2014/01/07/17:00 | ゲームの話

【特別企画!】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2全ダンジョンレビュー!

159
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2/3DS

昨年末に発売されたアクションアドベンチャーゲーム、
3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」。発売までそれなりに時間が経ったという事で、
今回の記事では本作のダンジョンすべての感想を書いて行きます!
完全にネタバレになるので、未プレイの方はそれを承知の上でご覧ください。
「続きを読む」をクリックする事で、続きが読めます。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
任天堂 (2013-12-26)
売り上げランキング: 2

78
東の神殿

最初に訪れる事になるダンジョン。前作も最初に訪れたのはこのダンジョンでした。
マップ構造や仕掛けは割と似ていて、入口の3つに分けれた通路。
鉄球が飛び出す廊下はまんま前作と同じです。
違いを感じたのは、盛り上がる床を使って弓矢でスイッチを当てるところ。
裸眼立体視を活用すれば高低差が正確に把握できて、3DSソフトらしい仕掛けだった。

z4

ボスは今作でのガノンドロフ的な存在の「ユガ」。
壁移動を使って素早く動くので剣では攻撃出来ませんが、
弓矢を当てる事でひるませられるので、それから攻撃すれば簡単に倒せます。

ボスを倒す事で壁画になる事が可能になり、その後少しだけ壁画を使った謎解きが楽しめました。
また、ゼルダってダンジョンのボスを倒したら即クリアになる印象が強いので、
ボスを倒してもちょっとだけダンジョンが続くのも新鮮ですね。

77
ヘラの塔

とにかく塔というだけあってとっても階層が高いダンジョン。
前作では6階までしか無かったんですが、今作では倍増して13階までありました!
と言う訳でクリアにかかるまでの時間も倍増!かと思いきや意外とアッサリで、
謎解きよりも敵を倒してどんどん上に行く印象が強かったです。

面白かったのが、上の階に行くには階段に登るのではなく、
仕掛けを作動させて、その衝撃で上へ行く事。
その場合は画面の切り替え無しで上に行けるので、なんだか新鮮。
ボスは前作と同じデグテール。相変わらずの落とし合いバトルでした。

82
風の館

トルネードロッドが大活躍するダンジョン。このアイテムを使って高いところまでジャンプして、
風圧で遠くへ移動する!という仕掛けが目立っていました。
風圧で上の階に移動するなんて事もありましたね。
あとはトルネードロッドを使用する事で、普段は無敵に赤バブルを倒す事が出来たのは面白かった。
ボスは円盤の中に目玉が入っていて、気持ち悪かったw でも、本作のボスでは比較的強かった。

83
ハイラル城

前作同様中盤の山場となるダンジョン。
前作では敵を全滅させてどんどん上の階へ登って行く形式で、今作も似たような感じだったんですが、
意外とアッサリで拍子抜け。もっと戦いを楽しみたかったんだけどなー。
このダンジョンをクリアする事で新たな世界であるロウラルへ行けます。

79
はぐれ者のアジト

女盗賊と同行するダンジョン。「時のオカリナ」でいう「ジャブジャブさまのお腹」。
「風のタクト」でいう「大地の神殿/風の神殿」のようなダンジョンですね。
女盗賊を敵から守り、通路を確保するという意味では「ICO」や「rain」に近いかも。

進行の都合で同じところを2度通る事になりますが、
女盗賊と同行する時は沢山の敵が出現するので、上手くマップを再利用しているなーと思いました。
ボスは弱かったけど、ゴールがダンジョンの外にあるはぐれ者の村の民家なのが面白かった。

74
氷の遺跡

ファイアロッドが大活躍するダンジョン。氷の足場や氷のオブジェクトにファイアロッドを振って溶かし、
謎を解いて行く事になります。いきなりボスの鍵を入手出来た事も印象的だった。
あとは仕掛けを解く事で大きな床が移動して新たな道が開かれるのが面白かったなー。

73
砂漠の神殿

サンドロッドが大活躍するダンジョン。このアイテムを使う事で砂場が盛り上がり、
足場を作る事が出来ます。砂場に敵がいても使用する事が出来るので、
敵を上に移動させたい時にも役に立つのが面白いですね。

あとは巨大な鉄球がコロコロ転がっている部屋もあるんですが、
サンドロッドを使ってその鉄球を特定の場所まで転がしてスイッチを作動させる仕掛けも面白い!
出入り口が複数あり、ボスの部屋に行くにはハイラルからロウラルへワープして外で戦うのはユニーク。
最初はダンジョンの入口がハイラルで「あれ?」と思っていたんですが、そういうことだったんですね!
「はぐれ者のアジト」をクリアしないといけないからか、ボスの耐久力は高め。

75
水のほこら

フックショットが大活躍するダンジョン。フックショットを使ってスイッチを作動させたり、
水の流れを変えて今まで行けなかった場所に移動したり、
水位を変えて謎を解くのが面白かった。相変わらず水位を使った仕掛けがややこしく、
難易度はやや高めかな。今回は壁画の要素がからんできますし。

72
ドクロの森

シリーズでお馴染みのフロアマスターが大活躍(?)するダンジョン。
フロアマスターは巨大な手の形をしたモンスターで、
これまでの作品ではリンクを掴んでダンジョンの入口に戻す嫌な奴だったんですが、
今作では巨大な手で床を叩く攻撃をしてくる事から、スイッチを作動してくれるんですよ。
この性質を活かした謎解きが印象的だった。あとはダンジョンの外にある落とし穴を上手く利用して、
今まで行けなかったところに行く仕掛けも2Dゼルダでは王道だけど面白かった。

84
カメイワ

アイスロッドが大活躍するダンジョン。足場を凍らせるだけではなく、
シーソーを凍らして高いところに登って行くのが面白かったです。

80
闇の神殿

爆弾が大活躍するダンジョン。爆弾は一定時間経つと爆発するので、
その時間差を上手く利用してスイッチを作動させたりとかね。
あとは闇の神殿だけあって光を使って仕掛けを作動させるのが印象的だった。
ボスの部屋に行くには4つの光をスイッチに当てないといけないんですが、
どうすればそれが出来るのか、ちょっと迷ってしまった。

81
ロウラル城

ラストのダンジョン。これまでのダンジョンにあった謎解きや一部のボス戦と再戦する事になりました。
仕掛けで印象的だったのが、溶岩の部屋で一定の距離まで近づくと盛り上がる床の性質を利用して、
巨大な鉄球を特定の場所まで転がして行くところ。途中では壁画にならないといけないから、
なかなかタイミングを掴むのが難しくて何度も巨大な鉄球を溶岩に落としてしまった。

ラスボスは前作と同じく虫取り網が大活躍!w
第二形態の攻略法はいかにもゼルダな感じだったけど、
そこに本作ならではの壁画アクションを上手くからめていて、
相変わらずゼルダの謎解きは一貫しているなーと思った。

▼おまけ

71

クリアまでに獲得したルピー数とゲームオーバーになった回数。
実はマスターソードを一回も強化せずにクリアしてしまいました。
終盤の敵が妙に耐久力高いなーと思っていたけど、一回の強化していなかったらそりゃそうかw
もちろん、クリアしてから寄り道して強化しましたよ。ちょっと急いでプレイしてしまったかもw

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. パル より:

    突然ですいません。
    ゲーム画面が綺麗に撮影されていますが
    何か機材を使ってられるんでしょうか?

  2. kentworld より:

    >パルさん
    これはミーバースのスクリーンショット機能を使っています。

  3. mymy より:

    自分もクリアするまでマスターソードの強化は一回もできず(マスターストーン一個だけ;)
    さらにマイマイ集めはマイマイマスターを見つけることすら叶わずでした(泣)。
    だからすれ違いで初めて強化武器を見たときはびっくり!
    本気でどこで強化できるのかクリアまでずっと考え、探してました(笑)。
    ペガサスの靴も前作ファンとして手に入れるのをずっと楽しみにしてたのに…手に入らず;
    「あの盗賊、靴を手に入れてから追いかけるのか!(キリッ」と思い込んでいたのが原因です(阿呆)。
    意地張って攻略サイトを見なかった結果がこのザマですよ。笑うがいい!
    ハートは19個まで増やせたんだけどなぁ(見苦しい中途半端な言い訳)。
    さらにさらにクリア後コンプリートしようと思ったら
    最後の一つ前のダンジョンからセーブしてなかったらしく阿鼻叫喚。
    そこからまた進めるのがバカらしくなったので
    一からハードモードでやり直してます。
    敵の攻撃力が四倍になっている?らしく
    ロウラルで赤ブタ兵士の肩にぶつかり、
    ハートが8つ(緑服時)減らされた時は鼻水が出ました。
    でも念願のペガサスの靴が手に入って幸せです♪

  4. カエル より:

    神々のトライフォースの続編が出るということで久しぶりに発売日にソフトを買いましたよ。
    個人的な感想ですが前作と比べて主に謎解きが簡単になってるなーと感じました。少しがっかりしました。やはり難易度を高くすると売上に影響が出るんですかねー。そういう時代なんかなー…
    最初からハードモードを選べない点も残念でした。
    とは言えソフトの質そのものは他と比べても良い出来ですね。
    何だかんだで楽しませてもらいました。さすがゼルダ!

  5. kentworld より:

    >mymyさん
    すれ違い通信で戦いが出来るからこそ、
    今回はこれだけ強化要素が多いのだと思うようになって来ました。
    個人的には強化しない状態でも少し簡単に感じる事があったので、
    クリアまでは強化しなくても良かったのかもw
    >ペガサスの靴
    これは途中で入手出来ました。
    どうやって捕まえるのかは迷いましたが、
    少し頭をひねったら思いつきました!
    本当に今作では壁画に振り回されますね^^;
    >ハートは19個まで増やせたんだけどなぁ
    おお!頑張りましたね!
    寄り道はしっかりしている事が良く分かる結果です。
    逆にマスターストーンなどを見つけられなかった事が意外ですw
    >最後の一つ前のダンジョンからセーブしてなかったらしく阿鼻叫喚。
    今回はクリア後のデータをセーブできないので、
    ラスボス前はセーブ必須ですよね(汗)
    実は僕も似たような失敗をしました・・・。

  6. kentworld より:

    >カエルさん
    そうですね、時代の流れだと思いますが、
    前作よりも明らかに簡単だと思います。
    せめてハードモードは最初から選べるようにして欲しかったですよね。
    風のタクトHDでは最初から選べただけに。
    そこは残念でしたが、同じく楽しめました。
    前作は超えていないけど、良作だと思います。

  7. NAT より:

    はぐれ者のアジトは神トラ1の光の嫌いなボスのいるダンジョンを思い出しました。ゼルダ姫を何度救出してもすぐ途中で消えてしまう謎が解けた時の嬉しさといったら・・当時謎に感動しまくった記憶がよみがえりました。
    水のほこらは水のグラフィックの綺麗さが3DSでここまで出来るのかと驚きました。
    氷の遺跡は神秘的な音楽が印象的でした。
    一番ダンジョンで悩んだのは闇の神殿の大きな宝箱の部屋への入り方、1-2日気付くまでにかかってしまいました。
    まあ総じてゼルダフリークからするとダンジョンは小粒で優しめだったですが、こうして振り返るとなかなか魅力的なダンジョンばっかりのような気がします。
    あとやっぱり未だにゲーム音楽で一番好きな神トラ1の裏の世界曲のアレンジが凄く良くて感動しました。
    まあ不満点も無い事は無いですが、個人的には最近の(GC以降の)ゼルダの中では一番好きな作品だったりします。

  8. やどん より:

    始めまして!こんにちは!
    自分は、ゼルダの伝説が大好きで昔は寝る間も惜しんでプレイしてたんですが最近はめっきりしなくなご無沙汰でした、しかし神々のトライフォース2が出るとの事で再度昔の熱が蘇りゼル伝の攻略法を検索してたらkentworldさんのブログに辿りつきました。そこで、コンサートのレポやら他のゼルダの伝説シリーズのレビューを見せさせもらったんですが凄く読みやすくてゼルダ愛がそこに感じられ感動して思わずコメントさせてもらいました!
    おまけに当時のプレイしていた時の事まで思いだして来て懐かしくなりましたよ!時オカを最初プレイしたのですがその時小学校5年ぐらいだったと思います。クラスの半分ぐらいがプレイしてましたね!cmもカッコ良かったし!笑
    ダークリンクにめちゃめちゃ手間取ったの覚えています!多分、自分の中ではガノンドロフより強かたような…
    と、まぁ〜話せば長くなるのでこれぐらいで…長文になってしまってすいません!これからもレビュー拝見させてもらいます!是非頑張って下さい!

  9. kentworld より:

    >NATさん
    >はぐれ者のアジト
    あぁ、前作にそういうダンジョンがありましたね。
    今作のダンジョンは前作のオマージュが多い・・・。
    >水のほこら
    まだこんな表現があったのか!?と思い知らされました。
    センス次第ではまだ印象的な映像を作り出せるんだなぁ。
    >闇の神殿
    僕は詰まってもせいぜい1時間程度でした。
    昔は2週間詰まっていた事もあったんだけどなぁ。
    難易度が低いせいで印象に残りにくいところはありますが、
    挑戦していると感じるダンジョンも多かったですね。
    ゼルダシリーズは確実にクオリティを取り戻していると思います。
    難易度周りさえ気を配れば、Wii U版ゼルダも期待出来そうですね。

  10. kentworld より:

    >やどんさん
    はじめまして!嬉しいコメントをありがとうございます。
    うちは色んなゲームの話題を取り扱っているんですが、
    その中でもゼルダの伝説は特別で、
    新作が出たら毎回かなり力を入れて記事を書いています。
    特にスカイウォードソードの頃は凄く、
    コンサートやらレビューやら色々とやっていたので、
    検索で来られる方が多いようですねw
    時のオカリナのCMは色々ありましたが、
    どれもカッコ良くて大好きです。
    過去の記事もコメントを受け付けておりますので、
    また何かありましたがお気軽にどうぞ♪

  11. やどん より:

    はい!是非とも拝見させてもらいますし、これからもゼルダの記事楽しみにしています。又、ちょくちょくコメントさせて頂きます😊よろしくお願いします!
    とくにスカイウォードソードについてはwii本体も持ってないし操作が難ありとの事で敬遠してましたがkentworldさんの評価レビューをみせさせてもらって購入意欲が高まり今週中に購入予定です❗️笑
    あと、風のタクトHDも久しぶりにプレイしたいですし😄
    話変わりますが初期の神々のトライフォースと比べて今回のトライフォース2は他の方らが言っておられる用に難易度が下がったような気がします!
    なんせ、自分は初期の方は頭が二つ?あるボスに苦戦してしまい途中で断念しましたから…それに比べたら今作はサクサク進めますね!

  12. kentworld より:

    >やどんさん
    ありがとうございます。読者のコメントが
    更新の励みになりますので、気になった記事があったらよろしくです♪
    スカイウォードソード購入予定ですか!?
    これまでのゼルダから操作感やシステムが一新されていて
    その辺に慣れないと不満に感じるかもしれませんが、
    非常に内容が濃いので、僕は非常に楽しめました。
    やどんさんに合う事を祈っています。
    最近のゼルダは難易度が上昇傾向だったけど、
    今回も神々は控えめですね。謎解きがシンプルになっています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

これが2016年を生きるゲーマーの姿!kentworldのゲーム部屋を3年ぶりに大公開!
意外と期待外れも多い?1位になったのはあのタイトル!2016年上半期マイベストゲーム
今回もネタが盛り沢山!レゴムービーザ・ゲームの面白ポイントを紹介!
スマブラって何が面白いの?kentworldが語るスマブラの魅力
15,000円以上する高級コントローラ、Xbox Elite ワイヤレス コントローラーを触ってみた!他
まだまだこんなにある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.3)
こちらは楽しめなかった…。デジモンストーリー サイバースルゥース・セカンドインプレッション
今回も大盛り上がり!関東と東海の友達が集まった第2回MGMゲームルームレポート
面白いけど、長く楽しめるのかという疑問も。スプラトゥーン完成披露試射会・感想
来年のPS4は凄いぞ!来年初頭に発売されるPS4の話題作をまとめてみた