2012/05/15/18:30 | M☆G☆Mコラム

コストパフォーマンスは現行機では最強!Xbox360大特集!

105

5月23日に発売されるXbox360の

新しいバリューパック「Xbox 360 250GB バリューパック」。


本パッケージが発売されることを記念して、


今回の記事ではXbox360の魅力を語っていきたいと思います!




▼ソフトラインナップが充実




Xbox360は2005年12月に発売され、今年で発売7周年になります。


そのため発売ソフト本数は450以上と多く、今後もPS3とのマルチタイトルや


キネクト専用タイトルを中心に、数多くのタイトルがリリース予定だったりします。




普及台数の割にここまでゲームソフトが発売されるのは、


コンシューマーゲーム市場の中心となっている北米で、


携帯機を含めた全プラットフォームで1番の売上だからでしょうね。




だから日本でしか販売が見込めないようなタイトルはともかく、


海外でも売れそうな大作ゲームはXbox360に対応させる事が


必要不可欠となっています。そのため日本でもついでという形ですが、


未だに数多くのゲームがPS3と一緒に発売されているんです。




▼Xbox LIVE アーケードタイトルが充実!




マルチタイトルばかりではPS3との差別化を図れないじゃん。という


突っ込みもあると思います。確かにそれは一理あるんですが、


Xbox LIVE アーケード」という軽めのゲームも


充実しているため、一概にそうとは言い切れません。




「軽めのゲーム?」と甘く思われる方もいそうですが、


「Trials HD/トライアルズHD」、「LIMBO/リンボ」、


「Braid/ブレイド」など海外を中心に大絶賛され、


100万ダウンロードを突破したタイトルも存在するため、油断は禁物。


現在は300を超えるタイトルが並んでおり、現行機の中では


最もダウンロード専用ゲームが充実していると言っても過言ではありません。




▼コントローラが最高!




僕は数多くのゲームコントローラを触って来ましたが、


その中でもXbox360のコントローラはトップクラスと言っても良い程のさわり心地です。


握った時のフィット感はもちろん、LR・RTというコントローラの


頭についているトリガー式のボタンを押した時の感触が最高なんです!


 




表面はちょっと固めなんですが、押した時の感触


銃の引金や車のアクセルとそっくりで、FPS/TPS、レースゲームを


プレイする時に大変マッチしたコントローラなんですよねー。


欠点としては十字キーの押しにくさがあったけど、最近は改善されたので、


もはやマイベストゲームコントローラと言っても過言ではありません。




▼実績システムが最高!




Xbox360のゲームである条件を満たすと、ゲーマースコアと言う


ポイントが溜まっていきます。例えばゲームをクリアしたら50ポイント貰えたりとかね。


集めても特に良い事はありませんが、フレンドに見せびらかしたり、


ブログで公開も出来るので、ゲームをやり込むモチベーションとしては最適だったりします。




あと、条件を満たしてポイントが貰えた時に鳴る「ポコッ」という音も気持ち良くって最高!


人によっては魅力を感じないシステムかもしれませんし、


ゲームによっては作業的に感じてしまう条件が用意されていたりしますが、


ほどほどに付き合っていくことでよりゲームが楽しくなってきます!


ちなみに僕のゲーマースコアは20,000をちょっと超えたくらい。




▼オンライン周りが快適!




ゴールド会員になるには有料なだけあって、


オンライン周りは他機種と比較しても快適だったりします。


まず、ダウンロードコンテンツをダウンロードする時間が


現行機の中では最も早いんですよね。非常に容量が大きい


パッケージゲームのダウンロード版だって、


光の有線を使用していたら1時間かかるかかからないくらいです。




あと、Xbox LIVE パーティを利用する事によって、


Aのゲームをやめて、Bのゲームを始めようが常に


フレンドとボイスチャットを続けることだって出来たりします。




当たり前の事のように感じますが、多くのゲーム機では


ゲーム内だけだったり、専用の部屋を作らないと出来なかったりするので、


これは有難いです。パソコンのスカイプ出来る人はそもそも


ゲーム機でボイスチャットする意味はそんなに無かったりするけどw




▼中古ゲームが安い!




Xbox360ソフトは中古の場合、他機種に比べて安く買えるのも


ユーザー的には魅力的だったりします。ソフマップ辺りは


物凄い大量の激安中古Xbox360ソフトが並んでいるため、


そこから眠っている良作を安価で掘り起こすのも悪くは無いと思いまずぞ!


やろうと思えば5万円くらいで本体とゲームソフトを20本くらい買えますからね。








 国内での売上は悪いためイマイチ購買意欲が出て来ない方も多そうですが、


アクションゲームや恋愛アドベンチャーゲーム、シューティングゲームが


好きだったらこのハードは持っていて損は無し!


コストパフォーマンスは現行機では最高と言っても過言ではありません。




あ・・・最後に2つ注意点。今回紹介したバリューパックは


CEROでZ指定なので、18歳未満の方の購入はご遠慮ください。


あと、ゲームソフトは同梱されているのではなく、


封入されているダウンロードコードを使ってダウンロードして


入手する形となっています。そのためインターネット環境は必須なので注意!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。