2014/04/05/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

苦節8年。ついに本編スパロボがHD機に!2014年4月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

147

92127

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇/PS3 /
PSV (初回封入特典同梱)

様々な人気ロボット作品がクロスオーバーするシミュレーションRPGシリーズの最新作。
今作は「スーパーロボット大戦Z」シリーズ最終章の第1部となっており、
シリーズでは初となるPS3/PSVITAソフトになります。
という訳で本編では初となるHDグラフィックとなっており、
さらに美しいアニメーションが見られるようになりました。

参戦作品は「機動戦士ガンダムUC」、「アクエリオンEVOL」などシリーズ最大級で、
PS3版とPSVTA版でセーブデータの共有が可能になっているんだとか。
初回封入特典は、1991年に発売されたシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」の
HDリメイク版がダウンロードできるプロダクトコード。
また、同じプロダクトコードでボーナスシナリオ「スズネ出撃」もダウンロードする事が出来ます。

2008年に発売されたPS2「スーパーロボット大戦」の頃から
グラフィックの担当がダウンするんじゃないか?と言われるほどアニメーションが凝っていたため
HD機での発売がなかなか出来ませんでしたが、2014年になってついに発売ですね。

「第3次」という一見さんが非常に入りにくい作品からHD化したのは惜しいところですが、
ファンにとっては待望だと思います。今作からプレイしたい人への配慮のため、
今年2月にはゲームアーカイブスでPS2「スーパーロボット大戦Z」が配信され、
PSPで発売された「第二次スーパーロボット大戦Z」2作の廉価版も発売されました。
こちらも合わせてどうぞ。


魔都紅色幽撃隊/PS3 /
PSV 幽撃ウォーカー付

今井秋芳監督が贈る、「學園ジュヴナイル伝奇」シリーズ最新作。
ジャンルはアドベンチャー+RPGで、霊が巻き起こす数々の事件を解決して行く内容になっています。
お馴染みの感情入力システムはもちろん、地味に作り込まれたボードゲームなど、
相変わらずユニークなシステムが満載のようですね。超久しぶりとなる新作で、
続編ばかりになっている今のコンシューマーゲーム市場では貴重なタイトルだと思います。

初回特典はA5サイズブックレットの幽撃ウォーカー。
あの「トーキョーウォーカー」とのコラボレーションから生まれた冊子で、
表紙には本作で本作で曳目てい役を演じる遠藤ゆりかさんが搭乗しています。
内容の方は本作の舞台となった聖地を「トーキョーウォーカー」風に紹介している他、
様々な特別企画が掲載されているそうです。


ドリームクラブGogo./PS3

キャバクラを題材にしたシミュレーションゲーム「ドリームクラブ」シリーズの最新作。
完全新作としては2010年のXbox360「ドリームクラブZERO」以来約3年半ぶりで、
登場ヒロインはすべて新キャラとなっているそうです。

元々Xbox360を中心に展開されていたシリーズ作品ですが、
徐々にPSハードに舞台を移し、今作ではついにPS3のみの発売となりました。
「アイドルマスター」といい、これも時代の流れなんでしょうね・・・。

このシリーズはちょくちょく触らせてもらっていますが、
龍が如く」シリーズにあるキャバクラを抜き取ったような内容に感じました。
そこは良いんですが、単品作品としてはあまりにも単調な内容で、
女の子に感情移入が出来ない限り耐えられません。

148
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!/3DS (初回封入特典同梱)

人気漫画・アニメ「クレヨンしんちゃん」を題材にしたアクションゲーム。
今作ではこれまでに公開された映画21作の名シーンを収録した内容で、
春日部の街も歩き回る事が出来るようです。前作で好評を博したアニメーションはさらに進化。
ダウンロードコンテンツとして最新映画「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」の
名シーンも配信されるようで、6月16日まではなんと無料なんだとか。

映画21作+1作の名シーンを収録とはかなり豪華な内容ですが、
1つ1つはミニゲームのようなので、そう考えると大したこと無さそうかな?
ですが、「クレヨンしんちゃん」のゲームは「ロックマンゼロ」シリーズを手掛けている
インティ・クリエイツが担当しているので、何気に毎回出来が良かったりするんですよねぇ。
という訳で今作にも期待したいところです!

114
関連記事:最高の素材と最低の調整。クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児 レビュー

初回封入特典はSFC「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」が、
ニンテンドー3DSで遊べるようになるダウンロード番号。
前の記事でレビューしたスーパーファミコンソフトが、
ニンテンドー3DSで遊べてしまうんです!しかもいつでも本編との切り替えが可能で、
残り人数が増えた「かんたん」モードも収録されているんですって!

クレヨンしんちゃん」のゲームと言えば数多く発売されていますが、
最も知名度が高い作品は間違いなくこのSFC「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」ですね。
本作が発売された1993年7月と言えば、「クレヨンしんちゃん」が大ブームとなっていた時期ですから
(なんとこの月に放送された回は歴代最高視聴率の28.2%を記録した)。

また、映画1作目となる「クレヨンしんちゃん アクション仮面vsハイグレ魔王」が公開されたのも、
1993年7月だったりします。これだけ勢いがある時期に発売されたと言う事で、
当時アニメを毎週欠かさず見ていた僕も「~嵐を呼ぶ園児」は非常に魅力的で、
友達の家でよだれを垂らしながら遊んでいるところを見たものです
(当時スーパーファミコンを持っていなかったので、購入できたのは1年後)。

ゲーム自体は理不尽なくらいの難しさで良作とは言い難い内容でしたが、
あの狂ったような難しさや当時の大ブームが良い思い出となっており、
個人的には非常に印象深い作品だったりします。
それだけに初回特典とは言え、3DSで遊べるのは非常に感慨深い。
正直なところ、この週に発売される作品では一番気になっていますw


ペンギンの問題+ 爆勝! ルーレットバトル! !/3DS

月刊コロコロコミックでで連載中の「ペンギンの問題+」を題材にしたスゴロクボードゲーム。
バトルにはカードを使用する事になりますが、400種類以上が用意されているんだとか。
「ペンギンの問題」と言えば一時期はかなり多くの作品が発売されていましたが、
最近は新作が途絶えていて、久しぶりの発売ですね。最近インフレ化が続いている、
週刊ファミ通のクロスレビューで4点を獲得していたのが気になるところですが。

128148
タイタンフォール/Xbox360 (初回特典同梱)
Xbox Live 12ヶ月+1ヶ月ゴールド メンバーシップ タイタンフォール エディション

「コールオブデューティ」シリーズの生み親たちが手掛けるFPS。
巨大ロボット「タイタン」を駆使して戦う新機軸のFPSで、パイロットとしても戦う事が出来ます。
オンライン専用タイトルになりますが、キャンペーンモードも収録されていて、
マルチプレイでありながらもゲームを進めてミッションをこなして
プレイ出来るマップが増えてストーリーが進行して行くんだとか。
もちろん対戦に特化したモードも収録されています。

従来の作品でキャンペーンモードはオフライン・ソロプレイでじっくりと
自分のペースでプレイするものでしたが、このゲームではその常識をぶち破っているようで、
その辺りがどうなっているのか気になります。次世代ゲームの新しい提案の一つとも捉えられますからね。

海外ではXboxOneのキラータイトルとして発売され、大変話題になっている作品ですが、
日本ではXboxOneがまだ発売されていないため外注のXbox360版が先行販売されるのみで、
そのせいもあって今一つ盛り上がっていないのが残念です。

マイクロソフトは同日にゴールドメンバーシップを発売したり、
本作とXbox360を購入すると2,000円安くなるキャンペーンを実施するなど、
少しは売ろうとしていますけどね。でも、厳しいだろうなぁ。
というかまだXbox360版の詳細が出ていませんが、大丈夫なのだろうか?
当初は3月中旬発売だったのが3月下旬になり、さらに延びて4月中旬になりましたが。

▼注目のダウンロードタイトル

129
SKYPEACE/3DS

ハイスピードで空を駆け抜けるアクションゲーム。空中に浮かぶコインをゲットして、
ステージをクリアして行く内容になっているそうです。配信日は4月9日で、価格は300円(税込み)。
何だか最近、この手のゲームが増えている気がしますが、気のせいでしょうか?

130
@SIMPLE DLシリーズ Vol.1 THE 密室からの脱出 〜すべての始まり16の謎〜/Wii U

3DSで展開されている脱出ゲームシリーズが、Wii Uに登場!
2人で楽しむ事が可能で、Miiverse(ミーバース)を使った連動も用意されているそうです。
配信日は4月9日で、価格は1,000円(税込み)。
Wii Uでも徐々にではありますが、ダウンロードタイトルが増えて来ましたね。

▼その他発売される新作ゲームソフト

(Wii U)
・D.M.L.C. -デスマッチラブコメ- (Wii U ダウンロードソフト)
・半熟英雄 (Wii Uバーチャルコンソール版)

(3DS)
・アドベンチャーズ オブ ロロ (3DSバーチャルコンソール版)

(PS3)
・俺たちに翼はない

(PSV)
・俺たちに翼はない

(PSP)
・部活彼氏シリーズ『放課後colorful*step〜ぶんかぶ!〜』

スパロボが1位と2位を独占するか!?
ここからは当ブログ名物のランキング予想をしたいと思います!






初 1位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 15.0万
初 2位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PSV 7.5万
↓ 3位 妖怪ウォッチ 3DS 4.8万
↓ 4位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 2.9万
↓ 5位 戦国無双4 PS3 1.8万
初 6位 魔都紅色幽撃隊 PSV 1.5万
初 7位 魔都紅色幽撃隊 PS3 1.2万
初 8位 タイタンフォール Xbox360 1.3万
↓ 9位 ジャストダンスWii U Wii U 1.1万
↓ 10位 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ PS3 1.1万

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」が1位と2位を独占すると予想。
初動売上は2機種合計で22.5万本と予想しました。
いい加減に新シリーズを発売しないと、どんどん先細って行くばかりになりそうです。
PS3/PSV「魔都紅色幽撃隊」は6位と7位に。こちらはPSVITA版を上にしました。
Xbox360「タイタンフォール」は8位に。話題作ですが、
今のXbox360では初動売上2万本超えすらも難しそうです。

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

Jスターズ ビクトリーVS/PS3
⇒登場4週目。ジャンプタイトルらしくジワ売れなるか!?

初音ミク -Project DIVA- F 2nd/PSV
⇒登場3週目。まだ1万本は売れそうか?

プロ野球スピリッツ2014/PS3
⇒登場4週目。今作はいつものような勢いを感じられません。

星のカービィトリプルデラックス/3DS
⇒まだまだ売れ続けています。再浮上もあり得そうです。

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. Ryou より:

    ■売上予想 4月7日~4月13日
    1位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 11.5万
    2位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PSV 8.5万
    3位 妖怪ウォッチ 3DS 4.5万
    4位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 3.3万
    5位 魔都紅色幽撃隊 PSV 1.8万
    6位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ! 3DS 1.5万
    7位 ジャストダンス Wii U Wii U 1.4万
    8位 戦国無双4 PS3 1.3万
    9位 タイタンフォール 360 1.3万
    10位 魔都紅色幽撃隊 PS3 1.2万
    今週はスマダイとF通に載りそうな太鼓3DS。コロコロでは妖怪新作。
    そしてゲーフリ増田部長、森本さんが受けたF通インタビューの正体か。
    (これがポケモンだとしたら、コロコロフラゲで何か分かるかも。)
    スパロボは合算20万予想で。実績的にこれよりは売れるでしょうけど
    何か盛り上がりが感じられないので。幽撃隊の方は合算3万で行きます。
    クレしんは前作とは違い3DSも普及してるし、本来の売上にはなりそう。

  2. いもた より:

    1位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 13.0万
    2位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 Vita 8.0万
    3位 妖怪ウォッチ 3DS 3.9万
    4位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 2.3万
    5位 魔都紅色幽撃隊 Vita 1.6万
    6位 タイタンフォール XB360 1.3万
    7位 JUST DANCE Wii U Wii U 1.2万
    8位 戦国無双4 PS3 1.2万
    9位 魔都紅色幽撃隊 PS3 1.1万
    10位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ! 3DS 1.0万
    ここ最近スパロボは○○篇っていうタイトルばかりで新規お断り感がすごく減る一方だと思う。
    ヒーローバンクのアニメが始まるのでTOP10にねじ込もうと思ったけどさすがに超無謀なので我慢我慢。
    増税でDLソフトやVCなどの価格が半端になったので1円単位でニンテンドーポイントやPSNポイントを買いたい・・・。
    というか増税に合わせて対策してくれるものばかりだと思ってたのにー。

  3. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    最近ポツポツと新作が発表になっていますが、
    まだまだ弱いので、今週はもっと大きな情報に期待したいですね。
    最近は予約状況の割に売れる大作が多いので、
    スパロボは20万本強にしました。
    これ行かになったら流石に厳しいですね。
    クレヨンしんちゃんの新作は気合が入っていますが、どうだろうな-。

  4. kentworld より:

    >いもたさん
    予想ありがとうございます。
    スパロボはそうですね。
    一応、過去作品の廉価版を発売したりと配慮は感じられますが、
    今作を終えてからはもう少し間口を広げた方が良さそうですね。
    増税で中途半端な価格になって、
    プリペイドカード勢は困りますね。
    個人的にはクレジットカードを最近は
    多用しているので、あまり問題ではありませんが。

  5. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。
    1位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 12.5万
    2位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PSV 7.5万
    3位 妖怪ウォッチ 3DS 4.0万
    4位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 3.0万
    5位 魔都紅色幽撃隊 PSV 1.7万
    6位 ドリームクラブGogo PS3 1.5万
    7位 戦国無双4 PS3 1.4万
    8位 魔都紅色幽撃隊 PS3 1.3万
    9位 ジャストダンスWii U Wii U 1.2万
    10位 タイタンフォール Xbox360 1.0万
    こんな感じですね。
    スパロボの1位2位は間違いないですが、本数的には微妙な感じになりそうですね。
    いまいち盛り上がりきってない感じ。
    誰もドリクラを入れてないのが不思議だけど、これくらいは売れるんじゃないかな、と思う。
    個人的にはスパロボ、ドリクラ、
    魔都紅色幽撃隊の3本を購入予定。
    本命は当然スパロボです!
    とはいえ、仕事がかなり忙しいのでどの程度プレイできるか…

  6. kentworld より:

    >パルスさん
    予想ありがとうございます。
    スパロボは合計初動20万本を超えられるかどうかに注目ですね。
    出来れば25万を超えて欲しいところなんですが。
    ドリームクラブは初動0.7万本と予想して入れませんでした。
    完全新作である今作がダメだったらもう厳しいでしょうね。
    相変わらず忙しそうで大変ですね^^;
    今回のスパロボ、クリアに70時間とか・・・。
    僕だったら1ヵ月、頑張って2週間かかりそうですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4で初の狩りゲーが登場!SCEからは待望の大作が!?2015年2月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ペルソナが可愛くなって登場!元祖FPSの最新作も!?2014年6月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
個人的に超期待!リズム天国の新作が久しぶりに登場!2015年6月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
Wii Uで異彩を放つ注目作が発売!PSVITAの目玉タイトルも発売!他2015年12月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
ドラクエXがPS4に初登場!話題のUndertaleもついに日本上陸!2017年8月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
勢いに乗るポケモンシリーズ最新作が登場!新感覚のVRレースゲームも!?2016年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
レゴのサンドボックスゲームが低価格で発売!2017年4月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
ゴールデンウィーク明けはPS4の大本命タイトルで決まり!2016年5月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
鉄拳の8年ぶりとなるナンバリングタイトルが発売!聖剣伝説は10年ぶりにパッケージタイトルが発売!2017年6月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
ニンテンドースイッチがついに発売!PS4からは真の狩りゲーが登場!2017年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介