2014/03/28/12:30 | 1stインプレッション

少々蛇足感はあるものの安定!初音ミク -Project DIVA- F 2nd・ファーストインプレッション

P3281225

昨日発売されたリズムアクションゲーム、PS3/PSV「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」。
中毒性が高い楽曲に乗せて高難易度のリズムアクションをまた楽しみたくなったので、
今回も購入しました!購入したのはゲーム内容との相性の良さでPSVITA版。
今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

▼安定感抜群!

2014-03-28-114655

Project DIVAシリーズはこれで5作目。
派生作品や移植+αの作品を含めるとこれで8作目になり、
これだけシリーズ作品が発売されて流石に内容の方は洗練されています。
リズムアクションは相変わらずリズムに乗る楽しさを味わえて、
ある程度沢山のマーカーが飛んできてもリズム感で対処できるようになっていました!

マーカーが沢山飛んできた時は「これ、すべて入力できるかなぁ」なんて不安に思うんですが、
いざボタンを押して行くと案外すべて成功出来たりして、
ボタンを押すタイミングが楽曲と完全に連動しているんだなぁと思いました。

とりあえずノーマルですべての楽曲をプレイしましたが、
40曲はなかなかのボリュームですね。お気に入りの曲はまだ2曲程度しかありませんが、
これから高難易度モードをプレイする事できっと増えて来るでしょう!1曲1曲の長さは丁度良いくらい。
やはりリズムアクションではフルバージョンにするべきではありませんね。

▼リズムアクションの新たな要素によってより癖が強く?

2014-03-28-114925

今作から新たに「リンクスクラッチ」と「ダブルスクラッチ」が加わりました。
が、どちらも癖が強くて本作の取っつきをより悪くしている気がします。
まず「リンクスクラッチ」について。このシステムの追加によって☆のスクラッチアイコンが
線で繋がれたラインをすべるように移動するパートが追加されたんですが、
動きが変則的でタイミングを掴みにくいんですよね。

ダブルスクラッチ」に関しても2ヵ所を同時にフリックしなければならず、
この操作を大量のマーカーが飛び出した時にやるのは煩雑に感じます。
というか新作が発売される度に新たな操作が加わって、
徐々に「簡単操作で奥が深い」というリズムアクションならではの強みを失っているような?

もちろん新作を出すからには変化を加えなければならないので仕方が無いところはあるんですが、
これ以上新しい操作が加わったら煩雑なリズムアクションになってしまうので、
次回作辺りではシステムを再構築した方が良いと思います。


2014-03-28-005428

リズムアクションゲーム以外にもARを使った遊びやコミュニケーションモード、
PV鑑賞など相変わらず様々な遊びがあるようですが、
そちらはまだ触り程度なので今回はここまでという事にしておきます。
少々蛇足感はありますが、元のクオリティが高いので満足度は高いです。
これからハードモードをすべてクリアするぞー!!!

▼おまけ

P3281226

PSVITA版予約特典の「どこでもランドリーバック」。
なんか、新作ゲーム体験会で貰えるノベルティグッズにありそうw
この特典以外にもPS3ダウンロード版を少しだけ安く購入出来る「とどけ、ひびけコード」。
「ミュージックアンリミテッド」1ヵ月無料権が封入されていました。
初音ミクは熱心なファンが多いコンテンツだと思うので、
もう少し予約特典を豪華にしても良いと思うんだけど、それはワガママでしょうか?

初音ミク -Project DIVA- F 2nd
セガ (2014-03-27)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(16)

  1. 春巻き より:

    リンクスクラッチは急に加速したりして自分には無理ゲーですね
    f1のスクラッチ部分はあくまでアクセントとしての要素だったと思うのですが
    今回のは難易度を上げる物って感じで気持ちよくないです
    mirai2の出来が良かったってのも不満を感じてしまう要因なのかも

  2. めがねぃ より:

    リンクスクラッチは、入力後に少し形が残るので、演出面としていいかなーと思いました
    急に加速するのは難易度高いけど

  3. 伯爵 より:

    ダブルスクラッチは確かに蛇足感がありますが体験版の時より判定がぬるくなっている気がするのでまだ良いかなと思います。
    難易度も、初見パーフェクト取れるのも結構あって調度いい感じです。
    曲やPVも相変わらずクオリティが高いですね。
    前作はドハマりしたので、今作もまずはハードオールパーフェクトを目指して頑張りたいと思います\(^o^)/

  4. りん より:

    VITA版は画質が微妙だったんですがそのへんはどうですか?
    わたしは体験版で比較してPS3版にしたんですが、画質、演出の派手さに感動です!
    リンクもむしろマーカーが見やすいくらいで(笑)
    スクラッチよりフリップのほうが楽だと思いますね。
    わたしはPS3版のほうがいいと感じたのでVITA版の感想待ってます!

  5. 匿名 より:

    ゲームとしてはミライ2の方が上かな。
    前から言っているように太鼓の達人のようにストーリーモードかミッションモードみたいのを。
    やりこんでも着せ替え人形みたいことしかできないわけだし。

  6. 笹島 より:

    PS3版はシステムメニューの解像度がいまいちですが、
    逆にVita版は引きの絵以外は前作よりかなり綺麗になっているので
    思った以上に綺麗なのがVita版、ちょっと残念なのがPS3版って印象ですね。
    Vita版はロード時間も2/3程度になりましたし、PS3版も買う予定だったのに
    体験版遊んだだけで、買わなくてもいいって思ってしまいました^^;
    ともあれPVもモジュールも期待以上の出来で非常に満足しています。
    ライブ系のPV、ドラマ系のPVどちらも映像表現が進化して、
    更に臨場感が増していて何度も遊んでも飽きないくらいPVだけで満足できます!
    曲も、何度も公式動画を見ていたので(笑)、既にどの曲も好きですしねw
    しかし、システムで惜しい部分もあるかなーとは思います。
    同じ曲を何度も遊んでモジュールの解放をしないといけない点、
    その解放条件が常に1個(最大でも2個)しか見ることができない点、
    ノーマルが難しいため初心者にちょっと勧めづらい点など。
    ちなみに、リンク・ダブルスクラッチは何度も遊んでいく内にコツを掴めると思いますw
    システム的な部分でもう少し頑張ってほしかったとこもありますが、
    自分が楽しむって意味では文句なしの10点でした。
    これ以上に進化を続けていたり、(シーン的な)ボリュームも両立してるゲームは稀有だと思いますよ。

  7. アカリョシカ より:

    さっきちょっとメルトともう1曲プレイしてみたけど
    ノーマルでもこんなに難しいんだってぐらい難しいねw
    シリーズ初心者はDivaF初代からやることをお勧めします。
    ただダブルクラッチやっててちょっと楽しかったから
    俺は好きかな♪

  8. kentworld より:

    >春巻きさん
    >f1のスクラッチ部分はあくまでアクセントとしての要素だったと思うのですが
    >今回のは難易度を上げる物って感じで気持ちよくないです
    これは僕も思いました。
    今回の新要素はアクセントには感じないんですよね。
    もちろん慣れたら良いんですが、最初の取っつきを悪くしているのは否めません。

  9. kentworld より:

    >めがねぃさん
    今作は演出面に力を入れていますよね。
    マーカーとPVが連動していたりしますし。
    そこは評価したいと思います!

  10. kentworld より:

    >伯爵さん
    体験版より判定がぬるくなっているんですか!?
    東京ゲームショウ以来なので、それは比較出来ませんでしたw
    >ハードオールパーフェクト
    まだ一曲もパーフェクトクリア出来ていませんorz
    ぜひ、パーフェクトクリアしているところをこの目で見たいですね!
    あ、そう言えばオフ会の開催日告知のメールを先日送りました。
    もし確認されていないようでしたら、チェックをお願いします。

  11. kentworld より:

    >りんさん
    比較してみました!
    前作はキャラクターが少しボケていましたが、
    今作はクッキリですね!
    実はそこまで気にしていなかったんですが、
    比べてみると一目瞭然でした。
    PS3版も機会があったら触ってみたいなぁ。

  12. kentworld より:

    >匿名さん
    そうですね、ご褒美は初音ミクのファンじゃないと
    楽しめないのは否めませんので、
    リズムアクションゲームファンに向けた
    やり方を模索して欲しいです。

  13. kentworld より:

    >笹島さん
    PS3版はシステムメニューの解像度がイマイチなんですか。
    PSVITA版は前作と比較してみましたが、
    確かに画質やロード時間が改善されていてビックリ!
    この辺りは今回しっかりと仕事をしていますね。
    PVはリズムアクションパートと連動した
    演出がいくつかある所が良かったです。
    メテオとかは芸術的ですよねー。
    今作はトロフィーをコンプするの、前作よりも難しそうです。
    コミュニケーションモードも前作より
    好感度を上げにくくなっていますし。
    ボタンを押すタイミングが楽曲と連動していると言う事で、
    リンク、ダブルスクラッチも曲を覚えたら
    さほど戸惑わないってのはありますね。
    とは言え全体的にはより玄人向けの作りになっているとは思います。

  14. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    難易度に対する感想は人それぞれで面白いですねw
    僕も最初はギリギリクリアばかりでしたが、
    ハードをオールクリアしてから
    2周目を始めたらEXCELLENTクリア出来たりして、
    これは自分自身のレベルを上げるゲームなんだと思いました。

  15. 伯爵 より:

    あれ、メールは来た頃に返信していたのですが届いていなかったでしょうか?届いていなかったらすみません。
    日程ですが、今のところ参加できそうなのでぜひ参加させていただきたいと思います(^O^)

  16. kentworld より:

    >伯爵さん
    確認して見たところ、届いていませんでした(汗)
    また日にちが近付いたら詳細をお知らせします。
    参加表明ありがとうございます!
    また定期的にこちらでも顔を見せてくださいね♪

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

次世代のギャルゲー!現実に帰ってこれなくなるかも!?サマーレッスン ファーストインプレッション
すんなりとゲームの世界に入っていける導入部分が凄い!ペルソナ4 ザ・ゴールデン・ファーストインプレッション
無双ゲーでも狩りゲーでもない、PS4のマシンパワーを活かしたハイエンドなキャラゲー!進撃の巨人・ファーストインプレッション
ノーティドッグのセンスを感じる!ラスト・オブ・アス・ファーストインプレッション
少しキレが無いような?逆転裁判5・ファーストインプレッション
最後には生配信のお知らせもアリ!トライアルズフュージョン・ファーストインプレッション
これはプレイヤーが成長するゲームだ!タッチ!カービィ スーパーレインボー・ファーストインプレッション
変化に富んだゲーム体験を味わえる!と思いきや淡白な点も?ニーアオートマタ ファーストインプレッション
高低差を活かした戦いは面白いものの、根本は良くも悪くもモンハン。モンスターハンター4・ファーストインプレッション
これは面白い!最高傑作の予感!?メタルギアソリッドV ファントムペイン・ファーストインプレッション