2014/04/01/20:00 | M☆G☆Mコラム

コナミのコンシューマー事業が心配です

87

大手ゲームメーカーのコナミ
1980年代は「ツインビー」、「グラディウス」シリーズなどシューティングゲームで大ヒットを連発。
「がんばれゴエモン」では業界初となる2メガROMで世間を驚かせました。

1990年代前半には「ときめきメモリアル」が大ヒットして美少女ゲームをコンシューマーで浸透させ、
1990年代後半には「ビートマニア」、「ダンスダンスレボリューション」の爆発的ヒットにより、
音ゲーというジャンルを定着させました。

スポーツゲームにも定評のあるゲームメーカーで、
「ウイニングイレブン」、「実況パワフルプロ野球」、「プロ野球スピリッツ」など、
毎年数多くのスポーツゲームをヒットさせています。また、「遊戯王」シリーズの版権も持っており、
1990年代後半にはゲームボーイなどで関連タイトルを多数発売してミリオンヒットを連発させました。

e3fda974.jpgba238847.jpg

そんなコナミですが、数年前からコンシューマー事業のやる気を感じません。
「サイレントヒル」、「悪魔城ドラキュラ」などの海外ウケが良い作品は
海外の外注に丸投げしてブランド力が大幅に落ちてしまい、
「NEWラブプラス」ではバグまみれでそれまでの信用を失ってしまいました。
買収したハドソンにしてもブランドを有効活用せず、権利を買い取った程度。

看板タイトルの「ウイニングイレブン」シリーズにしても日本では未だに人気ですが、
ワールドワイドでは数年前からライバルの「FIFA」シリーズに追い越され、
最新作は評価・セールス共に大きく水を開けられています。
「遊戯王」シリーズも流石に人気が下火。

もはや頼りになるのは「メタルギアソリッド」シリーズくらいで、
昔のような勢いを感じられません。かつてはミリオンヒットを連発して、
任天堂に次ぐ大手ゲームメーカーと言われていたのに・・・。

転機となったのはPSP「戦場のストラタス」が大コケして、
ソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」の大ヒットした2011年頃なんでしょうね。
あの辺りからコナミはコンシューマーで意欲的な作品を発売しなくなり、
一部の人気タイトルしか発売しなくなりました。
その人気タイトルにしても最近はバグや劣化が目立ち、高い評価を貰っている作品は少ないです。

「サイレントヒル」、「悪魔城ドラキュラ」、「ラブプラス」。
この辺りの作品は未だに新作が発売され続けていますが、
最新作の結果を見ているといつ死んでもおかしくないブランドだと思います。
そうなるともう「ウイニングイレブン」、「プロ野球スピリッツ」、「実況パワフルプロ野球」、
「メタルギアソリッド」をローテーションして行くしか無いのではないでしょうか?

かつてはあれだけ多様性があったゲームメーカーだっただけに、
現状を見ていると残念な気持ちでなりません。
僕自身も「ツインビー」、「がんばれゴエモン」など、
コナミのゲームで楽しんだ思い出があるだけにね。

最近、全盛期の「がんばれゴエモン」シリーズを色々触っていますが、
この頃のコナミは本当にセンスを感じられて、今の惨状と照らし合わせると見ていて悲しくなります。
ソーシャルゲーム事業もかつてほどの勢いが無くなっているようですし、コナミの明日はどっちだ!?
最近になって「悪魔城ドラキュラ」シリーズの重要人物であるIGAさんがコナミを退社されましたし、
小島監督がいなくなったら本当にどうするのでしょうか?

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

NEWラブプラス+
NEWラブプラス+

posted with amazlet at 14.03.26
コナミデジタルエンタテインメント (2014-03-27)
売り上げランキング: 41

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版
コナミデジタルエンタテインメント (2014-03-20)
売り上げランキング: 9

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦
コナミデジタルエンタテインメント (2014-05-22)
売り上げランキング: 153

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(18)

  1. シュウ(shu_night) より:

    記事の内容と関係ないですがブログ更新が2~3時間ぐらい遅くなりましたね。

  2. 匿名 より:

    会社の体質に問題あるでしょう。
    ハドソンを吸収したのに桃電を出せないのもそれ。

  3. nanasi より:

    社長だったか社員だったか忘れましたけどソーシャルに力を入れていくって言ってませんでしたっけ
    個人的にスクエニ以上に期待出来ない会社ですね

  4. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    まだこの更新時間を確定した訳ではありませんが、
    色々と試行錯誤中でございます―。

  5. kentworld より:

    >匿名さん
    困った体質ですね。
    前から変なところがあるなとは思っていましたが。

  6. kentworld より:

    >nanasiさん
    2年くらい前の記事で見た事があります。
    あれを見て心の底からガッカリしましたね。
    今でも根本は変わって無さそうです。

  7. KA より:

    もし今のコナミががんばれゴエモンなどかつてコンシューマーで人気だったシリーズの新作を作っても100%スマホ向けに出すと思いますね。
    まあ儲からないコンシューマーゲーよりも利益率の高いスマホゲーに力を入れるのは民間企業として当たり前だと思いますけどね。まあスマホゲーで稼いだ資金でコンシューマーゲーにも力を入れてくれればいいんだけど。

  8. マージ より:

    僕も以前は好きなメーカーでしたが、パワプロが課金ゲーになってしまったことで、期待しなくなりましたね。
    プロスピは頑張っている気もしますが…。

  9. 勉助 より:

     桃太郎電鉄は、実質さくまあきらさんが陣頭指揮を
    とらないと作れないゲームですから、ハドソンを吸収
    してもあまり意味がないですよ。
     さくまあきらさん曰く、桃太郎電鉄を作るスタッフが
    ハドソンが、コナミに合併した時に、バラバラになったことが、直接の原因になって、もうコンシューマーでは桃鉄は、作らないようになったと、どこかで見た事が
    ありますが。

  10. ポッチャマ より:

    ハドソンが好きだった私としては、ハドソンのソフトが出ないのは残念です(´・ω・`)しょぼん 
    コナミさんハドソン吸収したときは、ハドソンのソフトも出すと言ってた気がするんですが、私の見間違いだったのでしょうか…。
    今思えば他のメーカーに吸収してほしかった…。いや、今からでも他のメーカーに…。(まあ、現実的に無理ですよね…。元ハドソン社員ももうバラバラになっちゃったんだろうなぁ~。)

  11. dwui より:

    ハドソンを吸収しているということはPCエンジン関係も全てコナミが持ってるんですか?
    もしそうなら早く手放して欲しいです。
    PSストアのPCエンジンアーカイブスもずっと止まったままですし。

  12. kentworld より:

    >KAさん
    がんばれゴエモンはハッキシ言って
    他に版権を売った方が幸せな展開になると思います。
    スマホゲーで儲かったお金がコンシューマーで使われる事・・・
    せいぜいメタルギアやスポーツゲームですかねぇ。

  13. kentworld より:

    >マージさん
    一部のゲームは開発者の頑張りもあってまだ期待出来ますが、
    それでもかつてのコナミを思うと凋落している事は否めません。
    僕も以前は好きなメーカーでした。

  14. kentworld より:

    >勉助さん
    桃鉄はもうコンシューマーでは作らないと言うのは事実です。
    ハドソンにとってあと期待出来るのは
    ボンバーマンくらいですが、こちらも・・・。
    精神的続編に期待するしかありません。

  15. kentworld より:

    >ポッチャマさん
    ハドソンはコナミに吸収されて、
    本当に消えてしまった感が強いですね。
    そろそろ何か一つ、ちゃんとした新作が発売されたら良いんですが。
    一応、バーチャルコンソールやゲームアーカイブスでは仕事しています。
    ですが、それは過去の遺産にすがっているだけですよね。

  16. kentworld より:

    >dwuiさん
    そう言う事になりますね。
    PCエンジンアーカイブスもそうですが、
    ゲームアーカイブス自体が以前ほどの活発さを感じられません。

  17. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ここ数年で印象に残ったコナミのゲームは「Wiiイレ」ですね~
    サッカーにもサッカーゲームにもあまり興味がなかった自分が、
    しばらくの間、毎日遊んでました(笑)
    ああいう斬新で面白いゲームのことを考えると、今の状況はもったいないですね~
    でも、コンシューマだとあまり利益が出なくなったからかもしれませんけどね(笑)

  18. kentworld より:

    >くっぞこさん
    Wiiイレ・・・懐かしいですね。
    あれは1作目が出た時に「お!」と思いました。
    コナミも定期的に評価できる作品を発売していたんですけどねぇ。
    最近はクリエイティブを感じる作品がほとんどなくなりました。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。