2014/03/25/8:30 | ゲームの話

これは”ちょっと”マリオパーティだね。マリオパーティアイランドツアーを友人から触らせてもらいました

173
マリオパーティ アイランドツアー/3DS
マリオパーティ アイランドツアー: 任天堂公式ガイドブック

3月20日に発売された3DS「マリオパーティアイランドツアー」。
マリオキャラクターが登場するパーティゲームシリーズの最新作ですが、
先日、機会があって友人に触らせてもらう事が出来ました♪
今回の「マリオパーティ」は妙に評判が悪く、
何故なのかと思っていましたが、触ってみて納得しましたよ。

これは”ちょっと”マリオパーティですね

ルールが異なるボードマップが7種類。
AR、ジャイロなど、3DSの機能を活かした新作ミニゲームが80種類。
一人用のやり込みとして「クッパタワー」を用意。

79

こうして書くといつも通り様々な物を詰め合わせたボリューム満点の1作に感じますが、
目玉となるボードマップがあまりにも薄い。「え?これで終わり?」と言いたくなるほど。
僕が触ってきた「マリオパーティ」のボードマップは、
どれも5回は遊べるほどリプレイ性・密度がありました。
しかし、今回の「アイランドツアー」はイベント数が少なく、
どのボードマップもすぐに終わってしまうほどの薄さ。

具体的に言わせていただくと、以前の「マリオパーティ」は広大なボードマップをグルグル回り、
コインを集めて「スーパースター」と交換して行く内容でした。
それが今作ではサイコロを振ってスタートからゴールを目指すオーソドックスなスゴロクに変わっており、
そこに独自ルールを加えたものになっているんです。この変更自体は良いと思うんですが、
いかんせんスタートからゴールまでの全長が短く、イベント数も少な過ぎて2度もプレイしたくありません。

携帯機に合わせてサクッと遊べるのは良いんですが、
1つ1つの内容を薄くするんだったらボードマップの種類を倍増させても良かったと思います。
ボードマップが7種類って、従来のシリーズ作品と同じくらいですから。

▼逆にミニゲームは多過ぎるくらい

80

「マリオパーティ」シリーズでは、1ターンが終了するとミニゲームが始まります。
しかし、今作では3ターンに1回などミニゲームをプレイする頻度が低く、
それでいて各ボードマップのリプレイ性は低いので、
従来作品と同じ80種類はちょっと多過ぎるように感じました。

ミニゲーム自体に関しては、いつも通り質より量といった感じ。
中には面白いものもありますが、大抵は30秒程度で終わるアッサリしたもので、
2度もプレイしたら飽きてしまうものばかりです。

▼1人用のやり込みも薄い

78

「マリオパーティ」シリーズと言えば1人用のやり込みも色々ある事で定評があります。
でも、今作ではひたすらミニゲームをクリアして行く「クッパタワー」しか無いようですね。
各ボードマップをクリアして行くストーリーモードは無いようです。

「クッパタワー」に関しては5つクリアする度に
ボス戦と戦うミニゲームが挿入されるのは良いと思いました。
そのミニゲームも「スーパーマリオギャラクシー」のボス戦を少し劣化させたくらいのクオリティで、
それなりに良く出来ていると思いましたし。


77

全体的に過去の作品よりもコンパクトになっていて、
“ちょっと”マリオパーティが相応しいタイトルの作品だと思います。
マリオのパーティゲームだけあって最低限楽しめるような作りではありますが、
過去作品と比べたら1,2ランク落ちてしまうかなぁ。

マリオパーティ アイランドツアー
任天堂 (2014-03-20)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. アカリョシカ より:

    これ楽しみで買ったのに、がっかりゲーだったな。
    同じ日に買ったゲームセンターCXも今まで良ゲーだったのに
    今作に限って色々ゴミだったw
    ただマリオパーティアイランドツアーはミニゲームはそれなりに
    面白いんだけど、それでも友達いなかったら辛いかもなって感じだね。

  2. マージ より:

    この記事を見てから、店頭のPVを見てみましたが、色々なゲームが詰まっていて、楽しそうでしたよ~。

  3. TOM より:

    なるほど。
    今迄と同じように普通に作ればいいものを、マンネリ打破のためか中身を大幅に変更した結果、出来と評判が2ランク落ちてしまう典型になってしまったわけですか。
    お話を聞く限り遊べないってわけではなさそうですが、シリーズものの作品にはこういう危険が付き物ですよね。

  4. KA より:

    ようやく積みゲーを崩しきったことだし買おうかなと思っていましたけど買わなくて良かったかも。
    でもまあミニゲーム目当てだったらまあいいんじゃないかな、もっとも最近任天堂はミニゲーム集のゲームを乱発気味だけど。これでオンラインのマルチプレイができればまだマシだったんだけどマリパ9とWiiパーティやNランドもオンラインマルチプレイ非対応とかマルチプレイするのになにか問題があるんじゃないかな。

  5. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    これまでのマリオパーティと比べたら
    ガッカリする内容ですよね。
    ゲームセンターCXも今回は残念な出来のようで・・・。
    なんか先週は評価が低いタイトルが多い気がします。
    年度末に合わせて無理やり発売されたタイトルが多いんでしょうかねー。

  6. kentworld より:

    >マージさん
    いつもの事ですが、見た目はカラフルなので、
    面白そうに見えます。でも、これを買うなら
    マリオパーティDSの方が良いと思います。

  7. kentworld より:

    >TOMさん
    マリオパーティ9から大幅にルールが一新されたんですが、
    今作ではそれに加えて内容が薄くなっていますw
    変化自体は良いと思うんですが、
    今回は内容を薄くして発売しているから
    過去作品と比べたら1.2ランク落ちてしまいます。
    次回作は原点回帰をした方が・・・。

  8. kentworld より:

    >KAさん
    ミニゲームは相変わらず質より量といった感じなので、
    これだったらニンテンドーランドやゲーム&ワリオ、
    WiiパーティU辺りがおススメです。
    オンライン対戦に対応させないのは、
    意図があっての事のようですね。
    相手の顔が見えてこそのパーティゲームというか。

  9. あんまり。 より:

    買ってくれましたがやりこむほどの物ではなかったですね…誕生日プレゼントとして貰いましたがボードやサイコロもほぼ運ゲーで、あんまり進めなくてとてもつまらないしかもコンピューターは運がとても良いのかすごく進んでいてすぐに負けてしまう

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

みんなはどれがお気に入り?個人的に気になったNew3DSのきせかえプレート
1周目クリア!ストーリーの感想は!?Until Dawn – 惨劇の山荘 -・セカンドインプレッション
トライフォースのシルバーアクセサリーを付けて合コン行ったらどうなるのか試してみた!
タッチ!カービィ スーパーレインボーのおまけ要素を紹介♪
予想以上の大成功!みんなとPS4/XboxOne/Wii Uソフトをプレイした第1回MGMゲームルームレポート
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの購入を迷っている人へ!Q&Aで素朴な疑問にお答えします!
ユニクロ×任天堂のコラボTシャツを買ってきたのでさっそく着替えてみた
amiibo リンク【スカイウォードソード/ムジュラの仮面/トワイライトプリンセス】を購入!ブレスオブザワイルドのamiiboガチャもやってみた!
自作映画「サクライフ2」をついに公開!制作の裏側も明らかに!?
2017年上半期マイベストゲームランキング!上位4タイトルは鉄板クラスの面白さ!