2013/12/13/8:30 | ファーストインプレッション

3DS版から加わった味付けはどうなのか?パズドラZ・ファーストインプレッション

PC131036

昨日発売されたパズルRPG、3DS「パズドラZ」。スマートフォンで大人気の「パズル&ドラゴンズ」を
コンシューマー向けにアレンジしたタイトルですが、フルプライスで販売されています。
基本プレイ無料タイトルがフルプライスタイトルになってどう変わったのか、
今回の記事でファーストインプレッションをしていきますね!

▼パズルとRPGを融合した戦闘の面白さは相変わらず!

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まず、スマートフォン版で良いと思った戦闘は相変わらずの面白さでした。
戦闘で攻撃を行うには画面下に表示されたパズルブロックを1ターンに1つ動かし、
同じ色を3つ以上揃える必要があるんですが、単に揃えるだけではダメなんです。

自分の手持ちモンスターの属性に対応したパズルブロックを
揃えないと、攻撃をしてくれないんですよ。例えば水属性のモンスターしか
連れていない時に、赤のパズルブロックを揃えても意味がないんです。

また、一定時間以内だったら自由にパズルブロックを
動かすことができるシステムも健在。一定時間以内なら
斜めだろうが一回転だろうが動かせてしまうので、
パズルブロックを揃えるテクニックは今作でも重要になっています。
3DS版では新たに「Zドロップ」というものが追加され、
これを揃えるとより派手な攻撃が出来るのも細かいけど良いシステムです。

▼システムが刷新されてよりRPGっぽくなった!

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スマートフォン版ではどんなに戦闘してもモンスターは強くならず、
モンスターを強くするには拠点でパワーアップ合成をする必要がありました。
これはダンジョンで手に入れたタマゴから生まれるモンスターを
ベースとなるモンスターに合成させて経験値を得られるシステムなんですが、
「モンスター愛」を感じられないシステムで、あまり好きじゃなかったんですよ。

それが3DS版ではシステムが一新されて、普通に戦うだけで
経験値が入ってレベルが上がるようになりました。
また、進化のシステムも一新されて、素材モンスターを集めて進化させるシステムから
チップと呼ばれるアイテムを一定数集めて行うようになったのも、表現的に良くなっています。
唯一入手したタマゴを犠牲にして経験値を大量入手システムは「モンスター愛」を感じられませんがw

▼冒険している感がアップ!

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3DS版では新たに自由に移動が出来るフィールドマップが追加されました。
他のRPGと同じくフィールマップの人とは自由に会話が出来ますし、
クエストの受注やイベントの発生もあります。
行動範囲は、ダンジョンをクリアするごとに少しずつ増えて行くみたい。

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ダンジョンはスマートフォン版と同じくオートでレール移動するシステムになっていますが、
分かれ道、イベント、宝箱、レアモンスター、ラッキーイベントの追加、
グラフィックの強化によってより冒険している感が増していますね。

特に良いと思ったのが、分かれ道!難しいダンジョンほど分かれ道が増えて
まるで迷路のような構造になっているんですが、ルートによって出現する宝箱や
発生するイベントが異なるので、どのルートに行こうか考える楽しさが出ています。

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自分の好きなルートへ行くには分かれ道で特定の属性のパズルブロックを揃える事になるんですが、
これが狙ってやろうとしてもなかなか出来ないバランスだから面白い。
例えば水のパズルブロックを3つ消したら宝箱がある左ルート。
木のパズルブロックを3つ消したら右ルートに行ける分岐地点があるとします。

と言う訳で宝箱が欲しいから水のパズルブロックを3つ以上消そうとするんですが、
コンボによって木のパズルブロックの方が多く消えてしまって、
右ルートにいかざるを得なくなる!と言う展開が多いんですよー。

▼ちょっと気になった事

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スマートフォン版から色々と強化された「パズドラZ」。しかし、気になる事も色々とあります。
まずは3DS版から加わった装飾がどれもこれも安っぽい事。メインとなるストーリーは
完全に小学生向けで、大人がプレイしていると恥ずかしくなってくるレベル。

テキストに使われている漢字が少ないのは百歩譲って、主人公の友人が「競争だ―!」と言ったり、
お母さん、お父さんとのやり取りが臭すぎたりして、見た目が似ている任天堂やレベルファイブの
ゲームをプレイしている時には感じられなかった子供に媚びた演出が鼻に付きます。

会話イベント時に挿入される立ち絵も取ってつけたかのような
安っぽさで、特に主人公の友人であるニックは酷いw
なんで目標売上100万本のゲームでこんな安っぽいキャラクターデザインにするのだろうか?

でも、ストーリーに含まれているギャグ要素は滑っていて逆に良いと思ったw
とある少年風の登場キャラクターが「僕はどんなパンツを履けば良いんだろう?」と質問してきて、
ブリーフ、トランクス、ふんどし、何も履かないという選択肢が出て来た時は笑いましたw

しかもその後、「ブリーフからトランクスにはきかえ、そしてコーヒーをのみながら待っていたよ」
必要のない情報を教えてくるからヤバかった。ここまで来ると
逆に独自の味が生まれてきて、好きになって来ます。

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続いて気になったところなんですが、自由に移動出来る
フィールドマップの作りにも問題があると思いました。背景のグラフィックこそは
3Dポリゴンで作られていて3DSソフトとしては及第点なんですが、
人間キャラは2Dドットとなっていて8方向しか移動出来ないのは違和感があります。

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あとはスマートフォン版と同じく、全体的に単調なのもなぁ。
確かにストーリーなど様々な要素が追加されたおかげでより濃い味付けとなっていますが、
先に進むにはひたすら戦闘を繰り返し、いくつものダンジョンを進めて行く事になりますから・・・。

例えば1つのワールドをクリアするのに、5つほどのダンジョンをクリアする必要があります。
そのダンジョンには3~5つほどの階層が存在して、それぞれの階層で6回は戦闘をする必要があります。
そうなると1つのワールドをクリアするのに100回は戦闘をする事になるんですよ。

スマートフォン版とは違って戦闘の合間にイベントシーンが挿入されたり、
分岐やクエストシステムによって少しはマシになっていますが、
やっぱりまだまだ単調に感じてしまいます。長時間プレイしていると
ダレてきますので、少しずつやった方が良いでしょうね。

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ちょっと不満点を書き殴ってしまいましたが、個人的にはハッキリとした
クリアの概念が存在する3DS版の方が楽しめそうです。延々とレベルを上げて
ひたすら名前だけが違うダンジョンをクリアして終わりが見えないゲームは個人的に合わないので。

▼おまけ

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初回購入特典のオリジナルタッチペン。「パズドラZ」をやる時には
最適な任天堂公認のタッチペンですが、無駄に子供っぽいデザインw
ステッカーは何故か貰えました。あまり凝っていませんが。

パズドラZ
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この記事の反響(6)

  1. マージ より:

    スマートフォンで大ヒットしたゲームが、ついに登場ですね!!
    自分は、「黒猫のウィズ」の方がたくさんプレイしているのですが、このゲームの売れ行きや評価が、今後のアプリからの移植に影響を与えそうですね。

  2. キキ より:

    だいぶスマートフォン版と差別化出来てそうですね!見る限りRPGぽくなっていますし!
    ちょっと気になった事からが不満点みたいですがそこがこのゲームの特徴かなと自分は思いました
    子供っぽく演出して狙っている層を確定しているのに大人が好きそうキャラ絵にしても…って思うし、スタミナの概念がないフルプライス版だからこそ100戦とか一気に遊べる仕様なのはいい事だと感じました

  3. ナギ より:

    余裕ができたらダウンロードで買おうと思ってます。
    Kentさん自身が前に言ってたように、もう少し上の年代向けにはアーケード版を用意しているからこれはこれでいいのでは?
    3DS版のシナリオをハイティーン向けのアーケード版のようなキャラ絵で展開させたら違和感バリバリですよι
    黒猫のウィズが3DS版で発売してくれたら嬉しいなぁと思ってる一人なので3DS版パズドラが成功してくれるのを望んでやみませんね。
    アーケードのクイズマジックアカデミーがDSで発売になったのだから無謀ではない‥ハズ!

  4. kentworld より:

    >マージさん
    黒猫のウィズはコンシューマーに来てもおかしくは無さそうです。
    今回のパズドラZ、やはり物凄い売上で、
    来週のランキングでは断トツの首位になると思われます。

  5. kentworld より:

    >キキさん
    色々と手を加えているのは分かるんですが、
    やっぱりまだ単調さは抜け切れていない印象ですね。
    子供向けにも色々とセンスがあるんですよw
    それがこのゲームでは、ちょっとダメだなと。
    任天堂やレベルファイブから学べていないなと思いました。
    この辺りの微妙な違いは、またどこかで書いて行くつもりです。

  6. kentworld より:

    >ナギさん
    そうですね。パズドラはプラットフォームによって
    明確にターゲット層を絞ってきていますね。
    と言う訳で3DS版は子供をターゲットにしているんですが、
    その子供を狙った取り込みが下手だと感じてしまいました。
    >3DS版のシナリオをハイティーン向けのアーケード版のようなキャラ絵で展開させたら違和感バリバリですよι
    もちろん、それは分かっていますw
    パズドラZをプレイして感じられるのは、「子供向け」である事からの妥協です。
    例えばキャラデザは全く金をかけておらず、チープに感じました。
    子供向けだからチープにして良い訳ではありません。
    また、子供に媚びた演出も不必要だったりします。
    例えば「スタートボタンを押してね」というガイドは
    「プッシュスタート」にするとか、ボタンアイコンを入れるとかで良いと思うし、
    「お母さん」、「ママ」という表現ではなく、「母」でも良いと思うんです。
    その辺をこのゲームは全く分かっていないなーと。
    今回はブランド力で間違いなく売れると思いますが、
    次からはこの辺もこなれてくれると嬉しいです。
    >黒猫のウィズが3DS版で発売してくれたら嬉しいなぁと思ってる一人なので3DS版パズドラが成功してくれるのを望んでやみませんね。
    これは僕も同感です。

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