2014/02/23/8:30 | ファーストインプレッション

意外とアクションゲーマー向けの骨太難易度ゲー!KNACK/ナック・ファーストインプレッション

132

PS4の目玉タイトルとして本体に同梱されているアクションゲーム、「KNACK/ナック」。
パッと見は子供から大人まで楽しめそうなデフォルメ系アクションゲームですが、このゲーム・・・

難易度ノーマルでもかなり歯ごたえがあります!

アクションゲームとしては非常にオーソドックスな内容で、
画面奥にどんどん進んで敵と戦って行くシンプルなものとなっているんですが、
2.3回ダメージを受けただけでやられてしまうほどストイックだったりします。
チェックポイントは多いので、例えやられてしまってもそんなに前には戻らないんですけどね。

▼ヒット&アウェイが求められるシンプルな戦闘が面白い!

n1

主人公のナックが出来る攻撃は大きく分けて3種類。
パンチ攻撃。ジャンプしてのアタック攻撃。そしてサンストーンを使った必殺技です。
必殺技を使用出来るのは限られているので、基本的にはパンチかアタック攻撃だけでの戦いになります。
右スティックを倒すと回避が出来るので、敵が攻撃をしてきたらこれを使って避ける感じですね。

パンチやアタックで攻撃をして、敵が攻撃をして来ないようだったらもう一発!してくるようだったら回避!
といった感じでヒット&アウェイ戦法が求められる作りで、ボタン連打のゴリ押しは通用しません。
なので、「俺強ぇぇぇ~!」プレイが好きな人からしたらストレスが溜まる作りだと思います。
個人的にはボタン連打するだけで勝ててしまうアクションゲームは大雑把に感じてしまうので、
攻撃しての回避が求められる本作のアクションは気に入りました。

n11

戦闘の爽快感はそれなりにあると思います。
敵にダメージを与え、倒した時にはバラバラになりますからね。あと、最後の一撃を決めた時や、
特定の条件を満たした状態でダメージを受けそうになるとスローモーションになるのも、
海外のゲームではありがちだけど、好きな演出で気に入っています。

ちなみにフィールドにある黄色いクリスタル(サンストーン)を破壊する事で
必殺技のゲージが溜まって行くんですが、
これは体力が無くなってチェックポイントからやり直しになっても引き継がれます。

なので、黄色いクリスタルを壊してはやり直してを繰り返せば、
必殺技を最大3回まで初期状態では使えるので、
どうしても勝てない場合でも何回もやり直せば何とかなったりします。
それでもスムーズには進めないので、アクションゲームが苦手な人はイージー推奨です。

▼オブジェクトの量がPS4ならでは!

n6

PS4らしさという点で注目なのは、オブジェクト量の多さですね。
主人公のナックはクリスタルのような欠片で構成されており、
ゲームを進めて行くとどんどん大きくなって最終的には5,000個もの欠片を付ける事が出来ます。

その1つ1つを正直に描いているうえ、
巨大化した状態で進むステージでは戦車やゲートを壊しながら先に進む事になるので、
そのシーンではPS4のマシンパワーを感じる事が出来ました。
流石にPS3で同じような事をやったら絶対に処理落ちするでしょうからね。

n3

あとはステージとムービーの繋がりがシームレスで、
途切れ目が無くどんどん先に進むのもハイスペックゲーム機ならではだと思います。
「さっきまで森にいたのに、気が付いたら洞窟の奥に入っていた!?」なんて事はザラにありますから。

グラフィックはとても色鮮やかで、僕好み。
キャラクターのデフォルメもピクサー映画のような感じで万人向けだと思いますし。
出来れば箱庭アクションゲームにして欲しかったなー(笑)

▼ちょっと気になった事

n5

これは東京ゲームショウ2013でプレイした時から予感していましたが、
やはり、長い事プレイしていると単調に感じてしまいます。
戦闘ばかりだし、その戦闘もシンプルなものになっていますからね。
もう少しギミックを増やして欲しかった。

一応、ビームを避けたり、スイッチを押したり、トゲトゲを交わしたり、
ツルツルな床を歩きながら穴を飛び越えたりとアスレチック要素はあるし、
チャプターによってはちょっとしたステルス要素があるんですが、
あくまでも戦闘の繋ぎにしかなっておらず、8割は延々とシンプルな戦闘を繰り返して行く事になります。

ロケーションは室内、洞窟、森、山、庭、夜の街と多彩だし、
ナックはチャプターによって大きくなったり、小さくなったりと微妙にアクションが変わるけど、
ゲームとしては飽きやすい作りになっていると思います。

▼その他思った事を箇条書き

n7

・レリックを取ったらコントローラから音が出てくるのが臨場感を高めてくれるね。
・アイテムにソーシャル要素あるのは良いね!システムあまり理解してないけどw
・ノーマルでこの難易度だとハードではどうなる事か。アクションゲーマーの腕が試されるぜ。
・アイテムの隠し場所はワンパターンで、大抵は壊れそうな壁の奥。
 もっとあっと驚く場所に隠してほしいなー。

・SCEのコミカルキャラはカスタマイズ性高いからデフォルト状態だとショボく見えるのが難点。
 ナック、パペッティア、テラウェイとね
・もう少し密度濃くして1000円くらいのダウンロードタイトルにした方が印象良かったんじゃ?
 同じような組み合わせの戦闘が延々と続くから・・・。


n10

予想通り単調な内容ですが、難易度が意外と高く、
戦闘がストイックな物である事からそれなりに楽しめています。
もしこれが無双出来るようなバランスだったら、個人的には投げていたかもw

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. 伯爵 より:

    クラッシュバンディクーの開発者ということもあってやはり難易度は高いんですね笑
    マーク・サーニー自身はナックを「クラッシュ・バンディクーと塊魂がであったようなゲーム」と例えているようですが、そこらへんはどうでしょうか?
    ところで、前も書かれていましたけど思ったことの箇条書きっての結構いいですね。
    よりkentさんの本音が出ている気がしますし、細かい点でも結構なるほどな~って思ったりします。

  2. kentworld より:

    >伯爵さん
    そうそう、クラッシュの方が関わっているので、
    難易度の調整は同作品と似ています。
    塊魂の要素・・・そう言えば欠片を集めて、
    どんどん大きくなっていくところは塊魂っぽいかも。
    欠片は近づいたら勝手に吸い寄せられていく感じですけどね。
    箇条書き、気に入っていただけましたか?
    面倒で文中に含める事が出来ない話も色々とあるので、
    今後も続けて行こうかなと思っています。

  3. pp より:

    正直ナックあんまり興味なかったけど意外と面白そうですね。
    当分キルゾーンとアサクリで忙しいですが余裕ができたらやってみようかな。
    質問なんですがこれってフレームレートはどんな感じですか?
    大量のオブジェクト動かしながら固定60fpsとかになると凄いですね。

  4. ダベット より:

    これ付けるくらいなら500円でいいから値引いてくれた方がとおもった不届き者ですが、それなりに面白そうですね。
    維新が一段落したら遊んでみます。
    でも正直マリオがつくほど値引き感は全くないですよね、ナック付けられても(コラ)
    まあ逆に言うと普段金出してまでは遊ばないソフトを遊べるともいえるか。
    そういや、ふと思ったんですけど、ファミ通方式だとこれが一番ってことになるんですかね、ソフト売上。
    これほどハードの客層と離れたソフトもそうない気がしますが^^;
    ちなみ前回コメが長くなって読みにくそうだからこっちで返してますが、スティールダイバーはマッチングがこけやすいだけで一度繋がればだいたい安定してます。だから遊ぶのは問題ないけど連勝だけは運次第というw
    もともと潜水艦で超もったり系FPSだから回線はよほど酷くなければ問題ないかと思います。
    auモールは簡単に言うとエントリーすると翌月に20%分ポイントあげるよって事なんで、ジョーシンとか元から3パー位つくから、4本買った翌月1本余分に貰えるみたいな感じですかね。
    月に数本以上買うヘビーユーザーかつauユーザーならおすすめみたいな感じです(範囲狭っ)

  5. Kiyoppy より:

    Knackは前評判とは違い面白いですね。子供はメチャ面白いと言ってプレイしています。
    個人的にはスマホのKnackアプリと連動しているのが面白いですし燃えます。子供がKnackプレイしている間に自分がアプリでアイテム集めしているという構図になっています。
    今後のSCEのスマホとの融合という取り組みとしては良い試金石だと思います。

  6. 野菜みた より:

    ほんとに難しいのかなって思ってハードで2ステージクリアしました。
    すぐ死ぬけど理不尽な感じの難しさじゃないのでプレイしてて嫌にならないですね。
    ファミ通でクソゲー評価受けていたのでどんなもんかとおもいましたけど、シンプルだけどかなり丁寧に作っているしクソゲーではないですね。

  7. 笹島 より:

    kentさんの感想と概ね同じ印象を持ちました>KNACK
    敵の攻撃が痛いですが、大体1対2か3くらいなので無理ゲーでは全くないですし、
    操作もわかりやすくて、誰でも遊べる一作って感じですね。
    まあ、イージーで遊んだ方がって層はいるとは思いますが。
    なんだかんだKillZoneやRESOGUNより先に一通り遊んじゃうかも^^;
    一応気になっているのは、アイテムがなかなか手に入らないこと、
    クリスタルのKNACKになる(特殊能力付与?)のがクリア後ということ。
    クラッシュほどにはできないでしょうけど、1周の内にできることが
    どんどん増えていってほしいですね。

  8. kentworld より:

    >ppさん
    後日5,000円で販売するタイトルなので、プレイして損はないと思います(笑)
    この価格のゲームとしてはシンプル過ぎる内容なんですけどねw
    フレームレートは流石に30前後ですね。
    これで60だったら凄かったんですが。

  9. kentworld より:

    >ダベットさん
    ナックは新規タイトルで、ブランド力がありませんからね。
    でも、海外での低評価、
    無料で遊べる点によってかなりハードル下がった状態でプレイすると、
    「あれ?意外と面白いぞ!?」ってなると思います。
    ファミ通のランキングでこれが1位になるのも変な感じがしますねw
    知らない人からすると新規タイトルが爆売れ!?って思うんだろうなぁ。
    奇妙な光景を目にすると思います。
    スティールダイバーはそうでしたから。
    とりあえず余裕が出来たらやってみますよw
    室内では無線LANから離れてプレイするので
    回線は良い状態とは言えませんが、やってみます。
    auモールは今後積極的に利用するとしたら使えそうだなぁ。
    既に5月分までリアル店舗で予約してしまっていますけどね^^;

  10. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    Kiyoppyさんのコメントを見て、
    スマートフォンアプリもプレイしてみました!
    これ、アイテムが貰えるからやっておいた方が良いですね。
    何気に任天堂がやりたがっている事をSCEが先にやっているんじゃ!?
    こういう仕組みだったら抵抗がありませんし。

  11. kentworld より:

    >野菜みたさん
    ハードでプレイですか!?
    凄いですね!このゲームチャプター数多いので、
    挫折しないよう頑張ってください!w
    作りは丁寧だと思います。
    長くプレイしていると単調な展開になって来るので、
    そこをどう感じるかですね。

  12. kentworld より:

    >笹島さん
    最近のゲームらしく、
    チェックポイントが多いゲームなので、
    難易度が高くても戻される苦痛をあまり味わないのは良いですね。
    遊びやすくなっていると思います。
    アイテムはどうもスマートフォンで配信されている
    パズルゲームをプレイしてやっと完成するレベルのようです。
    こちらも合わせてプレイしないと、
    クリアまでにガジェットは完成しないかも^^;

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

懐かし過ぎて泣ける!ファミコンリミックス1+2・ファーストインプレッション
グラフィックは粗いが、物語に介入している感が凄い!ライフ イズ ストレンジ・ファーストインプレッション
Wii Uのキラータイトルはどこまで本気の作りなのか!?マリオカート8・ファーストインプレッション
すぐ飽きそうだけど、PSVRの可能性を感じられるゲームパック!プレイステーションVRワールズ・ファーストインプレッション
定価分の価値はあるのか?進め!キノピオ隊長・ファーストインプレッション
今回も盛り沢山な内容でどれから遊ぼうか迷ってしまう!大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS・ファーストインプレッション
案外前作を踏襲しているな!デッドスペース3・ファーストインプレッション
今度こそXboxOneのアンチャーテッドになれるかも!?クォンタム ブレイク・ファーストインプレッション
3D酔いの心配はなし?ゲームとしては薄味かも。イーグルフライト ファーストインプレッション
なんのゲームに似てる?面白さはそれなり。ReCore・ファーストインプレッション