2014/09/24/17:30 | M☆G☆Mコラム

kentworldがゲーム選びをする時の判断基準となる4つの要素

ここ数年は年に50本程度のゲームを購入している僕ですが、
ゲームだったら何でも買う!という訳ではありません。
これでも自分が惹かれる要素があるのか確認をしてゲーム選びをしているのですよ。
今回の記事では僕が購入したくなる要素を紹介したいと思います。

131101-1557-38

冒険している感を味わえそうな作品

洞窟、ジャングルなど冒険者が立ち向かいそうなロケーションが多い作品。
ギミック満載でアスレチック色が強い作品。明るい世界観の作品。
広大なフィールドを駆け巡って遊ぶ事が出来る作品。
ハリウッド映画のような大迫力のアクションゲーム。謎解き要素が強い作品。

こういった作品はいずれも”冒険している感“を味わえそうで、
それに惹かれて購入してしまう事が多いです。
特に3Dアクションで世界観が明るくてカラフルだと、尚更購買意欲が上がってしまいます。
最近の僕が一番購入する頻度が多いタイプの作品ですね。

140216-2024-45

死んで覚える達成感を味わえる作品

僕は決してゲームは上手くありませんが、難しいゲームは好きだったりします。
何度もミスをして攻略パターンを覚え、困難を乗り越えた時の達成感が好きだからです。
ミスをし続けている時はストレスが溜まるけど、
クリアした時の達成感が忘れられないから、我慢出来るんですよね。

こういったゲームが多かったファミコン時代からゲームをやっている事もあって、
この手のゲームは大好物です!ただ、単純に難しければ良いってものではなく、
プレイヤーが自分のミスを納得出来るような調整が出来ている作品ではないといけません。

140221-1211-18

他にはない何かを感じる作品

斬新なゲームデザインの作品。珍しい設定の作品。
パワーで勝負をした物量勝負の作品。新ハード初期に発売される貴重な独占大作ゲームなど、
他にはない”何か”を感じる作品には惹かれてしまいます。
斬新なゲームデザインの作品に関しては、
ゲーム要素が薄過ぎたりしたら食指に触れなかったりしますけどね。

130118-0230-15

クリエイト色が強いゲーム

昔から僕は創作が好きなので、クリエイト色が強いゲームは惹かれます。
オリジナルのステージを作成したり、オリジナルの映画やゲームを作れたりしたら、
一気に購買意欲がアップします!昔よりも1本のゲームに費やせる時間が減ってきているので、
結局は満足にクリエイト出来なかったりしますけどね(泣)


かなり抽象的な表現になってしまいましたが、
僕が購入したくなるゲームは大きく分けて上記の4つに分類する事が出来ます。
例外的にコミュニケーションツール目当てで購入するタイトルもありますが、
基本的に僕が購入したくなるゲームは上記の4つです。
みなさんはどういう判断でゲーム選びをしていますか?

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-初回生産特典同梱
スクウェア・エニックス (2014-10-02)
売り上げランキング: 16

モンスターハンター4G
モンスターハンター4G

posted with amazlet at 14.09.24
カプコン (2014-10-11)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(12)

  1. 音無き者 より:

    俺的には、
    気になるストーリー、世界観
    冒険を期待できそうな世界
    面白さを期待できる何か
    後は直感ですかねー。
    例外としてはガンダムぐらいですw

  2. 隣の飼いケルベロス より:

    僕は『綺麗なドット絵』を見るとたまらなく欲しくなります!
    最近ではガンヴォルト、少し前だとメタルマックス3と2Rのドット絵が素晴らしかったです。

  3. kentworld より:

    >音無き者さん
    僕が最初の方で挙げた要素と少し似ていますね。
    その惹かれる要素が人それぞれ微妙に異なっていたりする訳ですが。

  4. kentworld より:

    >隣の飼いケルベロスさん
    ガンヴォルドのドット絵は素晴らしかったですね!
    一見するとSFCクオリティですが、動いているところを見ると
    PS1.8くらいのスペックが無いと厳しいように感じました。

  5. you-irving より:

    VITAテラリアを難易度普通(現在の名称は「難しい」、死んだらその場に装備落とす)で遊べば要件を全部満たしてる···と思います。よく出来たARPGですよ(有名ですが)
    まあ、時間ドロボウなのでkentさん向きのゲームでは無いですねw

  6. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私はヘタっぴなので、アクションが難しいゲームはなるべく避けています(笑)
    ただ、面白そうであれば、下手の横好きですけど、難しいゲームも遊んでしまうので、
    クリアできずに途中で積んでるゲームが結構ありますね(笑)

  7. kentworld より:

    >you-irvingさん
    言われてみるとテラリアは確かに満たしているw
    このゲームに関しては、
    フォロワーの「マインクラフト」をかなりプレイしてしまったので、
    なかなか購入には至れないんですよね・・・時間泥棒ですしw

  8. kentworld より:

    >くっぞこさん
    アクションが難しいゲームですか。
    そうなると3Dアクションは厳しい感じですかね?
    最近はアクションゲームの発売が以前よりも増えている感じがします。
    RPGにしてもアクション要素が強くなっていますし。

  9. 街毛 より:

    クリエイト要素はあんまり好きじゃないですね。
    自分のセンスに自信がありませんし、アイデアを実現するのに時間がかかりますし、自分が作ったものよりもプロが作ったものの方が結局面白いと感じていますね。キャラとか技の名前決めれたりするくらいでも十分です。
    あとは会社の信頼度とかもかなり気にします。アトラスとファルコムは信頼していますね。

  10. ナギ より:

    年50本はスゴいなぁ‥
    僕も探索出来るかは大きいかな‥あと、キャラクターの造形の好み?
    それとネットに対する必要性の度合いですかね。
    更にニッチになれば探索系でも建物内を探索するものの方が好きです
    一人称視点でも三人称視点でも、色々さわれるものだとなお嬉しい
    ↑の要素からADVでもACTでもホラー系が多くなりやすいんですよね‥ホラー好きに誤解されやすくなりますよ
    探検、冒険ならまだ明るい世界観のも多いですけど、屋敷探索ではウェルカムハウスくらいですかね
    零シリーズは僕の好みにぴったりです
    キャラクターも3D造形も平気ですし。外国人や零シリーズのは平気なんですがどうもFFやスターオーシャン、大概の日本リアル系人物はニガテなんです‥意味が分かりません。
    探索系の背景つくりこみの量も踏まえてPS2時代後期のドット絵系レベルでも十分楽しかったです
    いつにもましてとっ散らかった文章でスミマセン

  11. kentworld より:

    >街毛さん
    クリエイト要素は一般的には惹かれないと思います。
    僕がクリエイト要素を好きなのは、
    開発者に要望として出したい事を、自給自足で出来るからです。
    自分が思い描いたゲームデザインを実現させるのは夢があって好きなんです。
    会社の信頼度はありますよね。
    マイナーメーカーだと心配になってしまいますから。

  12. kentworld より:

    >ナギさん
    発売日に買うパッケージタイトルになると
    30~40本程度になるんですが、
    ダウンロードタイトルも含めたらこのくらいにw
    もう少し抑えても良いと思っているんですけどねー。
    探索系は屋内、屋外、どちらもあるのが理想的です。
    屋内での閉鎖感もまた良いもんなんですが、
    僕は青空が好きなので、開放感のある、
    明るい世界での探索も好きなんですよねー。
    なるほど、ホラーゲームが好きというよりかは、
    探索が好きなんですね。確かにホラーゲームって探索重視ですもんね。
    僕もそう言うところがホラーゲームでは好きだなぁ。
    >どうもFFやスターオーシャン、大概の日本リアル系人物はニガテ
    どれも西洋人の人形みたいな印象があるので、
    一歩間違えたら呪いの人形みたいな不気味さは感じると思います。
    その辺りから苦手意識が出て来るのではないでしょうか?

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。