなゲーマーです!
隠しルートだと思ったのに正規ルートだと知った時のガッカリ感

目次へ戻る

(2014)

もっとワールドマップでワクワクさせてくれ!
みんなは何個ぶっ壊した?コントローラーブレイカーなゲーム
何故ファイナルファンタジーXが泣けるゲームなのか?

(2013)

PS系タイトルの定義とは何か?
Xbox 360で何故か色々出ている2Dシューティングをプレイして思ったこと

目次へ戻る

スポンサーリンク

目次へ戻る

商業面から見たコラム

(2018)

SwitchとSteamのおかげで希望が持てるようになった日本のコンシューマーゲーム市場
レッド・デッド・リデンプション2(RDR2)のメタスコア97点はインチキなのか?
ゲームの完全版商法は悪なのか?天秤にかける旬とコストパフォーマンス
ポケモン、スマブラなどの雪だるま式シリーズがゲームエンジンを刷新した時に起きるジレンマ
神ゲーのメタルギア サヴァイヴを世に送り出した今のコナミについて想うこと

目次へ戻る

(2015)

一体、週に何台売れたら良いの?ゲーム機の週間売上台数の基準とは?

(2014)

歴代PSプラットフォームのロンチタイトルラインナップをレビューしてみた

目次へ戻る

(2013)

カプコンとコーエーテクモは犬猿の仲?

スポンサーリンク

目次へ戻る

ブログをやっていて思ったこと

(2018)

「このゲームの面白さが分からない人は終わっている!」と書いたら反発コメントが殺到した過去
片方を持ち上げてもう片方を貶す比較廚は悪なのか?比較をするうえで気を付けたいこと
過去記事を大量削除!偏見混じりの駄文を垂れ流していた過去の自分との決別へ

目次へ戻る

(2017)

ゲームカタログ@Wikiに個人ゲームレビューサイトが対抗する方法とは?

目次へ戻る

(2016)

なぜあそこのゲームブログは特定の陣営のネガキャンばかりするのか?

(2012)

ブログを書くのに便利なテクニックを紹介!

目次へ戻る

その他

(2018)

Switchの「みんなで空気読み。」をプレイして感じたこと。空気を読むってめんどくさい!!!
ゲーム内での自慢は良いこと尽くし!逆にしない方が良い自慢とは?
野村哲也に大きな影響を受けた自身のファッションセンス。カッコいい(イケメン)の本質とは?
【恋バナ】苦手なタイプだけど好意を寄せてくれるからという理由で告白をOKして付き合ってしまった話

目次へ戻る

(2017)

YouTuberのHIKAKIN氏を見て感じた謙虚な姿勢の大切さ
萌え系コンテンツを嫌っていた僕が受け入れるようになった理由

(2016)

意外とオタクじゃない?ゲーム熱が冷めた時にkentworldがやること

(2015)

子供の頃にありがちな喧嘩の例を挙げてみた

目次へ戻る