2014/03/16/8:30 | プレイ日記

kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①

17033
DARK SOULSII/PS3(通常版) /
(コレクターズエディション)Amazon限定特典付

DARK SOULSII/Xbox360(通常版) / (コレクターズエディション)Amazon限定特典付

高難易度アクションRPG、PS3/Xbox360「ダークソウル2」。
今回から少しの間、プレイ日記を始めたいと思います。
画面写真をバンバン載せて行くので、少しでも雰囲気を感じられたら幸いです。

▼ダークソウル2早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・死ぬたびに体力の最大値がだんだん減って、最終的には半分になる。
・「人の像」というアイテムを使えば元に戻るが、数は限られている。

140314-0133-40
隙間の洞

まずはこのステージからプレイ開始!薄暗い草むらを進んで行くと、
怪しい洞窟を発見。何やら大きな足跡がありますが、奥に進んで行くと・・・。

140314-0136-36

巨大な怪物を発見!どう考えても勝てそうにないのでスルーして奥に進む事にしましたが、
奴の攻撃を上手くかわす事が出来ず直撃。予想通り即死でした。
さっそく死亡です!w そんなに避けにくい攻撃では無かったんだけどなぁ。
2回目のプレイでは流石に攻撃を避ける事に成功。奥に進みました。

140314-0141-31

奥に進むとイベントシーンが発生して、キャラクターメイキング画面へ。
僕はあまりキャラクターメイキングに拘らないので、適当な顔にしてすぐに決定(ぇ
どうせすぐに死者になって酷い顔になるだけですしねw

140314-0205-32

キャラクターメイキング終了後、奥に進むと沢山の蜀台と滝を発見。
今作ではたいまつに火を一定時間付ける事が出来て、
それを利用して蜀台に火を移す事が出来るようですね。
全体的に暗いゲームなので、出来る限り蜀台には火を付けたいところ。

140314-0211-23

数多くの滝の向こうには操作方法が書かれた石碑が沢山ありました。
雑魚も沢山いるので、言ってしまえばチュートリアルステージですね。
地味にジャンプアクションが変更になっているけど、ダッシュ中にL3ってやりにくいw

140314-0150-10
マデューラ

隙間の洞で行けるところを一通り探索したら、奥へ進む事に。
すると夕日が美しいさびれた集落に到着しました。
どうやら本作ではここが拠点のようで、レベルを上げたり、アイテムを購入出来るようですね。
敵はほとんどいませんが、子豚が攻撃してきたからちょっとビックリしたw
倒しても20ソウル程度しかもらえないので、スルーした方が良さそうだけど。

140314-0306-07
朽ちた巨人の森

マデューラを歩き回っていると、「朽ちた巨人の森」に通じる通路を発見。
他に行けそうなステージが見当たらないので、まずはこのステージを攻略して行く事に。
まずは川に出ましたが、そこには雑魚が大量に出現しました。

冷静に一体一体戦って行けば問題無いけど、
はしごを登った先の広間には複数の敵が一気に現れたので、ちょっと苦戦してしまった。
やはり「ダークソウル」は敵の攻撃を避けてからの反撃が基本戦法なので、
一度に複数の敵を相手するのは危険だなぁ。

140314-0351-21

なんとか雑魚の大軍を倒しつつ、奥に進むと城のような建物の内部へ。
そこには行商人と篝火があったので一休み。
行商人からは「クラブ」というこん棒のような武器を購入しました。
これがなかなかの性能で、この時点ではかなり重宝します。

砦に奥に進むと、縦を持った下級兵士が大量にいました。
どいつも攻撃中の隙にしかダメージを与えるチャンスが無いので、なかなか手ごわいなぁ。
しかも爆弾や弓を遠くから投げて来るタイプの兵士もいるし。

140314-0501-47
BOSS:最後の巨人

なんとか兵士の攻撃を避けつつ奥に進むと、初となるボス戦に!
かなり大きい敵で、足を狙って戦う事になるんですが、足に近づくと踏まれてしまうw
そこで足が上がって踏もうとしたら避けて、
その間に出来る僅かな隙に1回攻撃を繰り返して行く戦法で行く事に。
時間はかかりましたが、見事死亡3回目で勝利!

最初のボスだけあって余裕余裕♪と思っていたら、
勝利後に出現した雑魚にやられるという予想外の展開に!?
そう言えばボスまでの道中でスルーしていた敵が居たっけ。
そいつがしつこく追いかけてきたみたい。
相変わらず「ダークソウル」シリーズの敵はしつこいなぁw

140314-2159-31
ハイデ大火塔

朽ちた巨人の森クリア後は一旦マデューラに戻り、別の道を探す事に。
そうしたら水路の奥に進める事が分かったので、
行ってみると「ハイデ大火塔」というステージへ突入。
ここは夜になりかけの美しい空が印象的なステージですね。
どこか前作の「アノール・ロンド」を彷彿させてくれる。

140314-2200-41

出現する敵は大きな鉄のナイトだったのでビビったけど、
大ぶりで隙が大きいので、後ろに回り込めば大して強くないですね。
見た目が見た目なので、「え?もう中盤のステージ!?」と思ってしまいましたがw
倒すとこの時点では多めのソウルポイントが貰えるので、稼ぎポイントに良さそう。

140314-2211-59
BOSS:竜騎兵

奥に進むとボス戦へ。隙が大きい敵なので奴をロックオンして周りをクルクル回っていたら楽勝でした♪
それでもボスフィールドが狭く、攻撃を受けて場外へ吹き飛ばされて即死を2回も味わったので、
前回同様3回目のプレイで勝てましたが・・・。

140314-2237-24

ボスを倒して奥に進むと暗い建物の中へ。
大きな鉄のナイトがウロウロしていましたが、さほど苦戦することなく進めました。

140314-2305-02
隠れ港

奥に進むと「隠れ港」へ。ここはさらに暗いマップで、たいまつが無いとほとんど見えません。
落ちたら即死の穴も沢山あるので出来れば常に持っておきたいんですが、
オイルを当てて来る嫌らしい敵がいるからなかなかそうはいかないんだよなぁ。
というかオイルで引火ですか!?なんという嫌らしい攻撃をして来るんだw

140314-2324-56

奥に進むと大きな腕を持った怪物を発見!
どうやら光りに弱いようで、「たいまつ」を持って近づいたら逃げて行きました。
楽勝楽勝♪と思いきや、光に平気なタイプもいるようで、何度かそいつにやられてしまったw

140315-0027-31

とあるポイントに石をはめたら、辺りに火が付いて一気に明るくなりました。
これで見渡しが悪かったところも良くなったし、
明かりに弱い化け物も隠れてくれたので、攻略が楽になった♪

140315-0051-53

奥に進んで行くと船を発見!乗り込もうとしたら後ろから敵が3体もやってきて、
しかも船の中にも複数の敵がいたから挟み撃ちをされてしまいました。
そんなの聞いていないぜ・・・当然のように死亡。船に乗ってからが難関だぜ。

140315-0124-28
BOSS:流罪の執行者

数回のプレイによってなんとか船の敵を一掃する事に成功。
奥に進むとこのステージのボス戦となりました。
このボスは2人の体がくっついているようで、前後に異なる武器を持った上半身を確認。

片方はこん棒。もう片方は双剣。奴の攻撃を分析してみた結果、
こん棒を持った上半身の方がが大きい事に気が付いたので、
こん棒を持った上半身が両手攻撃をして出来た大きな隙を狙ってチクチクと攻撃して行く事に。
少し時間はかかりましたが、体力の最大値が半分の状態でも勝利する事に成功!
生者に復活できる「人の像」を節約する事が出来ました♪

140315-0149-09
忘却の牢

奥に進むと船が動き、「忘却の牢」というステージへ。
久しぶりに屋外ステージですが、空はスッカリ夜になっているので、相変わらず暗い。

140315-0151-05

道中に寝転んでいる貴士を発見したので攻撃して起こしたら戦闘に。
隙が少なくて、この時点ではかなり強かったw
何度もやられてしまいましたが、その後他プレイヤーを召喚してなんとか勝てました。
勝つと大量のソウルポイントが貰えるので、戦うだけの見返りはありますね。

140315-0301-27

奥に進むと太った兵士や野良犬が襲って来ました。
野良犬はすばしっこくて鬱陶しいし、太った兵士は掴んで来るからなかなか厄介。
でも、上手くこの場所まで逃げたら高確率で足を踏み外して自滅してくれるので、
上手く活用すればソウルポイント稼ぎの穴場になりそうです。

太った兵士や野良犬を避けつつ奥にあった建物の中に入ると、
そこには大量の兵士が登場!合わせて10体くらいかな?
普通に戦っているのではまず勝てないので、ここも逃げました!

建物に入ったらすぐに階段を飛び下り、左にあるはしごを急いで登り、
そのまま右の廊下を突っ走って行ったらボス戦なので、
何度も戦うのが面倒な時はこのやり方が最適かも!?

140315-0305-51
BOSS:虚ろの衛兵アレサンドラ・ルカ・レギム

しかし、そのボスが超厄介な相手だったりする。
なんとここのボスは3人もいるんですよ!1対3って冗談じゃないよ!
何度も言うように「ダークソウル」って複数の敵を相手するのが大変なゲームなんだから!w

幸いにも開始直後の高台に居たら1体目を倒すまでは1対1での戦いになるけど、
それでもなかなかの強さ。ここのボスはリーチが長いから、
攻撃を盾でふせいでもひるんでしまう事が多いんです。

何回かのプレイでなんとか一体目は倒せたけど、
そこから2人を同時に相手にする事になるので、ここからが大変!
もう100回くらいやられてしまったかな?「人の像」も使い果たしてしまったので、
体力の最大値も半分の状態。ヤバい・・・やばいぞ。5時間かかっても倒せない。

kentworld、早くも大ピンチ!?

続く

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.03.15
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 1

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.03.15
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 230

ダークソウルII 導きの書 (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 296

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. 秋葉鳥籠 より:

    ハイデ大火塔の水路って、最初、仕掛けが動かないってなってたところでしょうか?
    仕掛けの動かし方がわからなかったので、巨人の森→忘却の牢に行っちゃいました。
    虚ろな衛兵は盾投げに注意しながら盾でガードしつつ、相手の攻撃が終わったところでダメージを与えるのを繰り返して倒しました。

  2. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    >ハイデ大火塔の水路って、最初、仕掛けが動かないってなってたところでしょうか?
    そうですね、でも、あの仕掛けがある部屋の右にある階段を下って、
    そこにあるレバーを引いたら行けますよー。
    >仕掛けの動かし方がわからなかったので、巨人の森→忘却の牢に行っちゃいました。
    あとから気が付きましたが、そのルートもあるようですね。
    あそこのボスはかなり苦戦しましたw

  3. masomiya より:

    レビュー見させて頂きました!あまりダークソウル系のマゾゲーとゆうのでしょうか!?難しいゲームはプレイしないのですが、kent さんのレビューを見てすごくプレイしたくなって来ました。難関をひとつずつ乗り越えていくカンジがすごく達成感を感じさせてくれそうですね!ちょっと本当に購入を検討してみようかな!?

  4. 伯爵 より:

    虚ろの衛兵は初見は「マジか!!!笑」となりましたね\(^o^)/
    個人的に、その前の騎士の大群もまじか!となりましたが笑
    虚ろの衛兵は初心を思い出してスタミナを切らさないようにして回り込みつつ慎重に攻撃していたら意外とすんなり倒せました。
    ただ、回復のタイミングを少しでも間違えるとやられるので、ジャンプ攻撃の後に回復するなどとにかく慎重にやりましたね(^O^)
    今はクズ底という病み村みたいな場所にいるのですが、懐かしい感じですね~。
    しかし今回毒のダメージがやばすぎます(・・;)
    前作の猛毒くらいは軽くあると思います笑

  5. kiki より:

    虚ろの衛兵は打撃がよく通るので、そのフィールドで入手出来るとある武器を使ったらかなり楽になりましたね。私が脳筋野郎って言うのもありますが。

  6. 亀さん より:

    ちょっと戻ってハイデ大火塔を探索してみるのがおすすめ。
    青の聖堂だったかな?その辺りに今の状況にぴったりのアイテムが…
    そうか。あれで虚ろの衛兵打撃ダメージが効くのか。まあ打撃の効きにくいのなんて大体物理自体効きにくい奴が多い気がします。脳筋最高。いや一応聖職者らしいのだけどね。

  7. ヒラオヨギ より:

    教えてください!
    皆さんは雑魚敵どうしてます?
    僕はソウル稼ぎマラソンで雑魚を全て倒しているんですが、
    なんかダクソ2は雑魚敵は無限湧きじゃないらしく、ソウルがなくなったときの保険として残しておいた方が良いんでしょうか?

  8. kentworld より:

    >masomiyaさん
    決して簡単には進ませてくれないゲームですが、
    クリアした時の達成感。探索をする楽しさを味わいたいのでしたら、
    これ以上ないくらい面白いゲームです。
    かなり腰を据えてプレイしなくてはいけませんが^^;

  9. kentworld より:

    >伯爵さん
    前作でも2対1で戦うアノール・ロンドで大苦戦したので、
    虚ろの衛兵との戦いは超厳しかったですw
    あの敵をすんなり倒せるとは凄い!?
    僕は頑張ったんですが、1体目を倒すくらいで精一杯でした^^;
    クズ底はまだ行けていません。
    どうやっていくのだろうか?
    毒のダメージは前作から変わっていて驚きました。
    前作の攻略法は通用しないという訳か。

  10. kentworld より:

    >kikiさん
    ほう、そんな武器があったんですか!?
    僕は「クラブ」で戦っていました。
    もうちょっと強い武器があるのかなー?

  11. kentworld より:

    >亀さん
    ありがとうございます!!!
    素敵なアイテムを見つけましたよ!
    「打撃」はかなり重要ですね。
    今まで「クラブ」を使っていましたが、
    もっと攻撃力が高い打撃武器を探してみます。

  12. kentworld より:

    >ヒラオヨギさん
    そうそう、今回はある程度敵を倒すと出現しなくなるようですね。
    僕の場合は程よく倒す感じです。
    今のところはボスを倒した時に貰えるソウルなどで、
    十分に足りている状況ですから。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

5個目のプラチナトロフィーゲット!ゴッド・オブ・ウォーIIIをハードモードでクリア!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!
真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑦】マスターソードを入手し、ついにラスボス戦へ!
クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③
全パレス(ダンジョン)の感想を中心としたペルソナ5 プレイ日記
ついに聖地となる鶴舞公園へ!プールや花火、ドラクエライブのレポートも!?ポケモンGO プレイ日記(愛知~三重編)
事件の真犯人紹介などネタバレ満載!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記③
ついにクリア!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記④