2014/03/11/17:30 | ゲームの話

PS4やXboxOneが発売されて世界のゲーム市場はどうなった?各地域のVGチャートを調べてみた

29

ついにPS4が主要地域で発売され、新しい時代が訪れようとしています。
そこで今回の記事ではVGチャートによる全世界の売上データを掲載し、
各地域がどのような状況なのか考察をしていきたいと思います。
※VGチャートは頻繁にデータが差し替えられて信憑性に欠けるところがあるので、
 あくまでも1つの目安程度にご覧ください。

▼北米ゲームソフトランキング


初 1 シーフ PS4 11.7万
初 2 シーフ XboxOne 9.9万
初 3 テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック PS3 7.1万
初 4 プラントvsゾンビ ガーデンウォーフェア XboxOne 5.4万
初 5 プラントvsゾンビ ガーデンウォーフェア Xbox360 5.0万
↓ 6 ザ レゴ ムービー ビデオゲーム Xbox360 3.9万(累計19.3万)
↓ 7 ドンキーコングトロピカルフリーズ Wii U 3.4万(累計14.3万)
↓ 8 マインクラフト Xbox360 3.1万(累計212.2万)
↓ 9 グランド・セフト・オート Xbox360 2.3万(累計726.9万)
↓ 10 コールオブデューティゴースト Xbox360 2.2万(累計503.5万)

▼欧州ゲームソフトランキング


初 1 シーフ PS4 11.7万
初 2 シーフ XboxOne 9.9万
初 3 テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック PS3
初 4 シーフ PS3 9.9万
初 5 プラントvsゾンビ ガーデンウォーフェア XboxOne 5.4万
初 6 キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ2 PS3 2.5万
↓ 7 ドンキーコングトロピカルフリーズ Wii U 2.4万(累計7.4万)
初 8 プラントvsゾンビ ガーデンウォーフェア Xbox360 2.4万
↓ 9 ポケットモンスターX/Y 3DS 2.2万(累計233.8万)
↓ 10 FIFA 14 ワールドクラスサッカー PS4 2.1万(累計110.8万)

▼日本ゲームソフトランキング


初 1 牧場物語 つながる新天地 3DS 13.1万
↓ 2 KNACK (ナック) PS4 6.7万(累計37.6万)
初 3 カセキホリダー ムゲンギア 3DS 5.8万
↓ 4 龍が如く 維新! PS3 5.4万(累計19.2万)
↓ 5 ドラゴンクエストモンスターズ2
       イルとルカの不思議なふしぎな鍵 3DS 5.3万(累計68.8万)
→ 6 妖怪ウォッチ 3DS 3.7万(累計49.6万)
初 7 影牢 ~ダークサイド プリンセス~ PS3 2.3万
↓ 8 龍が如く 維新! PS4 2.2万(累計10.5万)
初 9 影牢 ~ダークサイド プリンセス~ PSV 1.9万
↓ 10 星のカービィ トリプルデラックス 3DS 1.8万(累計47.6万)

この週最大の注目は、スクウェア・エニックスの「シーフ」が、
ワールドワイドで50万本規模の売上を記録した事でしょう!
注目したいのが、PS4/Xboxone/PS3/Xbox360で発売されたのにもかかわらず、
どの地域でもPS4版とXboxOne版の方が売れている事。
それも8割くらいの売上を次世代機版が占めていて、
向こうでは物凄いスピードで移行が進んでいる事が分かります。

続いて注目なのが、PS3「テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック」。
何気に北米、欧州共に初登場3位と大健闘しています!
このシリーズって海外では「~シンフォニア」だけ大人気で、
オリジナル版はワールドワイドで100万本を突破していたりするんですよね。

北米では相変わらずXbox色が強いランキングになっていますが、
「シーフ」のPS4版が一番売れていたりして、徐々に状況が変わりつつあるようです。
昨年末に発売された「グランド・セフト・オートV」、
「コールオブデューティゴースト」は新作に押されて下位にランクイン。
もうずーっとランキング上位に居たので、いい加減に消えてもらっても良いと思いますw

PS3/Xbox360「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ2」はこの週に北米、欧州で発売されましたが、
全世界で10万本規模のスタートと長い事待たされた割には微妙なスタートです。
このままブランドが無くなったりしなければ良いのですが・・・。
今作は発売が遅過ぎてPS3/Xbox360だけでは今更感があったんでしょうね。

そして任天堂ハードに目を移すと、PS4やXboxOneの登場によって、
北米や欧州ではますます存在感が薄くなっています。
3DS「ポケットモンスターX/Y」こそはバカ売れしていますが、
Wii U「ドンキーコングトロピカルフリーズ」はどの地域でも不調で、
全世界での売上はまだ30万本程度にしか達していません。

任天堂は海外でも通用する貴重な国産メーカーでしたが、近年はそうとも言えなくなってきています。
相変わらず国内では3DSが好調ですが、ワールドワイドで巻き返しを図れない限り、
今の経営状況は改善されないでしょうね・・・。

40

↑こちらはワールドワイドでの各ゲーム機の週間売上。
それぞれの状況を語らせていただくと・・・。


PS4
⇒海外では絶好調!日本でも順調なスタートを切ったものの、
 今後も好調をキープできるのかは微妙。

3DS
⇒どの地域でも好調。ただ、海外ではソフト売上がイマイチ。

XboxOne
⇒北米では好調。一方欧州ではイマイチで、PS4に押されまくっている。

PS3
⇒PS4の発売によって海外ではフェードアウト中。国内ではまずます。

PSVITA
⇒海外ではハード・ソフト売上共に壊滅的。国内は好調。

Wii U
⇒どの地域も厳しい状況。

Xbox360
⇒XboxOneの発売によって海外ではPS3以上に本体売上がフェードアウト中。
 ただしソフト売上は相変わらず好調。国内では相変わらずスズメの涙のような売上。

PSP/Wii
⇒後継機の発売によってそろそろ完全に勢いを失ってしまいそう。

と、どの地域も移行期で各ハードの状況が大きく変わってきています。
1年後はどんな状況になっているのか、色々な意味で気になりますね。

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
バンダイナムコゲームス (2013-10-10)
売り上げランキング: 467

Thief(輸入版:北米)
Thief(輸入版:北米)

posted with amazlet at 14.03.11
Square Enix(World) (2014-02-25)
売り上げランキング: 2,328

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. lemse より:

    「テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック」
    って海外でも結構売れるんですね。
    確かに、シンフォニアが海外で一番人気の高いテイルズです
    が、シンフォニアの等身の手抜きは、凄いと思いますが
    逆にそれがソスタルジックでよいのかしらん。
    3曲の主題化は進歩をとげていて、特に
    ps2版の主題歌はあまり好きな人か無かった?
    かもしれませんが、これもテクノ調できちんと聞ける
    曲になっている。
    それと、映画”butterfly effect”見ました。
    結論から言うと、見る価値のある作品だったとは思うけど
    なにせ、2時間弱で全てをまとめなければならない
    映画の宿命で、シュタゲの6章の展開になるのですが
    次々と場面がフラッシュバックで変わるので見ていて
    消化不良になりそうでした。
    なかなか感情移入もしずらいし、人物の掘り下げなんて時間は
    勿論ないので、分かりにくい内容のところもあります。
    ただ、ラストはそうくるかという展開でとても綺麗に終わりますね。
    個人的にはシュタゲのラストより好きです。
    ただ、DVDの解説で絶賛してましたが、とにかく映画の
    宿命で圧倒的に時間が足りません。
    人によれば、見ていて辛いとか詰まらんとか言われそうです。
    これが、ゲームとして発売されていたら、またはテレビドラマ
    24話完結なら、もったと内容が分かりやすいんですけど。
    まあ、これをアドヴェンチャーゲームでっていうのは
    アメリカでは受けが弱そうで、難しいか。
    この作品2004年ですからシュタゲは間違いなくこの作品に
    インスパイアされてますね。
    とは言え、シュタゲはこの展開を旨くスパイスとして使い
    他にもいろいろ複線もいれてますから、やはり
    シュタゲは凄いと思います。
    ただ、このゲーム一本で後はぱっとしませんね。
    でも、もうそろそろ、シュタゲをしゃぶりつくすのは
    やめて欲しい。
    違う作品で勝負して欲しいですね。

  2. 伯爵 より:

    日本でまだxboxoneが発売していないのを差し引いても毎週トリプルスコア近い差がついているんですね。なかなか意外でした。
    日本はps系は大器晩成型ですのでPS4も心配はないでしょうしなかなか未来は明るそうです。
    ただ、pseyeが結局ソフトが揃わないままでPS4では使えないというのが納得いきませんが笑
    そういえば、PS4は確かスリープ機能があると発売前に聞いていましたがそれはどうなのでしょうか?まだ対応していないとかですかね?(^_^;)

  3. セシル より:

    キャッスルウ”ァニア、出来れば2Dアクションで新作希望します。日本メーカーのHD アクションがやりたい、月下のリメイクでもいいけど!レイマン見て日本メーカー頑張れって思う。探索型ドラキュラ、コナミもう作る気ないのかな?(T_T)

  4. koji より:

    海外ではもうコアユーザー向けソフトはPS3と360だけでなく、PS4とXboxONE向けにも出さないと見向きもされないような感じですかね。
    デビルズサードとか大丈夫なのかな…。

  5. ロジ より:

    前世代はWiiが逃げ切るのかとかPS3がxboxを越える越えないとか中々予想が難しかったイメージですけど今世代はもう今のシェアのまま最後まで行きそうな気がするんですよね
    PS4が5割以上のシェア取っても不思議じゃないです。ONEは値段下がってキネクトで一発当てればまだ盛り返すかな〜って感じですけど北米でしか強くないのが致命的ですね…イギリスで復活しても日本じゃ弱いし…
    WiiUは…シェア2割とれればって感じですかね。値段が2万まで下がれば、据え置き派のライトユーザーも多そうな海外で少し盛り返しそうな気もしますが…日本じゃ完全に3DSに食われていて、GC以下になる可能性もありそう。

  6. kentworld より:

    >lemseさん
    海外ではフォトリアル系ゲームがますます
    勢力を伸ばしているので、
    シンフォニアのようなグラフィックのゲームは、
    逆に新鮮に感じられたのかもしれません。
    PS2版シンフォニアの主題歌は、
    確かにオリジナル版はあまり印象に残りませんでした。
    アレンジバージョンはよく聴いていないので、チェックしてみます。
    バタフライエフェクト、
    2時間でシュタゲ並みの情報を語るんですか!?
    それはいくらなんでも無茶ですよねw
    機会があったらチェックしてみます。
    展開が早いようなので、集中してチェックしないと!

  7. kentworld より:

    >伯爵さん
    XboxOneは年始から勢いが落ちているようですね。
    やはり、あの価格が足を引っ張っているのかと。
    PLAYSTATION Eyeは性能的に悪かったんですかねぇ?
    アレ持っていてPlayStation Cameraを買うのはなんか嫌だなぁ。
    >そういえば、PS4は確かスリープ機能があると発売前に聞いていましたがそれはどうなのでしょうか?まだ対応していないとかですかね?(^_^;)
    どうやらこれはアップデートで対応するようです。
    早く大型アップデート来ないかなぁ。

  8. kentworld より:

    >セシルさん
    最近の悪魔城は、海外産ばかりですもんね。
    ブランド崩壊の恐れがあるのは、外注なのも大きそうです。
    最近のコナミはソーシャルに力を入れ過ぎて、
    既存IPは外に丸投げっていう印象ですね><

  9. kentworld より:

    >kojiさん
    >デビルズサードとか大丈夫なのかな…。
    あ、忘れていた・・・。
    正直今のままではキャッスルヴァニアロードオブシャドウ2の二の舞ですよねぇ。
    そもそも発売出来るのかどうかも怪しい。

  10. kentworld より:

    >ロジさん
    一度できた流れはなかなか変えられませんからね。
    任天堂、MSともにモタモタしていると取り返しが付かない事になると思います。
    欧州ではPS4とXboxOneの差がかなり開いていますね。
    前世代からしたら意外です。
    キネクトは今のところお荷物にしかなっていないなぁ。
    Wii Uはホント、このままだと何の見せ場もないままフェードアウトですよ。
    早いところスマブラ、マリカに続く大きな弾を見せて欲しいです。

  11. lemse より:

    >kentさん
    いや2時間でシュタゲ並の情報を語るというより
    シュタゲ6章のオカリンが何とかして、あの子を救おうとして
    過去にもどってもうまくいかないという
    あの場面です。
    映画の方はどうしてそう言う能力があるのか、
    理論的な成とかはいっさい説明がないので、
    けっこう置いてきぼりをくいますよ。
    とにかくもがくだけといった印象でそれはシュタゲも
    同じでしたね。
    後は、あることに気づいたのか、とある方法で
    一気に、エンディングを迎えますから
    かなり消化不良ぎみです。
    ただ、エンディングはシュタゲのtrue end より
    綺麗に終わった印象がありました。

  12. kentworld より:

    >lemseさん
    流石に2時間でシュタゲ並みは無理がありましたか(笑)
    いずれにしても、端折っている部分があるんですね。
    置いてきぼりになるのは嫌だなぁ。
    僕はシュタゲである程度の前知識があるから良いけど、
    何もない状態だと訳が分からなくなってつまらなく感じてしまいそうです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

龍が如く維新!ドリームクラブ ホストガール オンステージ!ストライダー飛竜!PS4の体験版を色々とプレイしてみた!
こんなにミニゲームが多い箱庭ゲーム他にあるか?ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3Dのミニゲームをすべて紹介!
任天堂の岩田社長が死去…。
ごめん!3Dマリオの中でもトップクラスの出来だったわ!w スーパーマリオ 3Dワールド・セカンドインプレッション
ホリデーシーズンの購入予定タイトルをドーンと発表!2016年下半期の期待ゲーム
ニンテンドースイッチ【2ndレビュー・評価】約25時間稼働!予想以上に使い勝手が良い!
あまりにも自分好み過ぎる!!!ジャックXダクスター 旧世界の遺産をやってみた
祝!ファミコン30周年!記念にファミコンの思い出を語ってみた
今回もネタが盛り沢山!レゴムービーザ・ゲームの面白ポイントを紹介!
据え置き機最高!kentworldの家でゲームオフ会をしました!