2014/03/12/7:00 | ゲーム情報などのまとめ

ダークソウル2が海外で大絶賛!ロボティクス・ノーツが再始動!?他ゲーム情報色々

170
海外レビュー速報『Dark Souls 2』(Game*Spark)

いよいよ発売が間近に迫ってきたPS3/Xbox360「ダークソウル2」ですが、
海外レビューでは大絶賛されていて、現時点では平均91点をマークしています。
これは前作の89点をやや上回る評価で、かなり期待出来そうです。
最近PS3やXbox360で発売される続編モノは新鮮味に欠ける事もあり、
前作から大きく評価を下げている事が多いだけに、この結果は凄いですね!

「DARK SOULS II」では「より自由に,より厳しく」を意識。
発売が迫る“II”の魅力はどこにあるのか,谷村ディレクターに聞いてみた(4Gamer)

さらにテンションを高めてくれたのがこのインタビュー記事。
今作では「発見する楽しさ」を前作から更に強めていて、
「こんなの分かるか!?」と言えるレベルのものまで存在するそうです。

さらにはプレイの仕方によってはゲームクリアが困難になってしまい、
詰んでしまうような状況になってしまう可能性もあるんだとか。
前作でもそう言う状況に陥ってしまう危険性はありましたが、
今作ではさらにそこを強めているようですね。

人によっては敬遠してしまうような要素だと思いますが、
いずれもファミコン時代はあって当たり前だった要素なので、
それを今の時代に味わえると思ったら凄くゾクゾクして来ます。

極端な話、「隠し通路を発見した!」と思ったら最初のステージに戻された!とか、
そういう鬼のような罠を取り入れて欲しい(笑)
FCD「スーパーマリオブラザーズ2」とかそんな感じでしたから。
あー、「ダークソウル2」の発売が楽しみでなりません!!!

095c04a0.jpg39174cb5.jpg
タイトルも新たに『ロボティクス・ノーツ エリート』がPS Vitaで登場(ファミ通.com)

2012年6月に発売された科学アドベンチャーゲーム、PS3/Xbox360「ロボティクス・ノーツ」。
本作のPSVITA版が以前から発表されていましたが、
どうやら単なる移植ではなく、タイトルを「ロボティクス・ノーツ エリート」に変更して、
新要素の追加やストーリーの再構成が施されているそうです。

前作である「シュタインズ・ゲート」があまりにも高評価で、
「ロボティクス・ノーツ」はその期待に答えられなかった事から、
かなり悪評が出回っているように感じています。
それだけに単なる移植作を今更出しても売れないと思って再始動する事にしたようですね。
どちらにしても、アニメの不振からしてもうファンは見切りを付けていると思いますが・・・。

発売日は6月26日のようです。かなり前から発表されながらもなかなか発売されなかったので、
PS3/Xbox360版から実に2年もの期間が開いてしまいました。
これまでの科学アドベンチャーシリーズからしたら異例の展開。

44
主人公が働かないRPGが、HDになって帰ってきた!
─ PS Vita『俺に働けって言われても乙 HD』
タッチ操作の追加や、大家さんが綺麗に(iNSIDE)

PSPダウンロード専用タイトルとしてスマッシュヒットを記録した、
俺に働けって言われても」のPSVITA版が発表!
3月26日に1,500円で配信されるそうです。内容の方は前作と大差ないようですね。
3年続けて春発売と、何気に定着しているような?w

29
『Watch Dogs』のグラフィックはダウングレードされたのか?
Ubisoftは否定、海外ユーザー間では議論が加熱(Game*Spark)

発売日が決定したUBIソフトのオープンワールドアクションゲーム、「ウォッチドッグス」ですが、
海外では初公開時の映像に比べて最新映像が劣化していると騒ぎになっているようです。
確かに本作が初公開された時はその映像美に驚かされたよなぁ。
「本当にこれがPS3/Xbox360ソフトなの!?」って感じで。

でも、今思うとあの興奮は少なくともPS3やXbox360(とWii U)では、
味わえないんじゃないかと思っています。
初公開時に「ハッタリ映像」を披露するメーカーは結構多いですからね・・・。
PS4/XboxOne版では少しでも当時の興奮を再現出来たら良いのですが。

42
“BD”の次は“AD”――パナとソニーが
次世代光ディスク規格「Archival Disc」策定(EE Times)

「ブルーレイディスク」の次世代光ディスク規格となる、「アーカイバル・ディスク」が発表!
光ディスク1枚当たり300Gバイト容量を実現し、将来的には500Gバイト、
1Tバイト容量へ拡大させることを見据えているそうです。

これはブルーレイディスクの数十倍もの容量になるので、
どれだけ大きいのか良く分かる事でしょう!
正直なところ、PS4ではこの規格を採用した方が良かった気がします。
現時点で既にブルーレイディスクの容量をだいぶ使っているタイトルが現れていますからね。
これは近い将来、PS4ソフトで2.3枚組のタイトルが発表されそうです。

43

【結果】アニメ原作のゲームは買う?

たまに買う、全く買わないが一番多いと言う結果に。
良く買うと回答された方はごく僅かで、当ブログの読者はキャラゲーを買う事は滅多にないようです。
ある程度ゲームの知識がある方は誰もが知っているように、
アニメ原作のゲームはゲームオリジナルタイトルよりも完成度が低い事が多いので、
それで警戒している人が多いのかもしれませんね。
ちなみに僕はたまに買うかな。年に一本、買うか買わないかといったところです。
ちょっと違うかもしれませんが、昨年は3DS「AKB48+Me」を買いました♪

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

ウォッチドッグス (発売日未定)【CEROレーティング「Z」】
24

ウォッチドッグス/PS4
PS3
Xbox360
Wii U

神様と運命覚醒のクロステーゼ/PS3(通常版) /
(限定版)

カラドリウス ブレイズ/PS3 (通常版) (限定版)

トライアルズ フュージョン/PS4 (初回生産限定特典 同梱)

ゴッド・オブ・ウォー コレクション

レイマン レジェンド/PSV

インファマス セカンドサン/PS4 (初回封入特典同梱)

Gears of War トリロジーパックXbox 360 プラチナコレクション(Z指定)

アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!/PS3 /
PSV

Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセット

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス/3DS サントラCD付き

機動戦士ガンダム サイドストーリーズ/PS3(通常版) / (限定版)

マリオカート8/Wii U

マリオゴルフ ワールドツアー/3DS
ファミコンリミックス1+2/Wii U

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP!/3DS

JUST DANCE Wii U/Wii U

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED/PS3 /
Wii U

モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ/Wii U

仮面ライダー バトライド・ウォーII/PS3(通常版) / (限定版)

仮面ライダー バトライド・ウォーII/Wii U(通常版) /
(限定版)

閃乱カグラ2 -真紅-/3DS(通常版) / (にゅうにゅうDXパック)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(8)

  1. 勉助 より:

     PS4で「アーカイバル・ディスク」を採用したら、価格が跳ね上がってしまいPS3と同じ失敗をしていたと思いますけどね。
     PS4ソフトで2.3枚組のタイトルが発売されても、
    一度内蔵HDDにインストールすれば、後は1枚だけディスクを入れっぱなしにすればいいという形で対応すれば
    いいだけだと思いますし、ハコイチとのマルチソフトが
    主流になるのに、PS4だけ「アーカイバル・ディスク」をわざわざ使うメリットってあんまりないと思います。

  2.   より:

    ADは業務用とのことですよ今のところ
    民生品としてBDをADにリプレイスする予定は無いようです
    なので映像流通メディアに必要なセキュリティ機構の発表も無いのでしょう
    とはいえ4k8kといった時代にはどうなるでしょうね?
    BDプレイヤ・レコーダがあまり成功したように見えない状態では、
    より大容量のディスクメディアに将来はあるのでしょうか…
    とはいえ、その大容量がシリコンメディアやネットワークで代替し難い点ですね
    そもそも4k8kすら成功までのプロセスが見えないですし

  3. ショーター より:

    昨年末から予約していた『ダークソウル2』が
    もう明日発売とは早いものです。
    楽しみですね。

  4. koji より:

    ロボティクスノーツは一度やってみたいんですけど、PS3版と360版が安く買える状態なので、追加要素があるとはいえVITA版を買うかどうか…うーん(^_^;)
    どうせなら、ストーリーが再構成がされているバージョンを遊びたいなとは思うんですけどね。
    ダークソウル2は面白そうですね…。
    僕は長らく中断中だったダークソウルを数日前から再開していて、たったいま王のソウルを4つ集め終わったところですw
    混沌の苗床戦で穴に落とされまくったストレスでどっと疲れました…(-_-;)

  5. kentworld より:

    >勉助さん
    久しぶりにコメントありがとうございます。
    確かに現時点ではデメリットが多いと思いますが、
    おそらく、PS3以上に長生きするゲーム機になるでしょうから、
    10年先の事を考えるとどうなんだろう?と思いました。
    出来ればXboxOneと共に次世代光ディスク規格を採用した方が良かったと思います。

  6. kentworld より:

    > さん
    はい、今のところは業務用のようですが、
    10年先の事を考えたら分からないと思うんですよね。
    PS4ソフトの容量を見て既にBDの容量では足りないかな?と思っているので。
    大容量化・高画質化についていけるユーザーは
    どんどん限られてくるでしょうから、
    先細りが見えているという点は同意です。
    家電業界は厳しいですねぇ。

  7. kentworld より:

    >ショーターさん
    予約開始はかなり早い時期に始まりましたもんねー。
    本当に、月日が経つのは早いものです。

  8. kentworld より:

    >kojiさん
    ロボティクスノーツはそこまで酷評をしたくなるような作品では無いと思っていますが、
    数ある選択肢の中でわざわざ選ぶようなタイトルでは無いですね。
    再構築をしても、キャラ的にも悪い意味で癖が強いですしw
    ダークソウルのようなゲームは、
    プレイしていると疲れてしまうのが難点ですねw
    最近、この手の難しいゲームばっかりやっているので、
    楽しみだけど疲れてしまいそうな気もしています^^;

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

フリーダムウォーズは理不尽なゲーム?2014年上半期ゲーム売上ランキングが公開!他ゲーム情報色々
PS4版グランブルーファンタジーが発表!いただきストリート、ガンダムVSシリーズ最新作も!?2016 PSプレスカンファレンスジャパン情報まとめ
428のPS4版が発表!あのファイプロが12年ぶりに復活!他ゲーム情報色々
PSVITAに思わぬキラータイトルが登場?東京ゲームショウ2015の開催概要が発表!他ゲーム情報色々
コールオブデューティとアサシンクリードのシリーズ最新作が今年も発売決定!?他ゲーム情報色々
ダンガンロンパの新展開が12月2日に明らかに!?フォールアウト4の海外トレーラー映像が公開!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
あのムシキングが復活!FFXVの体験版は当初予定の2倍のプレイ時間に。他ゲーム情報色々
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリーが発表!なんと前作入り!?他ゲーム情報色々
スターオーシャン3のHDリマスター版がPS4で発売決定!ニンテンドースイッチの開発機はたったの5万円?他ゲーム情報色々