2014/03/13/8:30 | ゲームソフトランキング

ソルサクデルタが首位になるものの前作比約43%の出足。PS4は早くも息切れ?2014年3月3日~3月9日ゲームソフトランキング

137


初 1 ソウル・サクリファイス デルタ PSV 4.9万
↑ 2 妖怪ウォッチ 3DS 3.6万(累計53.2万)
↑ 3 ドラゴンクエストモンスターズ2
       イルとルカの不思議なふしぎな鍵 3DS 3.1万(累計71.9万)
↓ 4 牧場物語 つながる新天地 3DS 3.0万(累計16.0万)
初 5 アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ PS3 2.7万
↓ 6 カセキホリダー ムゲンギア 3DS 2.2万(累計8.1万)
↓ 7 龍が如く 維新! PS3 2.0万(累計21.2万)
↓ 8 KNACK (ナック) PS4 1.7万(累計39.3万)

↑ 9 星のカービィ トリプルデラックス 3DS 1.4万(累計49.0万)
↑ 10 ポケットモンスター X・Y 3DS 1.1万(累計398.4万)
↑ 11 パズドラZ 3DS 1.1万(累計140.0万)
↑ 12 バトルフィールド4 PS4 1.0万(累計4.8万)
↓ 13 龍が如く 維新! PS4 0.9万(累計11.4万)
↑ 14 グランド・セフト・オートV PS3 0.7万(累計72.9万)

↑ 15 ドンキーコング トロピカルフリーズ Wii U 0.7万(累計6.7万)
↓ 16 影牢 ~ダークサイド プリンセス~ PSV 0.6万(累計2.5万)
↑ 17 機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST PS3 0.6万(累計34.0万)
↓ 18 影牢 ~ダークサイド プリンセス~ PS3 0.6万(累計2.9万)

↓ 19 黒子のバスケ 勝利へのキセキ 3DS 0.6万(累計6.2万)
↓ 20 トゥームレイダー ディフィニティブエディション PS4 0.5万(累計2.6万)

先週のゲームソフトランキング

(メディアクリエイト調べ)
青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

▼ソルサクデルタが首位になるものの前作比約43%の出足

12

今週のランキングで首位となったのは、PSV「ソウル・サクリファイス デルタ」。
しかし、初動4.9万本は前作の11.4万本(ダブルパック含む)を大きく下回る出足で、
前作比は僅か43%となりました。超豪華な予約特典、前作に続いて積極的なプロモーション展開と、
今回も気合を入れていたものの、イマイチな結果となっています。

「ソウル・サクリファイス」シリーズは他の狩りゲーと比べて世界観が取っつきにくく、
前作発売時とは違ってPSVITAに狩りゲーが沢山ある事が苦戦の要因なんでしょうね。
もちろん「バージョンアップ版だからこんなもの」という見方も出来ますが、
正当な続編が登場してもあまり売れる見込みを感じられないのが正直なところです。
今後も1つのブランドとしてやっていけるのでしょうか?

5位にはPS3「アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~」が初登場。
初動2.7万本は前作PSV「シェルノサージュ〜失われた星へ捧ぐ詩〜」をやや下回る出足で、
対応ハード・ジャンルが変わっても手堅い結果を残しました。

初動8.2万本を売り上げたPS3「アルトネリコ3」のシステムをベースにしている事を考えると
もう少し売れても良い気がしましたが、前作プレイが前提の内容との事で、
かなりユーザー層を絞った売り方をしていたのでやっぱりこんなものなのでしょうね。
数百万売っても赤字のAAA級タイトルを見た後だと、
こんな売上でもやっていけるのか?と思ってしまいますが。

▼動画配信効果が出て来た?PS4ソフトの売上に注目!

今週のランキングでは、PS4ソフトが4タイトルランクインしました。
初回版に封入されていた「KNACK (ナック)」、
ロンチで一番のスタートを切った「龍が如く 維新!」は息切れしていますが、
その一方で「バトルフィールド4」、
「トゥームレイダー ディフィニティブエディション」は粘っています。

どちらのタイトルもPS4のシェア機能での配信率が高いタイトルですが、
その効果が表れているのかもしれません。
もしそうだとしたら初動型タイトルに歯止めをかけられそうで、
PS4に明るい未来が見えて来るのですが・・・。

▼妖怪ウォッチはついに実売50万本を突破!まだ売れ続けるGTAV!

84209

2位には3DS「妖怪ウォッチ」がランクイン。
先週から僅かに数字を落としていますが、まだまだ勢いがあり、
新作のランクインが少なかった今週は2位まで上がって来ました!
そして累計売上はついに50万本を突破!
まさか、このままミリオンを達成したりするのでしょうか?

14位にはPS3「グランド・セフト・オートV」がランクアップ。
こちらもロングヒット中で、登場22週目ながらも0.7万本も売り上げています!
これは海外ゲームどころかPS3ソフトとしても異例の粘りっぷりです。
累計売上は73万本に届こうとしています。
もしかしたらこちらも最終的にはミリオンを達成するのかもしれませんね。

近年市場縮小が嘆かれているコンシューマーゲーム市場ですが、
新たなホームラン級タイトルも現れてきており、
希望の光はしっかりとあるように感じます。

▼今週のハード売上

PS4 35,000(66,000)
3DS&3DS LL 35,000(38,000)
PSV&PSVITATV 33,000(23,000)
PS3 12,000(13,000)

Wii U 7,800(8,300)
PSP 3,400(3,600)
Xbox360 300(240)

ハード売上はPS4/3DS/PSVITAが僅差で並んでいます。
PS4は前週からさらに売上が半減してしまいました。
ここまでの推移は近年発売されたゲーム機の中では最大の下落率だったりします。
購買層が超コアユーザーなうえに初回限定版が完売という事で、無理もありませんが。

問題はどこで歯止めがかかるかです。
流石に1万台辺りになったら止まって来るとは思いますが、
出来ればPS3よりも下には行きたくないところですね。

PSVITAはウェルカムBOX効果によって前週から1万台アップ!
なんと3DSと2,000台差まで並びました!
3DSは息切れが始まっているので、何か手を打たないとPSVITAよりも下に行きそうです。
累計では圧倒的な差がありますけどね。

ここからはロングセラータイトルで賑わった
ゲームソフトランキング予想の結果発表





(結果)
1 ソウル・サクリファイス デルタ PSV 4.9万
2 妖怪ウォッチ 3DS 3.6万
3 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 3DS 3.1万
4 牧場物語 つながる新天地 3DS 3.0万
5 アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ PS3 2.7万
6 カセキホリダー ムゲンギア 3DS 2.2万
7 龍が如く 維新! PS3 2.0万
8 KNACK (ナック) PS4 1.7万
9 星のカービィ トリプルデラックス 3DS 1.4万
10 ポケットモンスター X・Y 3DS 1.1万

(Ryouさん予想)
○ 1位 SOUL SACRIFICE DELTA PSV 5.0万
○ 2位 妖怪ウォッチ 3DS 4.0万

× 3位 牧場物語 つながる新天地 3DS 3.5万
× 4位 アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ PS3 3.3万
× 5位 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 3DS 3.0万
○ 6位 カセキホリダー ムゲンギア 3DS 2.7万
○ 7位 龍が如く 維新! PS3 2.2万
○ 8位 KNACK PS4 1.8万
○ 9位 星のカービィ トリプルデラックス 3DS 1.5万

× 10位 パズドラZ 1.3万

(いもたさん予想)
○ 1位 SOUL SACRIFICE DELTA Vita 5.0万
○ 2位 妖怪ウォッチ 3DS 3.2万

× 3位 牧場物語 つながる新天地 3DS 2.9万
× 4位 アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ PS3 2.8万
× 5位 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 3DS 2.3万
× 6位 KNACK (ナック) PS4 2.2万
× 7位 カセキホリダー ムゲンギア 3DS 1.9万
× 8位 龍が如く 維新! PS3 1.8万
○ 9位 星のカービィ トリプルデラックス 3DS 1.2万
× 10位 パズドラZ 3DS 1.1万

(パルスさん予想)
○ 1位 ソウル・サクリファイス デルタ PSV 6.0万
○ 2位 妖怪ウォッチ 3DS 3.3万

× 3位 アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ PS3 3.1万
○ 4位 牧場物語 つながる新天地 3DS 2.8万
× 5位 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 3DS 2.5万
○ 6位 カセキホリダー ムゲンギア 3DS 2.0万
× 7位 KNACK PS4 1.8万
× 8位 龍が如く 維新! PS3 1.6万
○ 9位 星のカービィ トリプルデラックス 3DS 1.3万
× 10位 パズドラZ 3DS 1.1万

(kentworld予想)
○ 1位 ソウル・サクリファイス デルタ PSV 4.5万
○ 2位 妖怪ウォッチ 3DS 3.8万

× 3位 アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ PS3 3.6万
○ 4位 牧場物語 つながる新天地 3DS 2.5万
× 5位 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 3DS 2.3万
○ 6位 カセキホリダー ムゲンギア 3DS 1.8万
○ 7位 龍が如く 維新! PS3 1.8万
○ 8位 KNACK (ナック) PS4 1.5万
○ 9位 星のカービィ トリプルデラックス 3DS 1.1万

× 10位 ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊 3DS 1.0万

7問正解。運良く下位も当てる事が出来て好成績を獲得しました!
売上に関しても大体予想通りで、大健闘といっても良いと思います。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(13)

  1. こめこめ より:

    いつも思いますが売り上げ予想がとても的確ですね!
    具体的な本数もピタリと当てるのは凄い!

  2. 音無き者 より:

    http://gamedatamuseum.web.fc2.com/ps3.htm
    ここのPS3の週販を見てもらえば解りますが、当時は今のPS4よりも状況が悪かったはずです。
    それでも5月までは4桁に落ち込むこともなく、その後も4桁になったのは一時的だけです。
    ちなみにPS3の3週目もPS4の3週目とほぼ同じです。
    だからPS4が4桁になるのは一時的だと俺は考えています。
    だからネガる必要なんてないと思います。

  3. ゆう より:

    ソウルサクリファイスはゲーム部分の
    評価は素晴らしく良いけど、
    あのグロ寄りのキャラデザで大損
    しているように思えます。かくいう
    私もあのデザインがダメでパスしました。自キャラや敵を「カッコイイ」「美しい」と思いにくいのって
    モチベーションにすごく響くので。
    これが仮にデモンズやダークソウルのような割と正統派寄りの(いや、グロいアイテムも多いけど)ダークファンタジーなら喜んで買っていましたが。
    独創的なのは認めます、しかしマイナーハードで少しでも支持を取りたいつもりなら、このデザインは余りにも
    超級者向けすぎたのではないか?
    と思えます。悪い意味で漢らしすぎた。

  4. sparrow より:

    ソルサクデルタは、ゲーム性も大きく変化して、マルチの要請とかは全て一新されているなど、いろいろ入れていて、前作の反省点を活かしかなり面白くなってるのですけど、単純なアップデート版というイメージを変えられなかった感じですね。
    初代が出た時はこれしかない需要もあったのですが、今はいろいろ出てますからねぇ。
    また、前作の出来が良かった分、そこで満足しきってしまい、次はいいやという感じもありましたね
    プロモーションに関しては前作よりも明らかに下がっていて、今一つ盛り上がりきってないなという感じはしました。

  5. pp より:

    個人的な意見なんですが仰る通りソウルサクリファイスって見た目が凄く異質でとっつきにくいんですよねえ…。
    無印が11万本も売れたのがほんと不思議に思います。
    ゲーム部分自体はよく出来てるのは分かりますが…。
    万人受けする見た目だったらまた違った結果になってたんじゃないかななんて思います。
    あと狩りゲーはモンハンで満足とも思いましたねえ…。そういう人多いんじゃないかな。
    PS4は凄い落ちっぷりですね…。
    いくら売るためとは言っても初回版にサービスつけすぎましたか。
    来週は有力タイトル…と言えるのか微妙なMGS5がありますがそれ以降はどうなるんでしょ。
    3DSは欲しい人に行き渡った感ありますね。
    個人的にもそろそろテコ入れなり大きな弾の発表なりが欲しいです。

  6. Ryou より:

    6問正解!今回はまだ予想しやすい方でしたね。
    新作タイトルがいずれも不調なのがちょっと気になりました。
    PS4はまだ3週目なのに4万割るとは思わなんだ。
    要因としては先週※したようにマルチが多く、国産タイトルが少ない。
    この2点に尽きるかな。3DSはそろそろ新型カモン!

  7. KA より:

    PS4の落ち幅が酷いけど落ち着く頃にはWiiUよりはマシになるかもしれません、これから空き期間なくソフトを提供できればの話ですけど
    PSVは徐々に巻き返してきましたね、これからも頑張ってもらいたいとこです。
    3DSはそろそろ新型を出してほしいところです、週販台数を見た感じですと大体行きわたった感がありますし。個人の問題になりますけどRボタンがそろそろききずらくなってきたのでLLに買い替えか新型待ちか検討中です(2DSだったらいらない)
    全てのハードに言えるけど4月の増税後にはどれだけ週販が落ちてることか…

  8. kentworld より:

    >こめこめさん
    ありがとうございます!
    ブログで予想をするようになってもう6年。
    ここまで来ると感覚である程度の売上が分かってしまうようですw

  9. kentworld より:

    >ゆうさん
    そうですね、あんなゲームがたまにはあっても良いけど、
    シリーズ化する場合は日本では厳しいと思います。
    海外では分かりませんが、PSVITAは海外ではなぁ・・・。
    デモンズはソルサクと世界観が似ていますが、
    もう少しマイルドだから、日本でも行けるんですけどね。
    今の時代に日本でソルサクのような
    世界観のゲームを出したのは凄い事ですが、
    やっぱり色々厳しいですね。

  10. kentworld より:

    >sparrowさん
    様々な分析をありがとうございます。
    大体、そんな感じでしょうね。狩りゲーのバージョンアップ版は、
    モンハンやゴッドイーター以外は総じて苦戦している印象です。
    この2タイトルは市場規模が大きいので
    みんなが買うからおれも買う!という人が多くて
    売上を保てるんだと思いますが、
    それ以下の作品はやっている人が少ないせいで、
    そう言う流れになりにくいんでしょうね。
    個人的にも今作は盛り上がりに欠けているところが
    手を出しにくい要因の一つでしたし。

  11. kentworld より:

    >ppさん
    今思うと無印版の売上は凄いですよね!w
    未だにPSVITAソフトでは5本指に入るほどの売上・・・。
    前作発売時も世界観に足を引っ張られるのでは?と思いましたが、
    コレシカナイ需要で意外と売れました。
    でも、今回はそういうものが無いので厳しかったと。
    最近はどのゲーム機メーカーもサービスし過ぎですが、
    ちょっとやり過ぎの気がします。
    本体を稼働させる事の大切さは分かりますが・・・。
    3DSはそろそろ、何か来ると思うんですけどねぇ。

  12. kentworld より:

    >Ryouさん
    この週の新作は振るいませんでしたが、大体予想は出来ていました。
    次回作に影響が出なければ良いのですが。
    PS4の推移はグラフにするとヤバいですね。
    来週以降の推移が怖い。

  13. kentworld より:

    >KAさん
    Wii UとPS4。日本に限ると互角の争いをしそうですね。
    今は元気が無いWii Uも、
    マリオカート8が出たら少しは伸びると思いますし。
    3DSは今年中に何らかの新型が出るとは思っています。
    市場的にもそろそろ飽和してきていますし。
    大型タイトルの拡充にも期待です!
    増税後の売上は見るのが怖い・・・。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バイオ7はやや盛り返してV2!谷間週で新作の売上は1万本以下に。2017年1月30日~2月5日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】マリオカート8 デラックスがSwitch史上最高の出足を記録!【2017年4月24日~4月30日】
任天堂携帯機向けスパロボが6年ぶりに首位!2015年8月17日~8月23日ゲームソフトランキング
もしかして史上初?美少女系タイトルが1位と2位を独占!2014年5月12日~5月18日ゲームソフトランキング
トモダチコレクション 新生活が初動40万本でダントツ首位!2013年4月15日~4月21日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】マリカ8 DXがV4!Preyはディスオナード2よりはマシな出足に【2017年5月15日~5月21日】
谷間週かと思いきや、スマッシュヒットが続出!2013年1月21日~1月27日ゲームソフトランキング
年末年始の反動で全タイトル大暴落!2015年1月5日~1月11日ゲームソフトランキング
妖怪ウォッチ2が1週で今年一番売れたゲームに!何気にPSVITAの売上も好調!2014年7月7日~7月13日ゲームソフトランキング
消費税の増税は予想以上に大きかった!?一気に寂しいランキングに。2014年3月31日~4月6日ゲームソフトランキング