2012/09/30/18:30 | M☆G☆Mコラム

ハイクオリティなゲームの宝庫!PS3大特集!

102

10月4日からさらにスリム化した新型PS3が発売になります。

今回の記事ではそれを記念して、PS3の大特集をしたいと思います。


この記事を読んでPS3の魅力が伝わったら嬉しいですね。




▼ソフトラインナップが充実



発売から6年が経ったプレイステーション3。発売当初は


対応ソフトに恵まれず、なかなかソフトが充実していなかったんですが、


今では年内までに600タイトル以上が揃う予定で、


今世代の”据え置き機”では最も日本のゲーマーが楽しめる


ゲーム機となったといっても過言ではないと思います。


ここからは具体的にどういうタイトルが充実しているのか書いていきましょう!




▼SCEのハイクオリティゲームが充実



PS3のハードメーカーであるソニーコンピューターエンターテイメント(SCE)


個人的にPS3ではこの会社のゲームを中心にプレイしているんですが、


多くのゲームソフト、特に海外スタジオ開発のゲームは


クオリティが高いことが多く、変に食わず嫌いしなければ


PS3はこの会社が出すゲームだけを買えば元が取れます。




・アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス


・リトルビッグプラネット2


・デモンズソウル


・ゴッド・オブ・ウォーIII


・キルゾーンII


・インファマス2


・HEAVY RAIN -心の軋むとき-




↑特に評価が高い&個人的にもおススメしたいタイトルはこの辺り。


ほとんど海外産タイトルなのがちょっと寂しいのですが、多くのタイトルが


S級クラスのクオリティで、どれか一本はやっておかないと損と言えるくらいです。




▼海外メーカーのマルチタイトルが充実



他のゲーム機でも発売されているのがアレですが、


PS3は海外の大手ゲームメーカーが開発した、


ハイクオリティなマルチタイトルも充実していたりします。




・バットマン:アーカム・シティ


・コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア


・ポータル2


・バイオショック


・ジ・エルダー・スクロールズ・V・スカイリム 


・アサシン クリードII


・レッド・デッド・リデンプション


・デッドスペース(日本未発売)




↑その中で代表的なタイトルを挙げるとこの辺り。


中には他機種版の方が良い出来だったりすることもあるのですが、


ハイクオリティなのは変わりありませんから、99.9%ではダメな人以外は


他のハードを持っていない場合、PS3版を買っても良いかと。




▼国産タイトルも充実



「さっきから洋ゲーばっかり・・・」「和ゲーで面白いのは無いの?」


「日本のRPGがやりてーよー!」・・・なんかどこかでそんな声が聞こえますね(汗)


確かに少し前までPS3は海外ゲームばかりが充実していて


日本のゲームはあまり充実していなかったんですが、


最近になってからは少しずつ日本のゲームも充実してきて、


その中で良作も生まれてきています。




・テイルズオブヴェスペリア


・メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~


・テイルズオブグレイセスf


・428 ~封鎖された渋谷で~ 


・メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット 


・ニーアレプリカント


・ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地


・戦場のヴァルキュリア


・魔界戦記ディスガイア4


・ヴァンキッシュ




↑ここで挙げた以外にも良質な国産タイトルは数多く存在しており、


最近では他機種からの完全版の発売も増えていますので、


国産タイトル目当てでの購入も大丈夫になってきました。




▼ファミ通で40点満点、


ゲームオブザイヤー獲得タイトルも盛り沢山!



(ファミ通クロスレビュー40点満点獲得タイトル)


・428 ~封鎖された渋谷で~(Wii版)


・メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット


・ジ・エルダー・スクロールズ・V・スカイリム 


・ファイナルファンタジーXIII-2




(ゲームオブザイヤー受賞タイトル)


・ジ・エルダー・スクロールズ・V・スカイリム(2011)


・マスエフェクト2(2010)


・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(2009)


・リトルビッグプラネット(2008)


・コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(2007)




※Interactive Achievement Awards受賞作品。




メディアからの評価なので完全には鵜呑み出来ませんが、


PS3ソフトはファミ通クロスレビューで40点満点、ゲームオブザイヤー獲得タイトルも


盛り沢山だったりします。特にその年に発売されたNO1タイトルを決める


ゲームオブザイヤー受賞タイトルは2007年から5年間、


ずっとマルチタイトルを含めるとPS3ソフトが受賞し続けていたりするんですよね。




▼ダウンロードタイトルも見逃せない!



PS3は、今までに150タイトル以上の配信専用タイトルが発売されてきました。


まだそこまで数は揃っていませんが、「WARHAWK/ウォーホーク」、


「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」、「みんなでスペランカー」、「マリシアス」、


「Flowery/フラワリー」、「風ノ旅ビト」、「PixelJunk シューター」。




さらに他機種でも配信されている「キャッスルクラッシャーズ」、


「LIMBO」、「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」、


「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」、「Braid」など、


評価が高い作品も色々配信されており、こちらも油断出来なくなってきています。




▼今後も注目タイトルが続々と発売!



発売から6年も経てば寿命を向かえ、徐々に新作タイトルが


発売されなくなるものですが、PS3の場合はスタートダッシュが遅く、


スペックが高いこともあってまだまだ新作タイトルが発売されそうな気配です。




・バイオハザード6


・テイルズ オブ エクシリア2


・龍が如く5 夢、叶えし者


・ザ・ラスト・オブ・アス


・ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII


・人喰いの大鷲トリコ


・メタルギア ライジング リベンジェンス




↑今後発売される主な注目タイトル。発売6.7年目だからこそ


実現できた、成熟したゲームが今後も続々と発売されそうで、


今PS3を買っても十分に元と旬を味わえることでしょう。




▼トロフィーシステムが癖になる!



PS3ソフトの多くは、一定の条件を満たすとトロフィーが貰え、


一定数集めると自身のアカウントレベルが上がっていく、


トロフィーシステムが存在します。アカウントレベルが高ければ高いほど


PS3ソフトをやりこんでいる(※)と言うことになりますので、


これ目当てでソフトを買うほどはまっている人もいたりするんですよね。

ゲームによっては作業的に感じてしまう条件が用意されていたりしますが、


ほどほどに付き合っていくことでよりゲームが楽しくなってきます!


ちなみに僕のトロフィーレベルは13です。




※最近ではPSVITAソフトも対応しているので、高ければ高いほどPSハードのソフトをやり込んでいるといえそう。




▼様々な用途に使える!



音楽CDが聴ける。


・撮った写真を眺められる。


DVD/BDを再生できる。


インターネットブラウザーを起動できる。




・番組を録画できる(要:トルネorナスネ)


・PSPの一部ソフトでインターネット対戦or


 協力プレイが楽しめるようになる。



リモートプレイに対応。PSPやPSVITAを使って


 PS3の一部コンテンツを起動できる。


AVチャット、ボイスチャットが可能(要:PS Eye or ヘッドセット)。




・映画・ドラマをレンタルダウンロードすることが可能。


PS1ソフトで遊べる。初期型ではPS2ソフトも遊べる。


・一部のゲームは3D立体視で遊べる。



・世界各都市のニュースや天気、気温、ライブ映像を得ることが可能。


・トロとクロと一緒に楽しくゲーム情報が見れる。


・仮想世界で様々なコミュニケーションが取れる。




PS3はゲーム以外にも様々な用途に使えたりもします。


あまりにも機能が多すぎて、使いこなすのが難しいくらい(汗)


25,000円でここで挙げた機能のほとんどが使えるとは素晴らしい!


上手く使えば安上がりで複数の家電機器としての


役割を果たせるので、貧乏人には有難い機械です(。-人-。)








PS3の魅力を簡単に語ってみましたが、いかがでしょうか?


当初は62,800円もしたPS3が今ではハードディスクの容量が


何倍も増えて大きさも値段も半減。こうして考えると、良い時代になったなーと感じます。


とりあえずゲーマーならPS3は買って損無しっしょ!

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。