2014/02/13/18:00 | M☆G☆Mコラム

主観的な記事を書くのが怖かった時期

mgm19

最近、このブログを読んでいて「コラム記事が増えたな」思う事はありませんか?
実はこれ、僕の中で明確に心境が変化したからなんです。
コラム記事をあまり公開しなかった頃は、読者の反応を見るのが凄く怖かった。

アクセス数が増えた影響で、ちょっとでも主観的な記事を書くと、その記事を根本から否定するコメントや、
僕の人間性を否定するかのようなコメントが付くかもしれないと思ったからです。
また、それまで仲が良かった人との関係が悪くなってしまったり、
コメント欄が荒れてゲ●っぽくなるのも怖かった。
とにかく平和にやって行くのを望み過ぎていたんです。

その結果どうなったのかというと、確かに比較的平和なブログが出来上がったけど、
当たり障りの無い、自分としても今一つ書いていてスッキリしない記事ばかりになってしまった。
そういうのもあってアクセス数はそこそこでも、コメントはあまり貰えなくなってしまいました。
常連さんはしっかりと付いて来てくださいましたけどね。

それが今ではどうなのか?

程度の低いコメントは非公開にしたり、
こちらとしても使わないようにしていたりとルールは作っていますが、
言いたい事の8割は書けるようになりました。

何故こうなったのかというと、誰かを意識して意見を書くのは辞めたからです。
以前まではコメントをしてくださっている常連さん、
リアル友達を意識して意見を書いていた事が何度かあり、
「彼らを不快に思わせるような事は書きたくない!」と思って記事を書いていたんですよ。
でも、それじゃあ”嘘”を付く事も出て来ますから、個人ブログとしてはいけませんよね。

安易に批判をしてアクセス数を稼ぐつもりはありませんが、
今は本音をこのブログにぶつけて行きたいと思っています。
言ってしまえばブログを始めた初期の頃に戻ってきたという訳ですね。

読者の中には僕が本音を出しきっていなかった時期(2012年辺り)の方が良いと思うかもしれませんが、
僕からしたらあの頃は”作られた記事“ばかりで、自分で読んでいても面白くないんですよ。
個人的には最近公開していている記事の方が面白く感じています。自画自賛かもしれませんがw、

▼実はとっておきの爆弾記事を隠し持っています!

実は僕、まだ公の場では一度も明かした事が無い、
とても大きな秘密を持っているんです(もちろん、ゲーム関係ですよ?)。
その事に関して赤裸々に語った長文記事をいつの日か公開したいんですが、
流石にこればかりはあまりにも強烈なので、今は公開出来ません。

だって、絶対に物凄い反響があるでしょうし、
このブログに対して変な印象が出来上がってしまうでしょうから。
公開するにはあまりにもリスクが大きいので、いつ公開しようか迷っていると言う訳です。
目安としては10周年(※)という節目に合わせて公開したいところなんですが、まだ分かりません。

※現在は7年目なので、あと3年半は先になります。

とにかくあまりにも第一インパクトが強烈ですし、
ネット上でここまで詳細に書いた記事は無いと思うので、
あらゆるところでサンプルとして使われてしまう恐れがありますから・・・。
色んなところの脇を固めてから公開したいんです。

今の読者が10周年を迎える頃にはどれだけ付いて来てくださるのか分かりませんが、
いつの日か必ず公開する事を約束します。これをカミングアウト出来た日が、
僕にとっては本当の意味でのゲームファンになった日だと思っていますので。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

仮面ライダー バトライド・ウォーII
バンダイナムコゲームス (2014-06-26)
売り上げランキング: 100

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. 伯爵 より:

    kentさんが書きたいように書いて頂けるのが一番だと思います。
    その方がレビュー記事なども一貫性が出て参考にしやすくなると思うので。
    というか、爆弾記事がめちゃくちゃ気になります!笑
    予想しようかとも思ったのですが、サンプルとして使われるとかもあって結局よくわからず(^_^;)
    変な印象ということは、あまりよろしい方面のことではないのでしょうか?
    三年半後・・・長いですねえ(・・;)

  2. nanasi より:

    もしかしてえっちぃげーむの記事ですかね?
    とチラッと考えたけどブログの規約違反になっちゃうから違うか

  3. ステラ より:

    僕はどのような記事でもウェルカムでさぁ!!←語尾がwww

  4. mymy より:

    とっておきの爆弾記事!?(ドキドキワクワク)
    コメントに関してはきちんと返事をするkentさんだからこそ人一倍大きな悩みになるんでしょうね。
    でもそうやって毒を吐くだけ吐いて逃げない姿勢が、程度の低い人達を正してくれる……はず。自分は応援してます!
    たださらに暴食が進むようなことだけは避けてくださいね;

  5. koji より:

    秘密?
    もしかして、ゲームを遊ぶときはパンツを頭に被ると集中できるとか、そういうことですか?
    なら大丈夫ですよ、そのくらい、自分もよくやりますし…。
    有野課長の冷えピタみたいなもんです。
    え、違う?
    うーん、そうなると皆目見当がつきません…。
    秘密があかされる日を待ちます。

  6. pp より:

    爆弾記事…。
    「実はゲーム業界の超お偉い人なんです!」とか?
    「宮本茂はワシが育てた」とか(笑
    「職業はプロゲーマーです!」とか…。
    うーん、それくらいしか思いつかない。
    3年後何してるか分かりませんが取り敢えず期待しておきます。

  7. 桜子 より:

    こんにちは!う~ん、爆弾記事…気になりますね。
    とあるゲーム会社の元社員でした!とか、あの有名なゲームソフトの開発に携っていた、そのときの秘話を公開します!とか?
    ちょっと想像もつきませんが、三年半後を楽しみにしておりますね。

  8. kazu より:

    >本当の意味でのゲームファン
    というと、ハード(メーカー)関係の事しか思いつきませんが、好きとか嫌いという感情的なものではなくて、実際に一つのハードメーカーと深い関わりを持ってい、、、いや、いつか公開される日を大人しく待ちます。

  9. peco より:

    3年寝かせても色褪せない情報というと
    ご自身の経歴に関する事とかですかね。
    実はデバッグやってました~とか!?
    予想した所で答えて貰えないでしょうが気になります!
    …仕方が無い、気長に3年待つとしますか♪

  10. みっこ☆ より:

    Kentさん、お疲れ様です。
    爆弾記事と言われるとやはり気になりますね。
    最近ではそれまでのブログの作風から言えば、WiiUに対する厳しい意見を提案していた記事でも十分爆弾発言だとは思っていたんですが、それとも比較にならなさそうですね。
    単なる憶測ですが、今になってようやくギャルゲーを初めてやってみたとか、Kentさんのゲームやブログに対する心境が少しずつ変化してきていることとも関係してるのかも?(笑)
    冗談はさておき、後3年はブログを続けてそれ以降も頑張るとも取れる発言をされてることでも十分威力があります。むしろそこまで頑張れる方なら、ゲームに対する思い入れや考え方について、裏事情や特別な感情等があったと言われても不思議ではないかと。

  11. ごりら より:

    サンプルになるっていうぐらいだから
    ブログのアフィリエイト関連かなあ。
    それをゲームにどう還元してるかみたいな。
    それか、有名タイトルに携わってたとか。
    うーん、それぐらいしか、思いつかないですね。

  12. kentworld より:

    >伯爵さん
    はい、今後はもっと一貫性を持つようにします。
    ここをしっかりしないと、ブレブレしちゃいますもんね。
    爆弾記事は3年半後をお楽しみに(笑)
    記事ではかなりヒントを与えたつもりなのでw
    かなり先ですが、その頃にも伯爵さんと
    こうやってコメント欄でやり取りが出来ていると良いな♪

  13. kentworld より:

    >nanasiさん
    エッチなゲームってブログで紹介しにくいんですよねー。
    画像を公開する時も、露出に気を付けているんです。

  14. kentworld より:

    >ステラさん
    そう言ってもらえると自信が持てます!w
    ドンとこいやー!って感じですね。

  15. kentworld より:

    >mymyさん
    確かに、コメント返信をする事によって
    他のブログ以上にコメントは意識していると思います。
    自分はあまり意識した事はありませんでしたが、
    毒を吐くだけ吐いてコメント欄で反論があっても返信しないのは、
    確かに逃げにも捉えられますね。
    個人的にはコメント欄で建設的なやり取りや
    意見交換を求めているので、誹謗中傷で無ければしっかりと返信します。
    >たださらに暴食が進むようなことだけは避けてくださいね;
    ハハハッ!サブブログに関しては相変わらずお見苦しいところをお見せしています。
    そう遠く無い未来に明るい話題を提供するよう努力します。

  16. kentworld より:

    >kojiさん
    なんですかその変態は!w
    う・・・被っているところを想像してしまった!w
    で、でも、意外と良いかもしれない!w
    隠し要素の存在を明かす事でミステリアスな印象が強まり、
    気になって読み続ける方を増やす作戦でした!
    いつの日か、必ず公開します。
    コメントは100件超える自信がありますよ^^;

  17. kentworld より:

    >ppさん
    期待していてください!
    きっと「そう言う人だったのか!?」と言うと思うでしょうし、
    何か感じる事はあると思います。
    3年・・・長いようであっという間の予感。
    年を取ってからは歳月の経過が早くなります。

  18. kentworld より:

    >桜子さん
    もったいぶってすみません!
    ビッグマウスに聞こえてしまうかもしれませんが、
    本当にこれを簡単に公開してしまったら
    リスクが大きすぎますので、慎重に公開して行きたいです。
    3年半・・・ちょっと先に感じるかもしれませんが、楽しみにしていてください!
    また公開が近づいたら予告をすると思います。

  19. kentworld より:

    >kazuさん
    いつか必ず公開しようと思っています。
    その時を楽しみにしていてください。
    確かkazuさんは3年前からこのブログにコメントされていましたよね?
    その頃から今日までの日数が経過するまで、お待ちくださいませ。

  20. kentworld より:

    >pecoさん
    >ご自身の経歴に関する事とかですかね。
    経歴・・・というか、過去になりますね。
    なので、3年経ってもこれはインパクトあると思います。
    なんといってもトップシークレットですから!w
    犯罪をしていた訳ではないんですけどね!w

  21. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    あぁ、Wii Uの記事よりもインパクトはあると思います。
    このブログのイメージを根本から植え付けてしまうほどの破壊力ですから。
    こうやって書いてしまうと、ますます気になってしまうと思いますけどね!w
    心境の変化・・・確かにそれはあると思いますが、
    今はそれよりも時間の経過を待っている感じかな・・・。
    まだ公開しても良い時期には感じていなくて。
    今回の宣言は言い替えてみると、
    あと3年は続けます!という宣言にもなりますね。
    今の更新ペースを保っているのかは分かりませんが、
    相当ゲームとブログに固執した人なので、
    生きている限りは余程の事が無い限りこのブログは続いて行くと思います。

  22. kentworld より:

    >ごりらさん
    今は推測するしか無い状況にしてしまってすみません。
    考えすぎたらおかしくなる恐れがありますので、
    今は頭の片隅に置いてあげてください(笑)
    いつのにか、必ず公開しますので・・・。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。