2015/02/12/12:00 | M☆G☆Mコラム

知り合い以上の人とコミュニケーションする時に定型文では物足りなくなってしまった

130

この数年で僕はオンラインゲームで沢山のコミュニケーションを取って来ました。
最初の方は定型文や簡単な一行だけのコミュニケーションだったんですが、
それがちゃんとした数行のチャットになり、最終的にはボイスチャットになりました。

もちろんボイスチャットまで行くとリスクも出て来るんですが、
一方では意思疎通しやすくなって相手にハッキリと自分の思っている事を伝えられるようになるし、
何よりもコミュニケーションを取るのが楽しいんですよ。
そうなってくると自由度が高い文字チャットはともかく、
定型文だけのやり取りでは物足りなくなって来ます。

いや、定型文には定型文の面白さがあって、例えば複数の定型文を組み合わせて
ネタに走ったりして制限があるからこその楽しさがあるのは分かっていますが、
それでもボイスチャットの楽しさにはかなわないんだよなぁ。
ゲームではありませんが、一時期無料で通話し放題のスカイプにハマって
毎週のように誰かと何時間も楽しい話をした事からもこう思ってしまうのかもしれません。

もちろん僕も最初の方は文字チャットすらも怖いと思っていました。
人見知りが激しい性格ですし・・・。でも、だんだんとコミュニケーションの
レベルを上げて行く事で慣れて行き、今では普通にボイスチャットが出来るようになりました。

あくまでも定型文→簡易チャット→チャット→ボイスチャットと
コミュニケーションの段階を上げて行った知り合い以上の人との話であって、
さすがに文字ですらも面識のない方といきなりボイスチャットをするのは今でも無理ですけどねw

だから、野良でプレイする場合は任天堂が提供するような
ゆるーいオンラインサービスでも気になりませんし、
ネットで知り合ったコミュニケーションに慣れていない人に対して
いきなり「ボイスチャットをやろうぜ!」とは言わないようにしています。
相手も怖がるかもしれませんし、何事にも段階がありますからね。

僕がこの数年間で定型文→簡易チャット→チャット→ボイスチャット→オフ会と
コミュニケーション耐性を上げて行ったように、
慣れていない相手も少しずつ上げて行くようにしていきたいです。

複雑なコミュニケーションが出来るようになるほどリスクは出て来ますが、
制限がある中で相手の事を少しずつ理解して、
「この人となら大丈夫!」と思ったら1段階ずつ上げて行けば良いと思うんです。
もう僕はネット上での単純なコミュニケーションでは物足りなくなってきたから、
気の合う人とは出来れば複雑なコミュニケーションを取って行きたい。

▼オフ会募集を大々的に行えない理由

オフ会の話が少し出てきたのでついでにこの話でも。
何度かオフ会のレポート記事を行ってきましたが、
このブログではオフ会の募集をほとんど行っていません。
なぜ行わないのかというと、一定の信頼度がない人が参加されると怖いからです。

コメント欄、協力プレイ、SNSなどを通じて「この人なら信頼できる」、
「この人とは気が合いそう」と思えない限り、リスクが大きいと感じてしまうんですよね。
毒を吐くブログなのでアンチもいるでしょうから、
オフ会に参加するふりをして僕を殺しに来るかもしれませんしw

なので、オフ会は過去に参加された方や信頼できる方をこっそり呼んでいる感じです。
ブログなどを書かれている方、コメント投稿を積極的にされる方は
個人の情報量が多いので、呼びやすいですね。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

スリムアップスリム オフ会ゴールド 90粒
アサヒフード&ヘルスケア (2014-02-10)
売り上げランキング: 3,651

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. kiyoppy より:

    ボイスチャットはPS3のMAGでクランに所属していた時に数回した程度で、基本はFPSでは一匹狼ですね。
    やはり社会人&家族持ちになると時間が制約されるので、相手の時間に合すのが厳しいと考えているので、ゲーム内では緩く付き合うのがベストと思っています。
    出来ればゲームを共通の話題にして、他の趣味や人生観を聞いてお互いに刺激しあえば見聞が広められて面白そうですがね。

  2. セシル より:

    自分はオンラインはほとんどやらないんですよね(^_^;)人見知りって訳ではないですが、自分の意見を上手く発信出来ないんですよね。ツッイターとかFacebookもほとんどほったらかしですし、顔の知らない人とどう接していいのかいまいちわからないんですよね。そういう意味でKentさんのブログに書き込みしているのは、かなり珍しいんですよね(^_^;)以前の任天堂のWiiの現状の記事が凄い印象に残って、それからブログを見るようになって今では書き込みまでするようになってますからね♪今後も楽しみにしてます!ちなみにKentさんと同じ血液型だったりします。

  3. MGMの名無し より:

    ぼくもゲーム内ですらほとんどコミュニケーションとれないんだよなぁ…

  4. シロマ より:

    記事の本筋からはズレますが
    kent worldにアンチっているんですか?
    ゲハブログみたいに特定ハード煽った
    り印象操作や対立煽りしてコメ欄を
    炎上させるような事を意図的にやって
    いないのにね。
    kentさん、このブログはバランス感覚
    はちゃんと取れていると思いますよ。
    全ての意見に同意する訳ではありませんが
    少なくとも俺は、記事を読んで見て
    嫌悪感を持った事はないです。

  5. MGMの名無し より:

    ボイスチャットがあるのは良いんですが
    野良チームvsフレンドチームがマッチングするFPS多いですよね。
    あれは不公平に感じてしまいます。

  6. 黒詩★紅月 より:

    そんなボイスチャットが好きなKentさんに、ヘッドセットGold Wireless Stereo Headsetをおすすめします。w
    ゲーム特化し、チャットボイスとゲームボイスの音量を調整できるPSハード専用ヘッドセットですし、欧米PSストアもゲームに合わせて音を調節するアプリを出るのに、なぜ日本に販売してくれないが、今も謎だと思います…。
    ボイスチャットする時に、なるべくそのゲームの話だけ会話するべきなのに、いつもいつもほかのことを話したくなって仕方ないです。w

  7. やまかつ より:

    >オフ会に参加するふりをして僕を殺しに来るかもしれませんしw
    ここで爆笑してしまいました。
    面白いなあ、本当に!
    >毒を吐くブログなのでアンチもいるでしょうから
    自分の好きなゲームが低い点数のレビューだと残念だなあとは思いますが、それを書いた人を嫌いになることはないです。
    遊んだことのないゲームを絶賛されてると、ちょっとワクワクするような感じですね。

  8. ナギ より:

    ボイスチャットは出来ないなぁ‥スカイプ持ってますけど何も話せなくなります‥
    元々緊張しいな上にどちらかというと毒だから今以上に発言に気を配れないというか
    自分が何を言ったかはログが残らないと思うので些細な反省が出来ない気も
    まぁ最高の問題は電波微妙で会話成り立つかわからないトコですけどね

  9. クー より:

    kentさんはちゃんとリスク管理して交流を深めていますね。
    私はボイスチャット、怖くてやれないです。
    意思の疎通がすぐ出来ないからこそ相手がどう出るか
    考えてタイミング合ったりずれたりが楽しいのでラインまでで十分派です。
    ゲームは隙間時間に遊ぶのでボイスチャットやると簡単に抜けれないイメージが・・・

  10. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    そうですね、相手と時間を合わせるのは大変です。
    >出来ればゲームを共通の話題にして、他の趣味や人生観を聞いてお互いに刺激しあえば見聞が広められて面白そうですがね。
    これは本当に思います。
    ゲームをきっかけに他の話題も広めていって
    どんどん仲良くなった人はたくさんいます♪

  11. kentworld より:

    >セシルさん
    そうだったんですか!?
    うちって絡みやすい雰囲気を出しているのかな?
    そう言ってもらえると嬉しいですねー。
    その記事がきっかけって、かなり前じゃないですか!?
    もう、6年も前ですよ。あの記事では本音をぶちまけましたが、
    自分のそう言った正直な気持ちが伝わったようで嬉しいです♪
    血液型は同じでしたか。珍しいので、ちょっとだけ仲間意識を持ってしまいます。

  12. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ぼくもゲーム内ですらほとんどコミュニケーションとれないんだよなぁ…
    ゲーム内には独特な気遣いというものがありますもんね。
    僕も苦手なところはあります。フリーダムに遊べるものだったら
    ハードルは低いと思うけどなぁ。

  13. kentworld より:

    >シロマさん
    まとめサイトほどはいないと思いますが、
    一定数のアンチはいるだろうなぁと感じています。
    時には厳しい意見をする事がありますので、
    そこで根にもたれたりとか・・・。
    でも、100人中100人が気に入ってもらえることはありえませんので、
    アンチはいて当然なのかもしれませんね。
    シロマさんはこのブログに好感を持ってくださっているようで嬉しいです。
    これからもこのブログのファンでいてくださいね。

  14. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >野良チームvsフレンドチームがマッチングするFPS多いですよね。
    確かに不公平ですね。
    マッチング数を増やすのが面倒なので、
    なかなか分けられないのだと思いますが、
    バトルフィールドはあっても良さそう。

  15. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    毎度ありがとうございます(笑)
    いつもそれをオススメしてきますよねw
    そんなにも良いヘッドセットなのか・・・。
    PS4に同梱されているマイクも好きですけどね。
    >ボイスチャットする時に、なるべくそのゲームの話だけ会話するべきなのに、いつもいつもほかのことを話したくなって仕方ないです。w
    いえいえ、いつも楽しいですよ。
    また何かのゲームで関係ないこと話して遊びたいですね。

  16. kentworld より:

    >やまかつさん
    殺すという部分は割と本気で書きましたw
    アンチはいると思っていますからね。
    本音をありがとうございます。
    低い点数でも納得できるレビューを書いていきたいです。
    今後もご愛読をお願いしますね。

  17. kentworld より:

    >ナギさん
    そんな!文章通りに喋ったら面白い人に感じますよー。
    環境の問題で声を聞き取りにくいのでしたら、
    それは仕方がないともいます。
    文章を読んだ感じでは毒はほとんど含まれていないと思います。
    もっと自信を持っても大丈夫です!

  18. kentworld より:

    >クーさん
    >ゲームは隙間時間に遊ぶのでボイスチャットやると簡単に抜けれないイメージが・・・
    そうですね、ついお話に夢中になってなかなか抜け出せません。
    でも、ボイスチャットをやる人はみんな優しくって、
    つい心を開いてしまうんですよね。
    知らない人だと抵抗ありますが。

  19. 裏あおい より:

    中々に本音を書かれていますな。
    一度お会いして以降誘われたことが
    ないのでもしや?と不安に思いつつ
    全員が良い印象を感じるような記事は
    どだい不可能ですし、人気になればなるほどアンチを増えるため、それくらいのキモチでいるのが良いかもしれませんね。
    ボイチャは自分の言いたいことを瞬時に伝えられるので、アクションゲームをやるときによく使いますが、会話人数が多いと収集がつかなくなるのが難点ですね。
    昔のゲーセンみたいに、対面で遊ぶのが一番だと今更ながら思います。

  20. kentworld より:

    >裏あおいさん
    あ!ごめんなさい!
    裏あおいさんは問題ないですよ!
    ただ、最近は絡む機会がなくて、
    ツイッターもつぶやきをやめてしまったので、どうしても・・・。
    もし、またオフ会に参加希望でしたら教えてくださいね♪
    ボイスチャットは3人が限度かな。
    よく喋る人が大半だと厳しいですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。