2014/02/26/8:30 | M☆G☆Mコラム

PS4になってゲームはどう変わるのか?PS4の動画配信機能によって新たに生まれて来そうなゲームを予想してみた

p3

PS4にはゲーム映像を録画して投稿したり、
リアルタイム配信が出来る機能を搭載しています(XboxOneでも後日対応予定)。
これは言ってしまえばニコニコ動画やニコニコ生放送のようなものです。

実際にニコニコ動画や生放送をやっている人からすると大して魅力には感じないかもしれませんが、
ゲーム機に標準搭載されているからこその強みってあると思うんですよね。
これまでマニアしか出来なかった事が誰でも手軽に出来るようになった事で、
ゲーム開発者も少なからず動画投稿、動画配信に注目をすると思います。
そうなってくると気になるのが、今後発売されるゲームはどうなってくるのか?です。
僕は動画投稿、動画配信が一般的になった事で、以下のようなゲームが発売されると思っています。

176
アピールのバリエーションが大幅に増量!

これまで発売されたゲームの中では、
カッコ良いプレイを際立てるためにアピールアクションが用意されているものもありました。
今後はPS4の動画投稿、配信機能によってより多くのゲームに組み込まれ、
そして、様々なバリエーションのアピールが出来るようになってくるのではないでしょうか?

誰でも動画投稿、配信が出来るようになったことで膨大な動画が出回るでしょうから、
これまで以上に個性的なプレイが出来るようにならないと飽きられてしまいますからね。
高度なアクションを決めた時にカッコ良くアピールをしたら、
動画配信時にみなさんから沢山の歓声があがる事でしょう。
何だか本当のスターになった気分を味わう事が出来て、一度味わうと病みつきになりそう。

177
自由に歌って踊れるゲームが登場?

ゲームプレイでのアピールアクションをさらに突き進めた結果、
自由に歌って踊れるゲームが登場するのではないでしょうか?
これまでにもダンスゲームはいくつも発売されましたが、
いずれもスコアアタックが目標のために制限があって自分の好きなようには踊れませんでした。
今後は完全にアドリブでダンス出来るようなゲームや、
あらかじめオリジナルの振り付けを組みこむ事が出来るゲームが登場すると予想します。

そう言えば「アイドルマスター」シリーズはPS4でも発売予定でしたね。
このシリーズは動画サイトで人気に火がついたところがあるので、
少なからずPS4の動画投稿、配信機能は意識していると思います。
PS Moveを使って自由に踊れたり、「初音ミク」シリーズの振り付けモードを
さらに細かく設定できるようにするなど、アイデアはいくらでもありますからね。

19
映画を作るゲームが登場?

僕が3,000時間以上やり込んだゲームとして、64DDの「タレントスタジオ」があります。
このゲームでは様々なパーツを組み合わせてタレントを作り、
背景、カメラ、エフェクト、テロップなどを編集して自分だけのオリジナル映画を作成する事が出来ました。

それが本当に楽しくて、何百もの映画を作り、
さらにはそれをコミカライズ化したりして創作の楽しさを知ったものです。
このゲームに出会っていなかったら、僕はブログを書いていなかったかも?
このようなゲームはPS4と非常に相性が良いので、今こそ発売するべきだと思います!


現在発売されているPS4ソフトはとりあえず動画投稿、配信機能に対応していますが、
いずれもそれらの機能を意識して制作された訳ではないので、
余程プレイヤーが工夫してプレイするか、喋るかしないと個性的な動画にはならないと思います。
だからこそ、動画投稿、配信機能を意識したタイトルが早い段階で現れないか期待しているのです。

個人的にはこの辺りに日本のゲームは活路があると思います。
動画サイトで人気に火が付いた日本のゲームは沢山ありますからね。
PS4と言えばマシンスペックを活かしたスーパーゲームを思い浮かべがちですが、
ソーシャル機能を活用したPS3リマスター的なタイトルを出すのもアリだと思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

NAtURAL DOCtRINE おもちだしパック
角川ゲームス (2014-03-19)
売り上げランキング: 100

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. しぶ より:

    シュタインズケートやアマガミみたいなノベルゲームも動画配信出来るようになるんでしょうか?
    もし出来るのなら買う前にゲームの内容がチェック出来て便利なんですけど・・・
    「比翼恋理のだーりん」のるかルートの気持ち悪さは購買前に知っておきたかった

  2. マージ より:

    プレステ4と関係ないんですが、マリオにこんなゲームが出ていたとは、驚きです!!

  3. みっこ☆ より:

    Kentさん、お疲れ様です。
    今回は独自性のよく出てる記事で読んでいて面白かったです。
    PS4の配信機能についてですが、私はニコニコ生放送の配信を何度かやったことがあるんですが、それと比べても「早い、綺麗、簡単」を実現できているのが好印象。これならニコニコで配信サービスを利用していた人達の移行も期待できそうです。
    PS3のアイマスについてはライブフォーユーがありましたが、あの手のソフトはPS4と相性が良さそう。むしろドリクラの方が先に目を付けていましたね。(笑)
    64DDはかつてこんなソフトが出ていたんですね…。私も当時は64DDについては随分期待していたのですが、これを覚えていないのはゼルダがカートリッジ版に変更されたのを契機に興味を失っていたんでしょう。
    それはともかく、不特定多数の人に見せるということに関してはこれまでのハードよりずっと簡単になったので、クリエイティブ系のツールがさらに盛り上がることは間違いないと思います!
    何にせよ、ソーシャル機能はPS4の新機能の中ではかなりのウェイトを占めてるので頑張ってもらいたいですね。あとPS4に期待するとしたら、ローディング時間とかローディング時間とか(笑)

  4. kentworld より:

    >しぶさん
    この手のゲームは動画を見る事でプレイされなくなるので、
    出来るとしても序盤だけになると思います。
    しぶさんのように購入が確定している人だけではなく、
    動画を見て満足しようとする人も出て来ますからね。

  5. kentworld より:

    >マージさん
    はい、実はこんなゲームがありました(笑)
    実際には全然マリオのゲームじゃないんですけどねw

  6. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    ありがとうございます!
    PS4を弄っていたらふと思い浮かんでしまって。
    え?ニコニコ生放送の配信をやっていた事があるんですか!?
    それは初耳です。ちょっと気になってしまいました(笑)
    >PS3のアイマスについてはライブフォーユーがありましたが、あの手のソフトはPS4と相性が良さそう。むしろドリクラの方が先に目を付けていましたね。(笑)
    今こそライブフォーユーの続編をPS4で出すべきだと思います。
    ドリームクラブがPS4ロンチに出たのはなるほどと、
    配信機能を触って思いました。
    >64DDはかつてこんなソフトが出ていたんですね…。
    64DDは当初予定していた事のほとんどが実現されず、
    残念な印象が強いんですが、
    このゲームは本当にハマって僕の転機となりました。
    >それはともかく、不特定多数の人に見せるということに関してはこれまでのハードよりずっと簡単になったので、クリエイティブ系のツールがさらに盛り上がることは間違いないと思います!
    動画配信の恩恵を受けるのは、
    アクションゲーム以上にツール系タイトルになりそうですね。
    早く動画配信を活かせるタイトルが出てきて欲しい。
    ロード時間はフルインストールのおかげでかなり改善されています。
    快適に遊べるのって素晴らしい事ですよね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。