2014/04/30/20:00 | M☆G☆Mコラム

今世代で一番グラフィックが美しいと思ったゲーム

PS4やXboxOneが発売され、いよいよゲーム業界は新しい世代に突入しました。
今後しばらく現行機は3DS/PSVITA/PS4/XboxOne/Wii Uという事になるでしょうね。
という訳で今回の記事では旧世代機となるDS/PSP/PS3/Xbox360/Wiiから、
それぞれの機種で一番グラフィックが綺麗なゲームを挙げて行きます。
※あくまでも個人的な好みなのでご了承をお願いします。

131020-1834-24
PS3:ビヨンド:ツーソウル

究極のアドベンチャーゲーム。とにかくオブジェクトの1つ1つが丁寧に、リアルに作られていて、
多くを実際に調べて触ったりできます。キャラクターの顔も自然で、実写のよう。
フィールドのスケールも砂漠などがあって大きく感じられました。

21837bdb.jpg
Xbox360:ギアーズオブウォー3

人気TPSシリーズの3作目。マップのスケール感が過去作品よりも大きくなり、
テクスチャはさらに細かく、エフェクト処理も大幅に改善されていました。
1作目の頃に感じられたアンリアルエンジンによる無機質さはほとんど感じられません。

131108-0324-30
マルチ:バトルフィールド4

人気FPSシリーズの最新作。前作から光や水の表現がさらにパワーアップしていて、
暗いところから明るいところへ行った時の反射とか、
本物そっくりに揺れる水の波動とか、「おおお~!」って思いました。
音響の良さも相変わらずで、戦場に戦っている感は十分にあります。スケール感も半端ない!

bc72e5ee.jpg
Wii:ラストストーリー

「ファイナルファンタジー」の生み親が贈る大作RPG。
キャラクターのモデリングセンスが素晴らしく、
Wiiのゲームなのにドアップになってもそれほど粗さを感じられませんでした。
また、リアルタイムに進行する会話や破壊描写など、
HD機でやっている事をWiiで再現してきたのも驚き。

150
PSP:ファイナルファンタジー零式

ファイナルファンタジーのアクションRPG。
ミッションでマップを歩いていると仲間からの通信がボイス付きで入ったり、
トラックがこっちへ向かって来て中から敵が出て来るなど
リアルタイムで様々なイベントが進行して、PSPソフトなのに臨場感が凄かった!
キャラクターのハイモデルも素晴らしい出来!一部フィールドでオブジェクトが粗かったのが惜しい。

afc16c9b.jpg
DS:RIZ-ZOAWD

オズの魔法使い」を題材にしたファンタジーRPG。
DSなのに波しぶき、川の流れ、一本一本の木を3Dポリゴンで描いていて、
しかも滑らかに動いたから恐れ入りました。DSでもここまでのグラフィックを実現出来るとは・・・。


賛否はあると思いますが、これが個人的に各ゲーム機で一番グラフィックが凄いと思ったゲームです。
単なる質だけでは無く、臨場感というのも重視して選んでみました。
どのゲームも対応ハードの限界に挑戦しているから、まだの人はチェックしてみると良いですよー。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー零式
スクウェア・エニックス (2012-12-06)
売り上げランキング: 953

RIZ-ZOAWD (リゾード) (特典無し)
D3PUBLISHER (2008-12-25)
売り上げランキング: 12,733

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. pp より:

    あれ、意外とアンチャーテッドやラスアスがないんですね。
    Wiiではマリオギャラクシーやメトロイドプライム3が頑張ってるなーって思いました。
    任天堂というと綺麗なグラフィックのゲームとは繋がりがないってイメージありますが意外とグラフィックにも力れてるんですよね。
    360はHALO4ですかね。
    グラフィックだけなら次世代機レベルじゃないかってくらい綺麗でした。
    それでいてフレームレートも30ながら安定してるのは凄い。
    DSはメトロイドプライムハンターズかな。
    グラフィックもさることながら(一応)シームレスに部屋が繋がってるのは驚きでした。

  2. チキ より:

    ギアーズって2までは灰色がイメージカラーでしたが3で急にカラフルなグラフィックになったので一層、綺麗に見えますね。
    RIZ-ZOAWDというゲームの存在は知りませんでした。
    画像を見る限り面白そうですね。
    是非、kentworldさんにレビューを書いていただきたいです。
    グラフィックが美しいゲームといえば僕はエンスレイブドを挙げます。
    色彩豊かな自然に覆われた廃墟は何度見ても溜息が出ます。
    橋とかトリップの村の景色も圧巻でした。
    最近、ピグシーが主役のDLCを買ったのですが再びあの世界を冒険できて嬉しかったです。
    本編ほどではありませんが良作でしたよ。

  3. peco より:

    おぉ、まさかのRIZ-ZOAWD!
    トラックボールでの操作が斬新なゲームでしたね~。
    とあるショップでワゴンセールになっていたのを
    たまたま手に取り、オズが好きなのもあり衝動買い。
    以外に頑張っている造りだと感じたのを覚えています。
    …と同時に、これがワゴンセールか~と悲しくも感じたり。

  4. kentworld より:

    >ppさん
    >あれ、意外とアンチャーテッドやラスアスがないんですね。
    惜しくも入れませんでした。
    ラストオブアスは、暗いマップが多かったのが残念です。
    >Wiiではマリオギャラクシーやメトロイドプライム3が頑張ってるなーって思いました。
    任天堂のゲームは売れているだけあって開発費がかけられていて、
    デフォルメ系だけど、細かいところまで作り込まれていますよね。
    Halo4は宇宙が舞台のステージが凄かったなぁ。
    これもXbox360末期の力作ですね。
    メトロイドプライムハンターズは体験版しかプレイしていませんが、
    DSとは思えないくらいグリグリ動いていた記憶があります。
    3DSにも出して良いと思うんだけどなぁ。

  5. kentworld より:

    >チキさん
    >ギアーズって2までは灰色がイメージカラーでしたが3で急にカラフルなグラフィックになったので一層、綺麗に見えますね。
    ギアーズ3は終盤から自然がいっぱいあるエリアが舞台になるので、
    見栄えが良くなっていましたよね!
    >RIZ-ZOAWDというゲームの存在は知りませんでした。
    マイナーなゲームなので知らない人も多いと思います。
    レビューですか・・・タイミングを見計らって公開したいと思います!
    DSソフトって今の時期に公開するにはタイミングを掴みにくいんですよ^^;
    エンスレイブドは僕も好きなゲームです。
    あのカラフルで美しいグラフィックは、
    海外産の大作では貴重ですよね。
    プレイしている時は、景色を見渡しながらプレイしていました。

  6. kentworld より:

    >pecoさん
    RIZ-ZOAWDは確か初動0.2万本だったかな?
    一時期、よく980円で売られていましたよね(泣)
    DS向けのRPGが大量に発売されていた頃に出たので、埋もれてしまったようです。
    このゲームは当時から目を付けていて、発売日に買ったんですよー。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。