2014/03/22/8:30 | プレイ日記

もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④

17033
DARK SOULSII/PS3(通常版) /
(コレクターズエディション)Amazon限定特典付

DARK SOULSII/Xbox360(通常版) / (コレクターズエディション)Amazon限定特典付

高難易度アクションRPG、PS3/Xbox360「ダークソウル2」。
前回のプレイ日記では「ジェルドラ公の隠し部屋」に到着し、
1つめの「はじまりの篝火」を灯す事に成功しました!

過去記事:kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
過去記事:死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②
過去記事:厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③

▼ダークソウル2早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・死ぬたびに体力の最大値がだんだん減って、最終的には半分になる。
・「人の像」というアイテムを使えば元に戻るが、数は限られている。

140316-0134-06

前々回のプレイ日記で「罪人の塔」のボス「忘れられた罪人」が倒せず、
別のステージから攻略する事にしたんですが、
そろそろステータスも上がってきたのでそちらへ向かう事にしました。
そしたら「罪人の塔」へ続く道の「忘却の牢」で隠し通路を発見!

140318-0051-33
月の鐘楼

月の鐘楼」という、新たなステージへ行く事が出来ました。
ここでは妙に他プレイヤーが侵入してきて戦う事が多かったなぁ。
勝率は五分五分と行ったところで、ソウルポイントを得たり失ったりしました。

ボスもいましたが、前作プレイヤーにとっては懐かしいかった。
ネタバレになるので具体的には書きませんが、前作プレイヤーはぜひ訪れてみましょう!
ここに来るまでに「ファロスの石」が必要になりますけどね。

140318-0127-08

ボスを倒して奥に進むと、「牢の鍵」というアイテムを発見。
そう言えば「罪人の塔」で開かない扉があったなー。
もしや、これを使えば開くのか?

140318-0126-49

という訳で「罪人の塔」のボス「忘れられた罪人」がいる部屋の前にあった扉で使ってみたところ、
見事に開きました!中には火を灯せそうな穴を発見。「たいまつ」で火を付けてみたら・・・。

140318-0127-42

なんとボス「忘れられた罪人」がいる部屋が明るくなりました!
こいつに手こずっていたのって攻撃の隙が少なかったのに加えて、
辺りが真っ暗で見渡しが悪かったからでもあるんですよね。それだけに明るくなったのは助かった!
相変わらず攻撃の隙は少ないのでそれでも苦戦しましたが、
5回くらいやられて何とか勝利する事に成功!リベンジを果たしました。
念願の勝利を果たし、奥に進むとまたしても「はじまりの篝火」を発見!
再び拠点の「マデューラ」へ戻る事にしました。

140317-0602-09

「マデューラ」へ戻ってからは、次に行けそうな場所を探す事に。
するとぽっかりと空いた、でかい穴が怪しい事に気が付きました。
しかし、普通に落下したら体力が無くなって死んでしまう。

140318-0157-38

どうすれば良いもんかと思っていましたが、
土の塔」で出会ったじいさんが「マデューラ」にやってきて、
ソウルポイントで「はしご」をかけてくれました。よし!これで下へ行ける!

140318-0210-56
聖人墓所

巨大な穴の先は、「聖人墓所」という場所に続いていました。
非常に暗く、「たいまつ」が無いと危険なステージですね。
道中には「ファロスの石」を設置する事で橋がかかるエリアがありました。

140318-0223-40
BOSS:ネズミの王の尖兵

このステージのボスは、ネズミの大群!
20、30匹ものネズミが襲って来ました。
1匹1匹は弱いけど、地味に攻撃力が高いので囲まれたら厄介!

ボスはこの中に一匹だけいるようで、
パッと見は他のネズミと大差なくて、どれがどれだけ分かりませんでした。
しかし、発見出来たらこっちのもの!戦闘能力自体は周りの雑魚と大差ないので、さっさと倒しました。

140318-0241-12
クズ底

「ネズミの王の尖兵」を倒した先は、「クズ底」というステージになっていました。
木製の足場にはしご。見渡しが悪く、毒だらけと「デモンズソウル」の「腐れ谷」、
「ダークソウル」の「病み村」を思わせるステージですね。
つまりシリーズ恒例の、いやーなステージです(笑)

とは言えこれで3回目。いい加減に同じ手は通用するか!と思いきや、
これまでのステージ以上に辺りが暗く、「たいまつ」を灯さずに行くようなら
足場から落ちて即死する可能性が非常に高いので、「たいまつ」無しではクリアは困難になっていました。

「たいまつ」を持っていると、盾を使用出来ないから戦闘が不利になるんですよねー。
しかも「たいまつ」って使える時間に限りがあるから、あまり使いたくないし。
辺りにあった蜀台に火を灯しつつ、何度もやられながら先へ進みました。
ふぅ・・・相変わらず嫌なステージだった。

140318-0324-06
黒渓谷

「クズ底」の先は、「黒渓谷」に繋がっていました。
辺りのお地蔵さんには毒のような液体が付いていて気持ち悪い。しかも・・・

140318-0409-37

ぎゃぁぁぁぁぁぁ~!!!!!

140318-0410-34

うわぁぁぁぁぁ~!!!

何だか訳の分からない化けものだらけ!
お地蔵さんの前を通り過ぎると毒の液体を噴射してきますし、
「クズ底」以上に嫌なステージですよ!何だここは。

140318-0413-54
BOSS:腐れ

なんとか奥に進むと、死体が固まって出来ているかのようなボスとの戦闘に。
攻撃のリーチが長く、隙も少ない。しかも辺りは燃えているから足場が悪いので、かなり手こずりました。
しかし、奴は攻撃をする合図が分かりやすいので、盾でガードするのではなく、
回避で攻撃を避けたら十分に攻撃するチャンスがある事に気が付きました。
コツを掴めばそんなに手ごわい敵ではありませんでしたね。
「腐れ」を倒して奥に進むと、またしても「はじまりの篝火」を発見!
これで3つ目ですね。例によって「マデューラ」へと戻りました。

140317-0830-59

次は前回のプレイ日記で勝てずに手こずっていた「土の塔」のボス、「毒の妃ミダ」と再戦する事に。
相変わらずボスがいるフィールドには毒の水が張られていて不利でしたが、
レベルに物を言わせてなんとか勝利する事に成功!20回くらいやられたかな・・・。

140318-0229-38

ちなみにこの時点でレベルは100を突破しました!
レベルは100以降も上げる事が可能なので、まだまだ強化出来そう。

140318-1912-31
熔鉄城

「毒の妃ミダ」を倒した先は、「熔鉄城」に続いていました。
これまでの毒々しいステージとは打って変わって溶岩ステージですか!?
炎に触れたら大ダメージ、もしくは即死なので、毒以上に厄介だなぁ。

140318-2013-57

このステージの敵は巨大な兵士ですが、
攻撃をするスピードが速くてリーチが長いので回避するのが難しく、
しかも遠くから大きな弓矢を放って来る兵士もいるから、非常にタチが悪い。

140318-2014-21

1体1体巨大な兵士を倒しつつ大きな弓矢を避けて先に進むと、
今度は巨大なこん棒を持った怪物が沢山襲って来ました。
こいつもかなり手ごわい敵で、横振り攻撃に当たると大きく吹っ飛んで最悪落下ししてしまうし、
リーチが長いので、避けるのも困難です。出来れば複数で相手をするのは避けたいところです。

140318-2056-37
BOSS:鉄の古王

強敵の攻撃を避けつつ、なんとか奥に進むとボス「鉄の古王」との戦闘に。
手から火を出したり、握りこぶしで叩きつけて来たりしてきましたが、
隙が非常に大きく、コイツ自体は大して強くは感じませんでした。

140319-0805-57

むしろボスフィールドにあった穴が厄介だったw
ここのボス戦では10回くらい死亡しましたが、この穴に落ちての即死が圧倒的でしたからw
奥には「はじまりの篝火」がありました。これで4つめか。次はどこに行けば良いのだろうか?

続く

▼おまけ

140318-0440-32

「黒のタリスマン」というアイテムを「黒渓谷」で使用してみたら、お地蔵さんに変身する事が出来ました!
どうやらステージによって変身できるキャラが変わるようですね。
何か意味があるのだろうか?隠しステージへ行ける鍵を握っているとか?

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.03.15
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 1

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.03.15
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 230

ダークソウルII 導きの書 (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 296

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(4)

  1. kiki より:

    毒の妃ミダ戦、あるところでたいまつを使うと足場が出て、毒にならず戦えるようになりますよ。

  2. 秋葉鳥籠 より:

    黒渓谷は毒状態にしてくる石像が多くて大変でしたが、篝火を利用しても壊したオブジェクトが元に戻らないのを利用して、エスト瓶がなくなるまで石像を壊して戻るのを繰り返しました。
    ここに出てくる敵が楔石の大欠片と塊落とすので、石像破壊マラソンがあまり辛くなかったです。
    熔鉄のデーモンと戦わずに先に進めたんですか?

  3. kentworld より:

    >kikiさん
    そんな仕掛けがあったとは!?
    しかし、そのあるところが分かりませんでした(TT)

  4. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    >黒渓谷は毒状態にしてくる石像が多くて大変でしたが、篝火を利用しても壊したオブジェクトが元に戻らないのを利用して、エスト瓶がなくなるまで石像を壊して戻るのを繰り返しました。
    そうだったんですか!?
    あぁ、全部壊しておけばよかったよ・・・。
    >ここに出てくる敵が楔石の大欠片と塊落とすので、石像破壊マラソンがあまり辛くなかったです。
    これも知りませんでした。
    武器を強化したいので、戻って探索しようかなー。
    >熔鉄のデーモンと戦わずに先に進めたんですか?
    はい、忘れていました(笑)
    余裕が出来たら戦いたいと思います!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ジルガ・パラ・ラオの寄り道が楽しい!でも、メインミッションは退屈だった。グラビティデイズ2 プレイ日記
気持ち悪い敵が続出!?なんだこのゲームは…。ブラッドボーン プレイ日記③
懐かしいモンスターに続々と再会!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記②
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
ゴジラになった気分も味わえる!?ハンジさん最高!進撃の巨人 ダイジェストプレイ日記
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記②】セリカ軍で海賊船バトルラッシュ!
赤ちゃんあやしながらライザップに入会するも効果を実感出来ずオーノー!龍が如く6 命の詩。 プレイ日記
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記②】我慢出来ずウユニ塩湖へワープ!
美少女キャラや小島監督も登場!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記番外編
どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記