2014/05/19/12:00 | M☆G☆Mコラム

何故TVゲームやブログ更新に飽きないのか?

P5151320

僕は20年以上、ずーっとTVゲームを趣味として楽しんでいます(一時期冷めていた時はあったけど)。
また、ブログ更新も6年以上、ほぼ毎日欠かさずやっています。
大抵はどこかで飽きが来るもんなんですが、全然そうならないんですよ。
何故飽きないのか考えてみたんですが、どちらにも共通する点がありました。それは・・・

複数の趣味として楽しめるからです!

まずはTVゲームについて。ゲームってハイスコアを狙うためひたすらプレイを続けたり、
ボスを倒すのが代表的ですが、今はその程度の物では無いんですよね。
アニメや漫画、ライトノベル、ドラマ、映画のようなストーリーを楽しめたり、
音楽CDとしても発売出来そうなBGMを聴いて楽しんだり、
ダイエット感覚で楽しめたり、学習の要素を取り入れていたりと、
総合エンターテイメント的な側面があるんですよ。

だから色んなジャンルのTVゲームを触っていると他の趣味の楽しさも味わえて、飽きません。
映画やドラマならまだしも、アニメや漫画、ライトノベルを楽しむんだったら、
僕の場合ビジュアルノベルゲームをやりたいなーって思ってしまうんですよ。
そんな感じで僕はゲームで色んな趣味の楽しさを味わっているから、
TVゲームメインになってしまう。本当にTVゲームって奥が深いよ。

続いてはブログについて。ブログって文章を書いて日記形式で話題を共有できるSNSですが、
それ以外にも色んな用途として使えるんです。
例えば自分で描いた絵をアップロードして記事に貼り付けて展示会みたいな事も出来ますから、
その気になれば本格的な漫画をブログで公開して、無料で読める漫画サイトにも出来てしまいますもん。

動画も貼りつける事が出来るから、実況動画やインターネットラジオを製作して、
ブログのコンテンツの1つにする事だって出来てしまいます。
ですので、ブログもTVゲームのように複数の趣味として楽しむ事が出来るんですよね。
このブログでもずーっと文章だけの記事を書いていた訳ではなく、
インターネットラジオやイラストなど、ブログを通じて色んな事をやって来ましたから。

TVゲームとブログ。全然違うようで、実は共通していたところがあったんですよ!
どちらも七色の味を持っているから、今後も飽きることなく楽しんでいきたいと思っています。
TVゲームとブログは、僕のアイデンティティですから!
今のところ卒業という発想は全くありません。
こんな素晴らしい趣味、他にないと思っていますから♪

TVゲームと言う趣味を持ち、ブログを続けた事で、沢山の仲間と出会う事が出来ました。
これからもずっとずっとこのブログで、TVゲームの愛を語り続けて行きたいです。
そして、その愛を共有出来る仲間をどんどん増やして行きたい!

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利
インプレスジャパン
売り上げランキング: 15,539

家庭用ゲーム機コンプリート ガイド
山崎 功
主婦の友社
売り上げランキング: 626

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(4)

  1. 伯爵 より:

    今まで飽きてしまった趣味は多いですが、ゲームはかなり長く続いてるのでそれだけ魅力のあるコンテンツなのだと思います。
    ノベルゲーはフルプライスにするためにあえてテキストを多くしているらしいですが、20時間くらいのボリュームで十分なのでもっと手軽な価格にしてもらえるといいんですけどね(^_^;)
    Kentさんのブログの閲覧歴もかなり長いので、それだけkentさんのブログも味わい深い良いブログなのだと思います(^o^)

  2. masomiya より:

    このタイトルに関係ないかもしれませんが、kentさんが以前レビューしたアマガミが面白そうだったので購入してプレイしたら、ハマってしまって遂にプラチナトロフィーまで取ってしまいました。kentさんのレビューが楽しそうにプレイしてるのでつい買ってしまったんですが、買って良かったです。こうゆうゲームの出会い方もイイなと思いました。

  3. kentworld より:

    >伯爵さん
    ゲームって奥が深い趣味ですよね!
    これだけ長くやり続けているのに、未だに飽きませんもん♪
    ノベルゲーは本当にそう思いますw
    美少女系ではそういった水増しが多いので、
    もうちょっとテンポ良く楽しみたいなーと思います。
    今後ともブログの閲覧、よろしくお願いします。
    読者を飽きさせないよう、
    様々な仕掛けを盛り込みたい!とは常に思っています。
    4月から忙しくなられたようですが、今後もゲーマーで居続けて、
    ご愛読の方よろしくお願いしますね♪

  4. kentworld より:

    >masomiyaさん
    なんと!?アマガミを僕のレビューで購入されたんですか!?
    僕はこの手のゲーム、そんなにプレイしないんですが、
    そんな人が書いたレビューがきっかけになるとは嬉しいです。
    こちらも書いた甲斐がありましたよーご報告ありがとうございます!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。