2014/03/18/17:30 | プレイ日記

厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③

17033
DARK SOULSII/PS3(通常版) /
(コレクターズエディション)Amazon限定特典付

DARK SOULSII/Xbox360(通常版) / (コレクターズエディション)Amazon限定特典付

高難易度アクションRPG、PS3/Xbox360「ダークソウル2」。
前回のプレイ日記で死亡回数が300回を突破しましたが、
なんとか心を折らずに進めております。
過去記事:kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
過去記事:死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②

▼ダークソウル2早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・死ぬたびに体力の最大値がだんだん減って、最終的には半分になる。
・「人の像」というアイテムを使えば元に戻るが、数は限られている。

140317-0753-46
土の塔

前回のプレイ日記では、「溜まりの谷」の「貪りデーモン」を倒したところで終了しました。
やけに弱いなーとは思っていましたが、やはり中ボス的な存在だったようで、
まだまだ奥は続いているようです。という訳で奥に進んでみると「土の塔」に到着。

ここは毒のナイフを投げて来る敵が地味に厄介です。
前回のプレイ日記でも書いたように、本作での毒はとても強力で、
毒状態になるとあっという間に体力が無くなってしまいますから・・・。
塔の中は入り組んでいて、各フロアの繋がりがイマイチ分からなかった。

140317-0759-20

とある場所ではスイッチを押す事で上昇する床を発見。
床の下にはアイテムがあったので取りに向かおうとしたら、
床が下りて来たのでさあ大変!慌てて戻ろうとするものの、
段差によって戻る事が出来ず、ペチャンコになってしまいましたorz
そしたら装備アイテムのヘルムが壊れてしまい、大ショック。こんな事もあるんですね。

140317-0847-41

宝箱を調べてみたらミミックだった!?
RPGではお馴染みのキャラですよねw  宝箱には罠が設置されていたりもしますし、
見つけた時は万全の態勢で開けないとダメですね。

140317-0830-59
BOSS:毒の妃ミダ

ここのボスは蛇女でした。厄介なのが、フィールドに毒の水が溢れている事!
あっという間に毒状態になってしまうので、これでは全く歯が立ちませんorz
毒耐性を高めるアイテムもないので、「マデューラ」に一旦引き返す事にしました。

140314-0238-46

そう言えば石化状態の人を元に戻すアイテムを手に入れたなー。
確か「マデューラ」の遺跡エリアに石化状態の人がいたので、使ってみる事に。

140317-1043-02
虚ろの影の森

すると「虚ろの影の森」というステージに行く事が出来ました!
ここには毒効果の武器を持った敵が出現するようですね。
戦闘能力自体は大したことないので、余裕余裕♪

140317-1045-19

奥に進むと以前戦ったボスの「流罪の執行者」を発見!?
今回は雑魚キャラ扱いのようですが、こういう形で再開するとはw
もう攻略法は知っているので、楽々と倒す事が出来ました。

140317-1050-06

別の道に進むと霧で視界が悪いエリアに到着。
たいまつ」を使わないと全くと言って良いほど先が見えません。
視界が悪いだけならまだ良いんですが、何やら透明な敵が攻撃してくるので、ちょっと怖い。

140317-1200-52

奥に進むと巨大なカエルを発見!?
こいつは前作で呪い状態にしてきたカエルの巨大バージョン!?
相手にするとロクな事が無さそうなので、逃げる事にしましたw

そう言えば、このステージでは所々で呪い状態にするガスが壁から噴射されますね。
呪い状態になると、前作同様体力の最大値が減るようです。
しかし、今作では死んでも体力の最大値が最大50%まで減るし、
指輪を装備していると25%までしか減らないので、
常に死んでばかりで常に体力の最大値が50~75%な僕にとっては、
大して厄介な状態異常ではありません♪

140317-1225-44
BOSS:蠍のナジカ

巨大なカエルをスルーして奥に進むとサソリ女を発見!蛇女の次はサソリ女ですかw
最初は地面に埋まっていて何なのかと思っていましたが、すぐに戦闘開始。
尻尾を地面に突き刺す時に大きな隙がある事が分かったので、比較的簡単に倒す事が出来ました♪

140317-1253-59
ファロスの扉道

サソリ女を倒し、先に進むと「ファロスの扉道」へ。
ファロスと言えば、ここまでのステージを探索していた時に、
「ファロスの石」というものを沢山見つけました。

140317-1309-55

この石は各地にある顔のような壁にはめ込む事で何かが起きるようになっているんですが、
このステージでは「ファロスの石」をはめ込める壁を大量に発見。
しかし、1つはめただけでは大して何も起きません。
すべてはめ込む事で、何かが起きるのだろうか?うーん気になる。

140317-1312-54
BOSS:ネズミの王の試練

奥に進むと「ネズミの王の試練」との戦闘へ。
前足を使った攻撃が厄介で、最初はやられまくってしまいました。
しかし、勇気を出して奴のお腹付近に接近してみると、奴の攻撃を食らわない事が判明!
それが分かってからはアッサリと倒す事に成功しました!

140317-2110-20
輝石街ジェルドラ

別の道を進むと、「輝石街ジェルドラ」というステージへ。
先ほどの「ネズミの王の試練」は別に倒さなくても良かったみたいw
倒す事で色々と良い事があるんですけどね。
このステージはハンマーを持った亡者が沢山いました。
隙だらけですが、大量に出現するのでまとめて相手をする場合は少し戸惑います。

140317-2122-11

ふと上を見上げると巨大な岩を発見!これは・・・ですね。
オンラインでプレイしたため床に書かれていた誰かのサインによって罠に気が付きました。
こういう時にオンラインでプレイして良かった―!って思いますね。

140317-2137-57
BOSS:彷徨い術師&信心者たち

なんとか岩の罠をくぐり抜け、蜘蛛だらけの暗い洞窟を抜けると、ボス戦へ!
ここのボスはなんかゾロゾロと雑魚が襲って来ましたが、
直前に他プレイヤーを召喚する事に成功したので、アッサリと勝利する事が出来ました。
なので、どういうボスだったのかイマイチ印象に残っていませんw

140317-2151-24

アッサリとボスを倒し、氷の魔法を放って来る謎の敵がいるエリアへ。
この氷魔法が厄介で、ホーミング効果があるんですよね。
しかも射程距離が長いうえ、攻撃しにくい場所に居る。
ここはスルーが安全!という事で、チェックポイントとなる篝火を見つけてからは、逃げましたw

140317-2217-00

さらに奥へ進むとクモの巣だらけのエリアへ到着。
当然のように大量のクモが襲って来ましたよ。
何気に攻撃力が高いので、大群で襲ってくると厄介な存在です。

140317-2225-50
BOSS:公のフレイディア

クモの巣だらけのエリアを出ると、予想通り(?)巨大なクモのボスとの戦闘に!
動きを遅くする糸を吐いて来るわ、ビーム攻撃をして来るわ、
周りには大量の子グモがいるわで、かなり厄介な相手でした。
しかも顔が二つあって、後ろに回り込んでも顔があって攻撃してくるしw

かなりやられましたが、子グモは復活までが割と長い事が判明。
という訳でまずは子グモを全滅させ、チクチクと前後の顔を攻撃していたら、
ほとんどダメージを受けずに倒す事が出来ました!

140318-0033-55
ジェルドラ公の隠し部屋

巨大なクモを倒して進むと「ジェルドラ公の隠し部屋」へ。
ここは非常に狭く、アイテムと篝火があるだけのようですね。
その篝火は「はじまりの篝火」というもので、触れると拠点の「マデューラ」に戻されました。
一体何なんだろう?これは?各ステージの一番奥にあるものなのだろうか?

続く。

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.03.15
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 1

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.03.15
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 230

ダークソウルII 導きの書 (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 296

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. 伯爵 より:

    おお、かなり早めですね!
    私は例の如く未プレイエリアを読み飛ばしていたらほぼ読みとばす結果になってしまいました(遠い目)
    マイペースにトロコン目指して頑張っていこうかと思います\(^o^)/

  2. 秋葉鳥籠 より:

    おかげさまで、ハイデ大火灯に行けました。
    虚ろの影の森の吹き出すガスは、壁ではなく近くの壺から出ているので、壊してから探索すれば安心です。

  3. kentworld より:

    >伯爵さん
    追いついたら読んでやってください。
    今週は忙しくなるので、徹夜でプレイしてしまいましたw
    物凄い中毒性ですよこれはー!!!

  4. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    >ハイデ大火灯
    良かった!このゲーム、マップが暗いから見落としが多くなりますよね。
    慣れているマップでも意外な発見があって驚きます。
    >壁ではなく近くの壺
    失礼しました、正確にはツボでした(汗)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2【攻略日記④】サーモンラン最高!イカamiiboやLINEスタンプ、Tシャツの購入報告も!?
飛縁魔強すぎぃ!お勝が可愛すぎる!仁王 プレイ日記①
ついにクリア!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記④
美少女キャラや小島監督も登場!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記番外編
ついに聖地となる鶴舞公園へ!プールや花火、ドラクエライブのレポートも!?ポケモンGO プレイ日記(愛知~三重編)
マリオカート8 デラックスで追加された全16コースを軽く紹介!
意外と難しかった!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ダイジェストプレイ日記
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記
ゴジラになった気分も味わえる!?ハンジさん最高!進撃の巨人 ダイジェストプレイ日記
何度苦戦して投げ出しそうになった事か!ゼノブレイドクロス ダイジェストプレイ日記