2015/04/08/12:00 | M☆G☆Mコラム

真の魅力を知りたければ劣化版ではなくオリジナル版に触れよう!

55

最近は独占タイトルとして発売されたハズのものが他機種に移植される事が当たり前のようになりました。
それもAのゲーム機からBのゲーム機だけではなく、
スマートフォンやタブレットといった汎用機に移植される事も増えて来ました。

移植版で初めて手に取る方も多いと思いますが、
個人的には移植物でシリーズに初挑戦するのは出来れば避けた方が良いと思っています。
DS→3DS、PSP→PSVITAといった上位機種での移植だったら良いんですが、
SFC→FC。PS3→PS2。GC→PS2。3DS→スマートフォンといった感じで、
コントローラの構造が違ったり、スペックが全く違ったりする
ゲーム機へ移植されたゲームはおススメ出来ません。

というのも当初独占だったタイトルって、
そのハードの設計に合わせて作られていますからね。
構造が異なる他社のゲーム機に移植された場合、
操作性で戸惑ったり、処理が遅く感じられたりする可能性が高いですから。
真の魅力が知りたい場合は、オリジナル版を遊ぶのが正しいと思います。

個人的に恐れているのは、シリーズ初挑戦の方が
劣化版を買って「○○のシリーズは面白くない!」と決め付ける事。
それって真の魅力を理解出来なかったプレイヤーはもちろん、開発者も可愛そうじゃないですか。
誤解されたままなのって、傍から見ていても凄くモヤモヤします。

もちろん今まで持っていなかった上位ゲーム機で発売された欲しい作品が
自分が持っている下位ゲーム機に移植されたら買いたくなってしまうのも無理はないんですけどね。
そういうケースで移植された作品は、劣化している事を頭に入れてプレイしてほしいです。

最近はちょっとでもカジュアルな内容だとすぐにスマートフォンへ移植されますが、
物理キーでの操作である以上、真の魅力はコンシューマー版でしか味わえないと思います。
価格の面では圧倒的にスマートフォン版の方が安いけど、
本気で楽しみたい場合はおススメ出来ません。
何事も本気で楽しみたい場合は妥協をしない方が良いのでしょうね。

例外なのは、テキスト中心のアドベンチャーゲームでしょうか。
テキスト中心でしたら基本的にボタンを押すだけで良いので、
余程容量が少ない機種へ移植されない限りはどこでプレイしても良いと思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ロデア・ザ・スカイソルジャー
角川ゲームス (2015-04-02)
売り上げランキング: 446

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。