2013/12/17/8:30 | ゲームの話

積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.1)

122

今はフェイスブック、LINE、ツイッターなどのSNSが主流で、
ブログはスッカリ下火になってしまいました。ゲームブログの数もスッカリ減っていて、
やっていたとしても掲示板のスレッドをコピー&ペーストしたまとめ系ブログばかりで、
自分の意見を書いているゲームブログは本当に貴重になってしまいました。

別にまとめ系が悪い!という訳ではないんですが、
ゲームの中身について管理人の口から語っているブログの方が僕は好きだったりします。
そこで今回はゲーム愛が詰まっていて、今でも頑張って更新しているゲームブログを紹介しますね!

わにやまさんの秘密基地

当ブログ公認のゲーム情報、レビュー、コラム記事を扱うブログ。
うちと形式は似ていますが、取り扱うゲームは可愛らしい雰囲気の作品が多く、
何よりも女性ユーザーの視点からゲームについて語られているので、
男性としては「なるほど!」と感じる事が多いです。プレイ日記の数も多く、
読んでいると心が温まります。また、映画関係の記事も多いです。
ほぼ毎日必ず更新されている点も、最近では珍しいと思います。

セグメントゲームズ

ゲーム情報、ゲーム紹介、ゲームレビュー、インターネットラジオなど
様々なコンテンツが用意されたブログ。規則的に各コンテンツの最新記事を
更新されていて、非常にマメさが伝わってきます。当ブログが行っている
インターネットラジオは、このサイトの管理人であるpartygameさんから
様々なアドバイスを頂いて実現する事が出来ました。また、僕もたまに参加していたりします。

絶対SIMPLE主義

SIMPLEシリーズなどのゲームについて主に語っているブログ。
取り扱うゲームの多くは世間ではあまり知られていないけど個性が光るタイトルばかりで、
頻繁に飛び出すユーモアあるネタと相まってかなり個性的なブログです。
特に「今日の朝ごはん」を定期的に紹介するその発想は目から鱗w
コメント欄も常に賑わっていて、読者との結束力の高さが羨ましい・・・。

@ゲームの箱@

ゲームのプレイ日記や雑記が中心のブログ。
女性ブロガーだけあって乙女ゲーの紹介も多く、それ以外にも「バイオハザード」、
「ファイナルファンタジー」などのゲームファンに人気があるタイトルの話も盛り沢山となっています。
コメント欄も和気あいあいとしていて賑わっていて、アットホームな雰囲気が魅力的です!
管理人のMelissaさんは、当ブログが行っているインターネットラジオでもゲスト出演された事があります。

そば好きahusaの徒然なる日々

ゲームレビューやゲーム情報を取り扱うブログ。
紹介しているゲームは日本ファルコムの「軌跡」シリーズなどRPGタイプが多く、
ストーリー性を重視した管理人さんの観点から見た
ゲームレビューが僕とは良い意味で異なっていて面白いです。
例え重視しているものが異なっていても、そこから出て来る意見がまた面白かったりするんですよね。

じくろぐDiary

ゲーム日記/レビューや情報メインのブログ。
取り扱っているゲームは海外の大作タイトルが多く、
個人的な購入タイトルと被っている事が多いので、よく自分の感想と比較して読んでいます。
感想を読んで共感する事もあれば「こういう意見もあるんだな!」と思う事もあり、
個人ブログならではの醍醐味を味わっています。

yosiのゲーマー日和

ゲームの日記や感想、そして日常を中心に書かれたブログ。
特筆したいのが、管理人さんが好きなシリーズ物をピンポイントで語っているところ。
文章も分かりやすくまとまっているからシリーズ未プレイでも魅力が伝わりやすく、
その辺を特に見習って行きたいと思っています。何度かお会いした事もありますが、
本当にゲーム好きなのが伝わってきて、好きなゲームの魅力を語り始めたら凄いですw

Re:戯言

ゲーム情報のまとめや日記がメインのブログ。ゲーム情報のまとめはリンクや
ちょっとした解説だけですが、とにかくリンクの数が凄く、情報収集には最適なサイト。
また、ほぼ毎日必ず日記が更新されて、そちらではゲームの感想や
雑感が書かれていて毎日のちょっとした楽しみになっています。
アクセス数、規模ともにうちをはるかに超えていて、目標にしているサイトでもあります。


ここで紹介した以外にも頑張っているゲームブログはいくつかありますが、今回はこんなところで。
今回紹介したブログはどれも管理人さんの人柄が文章によく現れていて
“手作り感”がありますし、ずーっと積極的に更新をされています。

ブログが下火の今、この手のブログでずーっと積極的に更新されているところって
凄く少ないんですよ。”コンシューマーゲーム”というジャンルに絞ったら尚更。
他の人のブログを読む事で良い刺激となっているから、僕も色んなブログを読んでいます。
コンシューマーゲーム業界は縮小傾向ですが、みんなで盛り上げて行きたいですね!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 32,512

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利
インプレスジャパン
売り上げランキング: 12,506

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. Melissa より:

    わー!うちのブログをご紹介いただき、ありがとうございます(*≧ω≦*)
    最近は私も以前より更新率が落ちてしまい、もう少し頑張りたいと思っているところです。
    ブログは下火になって、ゲームブログも減っているなんて知りませんでしたよ(><;)
    なおさら頑張らないとw
    乙女ゲーと言うと、うたプリ関連記事はちょこちょこ書いてますが、男性から見るとどんな感じなんでしょうか!?(笑)

  2. 黒詩★紅月 より:

    ツイッターは色々日本の友達と出来て、紅月にとっては素晴らしいものなの。
    情報の知らせとかもブログには良い影響があるじゃないかなと思うね。
    でもフェスブックはあまりね…。
    これはこれは…毎日チェックするところが一気に増えちゃいそう!
    この前はKentっちのブログ、「はちま」と「Re:戯言」がよく見る。
    更新スピードはちょっと遅いけど、「チラシの裏でゲーム鈍報」と「鋼鉄親子」も好きだな。
    男性は常にウハウハの存在(謎)だから良いぞ!

  3. rinn より:

    私はゲームかなーさん おススメします、予想とかよく当たるので面白いですよ。

  4. わわわ!
    ここ半年で一番びっくりしました!笑
    拙いブログを紹介していただきありがとうございます*
    MGM etcさんをかなり参考にさせていただいていて申し訳ないのですが、
    とても嬉しいです^^*ありがとうございます*
    こちら以外にチェックしているブログってなくて、
    なかなか探す労力もなかったものですから、
    私にとってはすごくありがたい記事です!
    これからもちまちま更新していくので、愛想つかさず見に来てくださいねー*
    あ、名前変えてみました*
    今までややこしくてすみません;

  5. ahusa より:

    ご紹介いただきありがとうございます。
    ただ、最近忙しくてここ二ヶ月くらい更新の頻度が低下しちゃってるんですよね。
    ゲームも一ヶ月くらいできてませんし。
    まあ年末くらいからは元に戻る予定なので、レビューに関してはどんどん書いていきたいところです。
    なかでも「魔女と百騎兵」に関しては言いたいことが多すぎですし・・・。
    特にアクション面は酷かったです。

  6. kentworld より:

    >Melissaさん
    いえいえ、少しでも力になれたらと紹介してみました。
    アメブロでも更新される方がスッカリ減ってしまっていて、
    Melissaさんのようなブログは貴重なんですよ。
    これからも無理の無いように頑張ってくださいね。
    うたプリですか!?
    いや、好奇心でやってみたいなーという気持ちはあります。
    意外と男性でも楽しめるようですし、僕自身少女漫画を
    楽しんだ事もあったりしますから、いつか踏み入れたい世界ですw

  7. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ツイッターは凄い便利ですよね・・・。
    僕も情報収集には役に立っているけど、
    ツイッターの影響でブログの速報性が落ちてしまう事もしばしば。
    色んな趣向のブログを紹介してみましたが、
    紅月さんに合うサイトが見つかることを祈っています。
    うちをよく見るサイトに入れてくれてありがとうw
    頻繁に更新すると質を保つのも大変だけど、頑張ります><

  8. kentworld より:

    >rinnさん
    彼とは何度か顔を合わせた事がありますが、
    喋りが上手い人なんですよ!凄い人だと思っています。

  9. kentworld より:

    >わにやまさん
    そんなに驚かれましたか!w
    いえいえ、あれほど積極的に更新されているブログは
    貴重なので、なんとか力になれないかと思ったのですよ。
    今後も無理の内容に更新を頑張ってください。
    今回紹介したブログはそれぞれ管理人さんの
    趣味趣向は異なりますが、ゲームの中身について
    熱心に語られているところが多く、紛れもないゲーム好きだと思っています。
    それから19時半の件、了解しました。
    その時間になったら声をおかけしますね^^

  10. kentworld より:

    >ahusaさん
    いえいえ、少しでも力に慣れたのでしたら幸いです。
    あらら、そんなに忙しいんですか!?
    年明けの更新頻度アップに期待しています。
    >なかでも「魔女と百騎兵」に関しては言いたいことが多すぎですし・・・。
    あまり感想を見かけなかったので、楽しみにしています。
    この辺のゲームをしっかりレビューしてる個人ブログは、
    僕のアンテナには無いので重宝します。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【重大発表】当ブログは今後スマホゲームブログにします!
ウォッチドッグスに収録されているミニゲームの作り込みが凄い!
過去10年に発売された年末商戦向け大作ゲームを振り返る!年末といえばやっぱり腰を据えての大作ゲームっしょ!
ニンテンドースイッチの意外と知られていない9つの便利テクニック
レイトン ミステリージャーニーは3DS版かスマホ版、どちらが買いなのか?
シリーズの中では一番の出来じゃん!閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-をやってみた
システムが合わない。新・ロロナのアトリエ はじまりの物語・セカンドインプレッション
ニンテンドーダイレクト漬けの1週間!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
つい課金してしまう!3DSのバッジとれ~るセンターにハマっています!
ハイラル大百科【レビュー・評価】5,000円の価値はある変態レベルのマニアブック