2014/07/28/12:00 | M☆G☆Mコラム

アニメ系より、リアル系より、CG系が好き!

20

ゲームでは色んな表現がありますが、
僕はCGキャラがゲームとして一番ふさわしいかなぁと思っています。
CGキャラとは何ぞ?と言われてしまいそうなので説明させていただくと、
等身やスケールは実在するキャラクターに近いものの、
表面はツルツルしていて、顔は綺麗に整った感じのデザインです。

最近の「ファイナルファンタジー」シリーズはもちろん、
「リッジレーサー」や「鉄拳」、「バーチャファイター」。コミカル系では最近の「スーパーマリオ」、
「ボンバーマン」、「クラッシュバンディクー」もこの系統に入ると思います。

一部ではマネキンと揶揄されるCGキャラですが、僕はスタイリッシュなイメージの方が強いです。
あの、どこかクールな雰囲気が好きなんですよね。
媚びすぎておらず、堅苦しさも感じられない。このさじ加減が僕は好きです。
僕は近年ネット上でプロフィール画像は自作イラスト以外使わない方針を貫いていますが、
もし、使用するとしたらアニメキャラでもなく、実在する人でも無く、ゲームのCGキャラを使いたいなぁ。

ところでCGキャラってプレイステーション1~2時代はトレンドだったけど、
今では少なくなって来ましたよねぇ。アニメ調かリアル調ばかりになってしまいました。
これは、アニメや映画の影響を受けて作られたゲームが増えたからだと思っています。

でも、僕はゲームってアニメや映画とは全く別の文化だと思っているんですよ。
確かにユーザー層はどちらの業界とも似偏っているのかもしれませんが、
ゲームにはゲームの良さがありますし、ある意味ゲームって
アニメと映画を混ぜ合わせたようなところがあるので、
アニメ調とリアル調の中間的位置付けのCG調はゲームにピッタリだと思うんですよ。

そう言うキャラクターが前面に出てくれる事で少しは
ゲームにスタイリッシュな印象が出来て非・ゲームユーザーからの冷たい視線が無くなり、
僕らもゲームをプレイする事に後ろめたさを感じなくなるでしょうしね。
アニメ調だと層が限定されてしまいますし、
逆にリアル過ぎると堅苦しさが出てきて寄りつく人が限られてしまいます。

結構いると思うんですよ。アニメ調だから。リアル調だから手が出せないって人。
実際、かつての僕がそうでした。リアル調のものは何だか堅苦しくてつまらなそう。
アニメ調のものは恥ずかしいって。

近年は深夜アニメブームによって大人がアニメを見る機会が増えて来ましたが、
まだまだ「アニメは子供が見るもの、オタクがみるもの」という認識は強く感じられ、
アニメのメイン層から離れている人たちは手が出しにくいと思います。

そんな人たちにとって、CG調のゲームは丁度良いバランスではないでしょうか?
リアルCGキャラブームの仕掛け人とも言えるスクウェア・エニックス!
昔のようにもっと沢山のヒット作を生み出し、CGキャラブームを再燃させて欲しいです。

▼CGキャラの印象が強いゲーム

19

・デッド・オア・アライブ
・ソウルキャリバー
・バイオハザード
・鉄拳
・バーチャファイター
・デビルメイクライ
・リッジレーサー
・真・三國無双

うーん・・・格闘ゲーム、そして、プレイステーション黄金期に生まれた作品の比率が多いw
僕は何度かプレイステーションはスタイリッシュなイメージが強いと書きましたが、
それは、等身が高いCGキャラクターが登場するゲームが目立っていたからなのもあると思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

DEAD OR ALIVE 5 Ultimate
DEAD OR ALIVE 5 Ultimate

posted with amazlet at 14.07.25
コーエーテクモゲームス (2013-09-05)
売り上げランキング: 1,082

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. 野球好き より:

    個人的に質感が苦手なんですよね。
    昔のアニメが面白かったのは、セル画の、独特の質感があったからだと思う。宮崎駿さんが言ってましたが、『日本のアニメ業界は人間観察が嫌いな人達がやってる。』って言ってました。CGキャラって、まさにそれに近い感じがします。
    トゥーンレンダリングが個人的に好きですね。風のタクトとか。

  2. みっこ☆ より:

    kentさん、お疲れ様です。
    ゲームキャラの見た目はそのままゲームの
    世界観等も分かりやすく反映しやすいので
    掴みの部分としては大事ですよね。
    最近ではキャラのCGとクールさを全面に
    打ち出した新規タイトルはフリーダム
    ウォーズくらいしか思い当たりません。
    同じくシフトが関わったGE2はアニメや
    お色気な要素も謳い文句にしていた気も
    しますから、それよりはライトユーザー
    向けだったと言えますし、似たような
    デザインのタイトルが他にないとあれば
    あれだけの売り上げに繋がっても納得
    できますね。
    しかしそのためにあの骨太な難易度が
    受け入れられない人も多々存在したと
    思われますが、今後のブランドを確立する
    ためにもシステムの改善を初めてとして、
    難易度の低い追加コンテンツも増やして
    いく等の工夫も欲しいところですね。
    ※フリーダムウォーズの話題ばかりで
    申し訳ありませんが、それだけ期待して
    ますということでご容赦お願いします。

  3. ma より:

    日本人からみた理想の人物像って感じですかね。
    今は昔より質感や表情の表現が自然にできますし
    もっと増えてもいいでしょうね。
    最近kentworldさんのおっしゃるようなCG調のキャラクターの新規ゲームがあまり出てこないのは、人々のCGを見る目が肥えてCG調の表現の技術的ハードルが上がっているのがあるのではないでしょうか。
    アニメ・イラスト系のキャラクターデザインだとローテクでも格好がつきますし、作る側からしてみればそっちのほうが安全な道だと思うかもしれません。
    あとアニメ・イラスト系のキャラクターにはファンが多いことも数を売るためには見逃せませんし。
    でもCG調のほうがゲームマシンの最新技術を生かせることが多いですし、他にはないゲームならではの表現として日本のゲーム開発者には腕を磨いてぜひ挑戦してもらいたいですね(なんかえらそうになってしまった・・・・・・)

  4. ナギ より:

    ん?ん?
    CG系のCG具合が僕にはいまいちよく分かりません(;´д`)
    kentさんの例にあげている作品の初期ってことなのでしょうか?
    最新作は僕の目からみるとじゅーぶんリアル系だと思いますね
    FF9までいくとアニメ系?ゴッドイーターやフリーダムウォーズは?討鬼伝ならリアル系??
    エンドオブエタニティーやパンドラの塔、ベヨネッタは?
    と‥際限なく(僕にとっての)微妙ラインは増えていきます
    ま、どの系統であっても露出衣装で胸揺れのおねーさんが強めに出てくる作品は一定の方々には「うわぁ‥‥」と思われてそうな気がします(笑)

  5. kentworld より:

    >野球好きさん
    CGキャラの質感やマネキンっぽさを
    どう受け入れるかによると思います。
    画面の向こうに存在するものと信じたい方によっては、
    リアル調やアニメ調の方が生きている感じがして、
    感情移入しやすいかもしれませんね。

  6. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    言われてみるとフリーダムウォーズはCG調でした!
    確か、ゴッドイーターのように
    アニメ調のイラストも存在しませんでしたしね。
    ここはゴッドイーターと上手く差別化出来ていると思いますし、
    確かに、見た目に関しては比較的手に取りやすいと思います。
    もしかしたらこの辺りがあの売上に影響したのかもしれませんね。
    そう考えると、何故あの難易度が批判されたのかも納得がいきます。
    ライトユーザーが多いんだったら、
    あの難易度は受け入れられないだろうからなぁ。
    難易度が低い追加コンテンツも確かに必要だと思います。

  7. kentworld より:

    >maさん
    >日本人からみた理想の人物像って感じですかね。
    そんな感じですね。アニメも似たようなものですが、
    コンピューターで処理されているところが違うと思います。
    CGの技術が発達して出来上がったのが今のリアル調なんでしょうね。
    シワを増やしたり、変に書きこんだりするようになりました。
    考え方次第ではCG調って中途半端なので、
    今の時代には合っていないのかもしれないなぁ。
    僕はあの近未来な雰囲気が好きなんですけどね・・・。
    確かにアニメ・イラスト系の方が
    キャラクターに感情移入はしやすいから、
    ファンは付きやすいと思います。

  8. kentworld より:

    >ナギさん
    CG調はアニメ調とリアル調の中間なので、
    少し定義があいまいなところはありますね・・・。
    ファイナルファンタジーの
    あのグラフィックをリアルと感じる人がいるのも無理はありません。
    僕としてはあの映像はリアルには感じられなくて、
    CG技術で理想的な美しい世界を描いているように感じるんですよね。
    >FF9までいくとアニメ系?ゴッドイーターやフリーダムウォーズは?討鬼伝ならリアル系??
    >エンドオブエタニティーやパンドラの塔、ベヨネッタは?
    これは個人的には全部CG系になってしまいます。
    この中には明らかにリアル調ではありえないような
    目をしているキャラクターもいますしねw

  9. yfrdr より:

    メタルギアソリッドはリアルじゃないですか?
    実際の人間をスキャンして作ってるみたいですよ

  10. kentworld より:

    >yfrdrさん
    すみません、PS2時代の感覚で挙げてしまいました。
    ややこしいのでこの記事では消しておきますね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。