2014/02/05/7:00 | ゲーム情報などのまとめ

隠れた良作が続々と再登場!ソウル・サクリファイスデルタに更なる特典が!?他ゲーム情報色々

35
今週末&来週頭発売雑誌情報 (げーむにゃーす1.0)

PSV「ソウル・サクリファイス デルタ」に更なる特典が発表!

3月6日に発売されるPSV「ソウル・サクリファイス デルタ」。
本作を早期に購入するとプロダクトコードやブックレットが貰えますが、
さらにこの夏発売されるPSV「フリーダムウォーズ」の
体験版早期アクセスチケットも封入される事が決定しました!

今回はバージョンアップ版であるためどうしてもインパクト不足に感じますが、
それを豪華な早期購入特典で補っている感じですね。
「ソウル・サクリファイス デルタ」と「フリーダムウォーズ」は同系統の作品なだけに、
体験版の早期購入アクセスチケットに魅力を感じる人は多いと思います。
僕も改めて購買意欲が上がってきてしまいましたw

84
PSV「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」が発表!

2010年にWiiウェアで配信された「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」がPSVITAでも発売される事が決定!
スーパーファミコンチックな探索型2Dアクションゲームとして一部で高く評価された作品なんですが、
意外な形で再登場しましたね。「メトロイド」系統のゲームと聞いているので、ちょっと気になる。

▼今週のファミ通クロスレビュー

3DS「A列車で行こう3D」・・・9/8/8/8
3DS「マギ 新たなる世界」・・・8/7/7/8
PSP「あかやあかしやあやかしの」・・・8/7/8/7

Wii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」・・・9/8/9/9

※青がシルバー殿堂入り、緑がゴールド殿堂入り、赤がプラチナ殿堂入り

Wii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」が35点を獲得してプラチナ殿堂入り。
最近のインフレ化によって感覚がマヒしていますが、前作よりも高評価となっています。
何故か前作はそこまで高い評価を貰えなかったんですよね。

3DS「A列車で行こう3D」はゴールド殿堂入り。
発表から発売まで時間がかかった分、出来には期待出来そうかな?
来週は任天堂ハードで少し話題作が発売される以外は大きな新作が無く、谷間週と言えそうです。

任天堂 (2014-02-13)
売り上げランキング: 36

アートディンク (2014-02-13)
売り上げランキング: 115

※ファミ通クロスレビューとは?4人のレビュアーが10点満点でゲームをレビューする企画。 
 30点以上でシルバー殿堂。32点以上でゴールド殿堂。35点以上でプラチナ殿堂になる。 
 日本ではゲームに点数を付けるメディアが少ないので重宝されている。

▼その他気になった新作情報

PS3/PSV 「ホットラインマイアミ」が発表!
⇒残虐ゲームとして知られる2D見下ろし型アクションゲームの日本版が発表!
 2Dのゲームとは言えかなり過激な作品に感じますが、日本のコンシューマーでも発売されるとは。

PS4「鬼斬(おにぎり) 」がサービス延期!
⇒2月22日から5日間延期して2月27日に。またしてもロンチ組から外れたタイトルが・・・。

85
定価10倍のプレミアソフト、DS『コロぱた』がDSiウェアで復刻か
― ラックプラス社長がTwitterで「デバッグ作業」を報告(iNSIDE)

2009年に発売された「コロぱた」。DSソフトながらも物理演算を使用した
2Dアクションゲームとして一部では高く評価されましたが、
出荷本数が少なく、プレミア化していたりします。

そんな「コロぱた」ですが、DSiウェアで復刻するようですね。
このゲームは機械があって触った事があったんですが、かなり難しかった記憶があります。
でも、DSiウェアで低価格販売されるんだったらまたやってみたいなぁ。
「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」といい、隠れた良作が日の目を見るのは嬉しい事です。

83
PC「The Elder Scrolls Online 英語版」が4月4日に発売―(Gamer)

「スカイリム」や「オブリビオン」で知られるRPG「ジ・エルダー・スクロールズ」シリーズ。
本シリーズの最新作である「ジ・エルダー・スクロールズ オンライン」の英語版が、
4月4日にパソコンで発売される事が決定しました!

圧倒的な自由度と知られる作品なのでオンラインとの相性は良さそうですが、
英語版のうえにパソコンのみでの発売という事で、
相当なマニア向けの製品と言えそうですね。
コンシューマーでもいずれローカライズされて発売されるとは思いますが、
それは「ディアブロIII」のようにずっと先の事なんだろうなぁ。

145146
4周年を迎える「GOD EATER」シリーズの
累計出荷本数が200万本を突破。(4Gamer)

人気ハンティングアクションゲーム、「ゴッドイーター」シリーズの累計出荷本数が200万本を突破!
3作品出してこの本数なので、大体1作につき65万本前後の出荷を記録している事になります。
どの作品も累計売上が同じくらいという事で、スッカリバンダイナムコのドル箱シリーズと化しましたね。
好調な売上に惑わされて乱発しなければ良いんですが。
発売後も無料ダウンロードコンテンツを積極的に配信するなど売り方は良心的なので、
今後もユーザーとの信頼関係を築きながら続けてもらいたいところです。

82
「PlayStation®Vita スタンド付ケーブル」
2014年3月27日(木)に発売決定(公式サイト)

PSVITAのスタンド付きケーブルが3月27日に発売決定!
携帯電話や3DSでお馴染みの、アレですね。そう言えばPSVITAではスタンド、
ありませんでしたね。今気が付きました。それだけ個人的には必要のないものと思っています。
Wii Uもプレミアムセットを買ったからゲームパッドのスタンドを持っているけど全然使わないんだよなぁ。

63
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」,
サービス開始から11日で200万ダウンロードを突破。記念キャンペーンの実施も決定(4Gamer)

スマートフォンで展開されている「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が、
早く200万ダウンロードを突破したそうです!丁度1週間前に100万ダウンロードを突破したと
記事で触れたばかりなのに、早くも200万ダウンロード突破ですか!?
瞬間的な勢いは「パズル&ドラゴンズ」や「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」と
ピーク時と同程度といっても良いほど凄いですね。いつまでこの勢いが続くのでしょうか?

ただ、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」に関しては
課金の面でスクウェア・エニックスのがめつさが思いっきり出ているようで、少々問題になっています。
比較的良心的なイメージが強かった「ドラゴンクエスト」シリーズの顔に
泥を塗ってしまっては今後の展開で苦労すると思うんですが・・・。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

77

閃乱カグラ2 -真紅-/3DS(通常版) / (にゅうにゅうDXパック)

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇/PS3 / PSV (初回封入特典同梱)

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア/PS4
(通常版) / (コレクターズエディション)

名探偵コナン ファントム狂詩曲/3DS (初回封入特典同梱)

プロ野球スピリッツ2014/PS3 PSV PSP

ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。/PS3

シムシティ プラス エディション/PC 初回特典付

PlayStation Vita Wi-Fiモデル Welcome BOX 【封入特典】

Zoo Tycoon(ズー タイクーン)/Xbox360

NEWラブプラス+/3DS

ユービーアイ・ザ・ベスト アサシン クリードIII レディ リバティ/PSV(Z指定)

アサシン クリードIII コナーサーガ/PS3(Z指定)

ユービーアイ・ザ・ベスト アサシン クリードII/PS3(Z指定)

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- Best Collection/3DS

タイタンフォール/Xbox360 PC

Rewrite/PSP

限界凸記 モエロクロニクル/PSV(限定版)
(通常版)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. 蒼天 より:

    自分は昨年ソルサク、討鬼伝、GE2とvitaの狩りゲーはやってきたんですが、ソルサクだけは自分には合わずデルタの体験版を落としても購入意欲は沸きませんでした。‥が、フリーダムウォーズは期待しているので迷っちゃいますね(笑)
    ころパタは自分も復刻は嬉しいし、買いたいですがDSiwareなのがきついです。既に任天童子にファミコンウォーズDS2、25周年記念のゼルダの伝説4つの剣が入っていて本体保存メモリが残り少ないんですよ(汗)3DSwareで配信して欲しかったなぁというのが本音です。もしくはDSVCでw

  2. 名無しさん より:

    WiiU購入の動機であったドンキーの点数の低さにちょっと考えてしまいましたが前作より高いんですね、安心しました
    値下げやパッドの不要化に踏み出さなさそうなので諦めて3万円払いますかね

  3. ななき より:

    スーパーライト、ちょこちょこやってますが結構遊べますね
    パズドラクローンと言われればそれまでですがw
    ただ、ガチャはかなり酷いです
    レアのSランクやAランクが出にくいのは、まあ別にいいんですが、レアでもなんでもないDランクとかのモンスター(ガチャ限定でないモンスター)が頻繁に出てくるのは、やりすぎかと…
    ただシリーズに泥を塗ってるかっていうと少し疑問ですね
    むしろ発売間近のモンスターズ2リメイクに誘導してるんじゃないかと邪推してしまいますw
    とはいえ、せっかくそこまで悪くない出来なんだし、ちゃんと改善できるところは改善して続けていってほしいところです
    まあ、個人的にはどうせスマホに基本無料で出すなら、かなり課金が緩いブラウザゲーのモンスターパレードのスマホ版とかのが嬉しかったですねw

  4. メジャーリーグ大好き より:

    初めて Vitaと言うゲーム機を買いたいのですが、ソウルサクリファイスは プレーステーションネットワークに登録しないと、オンライン対戦は出来ないですか?教えてください。お願いします。

  5. kentworld より:

    >蒼天さん
    体験版目当てで買ってしまいますか(笑)
    どれだけ先行で遊べるのかも気になりますよね。
    そうだった。DSiウェアって本体メモリにしか保存できないから、
    容量が大きいタイトルは困ります。
    ファミコンウォーズDSもそれでダウンロードするのを躊躇しているしなぁ。
    というかDSiウェアが予想以上に長生きしていてビックリ。

  6. kentworld より:

    >名無しさん
    前作は何故かオール8点でした。
    ファミ通でも未だに記事が無いなど冷遇されているので、
    その辺りの影響が大きいのかも。

  7. kentworld より:

    >ななきさん
    少なくとも個人的には印象が悪くなっています。
    そもそも時代を築くハズのドラゴンクエストが、
    他作品のクローンでやっている事自体が落ちぶれた感が出ています。
    あのガチャとい、堀井さんの移行では無いと思いますけどね。
    スクウェア・エニックスの経営の関係で泣く泣く
    あんな事をやっているんだと思いますが、
    こんな事ではいずれは信頼を失ってしまいます。
    モンスターズ2の誘導になるのかは微妙なところですね。
    本作で満足してしまったという意見も見られますし、
    ななきさんが仰るような展開になる可能性もあります。
    テリー3Dの売上を超えるようでしたら、
    誘導に成功していると見てしまいますが。

  8. kentworld より:

    >メジャーリーグ大好きさん
    基本的にオンラインモードはPSNIDが必要です。
    少々面倒ですが、登録をしてみましょう!

  9. ななき より:

    何度もすみません
    スーパーライト、返金とかでかなり騒ぎになってたんですね…
    先程コメントしたときは知らなかったので、自分で触った感想だけのちょっとずれたコメントに…
    ここまで広く騒ぎになってるのだったら評判落としても仕方ないかもしれないですね
    とはいえ早々にガチャ停止と改善が図られるようなので、早く沈静化してくれると良いのですが…
    あと、パズドラクローンというのも、堀井さんがインタビューで話してましたけど「そうせざるをえない」という部分があるのが悲しいところですね
    ドラクエをほとんど知らないパズドラーな友人がスーパーライト始めてるの見て、強く感じました
    これがコンシューマのモンスターズに近いゲーム性・UIだったらこいつはやっていなかったかもなー、と
    ただ、今回の騒動もなくスーパーライトが受け入れられていたら、それはそれで危なかったのかもしれませんね
    確かにブランドイメージは保てたでしょうが、コンシューマのモンスターズに取って代わる可能性もありましたし
    もちろん、これから改善していけば、それもまだありえない話ではないかもしれませんが…w
    とりあえず、私はスーパーライトの今後の調整を眺めながら、モンスターズ2とドラクエ10で遊んどこうと思いますw

  10. kentworld より:

    >ななきさん
    あら、ご存じではありませんでしたか?
    こちらこそ、記事でその件に関するリンクを貼っておくべきでした。
    今のスマートフォンの基本プレイ無料ゲームは、
    パズドラが基準になっているところはありますね。
    あんまりあのゲームが基準になり過ぎると、
    せっかくのウリである多様性が低くなってしまうところが残念です。
    ちょっと今回の件はスクウェア・エニックスの
    がめつさが悪い方向に出てしまいましたね。
    これで懲りたら良いのですが。
    おそらく、次の決算では本作の影響で
    非常に良い結果が出ると思いますが、何だか腑に落ちません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS3版ファイナルファンタジーXIVの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
ソードアート・オンラインの新作ゲームはPS4/PSVITAで発売!PSVITAの年末目玉タイトルが滑り込みで決定!ゲーム情報色々
カプコン、2016年3月末までにストリートファイターVと3DS向けモンハン関連作を発売!他ゲーム情報色々
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!の日本語版パッケージアートが公開!スプラトゥーン2でもお絵かき機能は継続!他ゲーム情報色々
ダンガンロンパの新展開が12月2日に明らかに!?フォールアウト4の海外トレーラー映像が公開!他ゲーム情報色々
うごくメモ帳3Dきたぁぁぁぁぁぁぁ~!他ゲーム情報色々
E3にサプライズはあるのか?E3直前の中、またしても大型タイトルが発表!他ゲーム情報色々
任天堂/Xboxの大規模セールが実施!岩田社長の裏話が明らかに!他ゲーム情報色々
グランド・セフト・オートVのPS4/XboxOne版の海外発売日が決定!朝日新聞が任天堂記事で捏造!?他ゲーム情報色々
テイルズ オブ フェスティバル2017が開催されるも新作発表は無し。ブレスオブザワイルドの最適な略称は?他ゲーム情報色々