2013/12/11/17:00 | M☆G☆Mコラム

【ノンフィクション】Wiiしか持っていない友人にPS3/Xbox360/Wii Uソフトを色々やらせてみた話

125

僕は友人に自分が持っているゲームをやらせてその反応を見るのが好きだ。
特に最近はこういうブログをやり始めたので、身近な人から
出て来るゲームに関する生の声は尚更貴重だと感じるようになって来ました。

それで先日、久しぶりに会った友人と僕の家で最新ゲームを色々とやらせてみたんですよ。
その友人は昔よりもゲームから一歩距離を置いた状態になっていて、
持っているゲーム機で一番新しいのはWii。今、プレイしているゲームは
PS2「バイオハザード4」やスマートフォンのソーシャルゲームと、
決して最先端を走っているユーザーではありません。

何故現行ゲーム機を買わないのか問いかけても
「PS2から何が変わっているのか分からない」、「ゲームよりも優先したい趣味がある」
返されてしまい、こういうブログをやっている者としては
なんとしても最新ゲームの魅力を友人に伝えたくなってしまいました。
そこで先日様々なPS3/Xbox360/Wii Uソフトを僕の家でやらせてみたので、
今回はその友人の反応を色々書いて行きたいと思います。

131013-1438-38
グランド・セフト・オートV/PS3/Xbox360

最先端!と言えばやはりこのゲーム。今回呼んだ友人も以前から
興味を持っていたようなので、まずはこのゲームをやらせてみることに。
PS2で発売された「グランドセフトオート サンアンドレアス」を
プレイ済みのようなので、まずは進化したグラフィックに驚いていました。

「でも、よーく見ると粗い部分があるね」と厳しい意見がw
「こんなにマップが広大なのにこれ以上頑張ると開発者死ぬから!」と言い返しましたがw
適当に広大なマップを車で走らせてからはミニゲームのテニスをやらせたり、
一番の見どころである飛行機での空の旅を披露しました。

「すげぇ」とは言ってくれましたが、そもそもその友人は
「グランド・セフト・オート」シリーズの車移動にかかる時間の長さが
苦手のようなので、あまり良い反応はありませんでした
(通行人にロケットランチャーをぶちかます遊びは楽しんでいましたがw)。
個人的にも「グランド・セフト・オートV」は凄いゲームだとは思っているけど、
車ゲーである点は苦手なので同意できるところはあったなー。

a828eb1c.jpg
トライアルズエボリューション/Xbox LIVE アーケード

グランド・セフト・オートはスルメゲーなので、瞬発力があるゲームをやらせよう!
という訳で次にやらせたのがこのゲーム。重心移動が重要な
2Dバイクゲームなんですが、基本難易度がめちゃくちゃ高い一方で
瞬時にリトライが可能なので、中毒性が非常に高いんですよね。

今回やらせた友人は僕と同じく死んで覚えるゲームが大好きなので、
ある程度慣れてから難易度が高いステージをやらせたらハマってくれました。
なかなかクリア出来なかったから、僕がトイレに行ってもずーっとやり続けるんですよw
流石トライアルズエボリューション!僕が星10を付けただけのタイトルだけの事はあります。

69
スーパーマリオ3Dワールド/Wii U

続いては同じ死んで覚えるゲームのマリオ!
TVCMで内容はある程度知っていたようですが、ネコマリオのゆとり仕様に怒っていました。
でも、実際にやらせてみると基本難易度が高い事を理解して納得してくれたから良かった。

直前にやらせたゲームの中毒性があまりにも高過ぎるので
見劣りしてしまうところはありましたが、割と好感触だったようです。
ちなみにプレイさせたステージは最後の最後に出現する王冠ステージ。
アカン・・・どうせ買わないだろうと思ってまた僕の悪い癖が出てしまったw

2013-12-05-222420
テラウェイ~はがれた世界の大冒険~/PSV

今度はPSVITAのテラウェイをやらせてみる事に。
テラウェイは背面タッチパッドや前面タッチパッド、ジャイロセンサー、カメラなど
PSVITAのデバイスを活かしまくっているので、ファーストインパクトが大きいと思ったんですよ。

その友人は初めてPSVITAを触ったようなので、
やはり背面タッチパッドを活かした仕掛けには驚いていました。
「今のゲーム機にはこんな機能があるのか!?」と。

また、テラウェイの話ではありませんが、PSVITAのカメラアプリに
保存したスクリーンショットを色々と見せて、今の携帯機がどこまで進化しているのかを教えました。
テラウェイはデフォルメ系なのでPS2と比較して進化は感じにくかったようですが、
「アサシンクリードレディリバティ」、「キルゾーンマーセナリー」辺りの
スクリーンショットを見せたら驚いていました。しかし、その友人は据え置き機派なので、
最後には「やっぱりコントローラを握って腰を据えてテレビで遊びたい」と一言。

a4e4f42f.jpg
バイオハザード6/PS3/Xbox360

続いてやらせたのがこのゲーム!丁度「バイオハザード4」をプレイしているようなので、
進化を感じてもらうには丁度良いと思ったんですよね。プレイしてもらったのは
レオン編のチャプター3なんですが、最初に出て来るゾンビを見た瞬間
「うわ!綺麗になっている!」と驚かれていました。やはり、直近にプレイしている
ゲームの続編をやらせた方が進化を感じられるようですね。

その後は協力プレイが今のトレンドである事を教えて、
僕と2人で協力してチャプター3やザ・マーセナリーズを攻略する事に。
銃を構えながら歩けたり、寝っ転がりながら銃が撃てたりと
よりアクション性が高くなっている点は割と好感触だったようです。

今回久しぶりに「バイオハザード6」をプレイしましたが、
アップデートによってカメラを遠くに離す事が
出来るようになってだいぶプレイしやすくなっていますね。

130107-1147-49
デッドスペース2/PS3/Xbox360

最後にやらせたのがこのゲーム!「バイオハザード4」の影響を受けて作られた、
海外でしか発売されていないSFホラーアクションゲームです。
ゲームを開始してからすぐに過激な演出が始まり、逃げ回って行く事になるんですが、
光と影のリアルさ、効果的に使われる音の演出、ゲーム的な表現を排除したインターフェース、
シームレスに展開されるステージ、そしてサイコキネシスを使った攻撃に感動していました。

「怖くて買う気にはなれないけど、これはPS2では出来ないなぁ」と、
ついにPS2からの進化を認めてくれたコメントも頂けましたよ。
その直後には「バイオハザードも終わっているなぁ。完全にデッドスペースに
負けているよ」と言う厳しい一言も。僕もそれは同感で、「バイオハザードは
アクション方面ばかりが進化して、だんだん恐怖が薄れている」と言いました。

バイオハザード4が好きな方は、ぜひデッドスペースをやってみてください!
これが真のバイオハザード5や6と言える内容になっていますよ!


その後はゲームの雑談を小一時間くらいして終了。
もっと色んなゲームをやらせたかったんですけどねw
今回やらせて思ったんですが、PS2からの進化を感じさせるにはオープンワールド系では無くて、
一本道でパワーが集中しているタイトルをやらせた方がインパクトは大きくて効果的みたい。

僕も「これはPS2では無理だ!」と初めて
感じさせられたのが一本道の「ギアーズオブウォー」だもんなぁ。
何にしても、PS2からの進化を感じさせることに成功して良かった。
これで彼のゲーム熱が昔のように戻ってくれたら良いのですが。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

Dead Space 3 (輸入版:北米)
Dead Space 3 (輸入版:北米)

posted with amazlet at 13.12.09
Electronic Arts(World) (2013-02-05)
売り上げランキング: 2,279

バイオハザード6(特典なし)
バイオハザード6

posted with amazlet at 13.12.09
カプコン (2012-10-04)
売り上げランキング: 728

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。