2014/03/10/17:30 | M☆G☆Mコラム

確率に対する考え方

32

質問1:5%の確率で20万円が当たる宝くじ、
1回1万円。あなたはやってみる?

A やる
B やらない

質問2:とっても欲しい新型ゲーム機の初期不良率が5%。あなたはそれでも買う?

A 買う
B 買わない

みなさんはこんな質問があったらどちらを選びますか?
僕は、質問1はBのやらない。質問2はAの買うを選びます。
つまり僕にとって5%の確率というものは、無いようなものなんです。

このような感覚を持っていると言う事で、ギャンブルは基本的にはしません。
だってパチンコとか、宝くじとかで勝てる確率って凄く低いじゃないですか?
宝くじは特等で数億円当たるとか言われていますが、
何百万、何千万分の1とか聞いたらやる気が無くなってしまいました。
そんな超超超超低確率だったら、当たる訳無いじゃないですか。
無料だったら良いんだけど、1回300円も払ってやる気にはなりません。

ソーシャルゲームのガチャにしてもそう。1回300円も払っておいて、
レアなカードが手に入るのに数パーセント?バカバカしい。
300円もあったらどれだけの物が買えるのでしょうか?

ギャンブルやガチャなど、射幸心を煽る物は確率の事を考えると一気に冷めてしまいます。
先日「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のガチャに関する確率表が公開されましたが、
あれを見て「ガチャはやるもんじゃないな」と思ってしまいました。

個人的にお金はコツコツと溜めて行くのが好きだったりします。
ギャンブルで億万長者!みたいな夢は持っていません。過去にギャンブルで負けましたしね。
もし僕が追い詰められたら最後の望みとして博打をすると思いますが、
流石に今はそんな状況では無いのでお金はコツコツと溜めて行きたいです。

話は変わって、次は製品の不良品について。
ニュースではよく不良品の話が話題になりますが、
その故障率って、多くても数パーセントじゃないですか。
個人的にはその程度の故障率で欲しい物の購入を躊躇する事はありません。
流石に50%とか、そのくらいになったら考えてしまいますが(汗)

そう言えば「実況パワフルプロ野球」シリーズのサクセスモードでは、
トレーニングメニュー選択時に一定の確率で怪我をするようになっています。
怪我をする確率は体調の良し悪しによって変化するようになっているんですが、
僕は30%くらいになってからようやく警戒するようになります。
僕にとってはそのくらいの確率でようやく現実的になって来るんです。
なんでこんな考えになってしまったのかって?それはですね・・・。

31

「ポケットモンスター」のステータスに存在する命中率のせいです!!!

このシリーズでは各技に命中率が表示されるようになっているんですが、
命中率80%の「ハイドロポンプ」を使ってはハズしてをよくやってしまったから、
「80%なんてその程度なんだね!」と思うようになってしまったんですよー(泣)
僕の確率についての判断基準は、確実にポケモンが変えてくれました。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

PlayStation 4
PlayStation 4

posted with amazlet at 14.03.07
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 5

ポケットモンスター X
ポケットモンスター X

posted with amazlet at 14.03.07
任天堂 (2013-10-12)
売り上げランキング: 39

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. 伯爵 より:

    私は質問1は迷わず在庫無くなるほど買い占めます笑
    期待値だとかなり得なので。実際はそんな期待値でやってくれるギャンブルなんて無いわけですが・・・
    宝くじなんてギャンブルの中で一番還元率低くて50%切ってますからね。
    私の友人は副業でパチプロやってて昔から年200~300万ほど稼いでいて私もたまに手伝って歩合をもらったりしてますが、パチンコあたりはやる人がやると大体安定して勝ててますね。相当の知識と技術は要りますが汗
    質問2は本当に今すぐ欲しいというハードなら迷わず買うと思います。
    初期不良でもまあ保証ありますしね(^o^)

  2. TNT より:

    基本的に宝くじには手を出しませんが質問1の期待値ならやりますね。
    ただ、かなり良心的な宝くじなので新手の詐欺だと思って躊躇してしまうかも。
    初期不良も5%程度なら買います。サポートが余りにも酷いというなら別ですけどね。

  3. KA より:

    質問1はkentさんに大同意ですね、私も10年くらい前にMMORPGで装備強化に失敗してゲーム内で破産したトラウマがあるのでそれ以来ゲームでもギャンブルはしなくなりました。
    質問2に関しては大体わかりますけど某手ごわいシュミレーションRPGでクリティカル率が1%の攻撃でクリティカルヒットを喰らってしまうことも少なくありませんでした。
    低確率でも悪いことが起こらないだろうなと思っているいう時に限って起こってしまうというのはよくあることです…

  4. pp より:

    ハイドロポンプとか大文字とかここぞって場面で外しますよね。
    設定的には8割ですが体感的には5割くらいに感じます。
    なので私は信頼の置けるかえんほうしゃ派ですw
    どうでもいい話ですねハイ。
    私もギャンブルはやりませんね。昔から不運な人間なもんで。
    5%の確率で不良品掴まされるって話でもかなり警戒します。高い買い物なら尚更。
    当たり前ですけど出来ることなら100%安心って商品にしてもらいたいです。
    運ゲーとかも好きじゃないですね。
    特に安易に運要素入れてくるゲームは嫌いです。
    プレイヤーのしたことは同じなのに確率で結果が変わりますっておかしいと思うんですよね。
    上手くゲームデザインと運要素が組み合わさってるなら別ですけどそうじゃないなら簡単に運要素をいれないで欲しいです。
    ガチャとか個人的には有りえないですね。
    体の良い言葉で表されてますけどやってることはギャンブルと変わらないと思います。
    しかもギャンブルと違って現実的な利益が得られるわけでもないのに。

  5. ノーネーム より:

    初期不良5%ということは本体100万台売れたら50000人が被害にあっているということ…
    不具合に遭遇した人間が文字通り『ごまん』といる訳ですよ
    そうなればユーザーサポートは炎上して、そのものの不具合には遭遇しなかった普通のユーザーがちょっと困ったと電話しようにも全くつながらなくって閉口します
    そういう経験があるので同意しかねますね
    当たるかどうかよりもそんな状況の渦中に身を投じたくない

  6. 俺なら質問1は、何度でも挑戦出来るならやるかな♪
    20回に1回は当たる確率だから、20万つぎ込めば
    80万はゲット出来るっぽいし。1度しか挑戦できないならやらん。
    質問2は確率はともかく欲しいゲーム機なら
    余裕で買うかな♪まあ俺はギャンブルはしないってか
    したことないけどねw
    パワプロのサクセスの練習は
    故障率20%までなら普通に練習させるけど
    それ超えたらストレッチか休養かな。大怪我怖いし。
    ポケモンは相手の命中不安定技はよく当たるのに
    自分が攻撃するときは外しまくるのなんでなんだろうなw
    ちなみに俺は今でも、ハイドロポンプと波乗りなら波乗りかな。

  7. mame より:

    自分もゲーム機を購入する際に製品不良とかは全く考慮に入れてないですね。
    特にネット上の報告なんていちいち気にしてたら買えるものも買えないですし。
    もし壊れたら日頃の行いが悪かったんだなくらいに考えてますw
    自分はパチンコは全くやらないですが、競馬はたまにやります。
    レース観戦を楽しむのが主目的なのでお金を稼げるかどうかはそんなに気にしてないんですが、
    それでもリアルマネーを賭けるのと賭けないのとではテンションの上がり方が全然違うので
    ギャンブルに熱中する人の気持ちも少しは理解できなくもないですねー。
    余談ですが質問1は5%→1%にすると期待収支がちょうど0くらいになるので、
    回答者のギャンブル性向を計るのに丁度良いかと思われますw

  8. いわし より:

    質問1でいいたいことはわかりますが、5%で100万円当たるくじが1万円は流石にオッズが良すぎです。たとえ一回しか引けないとしても、絶対やるべきでしょう。
    宝くじは期待値がマイナス(全てのくじを買い占めると、資産は半分程度になってしまう)なギャンブルなので、夢を買う目的以外ではやるべきではないですね。
    「5%で100万円当たるくじが2000円です。やりますか?」というような質問なら、個人の性格がでるでしょうけど。
    質問2に関しては同意です。
    初期不良はメーカーが保証してくれますし、当たってしまったらドンマイというレベルの話かとおもいます。
    ゲームのハードは、ほしいソフトがあれば、(ハードの)評判云々関係なく買いますね

  9. Ryou より:

    SRPGとかで攻撃する際、命中率が表示されたりしますけど、
    あれと近い感じですかね?これは自分の体験談ですが、
    スパロボとかで命中率99%と表示されたとき、
    何の躊躇もなく戦闘開始ボタン押したら外した事がありますw

  10. no-no より:

    宝くじの話は昔やった確率計算を思い出して懐かしくなりましたw
    試しに計算してみましたが、100枚買えば損する確率は0.6%、千枚買った日には損する確率が1兆分の1を切ります
    借金してでも買う人が続出しそうですね

  11. kentworld より:

    >伯爵さん
    その手があったか!?
    っていうかすみません。
    買い占めるという発想が無かったので、
    よく考えたら買い占めたら得をする計算になっていますねw
    そうならないように訂正させていただきました。
    仮に初期不良にあったとしても、
    まるまる金額の分だけ損をする事は稀ですよね。
    そういうのもあって欲しいゲーム機は躊躇せずに買います!

  12. kentworld より:

    >TNTさん
    失礼しました。確かに良心的な宝くじですね(汗)
    金額を呈させていただきました。
    初期不良5%だと十分な騒ぎになると思いますが、
    それで欲しいゲーム機を見送るのは損だと思っています。

  13. kentworld より:

    >KAさん
    ゲーム内だったらまだ良かったですね。
    これが現実だったら・・・。
    個人的にはリアルマネーが絡むと
    色々慎重になってしまいます。
    >質問2に関しては大体わかりますけど某手ごわいシュミレーションRPGでクリティカル率が1%の攻撃でクリティカルヒットを喰らってしまうことも少なくありませんでした。
    あのゲームですか(笑)
    確かに、確率の割にはクリティカル発生しますね。
    数値がインチキなんじゃないかと思っていたりしますw

  14. kentworld より:

    >ppさん
    >設定的には8割ですが体感的には5割くらいに感じます。
    まさにそんな感じです!w
    僕は水タイプが好きなので、
    かえんほうしゃよりもハイドロポンプ派でした(笑)
    ppさんは、5%は無いようなものというよりも、
    自分自身運が悪いと思っているから、
    低確率でも警戒してしまうんですねw
    僕は運要素によって無理やり長く遊ばされるのは好きじゃないかな。
    ハクスラはやり込みだと思っているので、
    クリア必須じゃなければ良いと思いますが。
    ソーシャルゲームとギャンブルやる層は
    被っているとは良く聞きます。
    という事はガチャもギャンブルのようなものですね。

  15. kentworld より:

    >ノーネームさん
    一度そう言う事があったらトラウマで
    警戒したくなってしまいますよね・・・。
    個人的には日ごろの行いが悪かったと思いますが、
    もし初期不良で返金してくれなかったら
    ノーネームさんのような考えになってしまうかも。

  16. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    失礼しました。質問1は買い占めたら得をするようになっていますね。
    あまり考えずに質問を作ってしまいました。
    初期不良5%程度なら、欲しいゲーム機だったら
    躊躇せず買うのがゲーマー!(笑)
    パワプロのサクセスは、
    20%程度だと大怪我して痛い目に
    遭った事があまり無かったりします。運が良いのかな?
    僕もハイドロポンプか波乗りなら、後者を選びます。
    命中率は重要ですよね♪

  17. kentworld より:

    >mameさん
    よくネット上では故障などがあったら騒ぎになりますが、
    大抵は稀に起きた例だったりしますので、
    余程高確率じゃない限り気にしません。
    競馬は確かにお金を賭ける事で
    応援する馬へ熱意を持ってしまいますね。
    株も同じような物か・・・。
    余談の件は失礼しました(汗)
    数値の方を弄らせていただきます。

  18. kentworld より:

    >いわしさん
    失礼しました。質問1の方は数値を弄らせていただきました。
    伝えたい事が伝わったのでしたら良いのですが・・・。
    あまり考えずに質問を作ってしまいました。
    宝くじを買う人は、大抵は「夢を買う!」とは言いますねw
    最近はネット上で少ない事例を大袈裟に伝え過ぎてしまい、
    購入していない人に警戒させるケースが増えている気がします。
    騒ぎ過ぎないようにして欲しいですね。

  19. kentworld より:

    >Ryouさん
    そうですね。シミュレーションRPGの話にも通じると思います。
    命中率99%で外したら悔しいですね。
    僕だったら「インチキだ!」って感じで怒ってしまいそうです(笑)

  20. kentworld より:

    >no-noさん
    失礼しました。
    得をするような宝くじになっていますねw
    これはみんな「買う」を選択してしまいそう。
    という訳で数値を弄らせていただきました。

  21. 通りすがり より:

    TRPGをやってると確率が無視される事ってよくあります
    10%ならなんとかなるとか
    70%はちょっと危険かもとか
    矛盾してますが遊んでるときはそんな感じですねw
    俺がいたサークルには「さいころの出目を操る事のできるプレイヤー」と
    ジョークで言われる奴が結構いましたし
    なので、確率はあまり気にしませんね
    99%でも失敗するときは失敗するんですよ

  22. kentworld より:

    >通りすがりさん
    確率に対する考え方って面白いですね。
    同じ30%でも、人によって全然捉え方が違う。
    今回のコラム記事ではそこに面白さを感じて、
    自分なりの確率に対する考え方を書いてみました。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。