2014/06/02/12:00 | M☆G☆Mコラム

徐々に技を覚えて行動範囲が広がって行くゲームが好き!

009

僕は徐々に技を覚えて成長して行くゲームが好きだ。
RPGではもちろん、アクションゲームでも徐々に技を覚えて行くゲームが好きです。
それは何故なのか?以前書いた「最近のゲームで失いつつある、
徐々に行動範囲が広がる楽しさ!」というコラム記事に通じる話になるんですが、
新しい技を覚えることで行動範囲が広がって行くレベルデザインが好きだからです。

例えば新たに2段ジャンプがアンロックされるとする。
この技を使えば以前は行けなかった高い場所へ行けるようになるんですが、
それをどこで活かせるようになるのか考えるのが好きなんですよ。

一本道・一方通行のゲームだったら何も考えず先へ進むだけなので、
そんな事を考える楽しさは無いんですが、庭系のゲームだったら考える楽しさが出て来るし、
ステージクリア型で一度クリアしたステージに再度訪れる事が出来る場合も同じように新しい技を使って、
今まで行けなかったところに行けるかもしれません。

新しい技を覚えて、今まで行けなかったところに行ける!

これは、個人的に主人公のレベルが上がってステータスアップした時よりも成長した感が出て来ます。
最初見た時は「あそこまでどうやって行くんだろう?」と考えながらも先に進めないんですが、
ある程度ゲームを進めて、新しい能力が身についてアッサリと奥へ行けた時の達成感と、
それまでに想像する事になる未知の世界に対するワクワク感。それがたまらなく好き!

あとは「ロックマン」のように新しい技を覚えて、
それを使えば今まで倒すのが難しかった敵でもアッサリと倒せてしまう仕組みも好き。
ガイドが「これはここで使え!」とか言ってきたら一気につまらなくなりますけどねw

一方で最初からすべての技を使えるゲームも存在します。
その場合成長するのは主人公ではなく、プレイヤーと言う事になるんですが、
この手の作品もそれはそれで良いと思う。
何回も死んで覚えて、攻略法を身につけて行けますからね。

ただ、この手の作品は、同じシステムの続編を作ったら
前作プレイヤーはレベルが高い状態からのスタートになってしまうから、ゲームの難易度を上げるか、
やり込み要素を強めないと必然的にそう言う人は前作よりもやり応えを感じなくなってしまうんですよねぇ。

最初からすべての技を使えるゲームをシリーズ化させる場合は、
新作を発売する度にシステムを刷新して、
みんなが同じスタートラインに立てるようにすることが理想的だと思います。
下手に刷新すると、前作ユーザーから苦情が入る事もありますがw

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
任天堂 (2013-12-26)
売り上げランキング: 124

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.06.01
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 176

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. pp より:

    ダークサイダーズはやったことありますか?
    特に2は行動範囲が広がる開放感やフィールドを探索する楽しさがありますよ。
    ゼルダが好きなら楽しめると思います。
    ちょっと世界観が暗いですけどね。
    密かに続編を望んでるんですがIPが売られて今どうなっているのやら。

  2. figaro より:

    わかります。キングダムハーツ1はまさにこれ。
    通常の進行では取れない宝箱があちこちに隠されていて、新しい移動アクションを使う事でそれらが入手出来たり、隠されたエリアに行けたりしてとてもワクワクしました。
    1はマップデザインが2以降と比べて複雑ですが、非常によく出来ていたと思います。

  3. セシル より:

    アクションRPG好きですね(>_< )ドラキュラ月下は今でもたまにやってます!

  4. ma より:

    わかります。ゼルダとかメトロイドとかいいですよね。
    でも私は子供のころからいろいろな動きが最初からできるマリオ64が大好きだったので、「三段攻撃」みたいな動かして楽しい系の基本アクションまで制限されるとちょっといやだったりします。成長とか進歩とか優越感とかを感じられる特別なものがいいですね。

  5. ゲンコツ より:

    最近のやつでは画像にもあるファークライ3はとてもやりごたえのあるゲームでしたね
    ジェイソンの成長も感じられて面白かったです^_^

  6. kentworld より:

    >ppさん
    ダークサイダーズは積んでいるんですよぉ。
    2は1とは違ってあまり値崩れしていないので、
    入手困難になる前に買っておかないと!
    このゲームはゼルダに似ていると言われているので、
    プレイするのが楽しみです。そのうち記事にすると思います。

  7. kentworld より:

    >figaroさん
    キングダムハーツ1は徐々に行動範囲が広がっていくゲームなんですか!?
    最近の作品は一本道なので、それは意外でした。
    ちょっとHDリマスター版が欲しくなって来ましたよ(笑)

  8. kentworld より:

    >セシルさん
    悪魔城ドラキュラシリーズも
    記事で挙げたようなタイプのゲームですね。
    こういうゲームがもっと出てきて欲しい。

  9. kentworld より:

    >maさん
    そうですね、あまりにも制限が多過ぎると、
    序盤が苦痛になって来るのでその辺は注意だと思います。
    最近のどうぶつの森や牧場物語が
    そんな感じなので、もう少し考えて欲しいです。

  10. kentworld より:

    >ゲンコツさん
    ファークライ3は本当に良く出来ていましたよね!
    動物を狩って素材を集め、
    装備の性能を上げて行くのが好きでした♪
    ストーリーも面白かったです。

  11. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >新しい技を覚えることで行動範囲が広がって行くレベルデザイン
    ゼルダの伝説、メトロイド、探索型悪魔城ドラキュラもこのタイプのゲームだけど、これらのソフトは俺も大好きだね。
    ところで記事タイトルのゲームの画面写真は面白そうだけど何てタイトルなの?

    >あとは「ロックマン」のように新しい技を覚えて、
    PSのロックマンX4は操作キャラをエックスとゼロから選んで遊べるが、ゼロで遊んでいるときにボスを倒すと必殺技の他に2段ジャンプや空中ダッシュなどの新しい移動アクションを覚えられるところが楽しかったな。あとLRボタンでの武器チェンジがわずらわしいエックスと違って、ゼロはコマンド入力で必殺技を出せるからいちいち武器チェンジする必要がないのでエックスより遊びやすい。

    • kentworld より:

      記事の画像はPS3/Xbox360「ファークライ3」になります。

      ゼロは人気ですが、そういった使いやすさ、移動アクションの快適さも一役買っているのかもしれませんね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。