2015/07/22/12:00 | M☆G☆Mコラム

貸したゲームが返ってきてセーブデータを覗くのが好きだった

133

僕は自分が好きなゲームを友達に貸すのが好きだ。
貸したゲームが返ってくる時に友達が口にする感想を聞くのが楽しみだし、
返ってきたゲームをどこまで進めたのかセーブデータを確認するのが好きだ。

達成率が表示されるゲームの場合はどこまで達成率が上がっているのか確認したり、
プレイ時間が分かるゲームの場合はどれだけ遊んだのか確認したり、
隠し要素があるゲームの場合はそれを探せられたのか確認をしたり、
ミニゲームのハイスコアが記録される場合はそれを確認したり、
モンスターを捕まえられるゲームの場合は何匹捕まえたのか確認したり・・・。

って人のプレイ進行を覗くってなんかみたいですよねw
別に悪い事をしているつもりはないんだけど、
プレイ進行を確認している時は後ろめたさを感じるのも確かですw

話がそれてしまいましたが、自分が好きなゲームを貸して戻ってきた場合は、
出来る限りそのゲームの話題を貸した友達と共有したいから、こんな事をしてしまうんですよね。
でも、最近は以前よりもそういう楽しさを感じにくくなっているのが残念です。

昔だったらロムカセットにセーブデータが入っていたから
返って来た時にデータを覗く事が出来たんですが、今のゲーム機は大半がメモリーカードにセーブしたり、
本体のハードディスクにセーブデータが保存されるので、データを覗く事が出来ないんですよぉ~!!!

これは、僕にとって辛い事です。トロフィーや実績を確認したら
ある程度は分かるようになっていますけどね。
実際、フレンドのトロフィーや実績はちょくちょく確認しています。

「この人はこのトロフィー/実績は獲得できたのか・・・ふむふむ・・・おぬし、やりおるのぉ」って感じで。
でも、僕はプレイ時間とか、達成率とか、モンスターを捕まえた数とか、
ミニゲームのハイスコアとかもっと具体的な事が知りたいんです!

今のゲーム機で貸したゲームのセーブデータを覗く事が出来るのって、
ニンテンドー3DSくらいですよ。3DSはカードの中にデータをセーブする事になるので
タイトルによっては作る事が出来るセーブファイルが少なくて困る事もあるんですが、
昔ながらの仕様だから貸し借りも昔のように出来るところが好きです。

これは個人的に何気に大きなメリットだったりする。
少し前いとこに3DSの「新・光神話 パルテナの鏡」を貸したんですが、
プレイタイムは85時間になっており、すべての要素をコンプリートしていたから驚いたなぁ。
僕なんてプレイタイム30時間程度で、サブ要素は半分くらいしかやっていませんでしたから。
でも、それだけ楽しんでいたという事が伝わって嬉しかったです♪
みなさんは友達に貸したゲームのデータを覗く事はありますか?

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(36)

  1. 街毛 より:

    ああ、わかります。
    特に物凄く個人的には、すでにシナリオクリアして裏ダンに入ってるセーブデータで遊ぶのが好きなんですよ。
    もうシナリオ終わってるからネタバレになりようがないし、最初からやってるとここにどうたどり着くんだとか逆に想像が広がるんですよ。
    あとは、友達のトモダチコレクションを見てぼくは友達と認められているのかを知りたい。

  2. シュウ(shu_night) より:

    セーブデータが内部媒体だからこその楽しみなのか〜!!

  3. mon より:

    分かりますねー
    小学校の頃に主人公を自分の名前にしてヒロインを好きな子にしていた友達を弄りまくった思い出
    今思えば、彼にバハムートラグーンを貸してあげて反応を見たいなー

  4. ナギ より:

    僕は覗かないなぁ‥人にゲーム貸し出せたのはPSからだったし
    メモリーカードごと貸した時には「中は見るな」とは伝えてましたけど(笑)
    でも貸したゲームのセーブデータは別で、「気にしないならクリアデータ使って二周目からでもどうぞ」と伝えてました
    一周目で体験したものを省略するタイプ(チャットとか技習得イベとか)のゲームは別ですが、サクサク派には強くてニューゲームが重宝するっぽいんで。相手も時間あまり確保できなかったりなんだりする方だと特にですね

  5. きりん より:

    逆の話ですが友人から借りたFF6のパーティメンバーの名前がとある漫画のキャラの名前だった時はそいつの黒歴史を覗いてしまった気分でした。
    そんなことがないよう名前を自由に決められるゲームは誰が見ても良いように無難な名前かデフォルトネームにしてます。
    ちょっと違う話ですが中古でGBAのポケモンルビー買ったらデータが消されていなかったのでボックス見てみたらジラーチが大量に預けてあった時はさすがに含み笑いしました。

  6. やゆよ より:

    タイトル見て笑ってしまった!いや妙に納得してw
    自分も無意識ですが同じ事やってました。昔の話ですが、弟のポケモンのデータ見たりね。特に自分が好きなゲーム程気になるんですよね。
    それがkentさんのいう共有というか共感に繋がるのだと思います。
    自分もトロフィー比べたりしますよー!ただの自己満の世界ですけどw自分の中のコレクションみたいな?達成感もありますよね!

  7. 鰯落ち より:

    最近でいうと友人に貸した新パルテナのセーブデータ見たらオンラインのプレイ時間がゼロでがっかりした事がありました
    なんでオフラインで満足しとんねん!オンライン勧めたやろ!いやオフラインも面白いけど!あとお前のmii似てねえ!という熱い感情を抱きました

  8. ys より:

    中古で買ったゲームのセーブデータを覗くのもお約束ですね。
    他人のデータを見るのはなんか楽しいのです。

  9. masutar-50 より:

    その気持ち分かりますw
    中古で買ったゲームでも確認してました
    昔はセーブデータ、今はトロフィーですね
    やり込み派なので気になるんですよね
    自分の方がやり込んでいると優越感に浸り、相手の方がやり込んでいると尊敬したりします

  10. KUMA より:

    SFCのドラクエ・FFとかロマサガとかファイアーエムブレムとか、更には白黒GB時代のポケモンとか、他人のデータチェックが目的で中古で4~5本くらいずつ持ってましたねえ。「うぉぉーコイツ、なんてやり込み!すげーー!」とか「ビラクとミシェランがパラMAXとか、なんちゅーキャラ育ててんじゃ!?」とか仲間内でガヤガヤと。1本1000円未満で買えたんで大してカネかけずに別な楽しみ方ができたという(※悪趣味)
    最近のゲームはDSでも3DSでも中古屋側が綺麗にデータ消してあるのがツマランですねぇ。店側としては「綺麗な状態で」って配慮なのかもしれんですが、私からしたら「余計な事しやがって」って感じですね。まぁ昔のゲームよりも個人の情報が多く残ってしまう分、その辺の配慮もあるのでしょうけども。

  11. KOJI より:

    何年か前、64のゼルダの伝説 時のオカリナを中古で買ったら、全ての収集要素が完璧にコンプリートしてあるセーブデータが残っていました。
    前の持ち主の熱いやりこみ魂に敬意を表し、そのセーブデータは消さずに残してあります。

  12. μ's海岸 より:

    DQ9のすれちがい通信で
    相手の戦歴が見れるのは
    まさにこういう事が理由だそうですよ。

  13. kentworld より:

    >街毛さん
    >特に物凄く個人的には、すでにシナリオクリアして裏ダンに入ってるセーブデータで遊ぶのが好きなんですよ。
    中古で購入したゲームの話かな?
    僕の場合はすぐに消してしまうのですが、
    こういう楽しみ方もあるのですね。
    自分がずっと先にプレイするダンジョンをお試しでやるのも想像が膨らみます。
    トモダチコレクションを貸すのは面白そうですねw
    これはやってみたくなりました。

  14. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    そうですね、今では減ってきているので過去形にしました。

  15. kentworld より:

    >monさん
    名前が入力できるとセーブデータの個性が出来ますね(笑)
    昔のゲームだったら名前入力はデフォルトだったので、
    そういう意味でも帰ってきたゲームソフトのファイルを見るのが重いろかったです。

  16. kentworld より:

    >ナギさん
    まあ、人のセーブデータを除くのも普通のことではありませんからねw
    そこに関心がなくてずっとプレイしない場合、
    返ってきてそのままの事はあると思います。
    強くてニューゲームをいきなり体験ですか。
    確かに時間がない人には重宝します。
    RPGって経験値稼ぎが一番時間かかる訳ですから。

  17. kentworld より:

    >きりんさん
    あぁ、それは恥ずかしいですね(笑)
    何故、こんな名前にしているのか?
    妄想しながらプレイしていたのか?
    と変な想像が膨らみますからねー。
    ポケモンの中古は覗くのが面白そう。
    どんなポケモンを捕まえたのか、育て方をしているのかとか、
    人それぞれプレイスタイルの個性が出てくる作品ですからね。

  18. kentworld より:

    >やゆよさん
    そうなんですよ。自分が好きなゲームほど、
    相手がどのようなプレイをしていたのか気になってチェックしてしまうんですよね。
    弟のセーブデータは僕もよくチェックしていましたよw
    トロフィーのチェックはこっそりやってしまいます。
    この機能があるからこそ、張り切って集めてしまうところはありますね。

  19. kentworld より:

    >鰯落ちさん
    オンラインですか。
    そういえば、いとこのデータでそこは確認していませんでした!
    ネット接続にハードルがあるので、
    もしかしたらこちらもプレイタイムが0になっているかも。

  20. kentworld より:

    >ysさん
    そうですね、そのために好きなゲームの中古を買うのも面白いかも!
    いや、データ消去されているかもしれませんがw

  21. kentworld より:

    >masutar-50さん
    ゲームの話題は会話だけでも共有出来るけど、
    プレイデータがあるとさらに具体性のある話題の共有が出来ると思うんですよね。
    プレイデータの比較も面白いです。
    頑張ったつもりが相手の方が上だったとかよくあります。

  22. kentworld より:

    >KUMAさん
    >他人のデータチェックが目的で中古で4~5本くらいずつ持ってましたねえ。
    あ、他の人の返信コメントでこの話題を書いていましたが、
    まさかそれ目的で4.5本も購入されていたとはw
    それだけ気軽に購入出来るくらいの価格だったんですね。
    すみません、僕も中古に売る時はよくセーブデータ消しています。
    面倒で消さない場合もありますけどね。
    やはり、個人情報云々が影響しているのでしょう。

  23. kentworld より:

    >KOJIさん
    時のオカリナはセーブファイル3つ作れますもんね。
    最強データを見過ぎるとネタバレになってしまうけど、
    ほどほどだったら面白いです。

  24. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    そうですね、まさにそうです。
    すれ違い通信でのプレイデータ交換は地味に面白いです。

  25. 黒詩★紅月 より:

    ひぃー、変態だ!ww
    3DSはもう解決したかわからないですが、確かにGBAぐらいの時に、カードの中にセーブデータを記録するために、小さいな電池があるとかとか、その電池が壊れたらセーブデータもオワタとかとか、あれはちょっと怖いです。
    ゲームを貸す経験はないですが、その気持ちはわかります。
    最近トロフィーのレベルはやっと16に登れます。
    ちょっと狙って、プラチナトロフィーを狙っちゃおうかと思っています。
    『バットマン アーカムナイト』はボス戦なしと言えること部分だけでかなり減点します。
    これほど期待しましたから。

  26. 黒詩★紅月 より:

    あ、そういえば、昨日のシステムアップデートで、『バットマン アーカムナイト』をやる時にもPS4のOSが快適に動けるみたいです。

  27. ダベット より:

    関係無い上に下ネタで悪いんですが昔はエロい動画といえばビデオテープだったので
    友達から借りるときはとにかく巻き戻せ、途中でとめられてると、あああここかってなるから嫌だ、気をつけろってよく怒られたなあ。
    人の進行と変態的からなんとなく思い出しました、マジですんません。
    ええっと、流石にそれだけではなんなんで、関係ある話もちょっと
    最近の難易度が幅広い風潮って時代的に仕方ないんだけど思い出の共有って面ではちょっと寂しいもんあるな。
    FEなんかでもクラシックとフェニックスじゃ全く別のゲームだもの。
    他にも有料や先行のみDLCとかもあって同じゲーム=同じ体験とはいえないのが最近の嫌なとこですね。

  28. チキ より:

    僕も友達に貸したゲームが返ってきたらセーブデータを覗いていた気がします。
    その人がどのくらいやり込んだのか確かめたかったんですよね。
    たまに自分の大切なデータが消されていたり、ゲームが返ってこないことがあって泣けましたw
    >「この人はこのトロフィー/実績は獲得できたのか・・・ふむふむ・・・おぬし、やりおるのぉ」って感じで。
    これは凄く分かりますw
    僕もよく自分とフレンドの実績/トロフィーを比較してます。
    フレンドがどのゲームをやり込んでいるか気になりますし、自分がそのゲームをやり込むモチベーションアップにも繋がりますからね。

  29. いつもの名無し より:

    たまーにソフト貸してしばらくして帰ってきた時に
    データ覗くのはよくやりますね
    やっぱりどの程度楽しめんでくれたのか気になりますし
    しかしこれ最近だとほんとに3DSくらいしかできないですよね
    この先の次世代機では一切できなくなりそうな感じがしますし

  30. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    DS時代からバッテリーバックアップは使わないようになっていて、
    フラッシュメモリを使ったセーブになっているんですよ。
    そのせいで少しセーブ時間は長くなりましたが、
    半・永久的に保存出来るようになっています。
    良い時代になりましたよねぇ。
    やばい、トロフィーレベル、もう少しで追い越されそうw

  31. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >あ、そういえば、昨日のシステムアップデートで、『バットマン アーカムナイト』をやる時にもPS4のOSが快適に動けるみたいです。
    情報どうもです!

  32. kentworld より:

    >ダベットさん
    ここに来て下ネタですか(^_^;)
    まあ、ビデオテープに関しては分かりますよ。
    AVとかじゃなくても、最後まで巻き戻されていないと嫌な感じですから。
    思い出の共有が出来なくなったというのは確かにありますね。
    ファイアーエムブレムはまさにそう。
    フェニックスモードやカジュアルモード否定派の意見も、
    この辺りが要因としてあるのでしょう。

  33. kentworld より:

    >チキさん
    >たまに自分の大切なデータが消されていたり、ゲームが返ってこないことがあって泣けましたw
    あるあるですね~。
    悪意がある訳ではないと思いますが、
    セーブデータが消されてしまった事は僕にもあります。
    借りパクもあったなー。
    貸していたのに転校などで会えなくなったりして
    チキさんも実績/トロフィーの比較はやりますか!
    そうだ!今度、どのくらいの人が比較しているのか、
    アンケートを取ってみようかな♪

  34. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    次世代の3DS次第でしょうか。
    今だとゲームカードの容量は十分に感じますが、
    今後グラフィックの表現がパワーアップしたらわかりません。
    こういう楽しみも必要だと思うんですけどね。

  35. ひらこうじ より:

    めっちゃわかりますねw
    やっぱり友達のデータって気になりますもの
    友達のデータで仲間のパラメーターチェックとか
    どんなスキル構成か確かめたり
    パーティの名前を確認したり
    ついついしてしまいます

  36. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    プレイスタイルの違いを比較するのが面白いんですよね。
    それで、新たな発見があってゲームの可能性が広まる事もありますし。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。