2013/12/25/17:30 | 年末年始特別企画

これでも例年よりは少なめ?2013年に購入した新作ゲームを振り返る!

いよいよ2013年も終了!というわけで、
今回の記事では2013年に購入した新作ゲームを振り返って行きます。
2012年以前に発売されたゲームやダウンロードタイトルは含まないのでその辺はご了承を!

P2010155
1月

PS3「リトルビッグプラネット カーティング」
PS3「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」

2013年はSCEの2大PS3ソフトから始まりました。
しかし、どちらもあまり良い印象が残っていないんですよねぇ。
それよりも「デッドスペース3」に合わせてプレイした「デッドスペース2」が衝撃的だった。
この時点で2年前の作品でしたが、リアルタイムでプレイしたかったなぁ。

P2220166
2月

Xbox360「デッドスペース3」
PS3「メタルギア ライジング リベンジェンス」
3DS「レイトン教授と超文明Aの遺産」

2月はこの3本。「デッドスペース3」、「メタルギアライジング」共に期待度は高めでしたが、
期待通りの出来だったのかと言うと・・・。それよりも「レイトン教授」シリーズ最終作が、
予想以上に面白かった事が印象的でした。2月最終週発売なので、3月発売のようなものでしたがw

P3080218
3月

PSV「ソウル・サクリファイス」
PS3「ゴッド・オブ・ウォー:アセンション」
Xbox360「ギアーズ オブ ウォー:ジャッジメント」
3DS「ルイージマンション2」
Wii U「ゲーム&ワリオ」

3月は毎週必ず一本購入していました。しかもすべてがハードメーカーのタイトル。
一番印象的だったのが、なんと言っても「ソウル・サクリファイス」!
体験版でそれなりの手ごたえを掴んでいましたが、それを遥かに上回る面白さだったなぁ。
一方で大プッシュしていたダブルGOWは期待したほどの面白さでは無くて残念。

P4250281
4月

Xbox360「シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム」
Xbox360「バイオショック インフィニット」
PS3「トゥームレイダー」

4月はこの3本を購入。しかし、3本共4月最終週発売なので、
前半はWii U「ゲーム&ワリオ」や旧作ソフトを中心にプレイしていました。
購入したタイトルの中では「トゥームレイダー」が期待通りの面白さだった。

P4170283
5月

Xbox360「ファークライ3」

5月に購入した新作ソフトはこの1本のみ。この作品は3月に発売されたけど、
2ヵ月遅れで購入しました。でも、予想以上の面白さで買って良かったですよ。
4月に購入した3本と合わせてPS3やXbox360がフル稼働していました。

P6200375
6月

Wii U「スーパールイージU」
PS3「ラスト・オブ・アス」
PS3「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」
Xbox360「デッドアイランド:リップタイド」

6月に購入したのはこの4本。「デッドアイランド」は7月発売ですが、
海外版を購入したので1ヵ月近くも先行でプレイしました。
友人とプレイして面白かったけど、やっぱり日本語でプレイしたかったなぁ。
「ラスト・オブ・アス」は少し予想していた作品とは違ったけど、良い作品でした。
こちらもゾンビ色が強いタイトルなので、6月はゾンビ月間だったw

P7130421
7月

Wii U「ピクミン3」
3DS「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」
PSV「ドラゴンズクラウン」
3DS「逆転裁判5」
Xbox360「バイオハザードリベレーションズ アンベールドエディション」
Wii U「レゴシティアンダーカバー」

7月に購入したのはこの6本。中旬から月末まで固まり過ぎですw
デッドアイランド」を先行で購入して良かったのかも・・・。
この月は2つのWii Uソフトが印象的だった。
それまでは埃が被っていたWii Uも、ここから火が付き始めましたね。
「バイオハザードリベレーションズ」はXbox360版が半額で売っていたので購入。
しかし、未だにほとんどプレイ出来ていないんだよなぁ・・・。

8月

無し

8月に購入したタイトルは無し。前週に買い過ぎたので、良いんですけどねw
7月に購入したゲームをすべてクリアする頃には、8月も下旬となっていました。

P9140780
9月

PS3「パペッティア」
PSV「キルゾーン シャドウフォール」
3DS「モンスターハンター4」
Wii U「ゼルダの伝説 風のタクトHD」

9月に購入したのはこの4本。なんといってもこの月は「モンスターハンター4」!
プレイ時間は前作の半分程度になりましたが、やっぱりモンハンはプレイに時間がかかるゲームです。
相変わらずイライラするところはあったけど、新システムは良いと思ったし、トータルでは満足かな。

PA110966
10月

Xbox360「グランド・セフト・オートV」
PSV「ダンガンロンパ1・2」
Wii U「レイマン レジェンド」
PS3「ビヨンド ツー・ソウル」
Wii U「Wii パーティU」

10月はこの5本。期待通り、もしくは期待以上のタイトルが多くて、
凄く充実した印象の月だったなぁ。特に「レイマン」と「ダンガンロンパ」はヤバかった。
あまりにも面白くて、1日に10時間プレイしてしまう日があったほどです。

PB211002
11月

Xbox360「バトルフィールド4」
PSV「アキバズトリップ2」
PSV「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~」
Wii U「スーパーマリオ3Dワールド」
3DS「初音ミク Project mirai 2」

11月はこの5本。年末に差し掛かってきたので購入タイトルが凄いなぁw
一番印象的だったのが「スーパーマリオ3Dワールド」。
初公開された時はちょっと肩すかしだったけど、予想以上の面白さだった。
Wii Uソフトは数こそ少ないものの、打率は高いですね。
実は一番期待していた「バトルフィールド4」はキャンペーンモードのエンディングはすべて見たものの、
目玉となるマルチプレイモードは満足にプレイ出来ていません。バグが怖いってのもありますが。

PC051037
12月

PSV「テラウェイ~はがれた世界の大冒険~」
Xbox360「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」
3DS「パズドラZ」
3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」
PSV「ファイナルファンタジーX HDリマスター」

そして12月に購入した、もしくは購入する予定のタイトルはこの5本!
ドラゴンズドグマ ダークアリズン」はXbox LIVEのセールで買いましたが、
上級者向けの内容から積んでしまいそう。PSVITAで一番期待していた「テラウェイ」は、
大体予想通りの内容だった。ボリューム不足なのが残念ですが、もっと注目されて欲しかったなぁ。

Xbox360・・・10タイトル
PS3・・・9タイトル
PSV・・・8タイトル
3DS・・・8タイトル
Wii U・・・8タイトル

と言う訳で2013年に購入した新作ソフトは全部で43タイトルでした!
これでも前年の47本から4本も減っているんですよ!w
対応ハード別に見てみると、昨年以上にバランス良く買っていることが判明してビックリ!w
狙ってやっている訳ではないんですが、せっかく色んなゲーム機を持っているので、
バランス良く稼働させている事実が分かって嬉しい限りです。
PS4とXboxOneを購入予定の来年は、どんな配分になるのだろうか?

ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 386

スーパーマリオ 3Dワールド
任天堂 (2013-11-21)
売り上げランキング: 6

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(19)

  1. Hazel2 より:

    すごいバランスよく買ってますね!
    俺もAmazonの購入履歴から何買った調べてみると・・・
    ・初音ミク Project DIVA F (PS3)
    ・朧村正 (PSVita)
    ・トゥームレイダー (PS3)
    ・The Last of Us (PS3)
    ・エスカ&ロジーのアトリエ (PS3)
    ・ドラゴンズクラウン (PS3)
    ・モンスターハンター4 (3DS)
    ・アーマードコア ヴァーディクトデイ(PS3)
    ・GTA5 (PS3)
    ・Beyond: Two Souls (PS3)
    ・新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(3DS 中古)
    ・魔女と百騎兵(PS3 中古)
    ・ゴッドオブウォーアセンション(PS3 中古)
    ・アサシンクリード4 (PS3)
    以上です。ほぼPS3タイトルでした。
    今年やったゲームは、この他にPSPlusの無料タイトルをいくつかと、借りてプレイしたのが加わる感じです。来年はいよいよPS4ですが、とりあえず今はゼルダ神トラ2が楽しみです。

  2. ごりら より:

    ラストオブアスが良かったです。
    ゲームが映画を超える可能性を提示したと思う。
    あと、神々のトライフォース2が面白い予定です。

  3. pp より:

    すごい数ですねー。
    旧作やDLタイトル含めても敵わない数です。
    こんなに買って置き場所に困らないんですか(笑)
    今年はあんまりPS3の出番がなかったなあ。
    専らXbox360と3DSばかりだった。
    WiiUはソフト不足とか言われながらもちょこちょこ起動してた気がする。
    来年はPS4も出てPS3がこのまま静かにお役御免になりそうでちょっと寂しい。

  4. koji@虹色毘沙門天 より:

    毎年の事なんですけど、今年何のソフトを買ったのか、メモを残しているわけではないので全ては思い出せない…。
    特に今年前半に買ったソフトとなるともうさっぱりわかりませんw
    たぶん年間だと20本程度は買ったはずなんですけど…。
    とりあえず今年のベストゲームはもう決めてあるので、それでまあいいかとお茶を濁しておきます(^_^;)
    来年はPS4のソフトを買いまくっている…予定です。

  5. 伯爵 より:

    こうしてまとめて画像を見ると構図も試行錯誤の跡が見られたり凝ってるものが多くて素晴らしいですw
    私は今年はPSplusタイトルの消化に追われてあまり新作を購入することはできなかったのですが、ラストオブアスやルートダブルがかなり良かったです。
    旧作含めて今年プレイした中で素晴らしかったのはシュタインズゲート、レイマンオリジン、MGS3、デッドスペース1&2、ホワイトアルバム2あたりですね~。

  6. 黒詩★紅月 より:

    紅月も振り返るか…。
    【1月】
    VITA「限界凸騎 モンスターモンピース』限定版
    【2月】
    PS3『メタルギアライジング リベンジェンス』
    PS3『真・三國無双7』
    VITA『閃乱カグラSV』
    【3月】
    PS3『初音ミク -Project DIVA- F』
    VITA『メルルのアトリエPlus』
    VITA『朧村正』
    【4月】
    VITA『フォトカノ Kiss』
    【5月】
    PS3『バイオハザード リベレーションズUE』
    PS3『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』
    【6月】
    PS3『FINAL FANTASY XIII』中古
    PS3『The Last of Us』
    PS3『エスカ&ロジーのアトリエ』
    PS3『デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア』限定版
    【7月】
    PS3『FINAL FANTASY XIII-2 DLCセレクション』
    3DS『逆転裁判5』
    【8月】
    なし
    【9月】
    PS3『無双OROCHI2 Ultimate』
    PS3『英雄伝説 閃の軌跡』
    PS3『セインツロウ ザ・サード:フルパッケージ』
    【10月】
    PS3『グランド・セフト・オートV』
    PS3『フェアリーフェンサーエフ』限定版
    VITA『ダンガンロンパ1・2 Reload』
    PS3『Beyond: Two Souls』
    PSP『ユグドラ・ユニオン』DL版
    PSP『ディシディア012 ファイナルファンタジー』DL版
    【11月】
    PS3『AKIBA’S TRIP 2』
    VITA『GOD EATER 2』
    PS3『LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII』
    PS3『新・ロロナのアトリエ』
    【12月】
    VITA『超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1』限定版
    VITA『マジカルビート』DL版
    VITA&PS3『サウンドシェイプ』DL版
    PS3『ヴァンキッシュ』DL版
    VITA: 8本(DL版 2本)
    PS3: 19本(DL版 1本)
    3DS: 1本
    PSP: (DL版 2本)
    合計:28本(DL版 5本)
    え、紅月も20本を超えた…。
    知らなかった…。
    卒業して、日本へ行ったら、
    もっと怖いでしょう。w

  7. 黒詩★紅月 より:

    コンパイルハートの限定版は安いのほうだから、
    結構買った。
    来年も全部限定版を買う予定。
    コンパイルハート、ガスト、コーエーのゲームは
    今年結構買って、悔いなしの日本メーカーVIPだと思う。
    ガストは『PLUS』シリーズ以外の新作にも
    専念してほしい。
    コンパイルハートはちょうど良い、
    進化を感じた一年だった。
    来年コンパイルハートとガスト以外の中小メーカーも
    付いてくるといいな。
    無双はどっちも満足できる内容だった、
    来年も既に2本を購入予定。
    後半はどう動くか、
    あるいは無双以外の作品ができるか、期待している。
    『仁王』…あ、頭が…。
    1月の冬休みと7~8月の夏休みは明らかに貧乏だった。w
    来年の冬休みも『アマガミ』だけ買うね。
    『HITMAN ABSOLUTION』『TOMB RAIDER』
    『スプリンターセル ブラックリスト』など
    結局買わなかった欧米タイトルがあるが、
    『GTAV』と『セインツロウ3』みたいに
    そんなに楽しめなかったのもあるね。w
    どっちもBEST版が出るときに買おうか。
    来年はPS4を購入する一年で
    買いたい欧米タイトルは少しでも増えるでしょうね。
    これは日本メーカーの努力次第だ。w
    4月ぐらいも実家に帰らないから、
    アパートの棚もウハウハ。w
    pic.twitter.com/WuyfPWUwZS

  8. 笹島 より:

    ちょっと出遅れましたが、せっかくなので書き残そうかと…w
    ・1月
     なし
    ・2月
     PSV「デモンゲイズ」 DL版
     PSV「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」
    ・3月
     PSV「SOUL SACRIFICE」
     PSV「朧村正」DL版
     PSV「メルルのアトリエ Plus」
    ・4月
     PS3「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」
    ・5月
     PS3「TOMB RAIDER」
     PSP「サモンナイト5」 DL版
    ・6月
     PS3「The Last of Us」
     PS3「エスカ&ロジーのアトリエ」
     PSP「遊戯王5D’s TAG FORCE6」 DL版
    ・7月
     PSV「ドラゴンズクラウン」
    ・8月
     なし
    ・9月
     PSV「NEED FOR SPEED MOST WONTED」
    ・10月
     PS3「グランド・セフト・オートV」
     PSV「ダンガンロンパ1・2 Reload」
     3DS「ポケモンY」(3DSと同時購入)
    ・11月
     PSV「GOD EATER2」
     PSV「WHITE ALBUM2」 DL版
    ・12月
     PSP「テイルズオブエターニア」 DL版
     PSP「テイルズオブリバース」 DL版
    (…後半へ続く)

  9. 笹島 より:

    (…前半から続く)
    というわけで、なんだかんだ20本買ってました(クリアしてないのもあり…)。
    内訳は、PSV:10本、PS3:5本、PSP:4本、3DS:1本でした。
    PSPは全てDL版でVitaで動かしているので、Vitaの稼働率が超高いですw
    今年遊んだVitaのソフトはヴァニラウェアの2本は好みに合わなかったですが、どれも面白かったです。
    特に前半はシリーズで初めて遊んだVitaの閃乱カグラが期待通りの出来で
    かなり愛を注いでいましたがw、最終的にはWHITE ALBUM2が一番だったかも。
    既にPC、PS3で出た作品ですが、アルバム3種全巻買ってしまうほどBGMも歌も素晴らしかったですし、
    IC編の前半を除いて最後までキツいシナリオなんですが、
    「続きを見たくない…でも見届けずにはいられない」というキャッチコピー通り
    ついつい毎日夜更かしをしてしまうほど没入させられました。
    PS3で遊んだソフトだと、The Last Of Asがやはり最も完成度が高く、
    逆に他は長所に対し短所もハッキリしていて残念に感じた部分も多かったかな…
    (すべてkentさんのレビューがあるタイトルなので、そちらをどうぞw)
    ちなみに、買う予定になかったソフトをDL版で買ってしまうことが多いですね。
    わざわざゲーム屋さん見に行ったり発売後に通販頼むのが面倒なので、
    いつでも買えるPSStoreはマジで便利です。そろそろ大きい容量のメモカが欲しい…
    というわけで長文失礼しました。

  10. kentworld より:

    >Hazel2さん
    ありがとうございます。
    狙ってやっていた訳ではないのが自分でも凄いと思っています!w
    Hazel2さんはAmazonをフルに活用されているんですね!
    僕はセール品のみAmazonで買うようにしています。
    年始に何がセールになるのか、楽しみです^^
    PS PLUSの無料タイトルは、活用したいですね。
    僕はそれほど利用できていませんが、
    PS4を購入したらレソガン辺りはやっておきたいです。

  11. kentworld より:

    >ごりらさん
    ラスト・オブ・アスは個人的にも2013年を象徴するゲームです。
    こんなゲームがまだ現行機から出て来るとはねぇ。
    神々2は期待以上の面白さです。

  12. kentworld より:

    >ppさん
    置き場所ですか、実は半分くらいは売っていたりするので、
    それほど困っていませんw あとは今年ゲーム部屋を
    大改装したので、あと200本くらいは余裕です!w
    PS3は今後和ゲー専用機になりそうかなぁ。
    PSVITAでも出たらそっちを優先しそうですが。

  13. kentworld より:

    >koji@虹色毘沙門天さん
    kojiさんも凄い事になっていそうですね!w
    本当に20本くらいなのかな?w
    あとから確認する事がまた楽しかったりするので、
    記録として残しておくのも楽しいですよ^^
    僕も来年はPS4で色々とソフトを買いたいです。

  14. kentworld より:

    >伯爵さん
    ありがとうございます!
    単に買ったソフトの写真を撮るだけじゃ面白くないので、
    毎回、何らかのお遊び要素を入れているという訳です。
    来年購入するタイトルでの演出も期待していてください!
    伯爵さんもPSPLUSを有効活用されていたようですね。
    プレイした作品の総額を聞いたらホクホクしそうです^^
    >旧作含めて今年プレイした中で素晴らしかったのはシュタインズゲート、レイマンオリジン、MGS3、デッドスペース1&2、ホワイトアルバム2あたりですね~。
    なかなか良いチョイス!中には未プレイの作品もあるので、
    伯爵印も付いている事だし、マークしておきますw

  15. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    おお!わざわざありがとうございます!
    紅月さんもなかなかの購入数ですね。
    密かにこんなゲームも買っていたのか!?と思いました。
    振り返ってみると意外と買っていた!ってことは多いですね。
    日本の現地では安いゲームが簡単に手に入るので、
    紅月さんが初めて日本のゲームショップによったら大変なことになりそう!w

  16. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >コンパイルハートの限定版は安いのほうだから、結構買った。
    言われてみると確かに・・・
    何気に良心的ですよね。
    >コンパイルハート、ガスト、コーエーのゲームは
    >今年結構買って、悔いなしの日本メーカーVIPだと思う。
    この辺のメーカーはコンシューマーでも
    まだ積極的に出しているのが好印象。
    最近の大手はスマホばっかりですもんね・・・。
    来年の無双シリーズは上半期は大体見えてきました。
    後半は、ゼルダ無双ですよ!w
    あとは討鬼伝のバージョンアップ版も、絶対に出るでしょうね。
    >『HITMAN ABSOLUTION』『TOMB RAIDER』『スプリンターセル ブラックリスト』など
    この辺の作品は、紅月さん的にはどうだろう?
    オープンワールドではなく、一本道で楽しみ方を理解しやすいから、
    チャレンジしてみるのも良いと思う。
    GTVやセインツは自由度が高くて面白さを見つけにくいから。

  17. kentworld より:

    >笹島さん
    わざわざありがとうございます!
    1月と8月は個人的にも不作だったんですが、
    そう言う方は多かったようですね。
    最近は個人的にもPSPソフトはPSVITAでプレイする事が多いです。
    最近は「ボンバーマンランドポータブル」を落としました。
    早くスクリーンショット機能に対応して欲しい!w
    対応してくれたらPSPのダウンロード版を
    どんどん落としてPSVITAでプレイするんだけどなー。
    ホワイトアルバム2は相当気に入られているんですね。
    笹島さん的には、2013年のマイベストゲームかな?w
    ってよく見たらPS3ソフトはすべて被っているんですね・・・。
    ちょっとビックリしました!w
    PSVITAではちょこちょこあるという感じでしょうか。
    個人的に興味はあるけど、手に取る暇が無かったタイトルが多いw
    PSストアは、PSVITAバージョンが快適で良いと思います。
    スマートフォンのGoogle Playには劣りますが、
    コンシューマーでは一番快適だと思っています。
    大容量のメモリーカードは、個人的にも欲しいです。
    消費税が上がる前に抑えて置きたいですね!

  18. チキ より:

    ロストプラネット3が見当たりませんが、あれは買った物ではなく貰った物なんですか?
    僕が今年、購入した新作パッケージは
    デッドスペース3
    バイオショック インフィニット
    バイオハザード リベレーションズ WiiU版
    NEWスーパールイージU
    マリオ&ルイージRPG4
    レイマン レジェンド
    スーパーマリオ3Dワールド
    です。
    9月にWiiUを買ったので、これでも例年より新作を買っている方です。
    1月にはXBOX360を購入したこともあって中古、廉価版、ダウンロードタイトルはかなり買いました。
    新作以外を含めると50本を超えてました((((゚Д゚))))
    人生で最も多くゲームを買った年になってしまいましたよ(^^;;
    来年は積みゲー崩しの為にも購入本数を減らしていくつもりです。

  19. kentworld より:

    >チキさん
    ロストプラネット3はそうです。
    買った物では無いので、含めませんでした。
    チキさんにとっては旧作中心の一年だったんですね。
    ってXbox360とWii Uを同じ年に購入されていたとはw
    それは相当濃い一年だったのではないでしょうか?
    Xbox360は安いゲームが多いから、
    持っていると積みゲーが溜まりやすくなってしまいますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ウォッチドッグ、GTAV、ピクミン3、ラスト・オブ・アス、他2013年期待の新作
Wii Uゼルダ最新作、アンチャーテッド最新作、FFXV、他2015年期待のゲーム
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2015年ハード&ゲームメーカー考察
2018年期待のインディーズゲーム~2018年も伏兵が続々!?~
オープンワールドアクションの当たり年だった!2014年マイベストゲームランキング
累計レビュー数1,000本!月間PV数100万!2018年の抱負を発表します!
携帯機版PS4が発表される?休眠IPの復活はまだ続く?2018年のゲーム業界を大予想!
今年は大手ゲームメーカーの考察もします!2014年ハード考察
今年もやります!2014年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー
隠れた良作の宝庫!2015年マイベストダウンロードゲーム