2014/03/17/17:30 | プレイ日記

死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②

17033
DARK SOULSII/PS3(通常版) /
(コレクターズエディション)Amazon限定特典付

DARK SOULSII/Xbox360(通常版) / (コレクターズエディション)Amazon限定特典付

高難易度アクションRPG、PS3/Xbox360「ダークソウル2」。
前回のプレイ日記では「忘却の牢」のボス、虚ろの衛兵に大苦戦してしまい、
「人の像」が尽きてしまって体力の最大値が半分になってしまうという、詰み状態で終わりました。
果たしてkentworldはどうやってピンチから抜け出すのか、プレイ日記を始めたいと思います。
過去記事:kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①

▼ダークソウル2早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・死ぬたびに体力の最大値がだんだん減って、最終的には半分になる。
・「人の像」というアイテムを使えば元に戻るが、数は限られている。

140315-2314-58

「ダークソウル」で詰まった場合、ソウルポイント稼ぎやアイテム探しの寄り道をするのが一番!
という訳で今まで訪れたところへ戻って探索をする事にしました。
どのステージも初めて訪れた時には気が付かなかったわき道がいっぱいで、
様々な発見があって楽しいね♪「ダークソウル」は探索の楽しさを味わえるのが好きだなぁ。

140315-2316-41

そして探索していたら「人の像」を発見!
やったー!!!これで生者に戻って体力の最大値が元通りだ!

140316-0243-52

しかしその後、衝撃の事実が判明しました!
なんと、「朽ちた巨人の森」にいた行商人が「人の像」を販売していたと言うwww
5個限定のようですが、最初からここで買っておけばよかったよ!w
っていうか他にも鍛冶屋の鍵とか役立つアイテムを販売しているし。完全に見落としていたぜ・・・。

140314-2135-18
BOSS:呪縛者

「朽ちた巨人の森」を探索していると、「呪縛者」というボスがいる部屋を発見!
こいつは離れていると猛スピードで近づいて来て剣で攻撃してくるようですね。
という訳で奴に近づいてから後ろに回り込んでと言う戦法を取るものの、
あまり隙が無いのでかなり苦戦してしまいました。合計15回はコイツにやられたかな・・・。

140315-0659-50

その後奥に進むと「忘却の牢」までワープする事になりました。
なるほど、こうやって行くルートもあるのね。
残念ながら「忘却の牢」のボスに苦戦して寄り道している最中なので、
ワープ出来てもなにも嬉しくありませんがw

140317-0542-20
青聖堂

以前訪れていた「ハイデ大火塔」を探索していたら、「青聖堂」に通じる道を発見しました!
3人の巨大兵士が居た部屋をよく見ると、もうひとつの道があったんですよ。
巨大兵士に気を取られていた気が付かなかった。

140317-0544-23
BOSS:古い竜狩り

青聖堂」に入ると、さっそくボスのお出まし!
槍使いのようですが、後ろに回り込んだら大して苦戦しませんでした♪
僅か1回やられたのみ。かなり前に行く事が出来たエリアなので、
おそらく推奨レベルをとっくに超えていたんでしょうね。

140317-0545-46

ボスを倒してから奥に進むと、「繋ぎ止める指輪」というアイテムを発見。
このアイテムを装備すると、なんと死亡しても体力の最大値減少を抑えてくれるようです!
完全に抑える事は出来ないようですが、それでも半分は抑えてくれるようで、
物凄く良いアイテムを発見しましたよ♪これで今後は死にまくっても75%程度の体力で済みます。

140315-0305-51

その後ソウルポイントを使ってレベルを45から52へ。鍛冶屋で武器や防具も鍛えまくり、
万全の態勢で前回倒せなかった「虚ろの衛兵」にリベンジを果たす事にしました。
戦闘力を上げたとはいえ、かなり手こずりましたが、
なんとかステータスの高さで勝つ事に成功!最後の1体と戦っている時は心臓がバクバクしましたw

140316-0035-01
罪人の塔

「虚ろの衛兵」を倒すと、「罪人の塔」と辿り着きました。
雰囲気的には「忘却の牢」と大差なく、相変わらず外は夜で暗いです。

140316-0143-58

探索していると、地下へ続くエレベーターを発見。
下りて行くと下水道のようなエリアに辿り着きました。
ここには防御不可能の攻撃をして来るゾンビや巨大な怪物がいて、物凄く危険なエリア。
それなのに奥へ続く道はレバーを下げなければいけないので、
レバーを下げる時間を考慮に入れると戦うしかないようです。
まともに全員の相手をしていたら大変なので、1人ずつ誘い出し、狭い場所で戦いました。

140316-0134-06
BOSS:忘れられた罪人

奥に進むと「忘れられた罪人」との戦闘に。
二刀流のボスですが、非常に素早く、隙らしい隙が見当たらないので、
再び手がつけられないと言う状況になってしまいましたorz
30回くらい戦いましたが、攻略法が分からない。「人の像」こそは数に余裕がありましたが、
攻略法が分からない限りはいくら体力があっても意味が無いので、またしても別の道へ行く事にしました。

140316-0333-34
狩猟の森

という訳で「マデューラ」に戻って辺りをウロウロしていると、
狩猟の森」への道を発見したので行ってみました。
ここもかなり暗いステージで、「たいまつ」が無いと分かりにくいですね。

140316-1406-43

このステージではハンターらしき敵が厄介だった。
とにかく攻撃スピードが速く、しかも攻撃モーション中に攻撃を当ててもひるまないので、
最初はどのタイミングでダメージを与えたら良いのか分かりませんでした。しかも結構な数で襲ってくるし。

140316-1546-32

上の方へ登って行くと、橋を発見。途中で穴が開いていたんですが、
その穴をよーく見るとアイテムが落ちているのを発見。
明らかに怪しいので、きっと凄いアイテムなんだろうなーという事で、
アイテム欲しさに何度も落ちて命を落としましたw
このアイテムを取るために、10回は死んだ気がする。
気になるアイテムの中身は・・・まずまず良いものでした。

140317-0454-20
BOSS:刑吏のチャリオット

橋の奥に進むと、「刑吏のチャリオット」というボスとの戦闘に。
ここのボスはちょっと変わっていて、最初は円状のフィールドを猛スピードでグルグル回っていました。
ぶつかるとダメージを受けてしまうので、くぼみに隠れながら奥に進んで行くと、
シャッターを閉めるレバーを発見。それを引いてみるとボスがぶつかって動きを止め、
ようやく攻撃できる段階へ。馬のような敵で、突進をしてきましたが、
横に回り込んでチクチクとダメージを与えていたら勝つ事に成功!まずまずの強さだったかな。
奥に進むとNPCがいたものの、どうやら行き止まりみたい。

140317-0621-19

その後は再び「狩猟の森」を探索する事に。
すると、奥に進むためのレバーを発見!
まだ他にも行けるところがあるようなので、先に進む事にしました。

140317-0642-42
BOSS:スケルトンの王

奥に進むと「スケルトンの王」との戦闘へ。ここのボスも集団で襲って来ましたが、
攻撃を当てている時はひるむので、リーチの長い武器を使用していたらさほど苦戦しませんでした。
苦戦したのはボスよりもむしろ雑魚として邪魔してきた車輪型のスケルトンだったりw

140317-0657-14
溜まりの谷

「スケルトンの王」を倒して奥に進むと「溜まりの谷」に到着。
ここは毒ガスが厄介なところですね。
一定時間毒ガスを吸い続けると毒状態になるんですが、この毒が非常に厄介!

前作では毒状態になってもさほど体力が減り続けませんでしたが、
今作で毒状態になると前作の2倍ほどのスピードで体力が減り続けるから、
早いところ体力を回復させないと死んでしまうんです!

140317-0716-50

奥に進むと毒ガスの穴を発見。「たいまつ」を灯した状態じゃないと全く辺りが見渡せませんでしたが、
危険な場所だけあってアイテムはいっぱい落ちていました。
体力の回復アイテムを使用して、なんとかほとんどのアイテムを回収成功♪

140317-0736-58
BOSS:貪りデーモン

アイテムを回収して奥に進むと「貪りデーモン」との戦闘に。
こいつは今まで戦ったボスの中でも最弱の部類だった。
1回だけ負けてしまいましたが、2回目で勝ててしまいましたからね。
全体的に動きがのろく、隙だらけなのでタコ殴りしていたら勝てました♪

▼ここまでの死亡回数・・・

140317-0613-15

300回突破\(^o^)/

続く

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.03.15
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 1

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.03.15
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 230

ダークソウルII 導きの書 (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 296

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(4)

  1. 伯爵 より:

    古い竜狩りは前作のあいつを思い出しましたね\(^o^)/
    隙が無いし、序盤に挑んだこともあって苦戦しました(^_^;)
    プレイ日記にまだ未到達のエリアもあったので、そこは出来るだけ見ないようにしておきました笑
    白霊プレイが思いのほか楽しく、なかなか攻略が進まないです(^o^;)

  2. pp より:

    こうして見ると人によって攻略ルートがバラバラですね。
    私は虚ろの衛兵は初見で倒せましたが古い竜狩りには何度もやられましたw
    友人もダークソウル2を遊んでるのですが自分とは全然違うルートで進めてて「そんな所に道があったの!?」みたいな会話で盛り上がりましたね。
    こうやって他のプレイヤーと情報交換するのも楽しいです。
    忘れられた罪人は強かったなあ…。
    右にくるくる回りながら攻撃後の隙を地道にチクチク攻撃して倒しましたw
    後々知ったんですがもっとラクに倒せる方法があったみたいでそれを聞いた時はショックでした…。
    今作は前作やデモンズと比べても探索する楽しさがパワーアップしてますね。
    進めば進むほど道が枝分かれしてどこに行けばいいのかいい意味で困ります。
    でも一つ気になったのはなんとなくですけど今作は詰み要素が多いような気がしますねー。
    私はまだわりとサクサク進んでますがプレイヤーの行動によってはこれ詰むんじゃないの?みたいな要素があるような気がします。なんとなくですけど。

  3. kentworld より:

    >伯爵さん
    あれ?コイツ前作にもいなかったっけ?
    と思うキャラクターは多いですよね。
    みんな苦戦したボスが違うのが思しろいw
    こういう時に情報共有の楽しさを感じます。
    今作は自由度高いので、みんな攻略の順番が違うから、
    そう言う話も面白いですよね♪

  4. kentworld より:

    >ppさん
    そうそう、攻略のルートが人によって全然違うから驚きです。
    みなさんの攻略ルートを見ていると、
    「どうやってそこに行けたの!?」って思います。
    とにかく見つけたところへ行くようにしているので。
    >右にくるくる回りながら攻撃後の隙を地道にチクチク攻撃して倒しましたw
    これがセオリーですよねw
    大抵の敵ではこの戦法で行ってます。
    敵に近づくのはちょっと怖いけど、有効な敵が多い印象です。
    もっと楽に倒せる方法は沢山あると思いますがw
    マップの数は前作よりも多そうですね。
    一体、どれだけあるのだろうか?
    詰み要素は前作よりも多いですね。
    これは開発者も断言していました。
    その代わり救済措置も多いので、
    プレイヤーの判断で困難を乗り越えてね!という事なんでしょうね。
    こういうゲームは今時珍しいので、逆に興奮しておりますw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

何度苦戦して投げ出しそうになった事か!ゼノブレイドクロス ダイジェストプレイ日記
ゴジラになった気分も味わえる!?ハンジさん最高!進撃の巨人 ダイジェストプレイ日記
富士急ハイランドで日本最恐の絶叫マシンに挑戦?レアポケモンも入手しまくったポケモンGO プレイ日記(山梨編)
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
何世代でクリア出来たのか?ローグ・レガシー ダイジェストプレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑥】風の神獣ヴァ・メドーを攻略!なんでもっと早く行かなかったのか…
チッキーと遊んでいたらローカストに恋しました。ギアーズオブウォー4 プレイ日記
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
これはめぇ(迷)作だ!Goat Simulator(ゴートシミュレーター) プレイ日記