2014/04/13/12:00 | ゲームレビュー

ゾンビU【レビュー・評価】Wii Uの不便さを恐怖に変換した意欲作!

154
ZombiU(ゾンビU)/Wii U

2012年12月に発売されたWii U「ゾンビU」を今回はレビューします。

Wii U「ゾンビU」はWii Uの機能を活かしたサバイバルホラーアクションゲームです。視点は一人称で、見た目はFPSに近いものとなっています。

良いところ

Wii Uゲームパッドを活かしている

153

本作はWii Uのために作られた作品という事で、Wii Uゲームパッドを活かした作りになっています。

・マップはゲームパッドにしか表示されない。
・マップにはゾンビの位置が一定時間の感覚で一瞬だけ表示される。
・Wii Uゲームパッドのジャイロセンサーを使ってマップにあるアイテムをスキャン出来る。
・武器の切り替えはゲームパッドに表示されたアイコンをタッチしなければならない。
・ロックされた扉をピッキングで開けるなど、ちょっとしたプチゲームがプレイ出来る。

↑Wii Uゲームパッドを使った主な機能。特にマップがゲームパッドにしか表示されず、武器の切り替えはゲームパッドに表示されたアイコンをタッチしなければならないのはホラーゲームで大切な「もどかしさ」を生み出してくれてTV画面とゲームパッドの画面の両方を見ないといけない面倒さを逆手に取ったシステムになっています。

ホラーゲームとしての恐怖

140212-1730-43

・全体的に動きがモッサリとしている。
・主人公の体力は自動回復せず、アイテムが必要。
・ゾンビの攻撃を食らうとすぐに体力がゼロになってしまう(噛まれたら一撃)。
・体力がゼロになるとゲームオーバーになってしまい、アイテムをすべて失う。しかも拠点からやり直し。
・ゾンビが近くにいると怖いBGMが流れ、主人公の心拍数も上がる。
・はしごの近くにゾンビがいると引っ張り出される。
・全体的に視界が暗く、どこに誰が居るのか分かりにくい。

ホラーゲームと言えば、大切なのが恐怖です。

その点本作ではドキドキしてしまうような仕掛け・演出が満載で、思わず叫んでしまう事もありました。

特に大きいのが、ゲームオーバーのリスクが大きい事です。

せっかく上手く進めているのに、ゾンビに囲まれた時の恐怖は半端な物ではありません。本作は数あるホラーゲームの中でも、かなり怖い方だと思います。

再挑戦したくなる中毒性

140210-2355-42

前述の通り体力がゼロになると拠点からやり直しになってしまい、それまで持っていたアイテムはすべて失ってしまいます。

しかし、このゲームの主人公は体力がゼロになるとゾンビ(敵)になってしまい、次のプレイからは別の主人公を操作すると言う設定上、ゾンビ化した以前の主人公を倒せば失ったアイテムを取り戻せるんです!
※ゾンビ化した以前の主人公は主に体力がゼロになってしまった場所をウロついています。

一度倒れてしまってもアイテムを回収できる手段がある点が「デモンズソウル」と同じく「もう一度再挑戦する」意欲を掻き立ててくれて、中毒性を高めてくれます。キーアイテムを持っていた時に倒れてしまうと強制的にゾンビ化した以前の主人公と戦わなくてはいけなくなってしまい、面倒な事になってしまいますが(汗)

節約をする楽しさ

140211-1930-39

攻撃の手段として銃が存在しますが、弾の数は限られています。なので、他のFPSのようにゾンビをバンバン撃って無双をする事は出来ません。

それだけに弾を節約する楽しさがあり、出来る限り近接攻撃で戦う必要がある所が良いと思いました。あまりにもゾンビの数が多い場合近接攻撃では勝てないので、逃げた方が良いですが。

探索をする楽しさ

140210-2355-32

本作のフィールドは10数ものエリアに分かれていて、各エリアを歩き回ってゲームを進めて行きます。

中盤になると一通りのエリアを訪れる事になりますが、各地に隠された7つのキーアイテムを集める事になり、探索をする楽しさがありました。

また、収集アイテムを探したり、Wii Uゲームパッドを使ってオブジェクトをスキャン出来るのも、探索性を高めていると思います。

面白い試み

140214-0102-43

・自分の顔がゾンビになるおまけモードを収録。
・ゲームパッドのマップ画面をタッチしてゾンビを呼び出すローカルマルチプレイモードを収録。
・目印を残して他のプレイヤーに危険を知らせるオンライン機能に対応。

本作はWii Uゲームパッドを活かしたシステム以外にも、様々な面白い試みを用意しています。

自分の顔がゾンビになるおまけモードはスマートフォンアプリにもありそうですが、面白い機能ですね。

ローカルマルチプレイモードはゲームパッドでゾンビを呼び出す側なら、誰でも遊べるところが良いなと思いました。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

ロード周りが不満

152

このゲームは全体的にロード時間が長いと思います。

エリア間の移動時やリトライ時のロード時間が少し長いのはまだ良いんですが、別のエリアへ繋がった扉を開ける時に「ロード中」と表示されて数十秒間開かないのは何とかして欲しかった。

その間ゾンビが襲ってきたら、めちゃくちゃ困ります。もしかしたら恐怖を演出するためにわざとやっているのでしょうか?w

確かになかなか扉があかない事によってめちゃくちゃ怖かったけど。

もう少しグラフィックを綺麗にして欲しい

140211-0032-15

グラフィックは画面が暗いのを除いても、もう少し頑張って欲しかったです。

モデリングが粗いと言うよりはテクスチャのセンスが悪く、あまり綺麗に見えないんですよね。Wii Uだったらもっと綺麗に出来ると思います。

もっと色んな敵を配置して欲しかった

140212-1740-11

ゾンビが題材とは言え、もっと色んな敵を配置して欲しかったです。

ゾンビの種類にしても3.4種類程度で、大抵は狭いところにおびき寄せて近接攻撃でひたすら叩くという戦法が通じますしね。

ゲームオーバーのリスクの大きさや弾を節約する楽しさによってカバーできていますが、もしサクサク進める事が出来たら単調に感じると思います。

マップが暗過ぎる

140210-2137-35

全体的に画面が暗過ぎるのは恐怖を高めてくれますが、不便に感じました。

ゲームパッドに表示されたマップの有難味を出すためにあそこまで暗くしたのかもしれませんが、初期状態だとゲームパッドにはマップが表示されず、目を凝らして暗い画面を見る事になって目が疲れてしまうのでもう少し明るくしても良かったと思います。オプションで明るさ設定は出来るけど、もうちょっとね。

取っつきが最悪に悪い

140211-1832-17

一人称視点のゲームという時点で取っつきが悪いんですが、全体的にモッサリしている。画面が暗い。ゲームオーバーのリスクが大きい。主人公が弱いなどの恐怖を演出している「もどかしさ」によってさらに取っつきが悪くなっています。

体験版でプレイ出来るチャプターは難関ポイントですし、実際に購入してじっくりプレイしないと良さが分からないと思います。

全体のまとめ

ロンチタイトルらしく粗削りな部分は多いものの、ホラーゲームで大切な恐怖はしっかりと味わえ、個人的に好きな「死んで覚える」要素も強いので夢中でプレイしてしまいました。

取っつきは非常に悪いけど、ホラーゲーム好き。マゾゲー好き。3D酔い耐性がある方は手を出しても良いと思います。

こんな人には特におススメ。
・ホラーゲーム好き。
・Wii Uらしさを求める人。
・マゾゲー好き。

こんな人にはおススメできない。
・難しいゲームが苦手な人。
・一人称視点のゲームが苦手な人。
・ホラー耐性が無い人。

ゾンビU/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約15時間

 

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. くっぞこ より:

    こんにちは。
    好きなゲームではあるんですけど、ヘタっぴな私には難しくて、
    イージーモードでもいまだクリアできてないです(笑)
    死んだら、前操作してたキャラがゾンビになって、
    別のキャラに転生してプレイが再開するのが新鮮でしたね~

  2. あやて より:

    初めて知りましたけど今クソ安いんですね
    ある意味取っ付きやすいわ。買ってみよう

  3. 秋葉鳥籠 より:

    この作品が、一番wiiUらしかったように思います。
    この後のゲームは、ゲームパッドだけで遊べる、ゲームパッドに地図が表示されるくらいで、wiiUならではのゲームというのがなかなか出てこないという気がします。
    ところでこのゲーム、エンディング後のイベントで死亡した場合、やり直しができずニューゲームになってしまう点だけが残念でした。

  4. kentworld より:

    >くっぞこさん
    かなり難しいゲームでしたね。
    ゲームオーバーになればなるほど
    難しくなっていきますので、
    あまりにも詰まっているようなら
    最初からやり直すのも手だと思います^^;

  5. kentworld より:

    >あやてさん
    Amazonで価格を見てビックリ!
    なんと1,000円切っているんですねw
    これはチャンスかも!?

  6. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    そうですね、Wii Uを過去のものにするのはまだ早いと思っていますが、
    ゾンビUに続くWii Uらしい作品が出て来ないのも確か。
    ミニゲームでは無く、ちゃんとした
    ゲームでWii Uの機能を活かして欲しいです。
    エンディングはそう来たか!と思いましたよ。
    失敗したらめちゃくちゃ悔しいんですけどねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゾーン オブ エンダーズ Z.O.E【レビュー・評価】コンセプトは良いものの中身は未熟
ギャラガレギオンズ DX【レビュー・評価】誰でも遊べるギャラガ!
ディスオナード 2【レビュー・評価】より味わい深くなったスルメを詰め合わせたステルスアクションゲーム!
クライシス2【レビュー・評価】安定した面白さのFPS!
スターフォックス64 3D【レビュー・評価】順当にリメイクしてきた古典的な良シューティング!
biohazard【レビュー・評価】2002年最高の恐怖とグラフィックを!
墨鬼 SUMIONI【レビュー・評価】PSVITAの機能を活かした、良くも悪くも古臭いゲーム
クラッシュ・バンディクー【レビュー・評価】少々不親切な奥スクロールのスーパードンキーコング
バトルフィールド 1【レビュー・評価】原点回帰をしつつ洗練もされた良作!
Prey(プレイ)【レビュー・評価】Pray→Play→Preyな問題作