2015/03/24/12:00 | M☆G☆Mコラム

ソロプレイのゲームではキャラクタークリエイト&メイキングには拘りません

132

最近のゲームではゲーム開始時に職業を選べる事が増えて来ましたが、
ソロプレイ中心の場合僕にとってはあまり必要ない要素だったりします。
だって毎回オーソドックスな職業(剣士系)を選んでしまいますからねー。

何故オーソドックスな職業を選んでしまうのかと言うと、
難易度選択でまずノーマルを選ぶのと同じで、標準的な難易度で遊びたいからです。
詠唱時間のある魔法使い系。遠くでチクチクと敵を攻撃して行く遠距離系などは
トリッキーで面白そうだけど、クリアまでずっとそんな変わった職業でプレイしていたら、
そのゲーム本来の面白さが分かりにくくなってしまいそうですからね。

個人的には魔法を使うために詠唱時間中にジッと我慢しているなんて耐えられないし、
遠くからチクチクと敵を撃つだけでは単調に感じてしまいますから。
また、トリッキーな職業を選んでしまった事で自分には合わず、
途中で詰まってしまう可能性だってあると思います
(特にデモンズソウルのような高難易度のゲームだったら)。

それだったらオーソドックスな職業を選んだ方が良いよな!
と僕は思って毎回剣士系を選んでしまうんですよねー。
なんのために職業の選択が用意されているんだか・・・。

職業の選択は複数で戦闘をしていくタイプのゲームだったり、
周回プレイ前提のゲームだったらあった方が良いと思いますが、
ずっとソロで進めて行くゲームではあまり必要には感じません。

▼オンライン対応によって操作キャラに個性が必要になってきた

では、何故最近になってソロで進めて行くゲームでも職業選択が出来る作品が増えたのか?
それは、オンライン対応の作品が増えたからでしょうね。
オンラインで複数のプレイヤーとコミュニケーションを取るゲームの場合、
各プレイヤーの個性が重要になって来ます。

個性がある事によって話題が出来上がるでしょうし、
各プレイヤーの区別も出来ますから。オフライン・ソロプレイだと気が付きにくい事ですが、
オンラインに対応しているからにはこの辺りをきちっとしないといけないんでしょうね。

ちなみに僕は職業選択だけではなく、
プレイヤーキャラのカスタマイズも割とアッサリ決めてしまう事が多いです。
そのせいで見た目もオーソドックスな見た目である事が多いんですよねw
色んなゲームをやっていて、現実世界でのカスタマイズ(服選びなど)で頭がいっぱいなせいもあって、
ゲームでキャラクタークリエイトをするのが面倒になってきたんです。つまらないやつですみませんorz

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

Bloodborne 初回限定版
Bloodborne 初回限定版

posted with amazlet at 15.03.22
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-26)
売り上げランキング: 1

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(22)

  1. 伯爵 より:

    私も全く同じですw
    ソウルシリーズは基本脳筋キャラで、狩りゲーはデフォの見た目が多くて、名前を選べてもデフォの名前にしてますね~
    キャラメイクよりはやく本編をプレイしたいんですよね(^_^)
    愛着なんてのは、使ってるうちに沸いてくるんですよ!笑

  2. スクエニに未練たらたら より:

    すごくわかります。
    人によると思うんですが、自分は小説をよく読むからかゲームでも
    自分=主人公 として見れないんです。 キャラクリはいつも適当です。それで一人称視点も苦手です。
    さらに言うと名前を自分で決めるのも嫌なんです。せめてデフォルト名はあって欲しい。
    ドラクエとかもまず説明見てスクショに表示あったらすぐにそのままつけちゃいます。エイトとか
    まあ、だからといって購入するかしないかの判断には関係しないです。

  3. FF15体験版楽しかった より:

    初めてコメントさせていただきます
    僕も基本的に近接職ですね
    理由としては攻撃力が高そうだからなのと敵が近く攻撃を食らう状態でガードしたりとかしてギリギリの戦いの中に爽快感を得られるからですね
    キャラメイクはヒロインが出てきてイチャイチャするイベントがあるならエロゲ主人公みたいな見た目にします

  4. pp より:

    自分も一周目はスタンダードな職業選びますね。
    なんというか、剣士の方が攻防の駆け引きが明確に出るから戦ってて楽しいんですよね。
    デモンズソウルは魔法が強いゲームだったんで二周目以降は魔法戦士ばかり作ってましたけどね。
    キャラクリエイトはかなり時間かけて作ります。その分愛着湧いたりや感情移入が出来るんで。
    でも名前はデフォルト名も用意しておいて欲しいですねー。
    ブラッドボーンやXenobladeXは名前どうしようかとずっと考えてますw

  5. スクエニ社員に憧れますわ。 より:

    私も全く同じですw

  6. koji より:

    デモンズソウルやThe Elder Scrollsシリーズでは脳筋系のキャラを作って、接近戦でガンガン戦うのが毎度のパターンです。
    接近戦が一番戦っている実感を得られますからね。
    プレイヤーキャラのカスタマイズは自分の中にテンプレみたいなのがあるので、毎回それに従って作っています。
    髪の色は赤で、髪は後ろで束ねて~みたいなw
    RPGの主人公の名前はFFはデフォルトで、ドラクエや女神転生では自分の名前をつけます。
    2周目を遊ぶときは気分を変えるために違う名前にします。ドラクエだと、小説版の名前にしたり。
    あ、トンヌラにした事は一度もないな、そういえば…。

  7. シロマ より:

    自分はゲームでのキャラクタークリエイトに対するこだわりは
    モンスターハンターとかダークソウルとかグラフィックがリアル
    よりだったら男キャラ、ゴッドイーターみたいなアニメよりは
    女キャラにしてますね。
    アニメよりだったらどうしても可愛いキャラを動かしたく
    なります。

  8. 勉助 より:

    私は、体験版の時にいちいちキャラクタークリエイトするのが
    めんどくさくて嫌ですね。
    早くプレイして、どんな感じなのかを確かめたいだけなのに、
    購入するかどうかも分からないのに、時間をかけて
    キャラクタークリエイトなんてしたくないので、あらかじめ
    キャラクターを作っておいて、そこから選ぶだけに
    してくれればいいのにと思ってしまいます。

  9. 野菜みた より:

    キャラクリにはできるだけ全力をつくします。
    パーツ選択式のはけっこうすぐにおわるんですけど、スライダーで微調整できるゲームはホントに時間がかかります。
    現在プレイ中のドラゴンエイジはスライダー形式だったので、キャラメイクのしがいがありました。もし、kentさんがなにかのはずみでドラゴンエイジを買うことになったら、キャラメイクはちゃんとやった方がいいですよ。適当にすると、あとで血の涙を流すことになりますから。
    職業は近接ですね。まあ、主人公=勇者=剣士みたいなところはありますからね。

  10. kentworld より:

    >伯爵さん
    同じでしたか!?
    こんなところまで考え方が似てくるとは!?
    「ダークソウル2」で同じ脳筋キャラだった時、もしかしてと思いましたw
    そうですね、早く本編をプレイしたいという気持ちもあって、
    キャラクターメイキングは雑になってしまいます。

  11. kentworld より:

    >スクエニに未練たらたらさん
    最近のゲームは3人称で主人公を見ていくタイプが増えているので、
    キャラクターメイキングや名前変更できるゲームがあったら、
    ついデフォルトのデザインや名前にしてしまう所はありますね。
    僕は主人公喋らないゲームに慣れているんですけどね。

  12. kentworld より:

    >FF15体験版楽しかったさん
    初コメントありがとうございます!
    攻撃力はRPG系では重要なステータスだと思うので、
    そういうのもあって剣士系を選んでしまいますねー。
    アクションゲームでは近接攻撃が一番なじみやすいです。
    エロゲ主人公ですか!w
    エロゲ主人公にも傾向があるのですね。

  13. kentworld より:

    >ppさん
    >剣士の方が攻防の駆け引きが明確に出るから戦ってて楽しい
    凄い分かりますよ!
    ヒット&アウェイは最高ですよね!
    やはり、これが一番しっくりきます!
    ソウルシリーズは死ぬと亡霊になるのもあって、
    見た目はあまり拘らないんですよねー。
    イケメン作ったのに大抵は骸骨だったりしますのでw
    名前ですか・・・僕の場合デフォルトかkentにします。

  14. kentworld より:

    >スクエニ社員に憧れますわ。さん
    意外と同意見が多くて嬉しいです!

  15. kentworld より:

    >kojiさん
    kojiさんもそうでしたか!
    接近戦は一番ピンと来ますよね!
    同意者がいてうれしいです。
    テンプレートですか。
    そういえば僕はあまり考えたことはなかったな。
    イケメンキャラを作りたい!と思う事はありますが。
    作品によって主人公の名前を変えるのは面白いです。
    主人公が喋るか喋らないかで影響するのかな。

  16. kentworld より:

    >シロマさん
    なるほど。リアルかアニメかで変えるんですね。
    やはり、リアルだとなかなか可愛いキャラクターを作りにくいからでしょうか?
    僕は基本的にはカッコいいキャラクターを作りたいなー。
    でも、リアル系だとなかなか出来ない。
    欧米のカッコいいは僕には合いません。

  17. kentworld より:

    >勉助さん
    狩りゲーなど、キャラクタークリエイトがやたら凝った体験版は多いですね
    だんだん面倒になって来たので、最近はデフォルトにしてしまいます。
    確かに体験版をプレイしている時は
    買うのか分からないのにキャラクタークリエイトに
    労力を注いでられるか!と思います!

  18. kentworld より:

    >野菜みたさん
    キャラクタークリエイト、拘る派でしたか!
    凝る人はここだけで数時間かかるようですね。
    微調整が出来るとそれだけ選択肢が増えるわけなので、
    より時間がかかってしまうのは無理もないです。
    ドラゴンエイジはしっかりとキャラメイクした方が良いんですか。
    キャラクターの顔がドアップになる機会が多いのであれば、
    最低限のカッコよさは感じられるようにしていきたいですね!

  19. 黒詩★紅月 より:

    常に女の子を選びます。
    女の子だけ見たい気持ちと、女装してみたい気持ちと、彼女が出来たらこのスタイルがいい気持ちが溢れます。w
    遅くプレイしてもいいよ、可愛い顔レシピが出ますし、『ブラッドボーン』。w
    オンラインゲームをやる時期は盗賊を選んた時が多いでしたが、初期が難しくて挫折感高い職業でした。
    遠距離のキャラは安全な場所でこっそり攻撃できますから、これも好みです。
    『ドラゴンクエストヒーローズ』のビアンカちゃんは対ボス戦に大きく活躍です。
    『ゴッドイーター2』は銃メインでプレイできないのは一番残念です。
    そのほかは、一撃でダメージが大きのが好きです。
    『モンスターハンター』では大剣ですね。
    『バイオリベ2』なら敵を怯んで、体術でやるスタイルです。

  20. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    良いじゃないですか!女の子の気持ちが溢れ出ていて!
    そうか、女装してみたい気持ちがあったのねw
    盗賊は攻撃力が低くて扱いにくいイメージです。
    レアなアイテムを沢山入手できるなど、
    上手く使いこなせばおいしい職業だとは思いますが。
    安全な場所でチクチク攻撃ですか。
    あれは決まったら面白いですよね。
    僕は正々堂々と戦いたいですがw
    >そのほかは、一撃でダメージが大きのが好きです。
    これは同意!モンハンでは大剣を使います!w

  21. チキ より:

    職業に関しては僕もオーソドックスなものを選んでしまいますね。
    やっぱり初見プレイではバランス良く戦いたいですからね。
    ただ、僕はキャラクターの外見には拘ります。ゲームをクリアするまで付き合うことになる顔ですからね。
    マスエフェクトやドラゴンエイジの主人公は好きな俳優に似せようとして頑張りました。
    結局、上手く似せられませんでしたがキャラクターに愛着は湧きましたね。
    性別は同性の方が感情移入しやすいので男性キャラを選びますがサンセットオーバードライブとデスティニーはカッコいい男性キャラを作れなかったので女性キャラでプレイしました。
    異性でロールプレイするのも意外と楽しいですね。

  22. kentworld より:

    >チキさん
    外見拘りますか!?
    そういえばサンセットオーバードライブでは
    カスタマイズしたキャラクターがドアップで
    ムービー中に沢山出てきて喋るので、
    このゲームの場合はもっと見た目に拘りたかったですね。
    好きな俳優ですか!?そういう楽しみ方もありますよね。
    ゲームスパークでそんな企画記事を見たような?
    サンセットオーバードライブは
    女性キャラのデザインが比較的日本向けだったのが良かったですね。
    僕も基本的には同性にします。
    自分の分身となるキャラクターですからね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

黙っていても売れるゲームより、目立っていなくて面白そうなゲームを応援したい!
GBAソフトの思い出

GBAソフトの思い出

面白さを理解するのに時間ががかるゲームが許されるようになったコンシューマーゲーム業界
2013年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
完成度が低いゲームでも楽しめた幼い頃
worldとkentが語る!ブログに書きたくても書けなくなった事
サードパーティがニンテンドースイッチに出したら売れそうなゲームソフトとは?
え?これがミリオンセラーだったの?と思うゲーム
ゲームタイトルを間違えてしまったら、ゲームファンからの説得力は大きく下がってしまう
家族のお下がりのスマートフォンを使って無課金で無料ゲームを遊んでいる子供たち