2014/05/12/12:00 | M☆G☆Mコラム

意外な能力が伸びるかも!?ブログをやっていると向上する能力

16

僕は6年以上、このブログを運営しています。
ほぼ毎日、必ず文字を打ち込んでいるんですが、
これだけ長い期間に渡ってブログを続けて行くと向上して行く能力も色々あるんですよね。
今回の記事ではブログをやっていると向上する能力を紹介したいと思います。

文章力

え?このレベルで向上したの?と笑われるかもしれませんが、
これでも7年前と比べたら飛躍的に文章力が向上したんですよw
ブログを開設した当初、僕は長文を書くことが出来ず、
記事を書いたとしても10行程度で終わっていたし、
その文章も年相応の人間が書いたものには見えず、幼稚さが目立っていました。

友人に昔の文章を見せたら「確かに向上しているね!」と言われましたよw
最近では読者が文章を読むリズムなどを研究していて、
どうすればスーッと頭に入って行ける文章になるのか色々と試行錯誤しています。

ボキャブラリー

ブログをやっていると様々なサイトから情報を集める事になったり、
他の人と交流する機会が増えるので、自然と文章を読む機会が増えます。
それで新しい言葉を覚えたりしますし、文章を書いて相手に自分の意見を伝える場合は
様々な言葉の表現を考える事になるから、ボキャブラリーは間違いなく上がります。

タイピング

ブログを書くと言う事は必然的にキーボードで文字を打ち込む事になるので、
続けて行けば確実にタイピング速度が向上します。
実はブログを開設した当初は自分のパソコンを買ってまだ半年も経っておらず、
タイピング速度もめちゃくちゃ遅かったんですよ。

ブログを開設する前は音楽の歌詞をキーボードで打ち込んで
タイピングの練習をしていたんですが、1秒に1文字打ち込めるかどうかという遅さでした。
それが今ではブラインドタッチが出来るようになったのだから、慣れって凄いなーと思います。

人間心理

ブログを始めてから、様々な意見を目にする機会が増えました。
それによっていろんな考え方を知るようになり、少しだけ人間心理を理解した気がします。
ブログを開設した当初は自分と意見が違うコメントが来たら「カチンッ」と来ることもあったんですが、
相手の性格や状況、影響などを考慮に入れるようになってからは
「こういう考え方もあるんだな!」と納得出来るようになり、少し大人になりました。

聞き手

ブログを始めるとコメントをちょくちょく貰います。
おかげさまで当ブログでは毎日10件前後のコメントを頂いて、
それらをすべて返信しているので必然的に聞き上手になりました。

コメント返信って要は相手のコメントを読んで返信する事になるので、、
聞き手に回るようなものなんですよね。上手く返せているのか分からないところはあるけど、
少なくとも聞き手になる機会は増えているので、
言葉のキャッチボールをするのは確実に上手くなっていると思っています。

自分の芯の強化

実は僕、ブログをやる前は自分のキャラクターがよく分かりませんでした。
意見を言う場も少なかったのでも太くは無かったし・・・。
でも、ブログを始めてからは「これは良い、これは悪い」をハッキリ言う機会が増えて、
だんだん芯を太くすることが出来るようになりました。
また、一人称も一時はどうしようか迷っていたんですが、
ブログでのキャラクター性が確立した事で今ではリアルでも堂々と”僕”を使っています。


こんなところでしょうか。このブログはゲームに的を絞っているけど、
意外とそれ以外の分野に応用できる話もあったりするので、
ゲームに興味無い人と話をする時もこのブログをやって得た能力の向上は役に立っています。
以前友人と合コンに行ったんですが、ブログで培った立ち回り法で挑んだら
友人にボキャブラリーの豊富さに驚かれました。その時、ブログをやっていて良かったと思った物です。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 9,877

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利
インプレスジャパン
売り上げランキング: 5,317

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. lemse より:

    なるほどね、聞き上手になるってのは分かりますね。
    ここは、ゲームブログですが、いろんなタイプの人が押し寄せてきます。
    かなり、省略した言葉遣も使うでしょうし、内容自体を圧縮した表現
    も沢山出てくるでしょう。
    それを、読んですぐに言わんとしてる意味をすぐに汲み取らなければ
    なりません。
    とくに、ここのように書き込みが多く、それにすべて答えるのは大変な
    情報の処理を正確にしている訳で、非常に大変だと思います。
    特に、ゲームに特化したブログなのに僕みたいにゲームそっちのけで
    音楽や音響の話ばっかしてるやつもいますし。(笑)
    そういう人にもきちんと答えてくれるのは音楽系のブログにも
    なかなかいないんです。
    この前まで、答えてたのに急に返事が来なくなったり。(^^;)
    キーボードの方は、僕は英語で鍛えていたので元々ブラインドタッチ
    が出来ましたが、いろいろ暴力的な表現を使う人に答えるのは
    大変なので、僕には出来そうもないです。
    これからも大変でしょうが、コメントお願いしますね。

  2. ブング より:

    いや~なんだか羨ましいですね(^O^)
    どのようなことでも、
    根気よく「続けていく」こと、
    「向上心」を持って、
    ということが大切だということでしょうかね?(●´ω`●)
    物事って
    ある程度突き詰めると、意外と関係ないところに
    広がりを見せていくことが多いいと思うですよね、個人的には。
    僕としてはレビューも、もちろん楽しみにしていますが、
    今回のような違った角度から、
    「考え方」や「気付き」なんかが伝わってくるモノも
    楽しみにしています(*´ω`*)
    多面的になって面白いです。
    大変だと思いますが、毎回楽しみにしていますね♪

  3. ヨッシー より:

    とてつもなく時間も失うけど、まぁ当然ですわね(笑)
    どうやったら喜んでもらえるかも考えるワケで、相手の視点とかに立とうとするクセは重要と思うのです。
    >以前友人と合コンに行ったんですが、ブログで培った立ち回り法で挑んだら友人にボキャブラリーの豊富さに驚かれました
    オレ、全力でブログ頑張るよ!

  4. nanasi より:

    >以前友人と合コンに行ったんですが、ブログで培った立ち回り法で挑んだら
    >友人にボキャブラリーの豊富さに驚かれました。その時、ブログをやっていて良かったと思った物です。
    何か以前のショートカットの用語の時にも似たような事を書いたけど
    その時の合コンの話を詳しくだな・・・

  5. kentworld より:

    >lemseさん
    おかげさまで何十、何百人もの方が
    毎日のようにコメントしてくれるので、
    いろんな人たちと意見交換を楽しめています♪
    たまに見当違いな返信をしていたりしますけどね(汗)
    >そういう人にもきちんと答えてくれるのは音楽系のブログにも
    >なかなかいないんです。
    そうなんですか!?
    個人的にはわざわざこちらに近寄ってきてくれている訳なので、
    コメント返信という手段で感謝の気持ちを表すべきだと思うんですけどね。
    あまりにもコメントが多くなると難しいのかなー?
    暴力的なコメントは編集で柔らかくしたり、
    非承認にしているので大丈夫です!

  6. kentworld より:

    >ブングさん
    >どのようなことでも、
    >根気よく「続けていく」こと、
    >「向上心」を持って、
    >ということが大切だということでしょうかね?(●´ω`●)
    その通りです!
    僕は続けて行く事しか考えていなくて、
    気が付いたらこれだけ身についていたなー!って感じなんですけどね。
    これからブログをやられる方に向けて、
    背中を押せるような記事を書いてみました。
    今後もこのブログを通じて成長して行きたいです。

  7. kentworld より:

    >ヨッシーさん
    相手はこう反応するだろう!と予測して
    良い意味で当たった時とかは嬉しいですよね!
    時間は上手く作らないといけませんが(汗)
    ヨッシーさんはあの喋りの上手さから、
    合コンは結構いけると思いますよ!あとは積極性です♪

  8. kentworld より:

    >nanasiさん
    友人からの誘いです!w
    応用したら意外と行けるもんなんですよ♪
    あとは、僕は音楽系もそこそこ詳しいので、
    そっちの方で助かっているところはあるかなー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。