2014/04/02/20:00 | ゲームの話

なんとすべて●●だった!?初音ミク -Project DIVA- F 2ndでお気に入りの曲

64[171
初音ミク -Project DIVA- F 2nd/PS3 /
PSV

初音ミク-Project DIVA- F 2nd(鏡音リン・レンver.)専用ミニコントローラ for PlayStationR3

先週発売されたリズムアクションゲーム、PS3/PSV「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」。
リズムアクションの新要素に戸惑いつつも、何だかんだで今作もハマっています♪
今回の記事では個人的なお気に入り曲や、プレイして思った事を軽くまとめて行きますねー。

▼お気に入り曲

2014-03-28-012323

番凩(つがゐこがらし)

和風の美しいメロディ・楽器を使った曲。
歌詞も上品で、和風好きとしては非常にツボでした!
もう、初めて聴いた時から「これだ!」って思いましたよ。
後半から曲のスピードが加速して刹那感が出て来るのも好き♪
どうやらこの曲はPSP「初音ミク -Project DIVA- extend」から収録されていたようですね。

2014-03-28-114840
ルカルカ☆ナイトフォーバー

ルカ歌唱によるダンスナンバー。
どこか1990年代の臭いを感じるユーロビート系の曲で、昔のMAXが歌っていそうな曲。
この時代の小室サウンドは結構好きなので、この曲も気に入りました。ダ~メダメよ☆
この曲もPSP「初音ミク -Project DIVA- extend」に収録されていたうえ、
1作目のダウンロードコンテンツとして配信されていたようですが。

2014-03-29-144957
裏表ラバーズ

初音ミクの早口歌唱炸裂なスピード感あるナンバー。
この手の曲は他にも色々ありましたが、この曲は間奏が個人的にツボで耳に残りました。
当然ながらも高難易度モードでプレイすると指が釣りますw
なんとこの曲もPSP「初音ミク -Project DIVA- extend」に収録されているようです。

2014-03-29-195059
結んで開いて羅刹と骸

とても不気味な曲。だけど、おどろおどろした和風テイストのホラーが上手く表現されていて、
間奏部分は妙にノリが良くってちょっと気に入ってしまいました。
後半に「ホールドマーカー」がフワフワして飛んで来るシーンは、幽霊の演出と良くマッチしていますね。

や~い~や~い~遊~び~に~行~こ~う~か。

・・・ごめん!やっぱり不気味な曲で苦手!w(←どっちやねんw)。
ちなみにこの曲もPSP「初音ミク -Project DIVA- extend」からの収録曲だったりする。


という訳で個人的なお気に入り4曲は、なんとすべて過去作品からのものになってしまいました!w
僕はPSP「初音ミク -Project DIVA- extend」をプレイしていなかったから良いんだけど、
もしプレイしていたら新鮮味に欠けてしまいそうだなぁ。

▼その他思った事を箇条書き

2014-03-29-212435

・コミュニケーションモードは前作よりも好感度が上げにくくなっているね。
・スキンシップするとハートが膨らみ、
 やり過ぎると割れてしまうようになったのはちょっとしたゲーム性が出来ていてGood!

2014-03-30-013027

・コミュニケーションモードでたまにプレイ出来る前作にもあった「あっち向いてホイ」は、
 3点先制ではなく、2点先制になった事でダレにくくなっていた。
・新たに加わったミニゲーム「アルプス一万尺」は反射神経が要求されて面白い!
・コミュニケーションモードの素材・モーションの大半が前作からの流用なのは残念。

104

・左がDIVAf1。右がDIVAf2。こうして見ると内部解像度の違いが一目瞭然だなぁ。
・腕が落ちたのか今作のリズムゲームは難易度7.5が精一杯。
・前から思っていたんだけど、コミュニケーションモードでのモーションが
 ぎこちないのはわざとなのかな?初音ミクって人間じゃなかったハズだし。

2014-03-30-152036

・これってドリームキャスト?セガのゲームだけに。
 あとから気が付いたけど、前作の収録曲「リモコン」にも登場していたね。
・単にPV垂れ流してるのではなく、マーカーと連動してるのは良いね!メテオの演出は芸術的だった。

初音ミク -Project DIVA- F 2nd
セガ (2014-03-27)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. ナギ より:

    好きな曲がだだカブりで笑いましたw
    番凩だけまだ知らなかったのでyoutubeで聞いてみます。
    好みにバチッと合ったら歌えるようになるぞ~
    ゲーム関係なくてすみません

  2. みっこ☆ より:

    Kentさんお疲れ様です。
    なんと、お気に入りの曲はすべて過去作品で収録済みのものでしたか。
    私はDIVAf目当てでVitaを買った口なんですが今回は発売日の購入を見送ってしまったんですよね。
    理由は選曲が個人的に微妙だったのと、
    前作の追加DLCが3000円もしたことに
    納得が行かなかったからです。
    次回作があるならインパクトの強さより
    メロディの心地よさを重視した選曲を
    期待したいですね。
    とはいえ気にはなってるのでまた今度
    詳しい感想を聞かせて欲しいです。

  3. 笹島 より:

    自分はextendをプレイしていなくて2nd、f、アーケードを遊びましたが、
    今回の選曲は再録も新録も良曲ばかりだと思ってます。
    まあ、PVのクオリティがどれも凄いこともあって、自分のベストは新曲のみですが…w
    というわけで自分も4作品挙げてみましょうかね。
    ・なりすましゲンガー
    ミクさんの太もものみりょk…ではなく、PVの臨場感(ぼやけ演出)や
    楽器を演奏している姿が生き生きしていて、曲もPVも最も好きです。
    fの天樂も良かったですが、疾走感のあるギター曲は音ゲーと相性良いです。
    ・カンタレラ ~Grace Edition~
    2nd当時は見向きもしなかったのに、KAITOがV3になって、
    生オーケストラになったおかげで一気にベスト2にww
    PVも好きなんですが、曲を聞いてると歌ってしまうほど、曲自体がお気に入り。
    ・二次元ドリームフィーバー
    fのnyanyanya…もテンポが変わる曲でしたが、より音ゲーらしいというか
    遊んでいて楽しい曲ですね。難しい曲なのでEXTREMEはクリアできる気がしないですが、
    どこかで遊び倒したいです。PVのせいで譜面が見づらいのはご愛嬌^^;
    ・ルカルカナイトフィーバー
    後1曲どうしようかなぁ…と思ってたんですが、VitaでPVを流していたところ
    ちょうどこの曲が流れて、「胸揺れ過ぎだろ…」って思ったので、この曲でw
    もちろん曲自体も好きですよ?w でもノリが良い曲って意味では
    ちょっと今回希少だったので、全然ありかな。
    というわけで、最近忙しくて全然遊べていないのですが、
    PVの出来や曲のチョイスの点で、今作もかなり好きなゲームの一つになりました。
    正直、Amazonでは減点方式で評価され過ぎかなーと。PVと曲だけでも元取れてますよ…ね?

  4. kentworld より:

    >ナギさん
    かなりジャンルがバラけているのに
    被るとはビックリしました!w
    番凩が飛びぬけて好きな曲なので、
    これも合うようでしたら嬉しいです♪
    デュエット曲なのでカラオケでは相方が欲しいところですがw

  5. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    選曲は好みが出て来るので難しいところですね・・・。
    お気に入り曲がすべて過去作品だったと言う事実を知った時は、
    個人的にも新曲をもっと魅力的にして欲しいとは思いましたが^^;
    ってみっこ☆さんはDIVAf目当てでPSVITAを購入されていたんですか!?
    それはちょっと意外だったかも!?
    今作は前作が楽しめたのであれば楽しめる内容ではありますが、
    リメイク部分が多過ぎて、パンチ不足な内容には感じました。

  6. kentworld より:

    >笹島さん
    extendをプレイしていなかったら新鮮味を味わえそうですね。
    PSP版のPVと比較しましたが、かなり綺麗になっていますね
    (PSP版は今見るとジャギーが気になる)。
    > ・なりすましゲンガー
    確かにこの曲は音ゲーと相性が良いですね!
    疾走感のある曲は、リズムに乗っている時が気持ち良いです♪
    > ・カンタレラ ~Grace Edition~
    アレンジによって印象って分かる事がありますよね。
    そうそう、PVだけではなく、アレンジも変えていたりするんですよね。
    PSP版と比較する事で色々感じるものがあります。
    > ・二次元ドリームフィーバー
    この曲はめちゃくちゃ難しいw
    同じく、最高難易度でのクリアは無理そうですw
    PVは激しい曲だけあって、凄く派手ですよね。
    > ・ルカルカナイトフィーバー
    おお!被った!w
    PVはまだじっくり見ていないんですが、揺れるんですか!?
    ちょっとチェックしよっと♪
    って、なんか変態みたいになってしまいましたがw
    Amazonのレビューは以前からですが、最近はますます酷くなりましたねぇ。
    ちょっと自分に気に入らない事があるだけで星1とか、極端すぎると思います。
    星1は0~20点くらいのゲームに付けるべきだと思うんですよね。
    本作は星4~5が妥当なんじゃないかなー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記
気が付いたら深夜に!?みんなで集まってウォッチドッグス2、マフィアIIIなどのゲームを楽しみました!
くっだらないおもちゃが満載!ゲーム&ワリオのおまけアイテムを紹介!
3Dアクションなどが自由に作れる!プロジェクトスパークをやってみた
評価出来る点もいっぱいあるのに…。テイルズオブゼスティリアの酷評について考える
これは買うわ!PS4/PS3の隠れた良作をやらせてもらいました♪
「ニンテンドーeショップ ヒートアップセール!」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~
早くも続きが気になっています!シュタインズ・ゲート ゼロ・ファーストインプレッション
【仁王】クリアまでの落命回数をランキング形式で発表!一番落命したのは誰なのか?
みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!